« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.28

きなこ


きなこと別れて10日経ちました。

最期に かすかな小さな息をして動かなくなった きなこの姿が目にやきついています・・瞬間 息が詰まって声がでませんでした。すぐに蘇生処置をしてくださったけれど 戻ってきませんでした。
年齢を考えれば いつか訪れる時は遠い先ではないことが頭ではわかっていたけれど、これからいつかは きなこの介護をするつもりだったのに・・。

今月になって きなこは何もしていないのに失神することがありました。心臓が上手に機能していなくて肺に水がたまり 溺れているような呼吸になってしまうのだそうです。それからは普通にしていても 呼吸が早く荒くなっていたけれど、きなこらしくマイペースで過ごしてくれていたので 秋に過ごしやすくなったら 体調ももっと落ち着くかなぁ とぼんやり思っていました。

亡くなる2日前、最近また食欲が落ちていたせいか足がよろつき 落下すると危ないので、ままのベッドにあがれないように踏み台をはずしました。 いつもベッドで一緒に寝ていた きなちゃん、もう一緒に寝られないと思うと淋しかった・・。

その翌日には、ふらふらしながら部屋を歩きまわっていたかと思うと 行き詰って騒ぎ、角のない円形のサークルに入れました。 今 考えると 何かが怖くて逃げたくて歩き続けていたのかなぁ と思ったりもします。


Dsc09307

それから半日もしないうちに 左半身にマヒがでて立ち上がれなくなり、きなこに初めて紙おむつをしました。
いつか寝たきりになった時のために買っておかなくちゃと思っていた紙おむつ・・なかなか買う気になれず 体調が悪くなって あわてて購入したものでした。


Dsc09308

きなこの診断は、脳神経系統の異常からくる麻痺症状と思われるけれど 心臓の状態を考えると検査は難しい ということでした。 このまま寝たきりになるかもしれない と言われたけど何とも思いませんでした。
この日 きなこはすごく苦しそうで・・寝たきりでも何でも どうにか居心地良くしてあげたい思いだけで いっぱいいっぱいでした。夜はリビングの床で 2日ぶりに一緒に寝ました。1,2時間おきに目を覚ましてもがく きなこに 「怖くないよー 大丈夫!」ってずっと話しかけながら ひと晩過ごしました。きなちゃんは 耳が聴こえないから ままの声は届かなかっただろうけれど ままが抱っこしていたのはわかってくれたかな・・。

そして・・

翌日の診察中、最期はほんとうに静かに旅立ちました。
体調が悪化して用意した紙おむつも 床ずれ予防のマットも きなこは半日しか使いませんでした。


Dsc09319

去年 妹のグリムが先に旅立ち とっても悲しかったけれど 今年は新しい妹のるるぶに出会って きなこはまたお姉さんになったよね?インコのチロルも家族に加わって世代交代で少し若返った我が家・・、でも きなちゃんだって まだまだ一緒に居てよかったんだよ?


Dsc09325

たった2日の間に これまでなかったことが次々と起きて きなこは怖かったでしょう?
急に呼吸が弱く小さくなる少し前に 突然力いっぱいの声で わんわんって5回吠えたのは もしかしたらグリムのことを呼んでいたの?
すごく苦しくてつらかったら グリのところにおいでね ってグリムが言ってくれたのかな?
それとも ままたちに何か言いたいことがあったの?

きなこがお空に逝っちゃったこと、急な知らせだったのに ノエル君のご家族が きなちゃんに会いに来てくれて 一緒に泣いてくれたよ・・いつまでもたくさん なでてもらって きなこもうれしかったでしょう?

いつまでも いつまでも きなこを抱いていたかったけれど・・、翌日 ノエル君とママに見送られながら グリムの時と同じ動物霊園「ねむりの里」に行きました。きなこは6才まで 毎日お留守番でひとりで過ごしてきたから、旅立つ時にはみんなと一緒にお別れできるようにと神様が考えてくれたのだと思います。
きなこままと ぐりままと きなちゃんと、グリムの時と同じように いつもお庭遊びしていた実家にも寄って霊園に向かいました。

赤いワンピースをかけたきなこを小さな棺に納めて、花をいっぱい入れて、フードもおやつもいっぱい入れて、大好きなリンゴとスイカも入れました。
ノエル君のママがくれた おやつ入りの袋と花束も持たせて、迷子にならずにグリムと会えるように グリと一緒の写真と チョビさんに描いていただいた「いつもいっしょ」のミニブックを持たせました。


Dsc09354

きなちゃん、早くグリムを見つけるんだよー。
グリムに会ったら 仲良くおやつを食べて 久しぶりに じーじにもいっぱい甘えてごらん。
ままたちは グリムやきなこが いつか戻ってきてくれることを願ってる・・グリムにもそう伝えてね、絶対はぐれたりしないように いつも一緒にいるんだよ。


小さなお骨になって帰ってきたきなこは 今はリビングのグリムの隣で たくさんのお花にうもれています。


Dsc09370

グリムが逝った時もそうだったように、10日前のあの時のことが ずーっと昔だったような つい昨日のことのような おかしな感覚です。姿は見えないけど 家のどこかに きなこがいるような気がするのに 急に涙がでてきたり・・。そんな感じの10日間でした。お友達がくださった お気遣いのメッセージ、きなこへの思いのこもった言葉が ままたちをどれほど励ましてくれたかわかりません。
心から感謝しています ほんとうにどうもありがとうございました。

Dsc08208

きなちゃんや グリちゃんが心配しないように・・頑張るからねconfident


| | コメント (5)

2014.08.17

またいつか会えるよね


Cimg9843

今日の正午過ぎ、きなこが 空で待つグリムのところに逝ってしまいました。

ちょうど ひと月前 ドッグフードを食べなくなり、 ままの手作りゴハンは モリモリうれしそうに食べてくれていた きなちゃん。心臓の雑音を指摘され 呼吸が早くなっていたけれど 食欲が戻って 元気に過ごしていました。
それが 5日ほど前から また食欲が落ちて 大好きな鶏ササミや かぼちゃや お芋も 残すようになってしまい・・。
 
昨日は 水も受けつけず、病院に行く時には 左前後の足に力がはいらず立てない状態でした。水分補給のため点滴をしていただき帰宅した後は、横に寝かした状態でも呼吸が荒く 足をバタバタしてもがいたり 少し落ち着いたりのくり返しで一夜を過ごしました。

今朝も同じような状況が続いていましたが、病院につく頃には心拍も呼吸も小さく弱くなって 診察中静かに すっと息をひきとりました。

夏以降 体力の衰えは感じるようになっていたけれど、もう少しは一緒に居られると思っていたのに。。。
ここ5日間は 日に日に目に見えて体調が落ちていき 昨日1日は ほんとうに苦しそうでつらそうで・・16才半のきなこには それが限界だったようでした。

きなちゃん、お空に行ったら きっと グリムとじーじが待ってくれているから 仲良くしてね。

きなちゃん、16年いつも一緒にいてくれて ほんとうにありがとう。

きなちゃん、またいつか必ず会えるよね?


きなこを可愛がってくれた みなさんのおかげで きなこはとっても幸せだったと思います、ほんとうに どうもありがとうございました。


| | コメント (8)

2014.08.15

るるぶ 9ケ月


ここ1、2日 ちょっとだけ気温が低い日があっただけに 35℃も猛暑に戻った今日は暑かった~wobbly


Dsc09261

ベランダのゴーヤもあまりの暑さと 先日の台風の風にやられて葉っぱがスケスケ気味、これからの残暑の日よけ大ピンチですcoldsweats02

ところで今日8月15日で るるぶは9ケ月になりました、恒例の体重測定を。


Dsc09303

体重は1.58kgくらい、ここ2,3ケ月変化なしです。

まだまだ落ちつきもないし ききわけの悪いところは相変わらずですが、名前のとおり 明るく元気に育ってくれましたconfident これからもフレンドリーで元気いっぱいの るるぶで過ごしてほしいですheart01


話しは変わりますが、ぐりままが手作り品を出品しているハンドメイドサイト“tetote”に じつはきなこままも出品してますcoldsweats01
めったに売れたりはしないんですけど・・ちょこちょこ作った物を掲載して紹介できるのは楽しいです。
で・・、今年出品した手作りストラップが サイトのfacebookで「イイネ」ポイント一番になったそうで 運営サイトから届いたメールで知ってビックリこsweat01


E4

金魚すくいのイメージをレジンで作ったストラップなんです。きなこままも ぐりままもfacebookなんてやってないので 全然気づかなかったんですが、知らないところで “イイネ” されててちょっとうれしかった~happy02

| | コメント (1)

2014.08.11

お揃いスモック♪


もうすぐ9ケ月を迎える るるぶは 体格も体重もそろそろ打ち止めになったようです。 体重はグリムお姉ちゃんと同じくらいになりましたが 足や首や体長 ちょっとずつグリムより長い感じcoldsweats01 グリムの洋服が着られるので ずっとあれこれ着てたのですが、少し丈が短かったり 首まわりがぶかぶかだったり・・。

もうこれより大きくなりそうにはないので 最近 ちょっとずつ るるぶ用に洋服を買ってもらうようになりましたconfident

先日は クークチュールさんで 猛暑対策のクールxクール服の福袋を購入、1着分の金額で4着入った お買い得パックですshine


Coolcool

こちらは、☆flaner ~フラネ~☆さんでオーダーした 洋服。


Dsc01673

切り替えが可愛いワンピースとスモックです。


Dsc01672

スモックは きなこにも。


Dsc09208

きなこと るるぶ 初めてのお揃いになりましたheart01


Osoroi

こちらのスモック、じつは売切れになるところだったのですが、フラネさんのお気遣いで ちびっこサイズなら ぎりぎり2着分 生地がとれそう・・ ということで、お揃いが実現しましたhappy02
レースの袖と チェック地に背中のクマさんがチャームポイント。 親切にご対応くださり うれしいお買い物ができました、季節が変わったら またぜひオーダーしたいショップさんですheart01


| | コメント (4)

2014.08.08

慎重派?


そんな風には見えないけれど 意外とビビリ虫のるるぶ。
アイスクリーム買ってついてきたドライアイスを水にいれて “モクモク” を作って見せると・・


Dsc09125

“モクモク”の攻撃を避けようと 突然 ものすごいスピードで 部屋中を走りまわる るるぶcoldsweats02


Dsc09126

Dsc09129

どうやら “モクモク”が攻撃してこないと察しても 簡単には近づかず


Dsc09128

ままの傍から “モクモク”をじっくり観察


Dsc09131

グリムは “モクモク”を見せても まったく動じない感じだったし、きなこは恐がって絶対見ないタイプ、同じように育てていても 三者三様です。持って生まれた性格なんですねぇconfident

思いがけず慎重派だったるるぶですが、“モクモク”が安全だと認識すると 急に大胆な行動にgawk


Dsc09135


| | コメント (0)

2014.08.05

暑~い!


日々 最高気温を更新している日本列島、くるりん・ぱ地方は 市の発表で “37.7℃” だったようですcoldsweats02 だいたい 37℃って言ったら体温より高い・・もう呼吸してるだけで熱が出そうな感じwobbly

今日の暑さは ほんとに強烈だったので、南向きのベランダは何度になってるんだろーか と測ってみると・・このまえのように やっぱり針が振りきれたので


Dsc09265

デジタルで再度 測り直してみました。


Dsc09264

床からの照り返しやら エアコンの室外機からでる熱風とかの影響で “47℃” bomb
ベランダの金魚たち大丈夫かなぁsweat01


Dsc09161

煮えないけどねgawk、水がぬるま湯になっちゃうよね~spa


Dsc09146

きゃぁ~怖いsweat01

きなこままが小学校の頃なんて こんな気温あり得なかった気がします。宿題で天気や気温を調べて日記書いたりしたけど、30℃超える日なんか 片手で数えるくらいだったんじゃないかなぁ・・、それとも子供の頃は暑くなかったのかなぁcatface



| | コメント (2)

2014.08.04

夜中に“お祭り・・”


梅雨明けと同時に始まった猛暑だけど 8月にはいって さらに拍車がかかった感じwobbly 夜になっても暑いし 朝起きると もう暑いsweat01 暑さのせいで イラっとするのは 人もワンコも一緒なのかどうか、寝静まった夜 ケージの中で こんなことをしちゃった仔が・・・


Dsc09257

犯人はこの仔


Dsc09258

スケスケになっちゃってるとこ 食べましたよね?
お腹が痛~くなっちゃうんだからね!めっangry

赤ちゃんの頃はやってたけど もう全然しなくなってたので安心してたのに・・なぜ今? 誤飲誤食は恐いから 気を付けなくちゃですよねbearing まだまだ油断できないお年頃なのかなぁwobbly

食べちゃったペットシーツの中身は 半日後 無事に胃腸を通過して“汚い色”になって出てきましたgawk


| | コメント (3)

2014.08.03

トリミング と スヌード


るるぶは 月に一度のペースで トリミング&シャンプーをお願いしています。 いつもは 出身のショップの系列店のトリマーさんにお願いしているのですが、今の暑い時期に連れて行くには ちょっと遠いので、今回は きなこがいつもお願いしている 近くでかかりつけの動物病院でトリミングしました。


Dsc09241

夏らしく ひまわりのおリボンで結んでもらいましたhappy01
上から見ると こんな感じ。


Dsc09234

るるちゃん、スッキリ涼しくなったかな?


Dsc09235

せっかく きれいきれいにしていただいたので ゴハンの時は お顔をベソベソ~にしないように スヌードします。
このまえまで “スヌードなんかしたら食べない!”るるぶでしたが、ぐりままが 改良を重ねた結果 何とか克服したのが この最新版スヌードshine


Dsc09249

ちょっと疲れたキャディさんみたいな感じだけど、ちゃんとかぶったまま ゴハンが食べられるようになりましたcoldsweats01


Dsc09211

よかったね~happy01


一方 きなこは カリカリフードをやめて (手抜き)手作りゴハンにしてから 食欲が戻り もりもり食べるようになりました。手作りと言っても どうしたものかよくわからないのでbearing ワンコブログや手作り食のサイトなど参考にしています。
シニア犬には タンパク質のとりすぎも注意が必要らしいので、「鶏のササミやマグロなど」と 「カボチャやお芋」 「人参や キャベツ 大根 インゲン オクラ 白菜など野菜類」 を だいたい 1:1:1 になるようにしてみました。ササミやマグロ、カボチャ お芋は茹でて冷凍保存、野菜は消化に良いように小さく刻んで茹でています。

今日のゴハンは 鶏ささみと 人参 オクラ キャベツ ゴーヤをちょっとに カボチャとリンゴですhappy01


Dsc09243

相変わらず これまで食べていた カリカリフードは食べてくれないんですが、不思議なことに グリムが食べていたドッグフードは ポリポリ食べるんですよねぇ・・何でだろうcatface グリムがもらってるの見て 美味しそうだと思ってたのかなぁ。
様子を見ながら 手作りゴハンと このフードを半々にしていこうかと思っていますが、ゴハンの時間が楽しみになったようで ひとまずは良かったですhappy02


| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »