« チロルの遊園地 | トップページ | るるぶの おめでたい話し »

2014.09.15

表彰状


敬老の日の今日、町内会から母に お祝いの和菓子が届けられました。

どうやら町内の高齢者は 年々多くなっているようで、昨年までは 和菓子じゃなく 大きな紅白まんじゅうだったそうで、「こんな大きなおまんじゅう もらっても食べきれないから困っちゃう・・」なんて 口では言ってたけど、もらうと けっこう嬉しそうcoldsweats01 父が亡くなる一昨年前までは それが2箱届いたんだから たしかに食べきれなかったのかも・・sweat01
紅白まんじゅうよりも以前は お赤飯、お赤飯よりもむかしは 近所のお寿司屋さんの食事券が配られてたそうです。さすがに今 お寿司券なんか配ってたら 町内会も赤字になっちゃうのでしょうね・・、このぶんでいくと 私が60才になる頃には 何ももらえない気がするな・・catface

我が家では特別なお祝いはしなかったけど 母と3人で一緒にお赤飯を食べましたheart01


話はかわりますが・・、
くるりん・ぱ家在住の市では 毎年 敬老の日にちなみ 獣医師会主催で16才以上の高齢犬 高齢猫の表彰がありますdogcat

きなこは 今年2月に16才で 対象になりました。8月初め 表彰式の参加者を募る広報があったので、せっかくのお祝い事だからと 参加の連絡をして・・昨日9月14日が表彰式でした。
グリムは対象になる年齢に届かなかったけど きなこお姉ちゃんが グリの分まで頑張ったよーって グリちゃんに報告するはずだったのに・・表彰式を待たず きなこも グリのところにweep

きなこはいないけど、きなこまま&ぐりまま 昨日 表彰式に行ってきました。


Dsc09440

今年 市で表彰対象になった登録犬は100頭だそうで 会場は高齢犬と高齢猫の飼い主さんがいっぱいでした。
ひとりひとり 飼い主さんと ワンコの名前 年齢が読み上げられ賞状をいただきます。 どの飼い主さんも みんなうれしそうだったのに、私の番になって賞状をもらいに檀上にあがって・・ きなこの名前が呼ばれたら我慢できなくて涙がぽろぽろ、席に戻ってぐりままと2人めそめそしちゃいましたcrying まわりにいた人たち 変だと思っただろうなぁ。

ほんとは 昨日の表彰式に行くの ちょっとだけ悩みました、でも行ってよかったー。 きなこが16年生きてきたことを表彰してもらえたのはうれしかったし、きなことずっと一緒にいられて幸せだったと あらためて思えたからheart02


Dsc09457

家に戻って きなことグリムに 賞状もらってきたよ~って報告。妹たちの名前で ぐりままが選んでくれたお花と チビきなこ、賞状とパチリ。


Dsc09459

きなちゃん おめでとうheart02
大好きな鶏ササミで お祝いしたかったね・・


平成10年 0才の時に初めてもらった「狂犬病ワクチンの済票」、毎年1枚ずつもらって今年の春で17枚。

Dsc09464_2

これは きなこと過ごしてきた印し・・ままの大切な宝物ですshine ほかにも きなこが赤ちゃんの時に抜けた ちいさな乳歯、動物霊園でお別れする前に 少しだけ切らせてもらった 耳の飾り毛、きなことの16年半の思い出全部が宝物。

宝物がいっぱいだから まま頑張るねーweep

090621kina2_2

ままたちや るるぶのこと、いつも見ててね。


|

« チロルの遊園地 | トップページ | るるぶの おめでたい話し »

コメント

人間もワンちゃん猫ちゃんも高齢化社会ですね。
きなちゃんが表彰式に出られず、本当残念でした。
ささみでお祝いするきなちゃんの姿、私も見たかったです。
きっとお空から表彰式に出席するママたちを見てたことでしょう。
きなちゃ~ん、ぐりちゃんと一緒にママたちを見守ってあげてねぇ♪

投稿: まきぶー | 2014.09.16 14:25

budまきぶーさん こんにちは

表彰式に出席しながら、先月 参加申込みを
した時には
きなちゃん いたんだよなぁ・・って思い出して
なかなか涙がとまりませんでしたweep
でも今 飾ってある賞状を見ると
きなこが ままたちにくれた賞状みたいな気がします。
きなこがくれた最期の宝物かもしれませんconfident

投稿: きなこまま | 2014.09.18 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チロルの遊園地 | トップページ | るるぶの おめでたい話し »