« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.30

桜はまだか・・


2日前に 1リン咲いた桜を見つけましたが 今日は・・


Dsc00143

そろそろ咲き始めてきたみたいhappy02

暖かいを通りこして 歩いてると汗ばむくらいでした。
こんな日は お外ゴハンにしましょう♪
石釜パンのお店でサンドイッチ買って るるぶは おnewの スモックを着て ピクニック気分でお散歩へGo。


Dsc00001

川沿いの桜並木を歩いて 公園でランチタイム


Dsc00133

バックに見える桜並木が満開になるの来週かなぁcatface


Dsc00139

せっかくだから いちばん花が咲いてる枝をさがして パチリcamera


Dsc00141


| | コメント (0)

2015.03.29

くるりん・ぱガーデン 2015春


先週は ぐっと気温が上がってすっかり春。
あちこちで桜開花や満開の便りが聞こえてきますが、都内で最低気温を記録する くるりん・ぱ地方は 桜まだまだです。
お天気は上々なんですが 風がけっこう冷たいんですよね・・散歩途中にチェックしましたが 昨日時点で 1リンも咲いてませんでしたcatface 東京って意外に広いんですね・・もしかして都心より標高が高いのかも?


Dsc00109

途中の公園で 白い雪柳の花とパチリcamera


Dsc00108

桜はまだですが くるりん・ぱ家のベランダや玄関まわりの鉢植えの花は にぎやかに満開になってますhappy02

こちらは、今年 福袋から出てきた白塗りのブリキのバスケットに ぐりままが植え込みました。 花苗の組合わせを さんざん悩んでチョイスした寄せ植えです。 今一番こんもりと綺麗に咲いてるので 玄関横の花台にどど~んと置いてありますhappy01


Dsc00663

これは 八重のプリムラを3色寄せ植えに。微妙な色合いが可愛いんですhappy02


Dsc00664

ビオラもいろいろ植えたけど みんな可愛いheart02


Biora

今年は ラナンキュラスがお気に入りな きなこまま 見かけるとついつい買っちゃって・・、でも 何本か根腐れしちゃって 今は 赤とピンク 黄色の苗が咲いてます。


Ranan

ゼラニウムは 八重も含めて数種類、蕾が次々に開いて長く楽しめますhappy01


Zera

花といっしょに るるぶもねheart01


Dsc00075


おまけ

Dsc00112

ホームセンターの園芸コーナーで、肥料の宣伝用ジャンボ大根とツーショットcoldsweats02


| | コメント (0)

2015.03.22

可愛い洋服なのに・・


昨日は春分の日、まだまだ寒の戻りはありそうですが 南のほうから桜の開花もはじまり いよいよ春本番ですねhappy02

暖かくなってきたので るるぶにも新しい洋服をいくつか購入heart02 とっても可愛いので写真を撮って 作っていただいたショップさんにも見ていただこうと思ったのですが・・

まったく協力してくれない るるぶちゃんcoldsweats01


Dsc00580

ちゃんとおすわりしてくれないですかねthink


Dsc00598

せっかく可愛い洋服なのにcatface


Dsc00587

ぜんぜん洋服が写らなーいgawk


Dsc00602

こんにゃろannoy


Dsc00600

ということで 可愛いお洋服の写真は またいずれwobbly
何十枚写したことか・・デジカメの時代でよかった。。。


| | コメント (7)

2015.03.16

春のお彼岸


一昨年の3月に父が急逝してから2年めの春になりました。

一回忌までの1年は やらなくちゃいけないことがいっぱいあって ぐりままと手分けしてバッタバタ~と あっという間に過ぎました。
今年は2年目の三回忌、お彼岸前の昨日 法要をしました。
きなこまま 昨年の法要では 風邪をこじらせ途中退場sweat01 ピーポーに乗せられ入院してしまったので 今年はちゃんと法要できてよかった~coldsweats01
くるりん・ぱ姉妹の父は どちらかというと無口な性格だったけれど 時々妙に優しい言葉をかけてくれました。私だったら 照れくさくて言えないような 優しいことを 真顔でさらりと言ってくれて・・、 今頃になって すごくうれしく思い出されますweep
もしまた会えたら 私も同じように言ってあげたいです。

父のところには 今はグリムもきなこもいるから もうきっとみんな寂しくないよねconfident


さて 先週は法要の準備とかでばたばたと過ぎてしまったけど、14日はホワイトデーだったんですよね。
去年までは きなこの“うちの仔記念日” を喜んでいたけれど きなこがいなくなって、父からもらうバレンタインのお返しもなくなって、「ふつうの日」になってしまいましたcatface

ところがこの日 うれしいことに、ブログ “うめさまといっしょ” の まきぶーさんから プレゼントが届いたんですshine


Dsc00015

まきぶーさんのお家の お嬢様チワワ こうめちゃんは きなこと誕生日が一緒で(年は違うけど・・) ブログを始めた頃から ずっと仲良くしていただいています。


Dsc00016

一度も出会ったことはないのですけど ずーっと仲良しのお友だちhappy01 ブログでこうめちゃんのお写真を見ていると きなこを見ているようで とってもうれしぃhappy02


Dsc00020

このたび ぐりまま(fumizukiのサイト)にもご用命いただき ありがとうございました~heart01 その上 こんなお気遣いいただき申し訳ないですsweat01


Dsc00022

でもすごーくうれしいhappy02
喜んでいただきますね、ごちそうさまですheart04



| | コメント (4)

2015.03.11

4年前


地震が起きた時、私は都内のJR駅構内で サイレンや緊急防災アナウンスが流れる中 大きな揺れに足がすくんで 壁にへばりついていました。
CMの消えたTVに映る被災地の映像に言葉をなくし、緊急地震速報の音や余震に怯えた あの頃を忘れません。


Dsc03767a

あの頃 きなことグリムが着ていた we are one の服を 今日はるるぶが着てみました。グリムお姉ちゃんの洋服がぴったりですconfident


Dsc09991

Dsc09997


今もなお 悲しくつらい日々を送っている方や 危険な原発事故の処理に携わっている方々に 1日も早くほんとうの春がおとずれますように。。。

Aaafd3737ec25581ed281f26da9b4366e_2
「チョビとワンコ用品」 のチョビさんが “We are One” の可愛いイラストで 今年もチャリティを企画されていますshine

期間限定だそうです ご希望の方はお早目にheart02


| | コメント (0)

2015.03.09

うわぁ~♪ミエルちゃん❤


昨日 ポストに届いた なんだかワクワクしちゃう封筒が2つ。


Dsc09963

お友だちのミエルちゃんのお家からだよ~!


Dsc09966

るるちゃん 何だかわかりそう?


Dsc09964

ねぇねぇ これって・・もしかして・・・ あれじゃないcoldsweats02


Dsc09970_2

ほ~らね~shine
ミエルちゃんがね 3才になったお祝いに ママのぽりるさんが ミエルちゃん仕様で作ったキットカットやチロルチョコレートがいっぱ~いhappy02


Dsc09974_2

すごいね~!!
これね ぽりるさんのブログ 日々これ、わんだほー♪ に紹介されてたの。毎年ね ミエルちゃんのお誕生日を記念して ママが作ってるんですってheart01 わぁ いいなぁconfidentって思っていたんだけど、るるぶにもお友達だから~♪って送ってくださったんだよhappy02


Dsc09973_2

すごく素敵でしょうshine


Dsc09977_2

どのミエルちゃんも めちゃ可愛くて パッケージあけるのがもったいなーい!もちろんもったいなくて食べられないよねーcoldsweats01


Dsc09982_2

ままたちはもちろんのこと、るるぶも大興奮heart04


Mieruchan_2

ミエルちゃん と部屋中 遊びまわったりheart01


Dsc09980_2

一緒にツーショットしたりheart04

Dsc09971_2

くるりん・ぱ一家 大喜びの1日でしたshine

ぽりるさん ミエルちゃん、どうもありがとうございました、とうぶん大切に飾らせていただきますねconfident


| | コメント (3)

2015.03.05

チロル 通院終了!


Dsc00657

疥癬症で 年末から通院しているチロル 昨日は最終の通院でした。


Dsc00658

小鳥を診てくれる動物病院は少なくて 我が家からは電車とバスを乗り継いで行きます。寒い日は連れて行くのもホカロンで温めながら出かけなくちゃいけないので大変だったけど、昨日は 気味が悪いくらい暖かい日だったので チロルには良かったねsun
お出かけ用プラケースに入って 病院へGo


Dsc00660

3週に一度の通院で 昨日5回目の治療でお薬塗ってもらって完治、やっと通院終了ですhappy01


Sbsh0465

暖かくて気持ちのいい日だったので 帰り道で お散歩中の ぐりまま&るるぶチームと合流、ケーキ屋さんのテラス席でお茶しましたcafe


Sbsh0469

チロルもケース越しにお陽様浴びてぽかぽかsun


Sbsh0466

今日はうってかわって 冷たい北風。
でも風が強いので 空気中の花粉が濃厚!さっき 外廊下の排水溝みたら 花粉がいっぱいだったーwobbly


Dsc00661


| | コメント (0)

2015.03.03

桃の節句


今日は桃の節句。

先日 押入れから引っぱり出して飾ったお雛さまたち


Dsc00649

他のブロ友さんのところでも話題になっていらっしゃったのですが 我が家のお雛様たちも ほんとはガラスケースの中に並ぶことになっています。でもやっぱりケースがやたらに大きくて・・、年に一度 箱の外に並ぶのも ホコリかぶるほど長い間じゃないし 保管するのに場所とるのでケースだけ処分しちゃいましたcoldsweats01それ以来 和室のテーブルに てきとうに段差つけて並べています。


Dsc00648

るるぶは 家に来て2度目のひな祭りだねhappy01


Dsc00651

来年は お雛様とお内裏様の水入らずで お花いっぱいに飾ってみようかなぁ~flair


| | コメント (4)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »