« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.10.27

これって・・コレ?!


先日 スーパーで 明〇のカールを買ったら、パッケージにこんなことが書いてあったので


Dsc09764

さっそく封をあけると、袋の中をのぞきこんだ ぐりままが呆気なく発見coldsweats02


Dsc09765

こう簡単に見つかると どの袋にも1個くらいは入ってるんじゃないかと思っちゃうなぁgawk
真相はいかに・・。


夕べは 入社時代の職場の親友グループで居酒屋さんに行きました。みんなはもう家庭に入ってるんだけど 年に1度集合するのが最近の恒例になってますhappy01 きなこまま 昨年はインフルエンザ疑いで不参加だったので2年ぶりnotes

きなこままの年代になると、そろそろ高齢になった親のこととか 自分自身の体調不調なんかも出てきたり 悩みも増えてくるけど、子育てにも一段落して 韓流にライブに 自分の時間を上手に楽しんでる話しとか聞けて 楽しかった~happy02
みんなでわいわい食べるのも美味しぃ~、チゲ鍋→しめのリゾットまで完食して満腹。また来年会うのが楽しみですshine


baseball チゲ鍋を楽しんでる間に 昨日は阪神敗北gawk
クライマックスの巨人戦で燃え尽きちゃったかと思ってたけど 意外にも日本シリーズ初戦勝利で “こりはもしやイケるかも?!” なんて期待しちゃうcoldsweats01


| | コメント (2)

2014.10.23

るるぶの乳歯入れ


この小さなケースに きなことグリムの乳歯が入っていますconfident
これ ワンコ用のグッズではなく、ベビー用品などで売っている 赤ちゃんのためのメモリアルケースheart01

Dsc09669

だけど ワンコのための可愛いケースがあったら良かったなぁ・・と、そこで るるぶを迎えた時 ぐりままが この仔用のメモリアルボトルを作りましたheart04


Dsc09613

ガラスの小瓶をかかえた チクチク羊毛のるるぶですshine

案外 可愛くいい感じにできたみたいで、知合いの方から うちの仔用にもほしいなぁ・・なんてリクエストがあったのを良いことにcoldsweats01 よその仔もチクチク。


Dsc09621

Dsc09623

他の仔も作ってほしぃ・・お声がかかりチクチク


Bot

ハンドメイドグッズのサイト “tetote” に出品中shine


話しはとびましたが・・

ボトルを作って るるぶの乳歯を入れるのを楽しみにnotes、日々 噛み噛みグッズや ひっぱりっこで 歯が抜けるのを待ち構えていた ぐりままの期待むなしく、いっこうに るるぶの乳歯は抜けずもうすぐ1才にcatface

るるちゃん すっかりサメの歯みたいになってます。


Dsc09705

乳歯と永久歯が きれいにぐるっと2重になってて おろし金みたいかも・・、おそらく このままいくと、避妊手術で麻酔する機会に抜歯することになりそうgawk

先日 抜歯をしたっていうお友達のワンコちゃん、1本=¥200だったそうですsweat01 乳歯ほとんど全残りのるるぶさん 全部でいくらになっちゃうの?


Dsc09702


| | コメント (0)

2014.10.22

コンビニ弁当


少し前に買った コンビニ弁当 “ふるさとのうまい!を食べよう”シリーズの「北海道産 秋鮭のうまいべさ弁当」が美味しかったので、先日 同じシリーズの新製品「秋田男鹿産 鮭の食べてけれ弁当」を見つけて買ってみました。


Dsc09575

このシリーズ、まず パッケージが可愛いんです♪
大きさは 美味しい物がちょっと食べたいサイズ、小ぶりなので 男の人だと物足りないかもしれないけど 飽きずに全部ペロリンと食べるには ちょうどいいサイズですhappy01


Dsc09576

おしながきもついていて いろんな物がちょこっとずつ入っていて 前回のシリーズと同様 美味しくいただきましたhappy02コンビニ弁当っていうより 駅弁な気分です。


Dsc09578

他にもいろいろあるのかなぁ・・とネットで見てみたら、全国各地の名産にちなんだお弁当が すでに20種類も販売されていたようで・・数量限定販売のため ほとんど販売終了になってました。知らなかった~coldsweats02
他のも食べて見たかったなぁ・・、ちなみに 前回食べた「北海道産 秋鮭のうまいべさ弁当」は こんなパッケージ。


Furusato_s19

新製品でないかなぁ・・と思っていたら、さっきコンビニで見つけました!シリーズ第21弾「北海道の幸うまいべさ弁当」

でも これまでのと違って ふつうのコンビニ弁当チックなパッケージになってて 若干インパクトに欠ける感じかも。食後だったので 買わなかったけど そのうち買ってみようかなぁ。数量限定品で 無くなりしだい販売終了っていうのも 思うツボにはまっちゃうパターンですよねcoldsweats01

前に買った2作は美味しかったですよ~気になる方はお早目に。〇ーソンで売ってますhappy01


| | コメント (0)

2014.10.20

秋の街道市


昨日は気持ちのいい秋晴れsun

るるちゃん お出かけしよっか~♪


Dsc09672

Dsc09673

電車で2つ先の甲州街道で「街道市」が開かれてるので お散歩がてら出かけてきました。


Kaidouiti

人がいっぱいなので るるちゃんは しばし抱っこ。
イワナ焼いてたり モツ汁があったり、果物や野菜、スイーツetc. 甲州街道沿線の名産品などが並んでいます。

目移りしちゃうけど あれこれ食糧を調達して 野外ランチhappy01


Dsc09694

Dsc09696

ごめんよ~、るるちゃんは お水で我慢してね。
るるぶは 人間の食べ物をもらったことがないので ままたちの食糧には全く興味がありませんwink これが 食いしん坊きなちゃんだったら 大騒ぎですねcoldsweats01

いっぱい歩いて いっぱい食べて 楽しい秋の1日でしたsun


ところで・・
やりましたね~!阪神タイガース!!
毎年 どんなにスタートが良くても 夏の高校野球が始まる頃には失速し、秋にはすっかり観戦する気も失せてしまうパターンなのにsweat01 まさかクライマックスでcoldsweats02 しかも4戦ストレートで 日本シリーズ進出なんて、長年の阪神ファンでもびっくりこsweat01 道頓堀に飛び込んじゃう人がいるのも納得しちゃう。


Dsc09700

久しぶりに日本シリーズが楽しみな きなこままです。

藤浪くん 頑張って~happy02


| | コメント (2)

2014.10.18

1年経ちました


グリムが遠いところに行ってしまったあの日から 今日で1年。



Dsc09666

グリちゃん、ぐりままが 毎朝かかさず お水とフードをお供えして グリムにお話ししていたでしょう?今日は真っ白のお花をいっぱい飾って グリムが好きだったカボチャのおやつもあるんだよconfident

グリムのクリクリ大きな目も ままたちを呼ぶ声も、抱っこした時の感触も 暖かさも 重みも 絶対に忘れないから、いつか 新しく生まれ変わったグリムに会ったら きっとすぐにわかると思う。だから その時がきたら 安心して生まれ変わっておいでconfident


Grimm

グリちゃん 12年半 家の仔でいてくれてどうもありがとう、グリと一緒に過ごした時間はとっても幸せだったよ・・今もう一度だけ グリムに会うことができたら そう伝えたいheart01


| | コメント (2)

2014.10.17

ミニチュアガーデン


先日 花屋さんで見かけた「箱庭」が可愛くて 自分でも作ってみたくなりましたhappy01

寄せ植えにする小さ目の花とグリーン、ちょこっと飾り用の小物を購入して 家にあったボックスに植込みました。


Dsc09647

Dsc09650

芝生みたいなグリーンはアイリッシュモスという名前で売っていたのですが、芝生やコケではなくて 撫子科の植物なのだそうです。 真ん丸のポッコリした状態で売っていたので ナイフでざっくり植込みの形に切って使います。
最初は植え方がわからなくて お店の方に教わってきたけど ざっくりするって・・枯れそうでちょっとドキドキでした。


Dsc09649

季節がら ハロウィンの小物を置きましたhappy02

お店には こういう小物がいっぱい売ってるんですが、これが結構いい値段なんですね・・、ちょっと素敵な感じの物だと 寄せ植えにした花やグリーンのほうが安いくらい。なので、リーズナブルに控えめにしました~coldsweats01


夏のグリーンカーテンにしたスズメウリは 花が咲いてると せっせと受粉したから 今年は実がいっぱいなりました。でも なかなか色づいてこないんですよねcatface


Dsc09644


また一昨年みたいに 緑色のままシワシワになっちゃうかなぁ・・早くオレンジや赤にならないかなぁ・・。ハロウィンの頃に 実のついた弦でリースを作りたかったのになgawk


| | コメント (0)

2014.10.14

るるぶ 11ケ月


夕べは 台風通過で暴風が吹き荒れていたけど、朝起きた時には台風一過の青空sun


Dsc09608

お天気はとっても良いけれど風は相変わらず強くて 玄関のドアを開けたら 風がビュワァ~っと 部屋の中のものが 窓からすっ飛んで出て行きそうな勢いsweat01 強風でドアを押し戻されて あやうく挟まれるとこでしたcoldsweats01 今年の台風は もうこれで終わりにしてほしいなぁ・・


さて、今日で るるぶは生後11ケ月になりました。


Dsc09628

恒例の体重測定をしまーす。


Dsc09625

1.73kg、先月より ちょっとだけ増えてました。
9月の終わりに 胃腸の具合が悪くて お薬飲んだり、フードを少量にして日に4回にしたりと ちょっと心配したけれど 大きなケガも病気もなく 名前のとおりすくすく育っていますhappy01

きなこお姉ちゃんや グリムお姉ちゃんを目標に これからも元気で過ごそうねconfident


| | コメント (2)

2014.10.10

秋いろいろ


今年の夏はあまり残暑がなくて すっかり秋になりましたね。

芸術の秋とか 食欲の秋 読書の秋・・と短いけれど気持ちいい秋の楽しみは盛りだくさんconfidentぶきっちょのきなこままでも なぜか何となく創作意欲がわいてくる季節です。


Donguri

羊毛をちくちくして どんぐりとハロウィンのピンやストラップを作りました。ちょっと自分の指もちくちくしちゃったcoldsweats01


散歩に行っても あちこちに秋がいっぱいです。“紫しきぶ” の実がすごーく綺麗で ひと枝もらってきました~、挿し木してみようbud


Dsc09594


こちらは昨日、西の空の真っ赤っか~な夕焼け。
この山のシルエットは 高尾山、我が家のベランダから 夜になればケーブルカーが登り降りする灯りも見えます。


Dsc09592


きなこまま 去年の秋までは そんなことなかったのに、今年はどうやら「秋の花粉アレルギー」がでたようで くしゃみ 鼻水がとまらなくなることがしばしばgawk 春先の杉花粉ほどひどくはないんですが ちょっと憂鬱です。これから毎年でるのかなぁcrying

秋の風物といえば・・せっかくの3連休なのに 今週末もまた台風がやってきそうですねwobbly
先週の台風は 我が家地方 特に大きな影響も被害もでなかったけれど、また台風に備えて ベランダや玄関まわりの植木や メダカ 金魚たちの暴風対策しなくっちゃsweat01

被害がありませんように・・みなさんもお気を付けくださいね。


| | コメント (0)

2014.10.08

てんこ盛りのぐんまちゃん


先日のこと、ヨーキー ミエルちゃんのブログ“日々これ、わんだほー♪”で ミエルちゃんのママ ぽりるさんが「感謝感謝の3並びプレゼント 」というキリ番企画をされていらっしゃいました。ブログのアクセスカウンターが33333の3並びになるのは いつでしょう? という日にち当て予想の企画ですhappy01

るるぶ教育のお手本に・・と いつもブログを参考にしている ぐりままさん、ちゃっかり企画に乗り応募したところ 見事に大ハズレだったのですが、偶然にも正解者が出なかったそうで 「予想日が近かった3人」という理由で・・なんと ぐりまま 賞品ゲットしちゃいましたshine

先週土曜日に 届いた賞品がこちらです。


Dsc01792

群馬県のキャラクター「ぐんまちゃん」の大きな箱が届きました。ぐんまちゃんの可愛さと 箱の大きさにびっくりcoldsweats02

ワクワクしながら箱をあけて さらにびっくりcoldsweats02


Dsc01798

次から次に ぐんまちゃんが出てくるわ 出てくるわ ぐんまちゃんのてんこ盛りsweat01
るるちゃん 群馬に旅行に行ったみたいだね~happy02


Photo

おせんべいにクッキー、チョコレートやキャンディー、ようかんも入ってる~、あとねコーヒーでしょ 焼きまんじゅうもhappy02
焼きまんじゅう・・気になるなぁcatface
蒸して 焼いて 味噌だれを塗っては焼いて作るらしい・・ 串やタレを塗るハケもセットされてるんですよ~happy01


Dsc01812

失敗して台無しにしないようにしなくっちゃcoldsweats01


そしてそして、ぽりるさんのお気遣いで お空のきなこにまで ラベンダーの香りのお線香と 金平糖みたいにとってもかわいいキャンドルまでいただきました。


Dsc01808
偶然にもこの贈り物が届いた日は きなこの四十九日で、ぽりるさんのお気遣いが 心にしみて とってもうれしかったです。

ぽりるさん たくさんの“ぐんまちゃん”とお気遣いをどうもありがとうございました。


| | コメント (0)

2014.10.04

四十九日


今日は きなこの四十九日でした。

きなこと別れた日は 夏真っ盛りの暑い日だったけど 季節はもうすっかり秋になり、あと2週間すると グリムの1年目の命日になります。去年の今ごろは きなこもグリムも元気で ままたちと一緒にいてくれてたんだなぁweep


ままの部屋には きなこが残してくれた大切な物がいっぱい置いてあります。火葬の前に 少しだけ切って残した 柔らかい耳の飾り毛や 仔犬の頃に抜けた小さな乳歯heart01


Dsc09566

Dsc09569

予防注射して 毎年もらう市の登録済票


Dsc09558

旅立った後でもらった高齢犬表彰の賞状は きなこが16年かけて ままに残してくれた最期の最高の贈り物でしたshine


Dsc09563

首輪もハーネスも 今はみんな大切な宝物ですheart01


Dsc09559

きなちゃん 見てるかな?

ぐりままが きなこにお花を買ってくれたよ?


Dsc09553


きなちゃんが大好きな物も いっぱいお供えしたの


Dsc09570

Dsc09573

Dsc09557

四十九日が終わったら きなちゃんは遠いところに行っちゃうけれど、それは いつかまた新しく生まれ変わる時のための準備なんだよ?

きなちゃん、こんど生まれ変わっても ままのところに来てくれる?

寂しいけど まま頑張るから、きなこが またままのこと選んでくれたらうれしいなheart01

Dsc09552

| | コメント (5)

2014.10.03

秋晴れ


またまた1週間ぶり更新ですsweat01

先週、くるりん・ぱ姉妹の祖母が天国へ旅立ち 週明けにお別れに行ってきましたweep
祖母は今春99歳の白寿を迎えて子供や孫に祝福され、来年の百歳の誕生日を楽しみにしていたのですが叶わず・・でも大往生でした。ここ数年 入院はしていたものの 本を読んだりテレビをみたり、たまに会う孫や曾孫の名前も顔もしっかり覚えているスーパーおばあちゃんでしたheart02

今ごろは 先に天国で待っている祖父や 父たち息子と再会を果たしていると思いますconfident


話しは変わって、週末に最大級の台風18号 19号が近づいているようですが今日は秋晴れsun これぞ残暑 みたいな気温になって暑かったけど、日影に入れば風は気持ちよく 天高く・・な秋の青空でした。


Sbsh0382

ピクニック日和なお天気でしたが 今日は るるぶのシャンプー&トリミングにGo


Sbsh0379

毛っけも だいぶ伸びて 変な香りもしてきたので すっきりさっぱりしてもらいましたhappy01


Sbsh0385

シャンプー終わって、植込みのコスモスと一緒にパチリ。
トリートメントもしてもらって とっても良い香りのるるぶちゃん、しばらく香りが持続するといいなぁheart02


| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »