« ドッグカフェ デビュー | トップページ | グリーンカーテン撤去 »

2014.12.01

山ガール


小春日和でとっても暖かだった木曜日、東京都のアルプス(?)「高尾山」へ行ってきましたsun

そんな山は知らない・・っていう地域にお住まいの方が多いと思いますが、「高尾山」は 都内で唯一 登山気分が味わえる都民のいこいの森で 都内の小学生はおそらく100% この山の遠足に来てると思われます。


Takao1

都心からは ふもとの駅まで電車で1時間半くらいかかりますが、我が家からは 夜になるとベランダから山頂に向かうケーブルカーの明かりが見えるくらいの距離です。 歩いてお散歩に行けるほど近くはないけど 学校で美術の時間に絵を描きに行っても 給食の時間に戻って来れるくらいの所にあります。
以前は休日なんかに 名物のとろろ蕎麦を食べに 昼近くになってから ふら~っと出かけたりしていたのですが、5年ほど前に ミシュランで三ツ星をとっちゃったとたんに ものすごい観光客が押し寄せるようになり、ケーブルやリフトは2時間待ちだったり 行列になって登山っていうか 山頂まで行進するみたいなこともあるようですsweat01 広告の力って偉大ですねー。


Takao2

この日は3連休が終わったあとの平日だったので 紅葉シーズンにしては まぁまぁの人混み、時間もお昼くらいで たぶんみんな山頂近くまで登った後の ちょっと人波が少なくなった麓でした。


Takao5

麓の紅葉は真っ赤っかになって そろそろ散りはじめくらい 山頂はもう葉っぱ落ちてるね~きっと。 この時間に山頂まで上がると 着いてすぐに下りのケーブルの列に並ばなくちゃならなくなるので、今日は麓で散歩します♪

Takao3

Takao4

彫刻の むささびに乗ったり 熱々の高尾まんじゅうを食べたりねhappy02 るるぶは高尾山デビューで初の山ガール、グリちゃんやきなちゃんも 高尾には何度も来てリフトに乗ったりしたんだよ~。


Taka1

高尾山はワンコにとっても優しい山で リフトには抱っこして乗れるし ケーブルもワンコ用ケージで乗車できますheart01 が・・、周辺のお店はあまりワンコに優しくなくて 入店可能なお蕎麦屋さんはおそらく山頂の1件だけで小さいお店なので お弁当がベストかなぁ。 ふもとにあるイタリアンのお店はテラス席ワンコOK、あと なぜかこんなところにトリックアートの展示館があって ここもワンコOKです(入ったことないけど・・)

そんなわけで お蕎麦屋さんには入れないので 高尾まんじゅうとイタリアンでお腹を満たし、高尾駅近くの甲州街道へイチョウ並木の紅葉を見に移動。


Takao13

高尾山の真っ赤な紅葉とは違って まっ黄色の並木が延々と続きます。


Takao12

公園の地面も黄色のカーペット。


Takao14

るるぶの高尾山デビューは ぽかぽか暖かいお天気の中 紅葉三昧の1日でした~happy01


|

« ドッグカフェ デビュー | トップページ | グリーンカーテン撤去 »

コメント

紅葉が本当にキレイ、るるちゃんも山ガールだぁ~♪
カフェに続きまたまたデビューが増えましたね。
これからもお姉ちゃんたちの思い出の場所にいっぱい出かけなくちゃね!

投稿: まきぶー | 2014.12.05 10:35

budまきぶーさん こんにちは

高尾山は我が家からは近場でお手軽な山なので
これからも行くことあると思います。
いつか おにぎり持って山頂まで行きたいですhappy01

投稿: きなこまま | 2014.12.09 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグカフェ デビュー | トップページ | グリーンカーテン撤去 »