« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015.01.30

「月の女神」 と 「音楽隊」


るるぶの“うちの仔記念企画”開催中shine 明日1/31締切です!!

Uchinokoruruheartご参加はコチラからheart


先日、キャンバスフレームをご紹介させていただきましたが チョビとワンコ用品のチョビさんに あと2点イラストを描いていただきましたshine
グリムが虹の国の天使になって1年目の命日に・・とお願いしたもので、グリムにちなんだイラストをリクエストconfident

1点目は「月の女神
お転婆なグリムだったけど 血統書の名前は“ アルテミス”、ギリシャ神話に出てくる月の女神でしたmoon3 それをイメージにして きなこや るるぶも登場させてほしいと チョビさんにお願いしました。


Dsc00403

10ケ月後にグリムを追った きなこと一緒に 次々に月から幸せの矢を放つグリムと 幸せの矢につかまって我が家にやってきてくれた るるぶとの3ショットshine


Dsc00400

ラインストーンのデコレーションが 濃紺の空にキラキラ とってもきれいshine中敷きマットも額も イラストに合わせてチョビさんに選んでいただきました。


Dsc00402

このイラストは グリーティングカードと 名刺サイズのカードにも展開していただきましたconfident

2点目は「ブレーメンの音楽隊
グリム童話にでてくる 動物たちの音楽隊のイメージで、こちらには きなこ グリム るるぶと一緒に 先代のセキセイインコくるみも 仲間にいれてもらいました♪

ブレーメンの音楽隊っていうと ロバや犬 猫 ニワトリが 縦に並んだ絵を見かけますが、こちらのイラストでは 音楽隊が楽しく演奏している様子を・・とお願いしました。


Dsc00405

気に入っていた「ロバ 犬 猫 ニワトリ のブレーメンの絵を イラストの中に・・」と わがままなリクエストも叶えていただき、みんなが仲良く演奏している様子が楽しそうで とってもうれしいhappy02
こちらも チョビさんに とっても素敵な額を選んでいただきました。


Sbsh0456

このイラストは ポストカードとレターセットにも展開していただきました。


グリムと きなこと るるぶ・・ 3ショット写真を撮ることはできないけれど、チョビさんのイラストでは いつも一緒の仲良し姉妹でいてくれますconfident

3wan一緒なら こんな感じだったのかなぁ・・、そういえばグリム・・月の上でも 音楽隊の中でも“弓”持ってるんだねぇhappy02

「月の女神」も「ブレーメンの音楽隊」も 幸せいっぱいで ほのぼのしていて 以前描いていただいた作品と同様 お気に入りの大切な絵になりましたshine

チョビさん、素敵な素敵なイラストをありがとうございましたheart04

Dsc00403_2


| | コメント (0)

2015.01.28

甘い香りの贈り物


ただ今 るるぶの“うちの仔記念企画”開催中ですshine

Uchinokoruruheartご参加はコチラからheart



昨日 クロネコさんが大切に届けてくれた大きな箱shine
はじめは遠巻きにうかがっていた るるぶですが 危険がなさそう・・とチェックにやってきました。


Dsc00380

何かなぁhappy02 ね~よく見てごらん?


Dsc00382

そう?
これはね~、るるが家に来る前からずっと仲良くしてもらってる お友だちのミミ母さんが送ってくれたの~heart01 きなこお姉ちゃんや グリムお姉ちゃんも とっても可愛がってもらったんだよ~confident


Dsc00390

う~ん 甘い香りがしてるね~♪


Dsc00385

Dsc00386

箱をあけると 朝摘みの新鮮で真っ赤なイチゴが こんなにいっぱい! るるぶはイチゴ見るの初めてだね~happy02


Dsc00392

きなこやグリムも イチゴは大好きだったなぁ・・。
もし元気だったら 今週末は2日違いでそれぞれの誕生日、ミミ母さん 覚えていてイチゴを送ってくださったのですねweep さっそく イチゴ大好き姉妹に報告しなくちゃshine

Ichigo

きなこもグリムも きっと久しぶりのイチゴに大喜びだったね~confident、ミミ母さんのイチゴ美味しかったでしょう? ままたちから お礼を言っておくからね。

ミミ母さん!採れたてのイチゴは新鮮でとっても美味しかったですhappy02
どうもありがとうございましたheart02


| | コメント (2)

2015.01.27

雀うりのリース


ただ今 るるぶの“うちの仔記念企画”開催中ですshine

Uchinokoruruheartご参加はコチラからheart


昨年夏のグリーンカーテンにした「雀ウリ」、実が色づかないまま 12月になって撤去したあと 青い実の弦を部屋の中で保存しておりました。


Dsc00027

毎年 待てどくらせど色づかず あきらめていたけど 部屋の中で放置しているうちに だんだん実に色がついてきましたcoldsweats02


Dsc00114

次々に実に色がつきはじめたので 弦をまとめてリースを作り さらに放置しておくと


Dsc00188

ついに真っ赤っか~、玄関のドアにかけましたshine


Dsc00267

正式には「琉球すずめ瓜」というだけあって、どやら室外では色づくのに気温が低すぎたようです。涼しくなったら赤くなると思っていたのに 反対だった~coldsweats01

もっと早く切って室内にいれたら ハロウィンやクリスマスにも間に合ったかなぁcatface次回はもう少しちゃんと計画しよう!

present こちらの実から種がとれるので 今年の夏にグリーンカーテンに使いたい方がいらっしゃったら 実がたくさんあるので差し上げま~す。3cmくらいの実がいっぱいなって可愛いですよ♪
こちらのコメント欄で 「植えたい!」ってお知らせくださいねhappy01


| | コメント (0)

2015.01.24

❤うちの仔記念プレゼント❤


るるぶとの出会いは昨年1月。
ぐりままが ショップに入荷したワンコの写真を見つけて ひとり会いに行ったのが1月の8日、翌日は きなこままが会いに行き、翌々日の10日に姉妹そろってショップに るるぶを迎える契約に行きましたconfident

だから るるぶの“うちの仔記念日”は 1月10日なんだけど、じつは るるぶちゃん ブリーダーさんからショップに来て間もなくだったため、体調調整中&耳ダニ駆除中coldsweats02だったので しばらくショップ預かりになりました。

ショップからOKが出てお迎えに行ったのが2週間後、段ボールの箱に入って電車に乗って我が家にやってきたのが ちょうど1年前の1月24日でしたheart01


201401244_2

おぉ~!こんなにちびっこだったねぇ・・


2014012416

名前のとおり “よく寝る よく食べる よく遊ぶ” 元気な仔に育ち、グリムやきなこが いなくなって寂しい我が家に 天真爛漫な笑顔をふりまいてくれましたconfident

先日 避妊手術も無事に終わり 乳歯もきれいに抜いてもらって、今日も シャッター切るのが間に合わないくらい部屋中を爆走しております。


Ruru20150124_2

るるぶの記念日の今月は ここ2年ほど暗い出来事が続いていた我が家には とってもうれしい月でした。

そこで内輪行事ではありますが・・
くるりん・ぱ では 「るるぶ❤うちの仔記念」のプチイベントを企画しましたshine


Dsc00367

ご参加いただける方は この記事のコメント欄に 「参加するよ~!」とひと言お願いしま~す。抽選で 記念のプレゼントをさせてくださいねheart04


Dsc00373

いつも仲良くしてくださっている お友だちも
いつもこっそり読んでくださっている方も
今日ぐうぜん読んでくださった はじめましてさんも
どなたも大歓迎!今月末日までにコメントくださいねheart02

ご参加お待ちしてま~すhappy02


| | コメント (5)

2015.01.23

すっきり るるぶ


るるぶの避妊手術から8日、今日は抜糸をしていただく日です。


Dsc00344

エリカラ姿も見慣れちゃったけど これで見納めだねhappy01


Dsc00345

入れるだけバックに入って 病院へGO!


Dsc00350

傷口の経過も良く 抜糸も問題なし。先生がパチンパチン テグスのように細いワイヤーを切って きれいに抜いてくれました。


Dsc00351

エリカラもとってスッキリ~だけど、傷口を掻きむしったりしないように 念のため “手術着” 着用sweat01


Dsc00353

1週間ぶりに自由の身になったとたん 部屋中を暴走dash エリカラから解放されて おもちゃも咥えられるようになって 大はしゃぎ&大暴れcoldsweats02


Dsc00355

Dsc00360_2

元通り以上にパワーアップしたようですcoldsweats01


明日は るるぶが我が家にやってきてちょうど1年・・るるぶからお知らせがありますよ~shineお楽しみにheart02


| | コメント (0)

2015.01.22

キャンバスフレーム


昨日、チョビとワンコ用品の ちょびさんにお願いしていたイラストが どど~んと届きましたshine

こちらは リースフラワーのキャバスフレームです。グリムのキャンバスは 背景の色違いとリースの花色違いの2点。


Dsc00328

Dsc00329

同じグリムだけど 背景が違うと雰囲気が違って新鮮な感じ、どっちも素敵ですshine 次のキャンバスは きなことグリムと インコのくるみの仲良しさんheart02


Dsc00326_2

リースの中には名前じゃなくて “zutto issho” の文字を入れていただきました。
実は今回のオーダーをした頃は きなこはるるぶと一緒に過ごしていました。でも 8月にお星さまになって グリムとくるみのところに・・。なので このキャンバスは もう会うことができない子たちのフレームになりました。
くるりん・ぱ家で 10年以上一緒に暮らしていた子たち、もう ままたちの手は届かないけれど きっと今も仲良くしてくれていることを願ってconfident

つぎのキャンバスは グリムとるるぶhappy01


Dsc00327

この2wanが並んでいる姿を見ることはできないけれど チョビさんのイラストで仲良くリースにつかまる2wan
。もし一緒にいたら このヨーキー姉妹はどんな感じだったのかなぁ・・グリムがお姉ちゃんになった姿 見たかったなconfident


Dsc00333

きなこやグリム くるみの写真を撮ることはできないし、グリムとるるぶの2ショットもあり得ないけれど チョビさんのイラストで こうして実現してもらえて 何度も何度も見なおしてはうるうるしている きなこまま&ぐりままです。

すぐ近くに みんながいるみたいでうれしいshine チョビさん ありがとうございました、大切にしますheart01


Dsc00331


他にも 素敵なイラストとグッズがあるのですshine
またあらためて お披露目しま~すhappy01


| | コメント (0)

2015.01.19

るるぶ その後


手術から 4日たち、るるぶは順調にパワーアップしてます。


Dsc00289

毎日 エリカラで風きってお散歩もご機嫌♪


Dsc00302

交番のおまわりさんにも 大はしゃぎで甘えっ子して お腹の縫い目がパンクしないかと ままたちが心配になるほど元気coldsweats01


Dsc00284

エリカラつけたお顔のサイズも自覚してるようで 室内でも外でも ぶつかったり ひっかかったりすることがなくなってきました。けっこう順応性があるみたいですgood


Dsc00296

抜糸まで あと3日、もう少し我慢しようね!


| | コメント (3)

2015.01.16

るるちゃん おかえり~!


昨日15日、るるぶの避妊手術 無事終了しました。

手術は午後だけど、術前検査と健康診断をお願いしていたので 朝10時に ゴハン抜きで病院へ。


Dsc00265

いつもと少し違う雰囲気を感じたのか ちょっと不安顔?

ままたちも どきどき落ち着かなかったけど、午後3時過ぎに 病院から 無事終了の連絡があり ひと安心confident夕べはひと晩入院して 今朝 元気に戻ってきました。


Dsc00272

初めてのお泊りで 寂しがってるかなぁ 慣れない病院でフードも食べないかも・・と心配した ままたちでしたが、先生のお話しによると、手術前の注射も騒がず 麻酔が切れたあとも 縫合した傷も気にする様子もなく、一夜明けて朝から お散歩に連れて行ってもらって ずんずん歩き、朝ごはんもガツガツ食べたそうで、ドキドキだった きなこまま&ぐりままは すっかり肩すかしをくらいましたcoldsweats01

もしかして ままたちがいなくても寂しくなかったとか?gawk
グリムみたいに 診察室に入るなり 先生を睨みつけたり、きなこみたいに診察中に失神するよりは、大らかでまぁ良かったか。。。


Dsc00273

るるぶは 1才になっても乳歯がほとんど抜けず 永久歯と乳歯が2重に生えそろっていたので 今回の手術でついでに抜歯していただくことになっていました。
抜歯って 1本=〇千円 なんですよねーsweat01 けっこうあるよなぁ・・って思ってはいましたが、なんと先生もびっくりの 「17本」


Dsc00280_2

ぐりままお手製の「乳歯入れ」に・・大切にとっておこうね。


Dsc00277

帰宅後も 食欲もあり 傷を気にする様子もなく元気に過ごしています。1週間後の抜糸までエリカラ生活で ちょっと動きにくそうですが、ケージ内はドームベッドをどかして トイレもシートだけにしてバリアフリーにしたので、寝るのも上手に横になってるし、お水もフードも上手に食べてますhappy01


Dsc00279

なにはともあれ ほっとした1日でした。
るるちゃん お疲れさまheart02


| | コメント (5)

2015.01.13

高尾山へ


今日は ふと思い立って高尾山へ行ってきました。
いつもみたいに 麓にお蕎麦食べに・・ではなくて、ちゃんと山の上の薬王院まで行きましたよ~confident

朝寝坊しちゃって家を出たのが昼過ぎだったのでcoldsweats01 昼ご飯の蕎麦は後回しにして とりあえず山頂へ。登山する気合いはないし リフトは寒いので ケーブルカーの往復チケット購入。麓の清滝駅から海抜460mまで一気に上がります。ここのケーブルの勾配は30度以上あって 国内一なのだそうです。


Sbsh0453

山頂駅から薬王院まで 名物の「タコ杉」なんかを見ながら さらに20分くらい登ります。


Sbsh0458

半分くらいまで上がってくると分かれ道・・まっすぐ行くと ど~んと108段の石段があります。だらだらの上り坂を迂回するコースもあるのですが、頑張ってゼーゼーしながら石段登りましたcoldsweats01


Sbsh0455

さらに道を進み やっと山門に到達


Map_spot_shiteno

門を抜けてさらに石段を上ると 高尾の天狗に迎えられ


Sbsh0454

薬王院到着です


Map_spot_hondou

ちょうど護摩だきの時間になり 山伏さんたちが ホラ貝をぼーぼー吹いて山中に響かせながら歩いてました。

お詣りして またまたケーブルで下山し、麓で「とろろ蕎麦」の昼ご飯。お蕎麦屋さんはたくさん軒を連ねてますが 家のお気に入りは“高橋屋” ワンコNGなのが残念ですが 今日は きなこまま一人だったので 迷わず高橋屋に入りましたhappy01
 
今日は連休明けだったので 初詣客も登山客もまばらで ケーブルカーも並ぶことなく座れちゃうほど空いていて お蕎麦屋さんもすんなり入れました。


さて、いつもは麓周辺をうろうろして帰ってくるのに 今日は何故に山頂まで行ってきたかというと・・
今月10日に1年目の 「うちの子記念日」を迎えた るるぶですが、今週木曜日の15日に 避妊手術をすることになっています。
病気ではないけれど やっぱり麻酔かけて手術するのに まま達どきどきですdespair グリムやきなこが手術をした時も すごく不安だったけれど、あれから十何年ぶりに また不安でいっぱいcatface
そして 初詣で地元の神社やお不動さまにもお詣りしてきたけど、ここ高尾山の薬王院には「ペットのお守り」があるのですshine


Dsc00264

このお守り どうしても山頂まで行かないと入手できないので このお守り目指して頑張って登ってきました~scissors だから るるちゃんにも 手術 頑張ってもらわなくちゃheart02


Dsc00181

こちらは お土産に買ってきた高尾名物「天狗焼」


Dsc00263

よくある人形焼を 大きくして天狗の顔にした感じなんですが、これも山頂のお店にしか売ってないので登山客の人気ものになってるんですよ~。もし高尾山に行かれる方がいらしたら、麓のお土産屋さんには売ってないので、下山する前に忘れずに買ってみてくださいねhappy01

山上は空気が冷たくて寒かったけど るるぶのお守りを買えたし たっぷり森林浴もできて すっきりリフレッシュできました~happy02


| | コメント (2)

2015.01.08

大吉!


今日は 「高幡不動尊」に初詣に行きました。


Dsc00248

我が家から近いこともあり、父が生前に毎年お詣りしていたお不動さんです。昨年は 父の喪中だったので初詣にはいかなかったし、その前の年は年末に入院したりして ぐりままだけお詣りに行ったし、 元旦に行った神社も 高幡不動尊も 私は久しぶりでした。

Dsc00254

こちらのお不動さん、関東三大不動のひとつなのだそうで 大晦日から三が日にかけては 大混雑で大変なんですが、今日は松の内が終わったあとなので 混みあうこともなくゆっくりお詣りできました。


Dsc00250

古いお札を納めて、新しいお札と熊手と御守りを買って 今年の星まつりのお札をお願いしてきました。


Photo

おみくじひいたら 2人とも「大吉」happy02
お昼には「開運そば」も食べたし、お賽銭を入れてお詣りする時 無事に過ごせた昨年のお礼をしたあと ちょっとだけお願いもしちゃったから 願いをきいてもらえて良いことがある年になるといいな~think
留守番の母に、ここに来ると必ず父が買ってきていた「高幡まんじゅう」と「甘栗」を 買って帰りました。

おみくじと言えば・・、先日 “おみくじ”につられてシュークリームを購入。


Dsc00238

大吉がでると シュークリームが1個、超大吉がでると シュークリームが10個もらえるという 三が日限定特典付シュークリームですshine


Dsc00239

ぴらり~ん


Dsc00241

そう簡単に当たらないよねgawk


Dsc00243


| | コメント (2)

2015.01.07

七草


今日は七草、無病息災を祈って七草がゆを食べるのだとか・・ということで 我が家でも七草をいただきました~。


Photo

ぐりままが「七草茶漬け」を食べる準備していたのですが、私も「春の七草セット」を購入、今日になって母まで「七草サラダセット」を買ってきて 「七草づくし」になりました。


Dsc00247

こんだけ食べれば きっと祈りも届くよねcoldsweats01


こちらは ぐりままが見つけて買ってきたパン!


Pan

可愛い~happy02


| | コメント (2)

2015.01.05

のんびりお正月


そろそろ お正月モードも終わりですね。
今年は元旦から とっても寒くて 雪まで降りびっくりしました。あ!それに年末ぎりぎりに地震もあったっけcoldsweats02

元旦は くるりん・ぱ姉妹で地元の神社へ初詣に行きました。るるぶも “初”初詣したかったけど あまりの寒さに 母とお留守番してもらいました。お詣りの順番待ちの間に まさかの雪が降りだし、積もるほどじゃなかったけど 一瞬 雪まみれになりました。

るるぶは初めてのお正月、グリムお姉ちゃんが七五三の時に着た晴れ着を着て ばーばに抱っこされてパチリcamera お節とお雑煮でお正月を迎えましたheart01


Dsc00196

ばーばに甘えっ子して ハイテンションのるるぶhappy02


Newyear

まま2人は 初売りにも出かけましたよ~。
争奪戦に参戦するほどの気合いはないので のんびりと地元のアウトレットやショッピングセンターをうろつき 洋服と雑貨の福袋を購入しました。

今年購入した福袋はどれも運良くハッピーでした。毎年必ず買うのは お茶屋さんの福袋、食料品の福袋は無駄がないですよね! あと 雑貨の福袋って洋服と違って 何が出てくるか謎なところが楽しいですhappy01

元旦から連日 ままたちだけ初詣や初売りに行っちゃって るるぶはちょっと退屈顔でしたが、お散歩で交番行ったり カフェに行ったりしてリフレッシュcoldsweats01


Dsc00229

お散歩の時は お友達ミミちゃんのママに作ってもらったショールもねshine


Dsc00218

くるりん・ぱ家の2015年は そんなこんなのゆるゆる~なスタートでしたconfident


| | コメント (0)

2015.01.01

本年もよろしくお願いいたします


年末とはうって変わり、極寒の年明けになりました。みなさま それぞれに良い新年をお迎えになられたでしょうかshine


Dsc00063

くるりん・ぱ家は 年末ぎりぎりになって、るるぶはちょっと胃の調子をくずしてしまい病院へ、インコのチロルも疥癬症で病院と ちょっとドタバタしましたが、みんな元気に無事新年を迎えました。

本年も くるりん・ぱ一同 どうぞよろしくお願いいたします。みなさんも穏やかに健康に2015年を過ごされますようにheart02


| | コメント (4)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »