« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014.12.31

良いお年を


2014年の大晦日を迎えました。

8月に きなこが グリムのいる虹の世界へ旅立ち 昨年に続いて悲しい想い出ができてしまった くるりん・ぱ家でした。グリムもきなこも また新しい命を授かるんだと思っても、寂しい気持ちは今も変わりません・・灯りを消してベッドに入ると 一緒にきなこがいるような気がして、手で探しても触れないことがすごく寂しくてweep

でも そんな心の穴を るるぶが天真爛漫さで少しずつ埋めてくれています。1月に るるぶを家族に迎え 新しい風を吹き込んでくれました。セキセイインコのチロルも仲間入りして 我が家は世代交代の季節だったのだと思いますconfident


Dsc08210

何より 今年もたくさんのお友達からのメッセージや あたたかいお心遣いに励まされ頑張れた1年でした。悲しかった時 つらかった時 みんなからのコメントやメールが すごくありがたく 心からうれしかったです、ほんとうにどうもありがとうございましたheart02


Rrrrr


どうぞ穏やかで良い新年をお迎えくださいheart01

Dsc01410a_2


| | コメント (0)

2014.12.29

私事ですが・・


何かと気忙しい年末、今年も残すところあと2日ですね。
なんとか年賀状は出し終わったけど、大掃除は“プチ掃除”になり、年内にはやるぞ~!と思っていたことは 早くも来年の目標へとスイッチcoldsweats01 そんなこんなの年の瀬ですが 昨日28日はきなこままの誕生日でした。
数年前から、えっと何才になったんだっけ・・まぁいいや あんまりきっちり数えないようにしとこ~ みたいな感じになっている きなこままです。病院なんかで 問診票を記入する時に、生年月日はすぐ書けるのに 満( )才の欄は えっとぉ・・??な私sweat01 なので いくつになったかは不明ってことでcoldsweats01

お昼は ぐりままがバースデーランチに招待してくれました~restaurant 焼きたてパンが食べ放題のお店、いろんなパンが次々に焼きあがってきて 欲張ってたらふく食べたのでお腹いっぱい! でも家に帰って ちゃんとケーキも食べましたcake


Kinamama

プレゼントに大好きなグラニーバックとお花ももらって 超ハッピ~な1日でしたshine

eyeランチしたお店からもバースデープレゼント♪


Dsc00165

何才だかわからなくても 誕生日はうれしぃなhappy02


| | コメント (2)

2014.12.26

サンタが家にやってきた!


みなさん クリスマスは楽しく過ごされたでしょうかconfident

イブの夜に「お家でクリパ」した くるりん・ぱ家、翌25日に ちわわんのサンタさんがやってきましたshine


Dsc00152

こねこね工房 ふぁるの森 の ふぁるさんのハンドメイド 「サンタが森にやってきた」のちわわんバージョンです。ぐりままからきなこままへのクリスマスぷれじぇんと~present

トナカイさんにひかれたソリに乗る ちわわんサンタ、ほんとに空を飛んでいるようで しゃんしゃん・・って鈴の音が聞こえてきそうですhappy02


Dsc00159

きなこがサンタクロースになって 空を飛びまわっているみたいで なんだかうるうるweep
写真で この可愛さをじゅうぶんお伝えできないのが残念になっちゃうほど ほんとに可愛いなぁ♪ なめまわすように見てはうっとり~shine

以前に作っていただいた グリムも一緒にパチリheart04


Dsc00162

ふぁるさん、ぐりままちゃん ありがとうございました~。とってもとっても気に入りました、大切に宝物にしま~すhappy02


| | コメント (0)

2014.12.25

お家でクリパ♪


クリスマスになると ぐりままが丸鶏のローストチキンを焼いてくれます。
ここ何年か いろいろな出来事が続いて 焼いていなかったのですが、今年はるるぶも初めてのクリスマスだし 我が家のシェフがイブに腕をふるってくれましたhappy02

まず丸鶏探しからはじまって 材料を買いそろえて 当日は数時間かけて調理。ときどきオーブンの中をチェックしながら・・


Dsc02160

オーブンで焼いているうちに だんだんと良い香りが部屋中にひろがりますconfident

そして・・shine


Dsc02163

出来上がり~happy02
よだれがたらり~んです!

くるりん・ぱ姉妹と母と3人でうまうま。
お腹につまったごはんがすご~く美味!お腹いっぱ~い食べて大満足のクリパでしたheart02

にぎやかで るるサンタさんも大はしゃぎ♪


Xmasrurubu

甘々な母のおひざで ご機嫌の るるサンタでしたhappy01


Dsc00142

heartローストチキンのレシピはぐりままブログ「>うちのこ羊毛わんこ」を見てねheart

Merry Christmas!


| | コメント (2)

2014.12.23

まもなくクリスマス


明日はクリスマスイブ・・
12月にはいってから ちょっとずつ 部屋のあちらこちらをクリスマスにshine

Dsc00112

玄関のリースも雪のリースとコラボにして、ピンクのイルミをつけた小さなツリーも飾りましたxmas


Dsc00132

可愛いクマさんやワンコは ぐりままハンドメイドです

Dsc00133

きなこ&グリムのお花もクリスマスバージョンにheart04

Xmas

サンタが可愛くて買っちゃった“みつまめ”


Dsc00111

明日は ぐりままが 丸ごとチキンを焼いてくれますhappy02
るるぶは 初めてのクリスマス・・準備はいいかな?


Dsc00047

あわてんぼの るるサンタですねcoldsweats01


Dsc00036

明日は お家クリパ~happy02

| | コメント (2)

2014.12.20

福袋


まだ年賀状も投函してないし 大掃除ももちろんまだcoldsweats01だけど、早々と 福袋買っちゃいました!

2015年の福袋1つめは るるぶ用のクークチュールの福袋


Dsc00077

人気の商品なので 買えるかなぁ・・ってドキドキでしたが ネットの発売初日にゲットできましたhappy01


Dsc00079

ヒートデワン・アロマ デュ ワン・テラヘルツワン の服が1着ずつ、今年は洋服が3着で トートバックがついていましたheart01 クークチュールさんの福袋は 無駄なくぜんぶ着せられるからお買い得ですね~♪

ままたちも自分用の福袋もほしぃなぁ・・がその前に 年賀状ださなくっちゃsweat01


| | コメント (2)

2014.12.15

ふたご座流星


夕べは肉眼でも流星が見られるというので 寒かったけど ベランダにでて夜空を見上げました。23時ちょっと前 ダウンを着て缶コーヒー片手に しばし目をこらしていると、すぅーっと 流れ星が!! 1時間弱頑張って 大小16コの流れ星を見ましたhappy02 ひと晩でこんなにたくさん見たのは初めて!すごくきれいでしたshine

今日も寒かったけど お天気が良かったので、るるちゃん お散歩に行きました。 いつものように交番で婦警さんにごあいさつして・・スクールバス乗り場のおじさんにもごあいさつして、お買い物で通りかかった女性には抱っこしてもらって ご機嫌です。


Dsc00072

Dsc00073

真っ青な空をバックに

Dsc00076

明日は お天気が悪そうだし 昼間の予想気温も4℃とか5℃とか・・寒い1日になりそう、お散歩は無理かなwobbly


| | コメント (2)

2014.12.13

3代目サンタさん任命


エルニーニョ現象で暖冬って言うけど・・ほんとなのかなぁ、日に日にぐんぐん寒くなって 先週は都内で真っ先に雪が降った くるりん・ぱ地方。クリスマスや年末がせまり 何もやってないくせに だんだん気忙しくなってきましたsweat01

マンションのエントランスやロビーにもツリーが登場してます。


Dsc00031

るるぶは 我が家で初めてのクリスマスだね~shine


Dsc00034

我が家の玄関にも ぐりままお手製のリースを。


Dsc09985

Dsc09983

クリスマスはね 楽しいんだよ~happy01
花やツリーを飾って ピカピカして・・ ケーキ食べて・・ サンタさんが来る場合もあるんだよ~happy02 家には来るかな?

とりあえず るるちゃんは コレよろしくね!

Dsc00048_2

お姉ちゃんたちもやったんだよ~、今年はるるちゃんねxmas


| | コメント (2)

2014.12.10

グリーンカーテン撤去


12月になって 雀ウリのグリーンカーテンもすっかり黄色くなり さすがにちょっとわびしい感じがしてきたので 実は緑のまんまだけど 撤去することにしました。


Dsc00018

ハサミで葉っぱを切り落とすと 半年ぶりに窓ガラスが見えてきましたcoldsweats01


Dsc00021

実だけになった弦を ほどきます。なにせ 弦と弦がぐちゃぐちゃにからまっていて ほどくのにめちゃめちゃ時間かかっちゃいましたsad


Dsc00022

ほんとは2本の苗だったけど いくつかに分けてなんとか ほどいた弦を ぐるぐる巻いて輪っかにします。


Dsc00023

リースが5個できたところで疲れたので 残りは長~い弦のまま乾燥させることにしました。


Dsc00025

部屋の中で乾燥させ始めてちょうど1週間ほどたったら、母の部屋に置いてあったリースの実が赤くなってきましたshine これまで待てどくらせど いっこうに色づかなかったのは気温のせいかも・・、母の部屋がいちばんあったかいんだなぁ・・。そういえば 雀ウリって正しくは「沖縄雀ウリ」っていう名前で南国の植物なんですよね。。。


Sbsh0438

ということで、作ったリースたちを全部 母の部屋に移動して乾燥させることにしました~。ハロウィンには 全然間に合わなかったけど クリスマスまでには可愛く色づくといいな~happy02


| | コメント (0)

2014.12.01

山ガール


小春日和でとっても暖かだった木曜日、東京都のアルプス(?)「高尾山」へ行ってきましたsun

そんな山は知らない・・っていう地域にお住まいの方が多いと思いますが、「高尾山」は 都内で唯一 登山気分が味わえる都民のいこいの森で 都内の小学生はおそらく100% この山の遠足に来てると思われます。


Takao1

都心からは ふもとの駅まで電車で1時間半くらいかかりますが、我が家からは 夜になるとベランダから山頂に向かうケーブルカーの明かりが見えるくらいの距離です。 歩いてお散歩に行けるほど近くはないけど 学校で美術の時間に絵を描きに行っても 給食の時間に戻って来れるくらいの所にあります。
以前は休日なんかに 名物のとろろ蕎麦を食べに 昼近くになってから ふら~っと出かけたりしていたのですが、5年ほど前に ミシュランで三ツ星をとっちゃったとたんに ものすごい観光客が押し寄せるようになり、ケーブルやリフトは2時間待ちだったり 行列になって登山っていうか 山頂まで行進するみたいなこともあるようですsweat01 広告の力って偉大ですねー。


Takao2

この日は3連休が終わったあとの平日だったので 紅葉シーズンにしては まぁまぁの人混み、時間もお昼くらいで たぶんみんな山頂近くまで登った後の ちょっと人波が少なくなった麓でした。


Takao5

麓の紅葉は真っ赤っかになって そろそろ散りはじめくらい 山頂はもう葉っぱ落ちてるね~きっと。 この時間に山頂まで上がると 着いてすぐに下りのケーブルの列に並ばなくちゃならなくなるので、今日は麓で散歩します♪

Takao3

Takao4

彫刻の むささびに乗ったり 熱々の高尾まんじゅうを食べたりねhappy02 るるぶは高尾山デビューで初の山ガール、グリちゃんやきなちゃんも 高尾には何度も来てリフトに乗ったりしたんだよ~。


Taka1

高尾山はワンコにとっても優しい山で リフトには抱っこして乗れるし ケーブルもワンコ用ケージで乗車できますheart01 が・・、周辺のお店はあまりワンコに優しくなくて 入店可能なお蕎麦屋さんはおそらく山頂の1件だけで小さいお店なので お弁当がベストかなぁ。 ふもとにあるイタリアンのお店はテラス席ワンコOK、あと なぜかこんなところにトリックアートの展示館があって ここもワンコOKです(入ったことないけど・・)

そんなわけで お蕎麦屋さんには入れないので 高尾まんじゅうとイタリアンでお腹を満たし、高尾駅近くの甲州街道へイチョウ並木の紅葉を見に移動。


Takao13

高尾山の真っ赤な紅葉とは違って まっ黄色の並木が延々と続きます。


Takao12

公園の地面も黄色のカーペット。


Takao14

るるぶの高尾山デビューは ぽかぽか暖かいお天気の中 紅葉三昧の1日でした~happy01


| | コメント (2)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »