« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015.02.28

8種から10種へ


今日は るるぶのワクチン接種でかかりつけの病院へ行きました。
昨年のワクチンは 8種混合ワクチンだったのが 今年からは6種混合か 10種混合になるとのことで、どっちにしようかと悩んだけど とりあえずは10種のワクチンをお願いしました。


Dsc00638

お散歩気分で ご機嫌で出かけたるるぶさん、病院に着くと ちょっと困惑気味の様子coldsweats01 それでも待合室では まわりのワンコちゃん達と遊びたくて ちょっぴりうずうずしてましたが・・


Dsc00639

診察室に入って 緊張度アップsweat01


Dsc00641

聴診器で診察後、耳や皮膚の様子 膝関節などなどひととおり身体検査していただきます。先生に診ていただいている間 おりこうにおとなしくしていたけど さらに緊張度アップsweat01


Dsc00640

先生の動きを目で追ってそわそわしていた るるぶですが、ぐりままに抱っこされ なんだ帰るのか・・happy02 と油断したところでチック~ンされましたcoldsweats01


Dsc00642

チックンされた時はおとなしくて 先生に褒められたのに、注射が終わった後で 注射されたことに気づいたのかジタバタsweat01、帰りのバスでもバックの中でグルングルン大暴れでしたgawk


| | コメント (2)

2015.02.27

きなこ


きなこが 昨年8月に旅立って 今月17日で半年、今日 思い立って保健所にきなこの死亡届を提出してきました。

なんだかグズグズ届けを出し渋っていたけど もうちゃんと虹の国への転居通知を出してあげなくちゃいけなかったよねweep


Cimg9843

きなことの16年半はうれしくてあっと言う間だった・・
きなこのいない6ケ月は ずっと短いはずなのに すごく長く感じます。これからもっともっと長くなる一方なんだなぁcatface

きなこが着ていた服は洗濯して全部箱に入れてしまいこみ、最期に病院に連れて行った日に入ったバックも クリーニングして保管、使いこんだ食器もカラーもリードも 何も処分していません。
買いだめしてあった未開封の療法食のフードもそのままだし、寝たきりになったら・・と慌てて購入した紙おむつは きなこが逝った翌朝 宅配便で届いた箱が開封しないまま置いてあります。

フードは消費期限が切れないうちに 紙おむつと一緒に ワンコのレスキュー団体に利用していただこうと思っているのだけど、そのほかの物は もう少しそのままにしておこうかと思いますheart01


| | コメント (2)

2015.02.26

春かと思えば


ここ数日 このまま春になっちゃいそうな暖かさsun散歩に行くと 歩いているうちに汗かいちゃうくらいです。

枯草の根本には つくしが伸びていたり



Sbsh0457

梅の花は あちらこちらで満開


Sbsh0455

暖かいのは とっても気分がいいのだけど、この春めいた陽気が続いていたせいで 一気に花粉症が悪化despair 飲み薬と目薬のお世話になる季節です。今年は花粉が例年の2倍とか3倍とか予想がでてるけど 症状が出始めたのは少し遅めだった気がします。

スギが咲き ヒノキが咲いて 5月にミズキの花が咲き終わるまで これから長~いマスク生活だぁwobbly いっそのこと全部いっしょに咲いちゃえばいいのになぁ。


そんなことを思っていたら、今日はいきなり冬に逆戻りですね。
冷たい雨が降って寒い寒い・・

こんな日なのに 目はかゆいし 鼻もずるずるですgawk

| | コメント (2)

2015.02.20

月に1度の


毎月15日は・・


Dsc00545

Dsc00542

Dsc00551

Dsc00548

Dsc00549

Dsc00550

Dsc00546

Dsc00554

ちっともじっとしてくれない るるぶですが、このバスケットに入ると なぜかとっても おとなしくなっちゃうんですcoldsweats02 たぶん動くとバランスがくずれるので動けないんだと思うんだけど 体重測るには好都合scissors “ゴミ用”っていうのはなんですがsweat01 形と大きさがちょうどいいんだから しかたないよね~coldsweats01

この日は 1才3ケ月の体重測定


Dsc00547

体重は1.71kgで ここのところずっとほぼ増減なし。
年明けに避妊手術したから体重が増えるかなぁ と思ってたけど変化ないみたいです。

るるちゃん また来月ねhappy01


| | コメント (2)

2015.02.17

寒い日には・・


昨日は ポカポカで汗をかくような陽気だったのに 今日は一転凍える寒さwobbly

東北の方では大きな地震もありましたね・・TVで津波注意報の避難の様子が流れていたけれど 大きな被害がなかったようで良かったです。
TVとはいえ 防災のサイレン音って いつどんな時に聞いても 身体に力がはいっちゃうっていうか 背中がぞわぞわします.。大地震の発生確率とか見ると怖いですね・・3.11を忘れずに 防災用品をまたチェックしとかなくちゃthink


話しはかわって・・

今日は寒いし みぞれは降るし お散歩も行けないbearing
なので こんな日はhappy01


Dsc00561

先月 買ってきた WiiU と “進め キノピオ隊長!”heart01


Dsc00490

これを始めると


Dsc00489

ままたちは とっても楽しいんですがhappy02


Dsc00493

るるぶちゃん的には不満顔coldsweats01


Dsc00495_2

頑張ってゴールするから 待っててね~sweat01


Dsc00494


またまた話しは変わって・・

先日の うちの仔記念present 、当選者の記念品は ぐりまま(うちのこ羊毛わんこ*fumizuki)ハンドメイドの アンティーク風カレンダーでした~。ブログのお写真を見ながら ぐりままが羊毛チクチクwink
ぐりまま指導のもと きなこままも ちょびっとお手伝いして完成しました~heart04


Uchinoko2_2


heartKEIさんのブログ
「チョコショコLIFE」のチョコちゃん・ショコラちゃん

O0283030013221785279KEIさん こちらにもお写真お借りしましたm(_ _)m


heartぽりるさんのブログ
「日々これ、わんだほー♪」 のミエルちゃん

20150212133952470ぽりるさん 可愛く紹介してくださって ありがとうございましたhappy02


ヨーキーちゃんはトリミングの違いでスタイルが豊富ですよね~、カットは違うけど 3wanとも美人さんshine
似てたかな~happy01


| | コメント (4)

2015.02.16

冬の使者


冬になると 我が家にやってくる使者がいます。
それは “虹色の妖精” と “ぴょん吉”

昨年の冬 リビングの窓辺に「サンキャッチャー」を吊るしました。 お天気の良い日には 太陽の光を受けて 部屋中に光の粒が踊りますshine


Dsc07033

秋に先代ヨーキーのグリムがお星さまになって ひとりポツンと残った きなこが 虹色の光の粒を追っていた光景が懐かしいです。グリムが虹の国から きなこに会いに来たね~shineって、我が家ではこの虹色の粒々を “妖精さん”って呼んでるんですconfident


2014kina

でもね この妖精さん、太陽が低くさしこむ今の季節にしか来ないんですよね。今年の冬は きなこも グリムと同じ妖精になって るるぶに会いに来てくれていますheart01


Dsc00555

Dsc00109_2


もうひとりの冬の使者は トノサマバッタの「ぴょん吉」happy01
我が家はマンションの7Fだし 200以上の世帯があるのですが、どこをどうやって たどり着くのか 冬になるとベランダに 1匹のトノサマバッタがやってきます。

最初は2012年の12月次の年も12月にやってきました。
寒い中 エサになる草を探しているうちに きっと風に巻き上げられて我が家のベランダにやってきたと思われます。
 
冬は寒くてエサの草も枯れているし、トノサマバッタって ふつうは越冬しないらしいんですthink
我が家にたどりついたバッタ君たち、凍えてしまって可哀そうなので 室内に入れてエサの葉っぱをあげましたが、
最初の年の「ぴょん吉1号」はどの葉っぱも食べず1週間ほどで・・、翌年の「ぴょん吉2号」は植木鉢の笹の葉をモリモリ食べて 1ケ月半くらい 我が家で過ごしてからお星さまになりましたweep


Dsc07259

この冬はもう2月も中旬になるし ぴょん吉は来ないんだなぁ・・なんかちょっと寂しいcatfaceと思ってたところ、なんと昨日 ベランダで暖をとっているトノサマバッタを ぐりままが発見しました! 3年も続けてこんなことが起こるなんて 奇跡的な確率じゃないかなぁcoldsweats02


Dsc00537_2

いつもどおり ぴょん吉を入れる箱も即完成。「ぴょん吉2号」が食べてた笹の葉をあげてみると ムシャムシャ食べ始めたので、食糧もOKhappy02


Dsc00540_2

Dsc00541_2

今年の「ぴょん吉3号」 2月になるまで 外の寒さに耐えてきたのだから できることなら頑張って春を迎えてほしいなぁheart02

我が家で越冬して 草が芽吹いてくる頃 野原に帰ろうよconfident


| | コメント (4)

2015.02.14

チロルの日課


今日は久しぶりに インコのチロル登場ですhappy01

チロルのお家は こんな鳥かご。
先代のくるみが使っていたのと だいたい同じ大きさですが 使い勝手のよさそうなケージをネットで探して購入しました。


Dsc00316

チロルは わりあい小さ目サイズなので この広さで充分、ときどきケージの外で遊ぶしね♪掃除もしやすいし 使い勝手もなかなか良いです。

で、 夜10時を過ぎた頃になると・・

Dsc00310

じゃ 寝室へ引越しますかね~


Dsc00336

チーちゃん おやすみね。


Dsc00313

Dsc00337

はいよ 明日ね~。


Dsc00339

えっと・・coldsweats01

Dsc00314

小さいカゴに引越して 冬場は防寒のため段ボール箱に。さらに上から フリース布をかぶせて寝かせますsleepy


Dsc00341

でも・・寝ないんですよね なかなか。
暗闇の中で ガサゴソと 寝坊した時用に 念のために入れてるエサを食べたり 敷いてる新聞紙をビリビリバリバリ破ったりして いつまでも遊んでるしcatface 真っ暗な部屋の中で グチュグチュピヨピヨ騒いでるしgawk

まぁ元気で何よりですけどねheart02

寝てる間に 丸ごと掃除した鳥カゴに 翌朝また引越しするのが チロルの日課です。
先代くるみの時は 昼も夜も同じカゴで過ごしてたけど、夜は寝るだけなので小さいケージで充分だし 毎日空室にして丸ごと掃除できるので楽ちんですhappy01


| | コメント (2)

2015.02.11

トリミング


今日は ぽかぽか陽気であったか~だった くるりん・ぱ地方ですsun るるぶは 避妊手術後 はじめてのトリミングに行ってきました。

毎回月1でカットしていて、前回は手術直前にお願いしたので いつもと同じペースだったんだけど・・ 手術後1週間のエリカラ装着、さらにそのあと1週間 “手術後服”着用で 半月くらいほぼブラッシング不可だったのでwobbly 身体中に「毛玉」が生産されてしまい大変なことにcoldsweats02

ぐりままが 毎日ちょっとずつクシを使って「毛玉取り」にはげみましたが 5コ取ると6コ作るgawkみたいな 出口の見えない状態で、ぼっさぼさ度maxsweat01


Dsc00523r

で 今日はスッキリ♪サッパリ♪してもらいましたshine

電車で30分ほどのアウトレットモールにある いつものペットショップへ。るるぶの出身ショップの系列店で 以前にはグリムやきなこもお世話になっていたので 店長さんとは長いおつきあいですconfident


Dsc00524

るるぶがトリミングの間 ままたちはランチ&ウィンドウショッピング♪ 今日は祝日だしお天気がよかったから わんこ連れの人がいっぱいで いろんなわんちゃんに出会いました。みんな可愛かった~happy02


Dsc00527

コンブみたいにヨレヨレになってた毛っけも サラサラになって リンスのいい香り~アロマリッチみたいhappy01


Dsc00530

いつまでも香ってるといいのねぇ・・

| | コメント (0)

2015.02.10

お届けしま~す❤


お待たせしました~sweat01

るるぶのうちの仔記念の当選者 KEIさん&ぽりるさん、本日プレゼントを送りました~presentpresent


Dsc00521

明日 到着予定です、お受取りよろしくお願いしまーすconfident


Dsc00523

るるぶ抽選でハズレちゃった方に ほんの気持ちの参加賞を郵送しましたheart02これからも “くるりん・ぱ”をよろしくお願いしま~すhappy01


抽選会の特訓以来 るるぶさん すっかり“抽選ごっこ”がお気に入りですcoldsweats01


Suki


| | コメント (6)

2015.02.09

夢みる乙女?! るるぶ❤


お友だちのブログで 楽しそうなものが紹介されていましたflair
わんこの脳内を分析して わんちゃんの気持ちが丸わかり・・というものらしいcatface ワン友さんの間で話題になってるんですってー!知らなかった~sweat01  

わんちゃんの脳内分析 ぽちメーカー http://dog.moemon.net/q.php

なんだか楽しそうなので さっそくやってみました♪


“るるぶ” と名前を入力 ポチっと分析すると・・


Nonairurubu

きっとね 遊 遊 食 食 寝・・とか出てくるんじゃないかと思ってたんだけど、頭の中も おなかの中も「夢」がいっぱいcoldsweats02 おまけに 「夢」を食べてるふうな感じだし・・、るるちゃん もしかして前世はバクだった?

でも るるぶがほんとに夢をいっぱい持ってるなら ままたちはうれしいなhappy02
るるの夢はどんな夢なのかなぁ・・、これから一緒にゆっくり ひとつひとつ夢を叶えていこうねheart02

だけど・・唯一でてきた「雄」4つは何だろ?!
もしかして るるぶお気に入りの 交番のおまわりさんと スクールバス乗り場のおじさん達なのかなぁcoldsweats01


| | コメント (4)

2015.02.05

「うちの仔記念企画」 抽選会


今日は朝から雪模様 昨日からTVで騒いでいるわりには小雪で、先週ほどの積雪にはなっていないようです。このままたいして積もらずにやむといいなぁ。

さて そんな雪の日、お散歩に行けず みなぎるパワーと退屈をもてあましている るるぶに ひと働きしていただきましょう・・先日ご参加いただきました るるぶの「うちの仔記念日企画」の当選者をを決める “抽選会”開催ですhappy02


準備するのは・・

くるりん・ぱ家の お祭り騒ぎにご参加くださったお友だちheart01の “お名前”と


Dsc00426

るるぶが かりかりドッグフード以外に 唯一もらえる大好きなおやつlovely “プチクッキー やぎミルク入り”


Dsc00464

そして、お名前を小さく折りたたみ クッキー1かけら をペットボトルに豆乳 いや投入!


Dsc00433_2

当選者は2名様scissors さぁ るるぶさん 準備はいいかな?


Dsc00437_2

張りきっていくよ~!スタートhappy02


Chusen

動画をご覧いただけないのが残念ですが、自主トレcoldsweats01のかいあり ものすごいはしゃぎっぷりの るるぶさん。

毛っけをふり乱し頑張った結果、勢いあまって1発でクジ2本をはたき出しcoldsweats02 あっと言う間に 当選者2名が決定しました~happy02


Dsc00454_2

presentまずお一人目は・・


Dsc00456

ちっちゃなおしゃれなヨーキー姉妹 チョコちゃん&ショコラちゃんのママ、「チョコショコLIFE」のKEIさんshine
るるぶ このあと “KEIさん” をパックン拉致!食っちゃいそうな勢いで部屋中を暴走し ままたち“KEIさん”を救出するのに大騒動でしたcoldsweats01

flairKEIさん コチラのメールにご住所と連絡先を教えていただけますか、お手数おかけします


presentさてさてお二人目です・・


Dsc00458

るるぶが “師” と仰ぐ群馬のアイドル、いつも元気いっぱい かわゆすヨーキーのミエルちゃんのママ、「日々これ、わんだほー♪」の ぽりるさんshine


present当選者は こちらのお二人に決定でーすpresent


Tosen

記念のプレゼントは ただいま鋭意準備中、少し待っててくださいね~heart04 無念にも るるぶさん抽選ではずれてしまった方 ごめんなさ~いwobbly

ご参加くださったみなさん どうもありがとうございました、くるりん・ぱ家のうれしい記念日 また何か楽しいことやりたいので その際には ぜひぜひまたおつきあいくださいねconfident


| | コメント (7)

2015.02.03

初めての豆まき


今日は節分、るるぶは 我が家にきて初めての豆まき体験ですhappy01先日 るるぶのお守り入手のため高尾山に行った時に買ってきた「お豆」と ばら撒きようにスーパーで買ってきた「お豆」を準備。


Dsc00424

昨年の今日は きなこお姉ちゃんが 大はしゃぎで赤鬼やってくれましたが、今年は るるぶ初体験のため 見学ですcoldsweats01


Dsc00423

夕食の恵方巻きを食べたあと 今年も豆をたらふく食べて満腹でーす。


| | コメント (2)

2015.02.02

きっと大丈夫?!


先週末31日の昼さがり

食器棚の上の後ろのほうから こんな物が・・


Dsc00407

いつだったか忘れちゃったけど けっこう前に ソフト〇〇〇ショップでもらってきた 「親子ドーン」。

そういえば もらったまま まだ食べてなかったねぇ・・と ぐりままが箱の裏側見てビックリの賞味期限切れ3日coldsweats02


Dsc00408

“3日”だもん きっと大丈夫だよscissors と迷わず昼食にいただきました。


Dsc00409

味は 甘くない親子丼だった~、ソフト〇〇〇さん ごちそう様でした!


Dsc00221

賞味期限には気をつけまーすcoldsweats01


| | コメント (0)

2015.02.01

久しぶりのコンサート♪


先日ご案内しました るるぶの“うちの仔記念企画” は1月末にて締切りました。ご参加くださった方々 おつきあいいただきありがとうございますhappy02

近日中に るるぶ担当の抽選をさせていただきますので 少しお待ちくださいねheart04


20141115q
るるちゃんには 抽選の練習してもらいましょうcoldsweats01


さて 話しは変わりますが・・

昨年の1月 何か新しいこと始めよう!と きなこまま ハープのレッスンに通ってます。学生時代は部活で吹奏楽をやってたけど 社会人になってから楽器とは遠ざかってました。楽器やりたくて ずっとうずうずしていたら たまたま近所に教室ができ念願かなって通いはじめました。1年たってもぜんぜん上達してないけど 月2回のレッスンは楽しみです♪


Sbsh0354_2

先週末 私が教えていただいている先生とフルートとの デュオコンサートに行ってきました。


Dsc00374

私が習ってるのは身長くらいの小型のハープですが 先生のコンサートはグランドハープ、さすがにすごい迫力で素敵な響きでした。ハープもフルートも それぞれソロのプログラムもあって うっとりひきこまれてしまいますshine 部活ではフルート吹いてたから 懐かしかった~♪

まったりと優雅な調べにひたったひとときでしたconfident


| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »