« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014.09.27

天使のきなちゃん


きなこの背中に天使の羽根shine


Dsc09523

ぐりままが ”こねこね工房ふぁるの森”さんにオーダーして 「天使のきなこ」 を作っていただきました。


Dsc09515

飾っておく用と 一緒に連れて歩ける用のストラップ。


Dsc09525

ストラップは 傷になりにくいように 羽根が小さ目に作ってくださっています。 きなこと同じように 鼻をピンク色にしてくださいました、足裏の肉球もピンクと黒のまだら模様になっていて きなこにそっくりですheart02


Kinako20140926

こんな可愛い天使になっているとうれしいなぁconfident


去年 天使になったグリムと一緒に

Dsc09520

ふぁるさん、可愛く作ってくださって ありがとうございましたheart01


| | コメント (2)

2014.09.25

すずめ瓜 その後


夜になって電気をつけても わからないくらいの グリーンの壁になっていた すずめ瓜のグリーンカーテン。


Dsc09468

葉っぱは生い茂ったけど なかなか花が咲かず 今年も実がつかないまま終わってしまうか・・と思っていたら、気温が涼しくなってきた頃から 黄色い小さい花が咲き始めました。


Dsc09465

雌花を見つけると受粉していましたら 小さな実もつき始めましたhappy01


Dsc09467

これからまん丸くなって ゴルフボールくらいの実が 赤や黄色いに色づくはずなんだけど・・一昨年は色が変わらないまま しわしわになってしぼんじゃったんですよねcatface

今年はうまくいくかなぁ、ハロウィンの頃に可愛くなってくれるといいなぁconfident


| | コメント (0)

2014.09.22

るるぶの おめでたい話し


1週間ぶりの更新になりましたsweat01
ブログ さぼり中の出来事をアップしようと思います。

きなこのことで 湿っぽくなりがちな我が家ですが 先週は るるぶにちょっぴりうれしい事がhappy01


Dsc07831

8ケ月前まで こんなにチビっ子だったるるぶも 体重は倍近く1.5kgになり


Dsc09303

こんなに 長く 大きくなり


Dsc09215

生後10ケ月、人間だったら 中学生くらいかなぁ
それで・・めでたく お赤飯な日を迎えましたwink


Dsc09482

るるぶ的には まったく自覚はないようですがcoldsweats01
ぐりままが さっそく 「わんこパンツ」を購入。可愛いおパンツを探したんだけど 「なんかオバサンみたいのしかなかった」らしいですcoldsweats02

るるちゃんの パンツ初体験は・・


Dsc09499

妙に似合ってるけど 違和感ありありの るるちゃん。


Dsc09497

はじめてのパンツに すっかりフリーズsweat01


Dsc09498

凍りついて 1歩も動けないるるぶさんでしたcoldsweats02


| | コメント (2)

2014.09.15

表彰状


敬老の日の今日、町内会から母に お祝いの和菓子が届けられました。

どうやら町内の高齢者は 年々多くなっているようで、昨年までは 和菓子じゃなく 大きな紅白まんじゅうだったそうで、「こんな大きなおまんじゅう もらっても食べきれないから困っちゃう・・」なんて 口では言ってたけど、もらうと けっこう嬉しそうcoldsweats01 父が亡くなる一昨年前までは それが2箱届いたんだから たしかに食べきれなかったのかも・・sweat01
紅白まんじゅうよりも以前は お赤飯、お赤飯よりもむかしは 近所のお寿司屋さんの食事券が配られてたそうです。さすがに今 お寿司券なんか配ってたら 町内会も赤字になっちゃうのでしょうね・・、このぶんでいくと 私が60才になる頃には 何ももらえない気がするな・・catface

我が家では特別なお祝いはしなかったけど 母と3人で一緒にお赤飯を食べましたheart01


話はかわりますが・・、
くるりん・ぱ家在住の市では 毎年 敬老の日にちなみ 獣医師会主催で16才以上の高齢犬 高齢猫の表彰がありますdogcat

きなこは 今年2月に16才で 対象になりました。8月初め 表彰式の参加者を募る広報があったので、せっかくのお祝い事だからと 参加の連絡をして・・昨日9月14日が表彰式でした。
グリムは対象になる年齢に届かなかったけど きなこお姉ちゃんが グリの分まで頑張ったよーって グリちゃんに報告するはずだったのに・・表彰式を待たず きなこも グリのところにweep

きなこはいないけど、きなこまま&ぐりまま 昨日 表彰式に行ってきました。


Dsc09440

今年 市で表彰対象になった登録犬は100頭だそうで 会場は高齢犬と高齢猫の飼い主さんがいっぱいでした。
ひとりひとり 飼い主さんと ワンコの名前 年齢が読み上げられ賞状をいただきます。 どの飼い主さんも みんなうれしそうだったのに、私の番になって賞状をもらいに檀上にあがって・・ きなこの名前が呼ばれたら我慢できなくて涙がぽろぽろ、席に戻ってぐりままと2人めそめそしちゃいましたcrying まわりにいた人たち 変だと思っただろうなぁ。

ほんとは 昨日の表彰式に行くの ちょっとだけ悩みました、でも行ってよかったー。 きなこが16年生きてきたことを表彰してもらえたのはうれしかったし、きなことずっと一緒にいられて幸せだったと あらためて思えたからheart02


Dsc09457

家に戻って きなことグリムに 賞状もらってきたよ~って報告。妹たちの名前で ぐりままが選んでくれたお花と チビきなこ、賞状とパチリ。


Dsc09459

きなちゃん おめでとうheart02
大好きな鶏ササミで お祝いしたかったね・・


平成10年 0才の時に初めてもらった「狂犬病ワクチンの済票」、毎年1枚ずつもらって今年の春で17枚。

Dsc09464_2

これは きなこと過ごしてきた印し・・ままの大切な宝物ですshine ほかにも きなこが赤ちゃんの時に抜けた ちいさな乳歯、動物霊園でお別れする前に 少しだけ切らせてもらった 耳の飾り毛、きなことの16年半の思い出全部が宝物。

宝物がいっぱいだから まま頑張るねーweep

090621kina2_2

ままたちや るるぶのこと、いつも見ててね。


| | コメント (2)

2014.09.13

チロルの遊園地


我が家に インコのチロルがやってきて ちょうど2ケ月。
以前にいた くるみとは 性格も遊び方も全然ちがいます。くるみは おしゃべりが好きで あんまり遊んだりしてるところは見なかったけど、チロルは 遊び好きみたいhappy01

カゴの中のブランコは乗るよりも がんがん突っついて 振り回してることのほうが多いかも。 日に一度は カゴの外に出して遊ばせるようにしているので 遊び好きチロルのために “遊園地” を建設することにしました。

ペットショップに行くと よく バードアスレチック とかいうネーミングで売られてるのですが、意外と高価なうえに これ置いとくのって じゃまだよなぁ・・catface それに ながめていたら なんだか自分でも作れるような気がしてきちゃって 近所のホームセンターで材料を購入してきました。


Dsc09371_3

丸く切り抜いたり 穴あけたりは ホームセンター内の工房にいる おじちゃんにお願いし、切ったり削ったり 貼り付けたり簡単なとこは自分でやって・・ ブランコやハシゴ、テラス席風なエサ場を作ったりして 現在 ここまで完成!


Dsc09406_2

置いとくとじゃまなのでcatface チロルがカゴに戻ってる時は、ばらばら~にして 使う時だか組立てる感じにしました。


Dsc09417

放牧の時間に 豆苗や小松菜をあげてます。


Dsc09412_3

ブランコに乗ったり


Dsc09415_2

100均で買ったリングをおもちゃにして遊んだり


Dsc09408

まぁまぁ気に入ってくれた様子happy01
乱暴に 元気に遊んでくれてますが くるみと違って少食なので 未だに体重変わらず28gなのが ちょっと心配。
ワンコと一緒で個体差があるのだろうけれど、くるみはカゴ中にフードをばらまきながらガツガツ食べてたのに、チロルは たまに好きな実だけ突っつく程度で カゴもほとんど汚れないから 掃除するのは楽ちんなんだけど・・。チロルが少食なのか くるみが大喰らいだったのかcatface

遊園地の材料がまだあまってるので、ディズニーランド方式で もう少し増築の予定ですshine


るるぶも 元気いっぱい、涼しくなってきたので 毎日 楽しくお散歩してますhappy01


Dsc09374

るるぶの最近のお気に入りスポットは「交番」、以前 交番の前に立っていた犬好きの警官の方にかまってもらってから、制服を見るとズンズン寄っていっちゃうほどの 「おまわりさん好き」になりましたcoldsweats01


| | コメント (2)

2014.09.10

十五夜


忘れることのできない8月が終わり 、9月に入ってもう10日も過ぎてしまいました。

8日はお月見、昨日は今年最後のスーパームーンfullmoon


Dsc09426_3

月曜日は お月見らしく 花を飾って月が出るのを待ってたけど くるりん・ぱ地方は悪天候で無念catface、 でも 昨日のスーパームーンは とってもきれいでしたconfident


Dsc01684

昨年の10月 星になったグリムの血統証の名前は「アルテミス」、ギリシャ神話に出てくる“月の女神”だったんです。元気に跳ねまわっていた頃はイメージじゃなかったけど 空に逝ってしまい姿が見えなくなってから、夜空の月を見ると グリムを思い浮かべては しみじみするようになりました。なので お月見は とっても楽しみにしていたのにな・・

けれど この日の夕方・・

ため息つきながら 雲いっぱいの空をながめていたら 西の空は ほんのり夕焼け、そして何気なく東の空を振り向くと 薄っすらと大きな虹がかかっていました。


Dsc09399

この虹を きなこは渡るのかなぁ
お月見なのに 雨で月が出てこれないから きなこがグリムの後を追っていけるように 月の代わりに虹がかかったのかも・・

きなちゃん きっと グリちゃんと出会えたよね?

夕べは きれいにスーパームーンが見られたから・・ きっと きなこと再会できてグリムが喜んでいるんでしょう?

前みたいに 仲良くリンゴ食べてるかな?

091126ringo


きなこと私、16年半 毎晩一緒に寝てたので 身体がすっかりそのバージョンになっているようで なかなか習性がぬけません・・、夜中にふっと目が覚めると無意識に きなこを探ってしまう きなこまま。探った手に温かい感触が見つからず きなことの別れを想いだして めそめそweep
目が冴えちゃって きなこが着てた服をながめてはめそめそweep
いつまでもこんなじゃいけないと きなこの使っていた物を整理しようと思い 手元に残しておく物と 処分する物に仕訳けたけれど いざ処分しようとしたら止まらなくなった めそめそcrying

初めて旅行した時に着せていた服、お気に入りで ご機嫌で入っていたバック、最期の日まで使っていた食器・・ どれも手放す気持ちになれなくて 整理しようと手にとっては 元に戻してのくり返しbearing

写真に残しておけば・・と思ってやってみたけど、いざとなると やっぱり処分できずweep
で、整理するのは もうしばらく先にすることにしましたcoldsweats01

きなこがいなくなって 何だか気がぬけちゃったのをいいことに ブログもサボり続けていましたが、この頃を振りかえれないことは 後になってきっと後悔すると思うので・・、“くるりん・ぱ” もちょっとずつ更新していこうと思いますsweat01

090719kina1

ときどき おかしなこと書いちゃうかもしれないけど しばらく大目に見て下さいねcoldsweats01

| | コメント (4)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »