« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.07.31

グリーンカーテン2014


まだ夏はこれから・・というのに、相変わらずの猛暑が続いて ヘロヘロな感じwobbly この猛暑と スーパーの広告にのせられ 一昨日の丑の日には しっかり「うなぎ」を食べた くるりん・ぱ一家です。

それにしても 朝起きてすぐ暑いと うんざりしますねgawk


Dsc09150

そういう顔見ると ますます暑くなっちゃうcatface


今年も 窓という窓には 例年どおりグリーンカーテンを植えました。まずまず順調に育ってくれたので この夏いっぱい日よけに活躍してくれそうですwink

キッチンのオカワカメと リビングのゴーヤは 食用を兼ねて。


Dsc09186

Dsc09185

先日 1個めのゴーヤを収穫しましたhappy01


Dsc09190

きなこままの部屋は 一昨年のリベンジで すずめうり、今年は可愛い実がとれるかなぁsweat01


Dsc09223

ぐりままの部屋は朝顔、ブルーの西洋朝顔と 紺に白の芯の日本朝顔 毎朝きれいに咲いています。


Dsc09221

Dsc09187

グリーン越しの風は 気のせいか ちょっと涼しい感じ・・confident


Dsc09163a


| | コメント (2)

2014.07.28

ジェネレーションギャップなの?


毎日 36℃、37℃と 最高気温を更新する日々、起きた時にはすでに30℃もあると 朝だろうが 日影だろうが “あさんぽ” どころではありませんwobbly 

おかげで ありあまるエネルギーと退屈をもてあます 8ケ月児のるるぶ、たまには きなこお姉ちゃんと遊んでもらおうかと きなこのケージに放流すると さっそく お姉ちゃんを遊びに誘いますが・・


Dsc08932

暑い時ほどダラ~ンと寝ていたい ご隠居きなこ、まったく遊ぶ気ありませんcatface


Dsc08935

それでも しつこく遊ぼうと くいさがる妹catface


Dsc08933

どこまでも そっけない姉catface


Dsc08942

延々と戦う姉妹gawk


Dsc08927

Dsc08940

Dsc08926

Dsc08919

懲りない妹と 大人げない姉のバトルが続く ある日の昼下がりでしたgawk


暑くて “あさんぽ”にも行けなくなってきたので、最近は “よるんぽ” に行くことも多い るるぶですが、「暗闇に色黒の仔」は よく見えなくて危ないので、首に「ピカピカ」 をつけて出かけますflair


Sbsh0344

赤鼻のトナカイさんみたいね~coldsweats01


| | コメント (2)

2014.07.27

きなこゴハン るるぶゴハン


先日から カリカリのドッグフードを食べてくれない きなこさんのゴハンは もっぱら こんな感じ。


Dsc09165

これまで手作りゴハンなんて 作ったことがないので “素材を生かした” ゴハンばっかりcoldsweats01
茹でて小さく裂いた鶏ササミと 茹でマグロに かぼちゃをちょびっと。きなこさん いかがでしょうか?


Dsc09167

Dsc09168

Dsc09166

だいたい8割がた食べてくれますが 日に2回だと量が少ないので 朝夕のほか お昼すぎに リンゴとカボチャをあげています。暑い季節なので 体力が落ちないようにしなくちゃねsweat01


一方のるるぶは、2日ほど前から ちょっとお腹がゆるゆる気味wobbly やっぱり暑い時期なので ひどくなる前に と昨日病院に行きました。この暑さで体調をくずすワンニャンが多いようで とっても混んでましたcoldsweats02

食欲も元気もあるのですが 念のため お薬と療法食の缶詰をいただいてきました。るるぶちゃん 初めての缶詰 & お薬です。


Dsc09196

いつものカリカリフードと違って 口のまわりをベソベソ~にしそうなので、ぐりままお手製の初スヌードshine
で・・案の定 「るる こんなのかむってたら 食べれない!」 と言い張りangry 


Dsc09197

結局 お顔ベソベソ~にしながらの “初缶詰”


Dsc09198

日に4回に分けて 療法食してます。
このほかに 日に2回 スポイトで飲むお薬がでてたのですが、るるぶの すごい拒否&抵抗にあい、缶詰のごはんにまぜちゃったら あらまぁ簡単に食べてしまいましたcoldsweats01

お腹が治ったあと 缶詰しか食べなくなるんじゃないかと ちょっと不安だけど・・sweat01早く 治そうね~!


eyeここ最近の暑さに 朝からエアコンフル稼働の我が家、今日 あまりにも暑かったので ベランダはいったいどのくらい暑いんだろうか・・とベランダの日陰に温度計を出してみました。


Dsc09200

きなこまま そのあと うっかり忘れてしまい 気付いたときには 温度計がカンカン日照りにsun あわてて気温をみたら 気温も湿度も 針が振りきれていて 何度かわからずでしたcoldsweats02

p.s.気象庁の発表では 37℃あったらしい・・息するだけで お腹の中から煮えそうな感じgawk


| | コメント (2)

2014.07.24

どうぞよろしく♪


前記事の“いろいろ”の続きですが・・

7/9 ぐりままの誕生日の日に ペットショップで出会った可愛い この子、我が家に迎えることにしましたshine
去年春にお別れした くるみちゃんは 青い羽根の子だったけど、この子は白とクリーム色 少しだけはいった青は くるみちゃんと同じ青です。


Sbsh0333

ショップで お迎えの契約をして、鳥カゴや止まり木やいろいろ準備をして 1週間後にお迎えに行きましたheart01


Dsc09089

名前は「チロル」
自分で殻つきの粟を食べる練習中の6/21生まれ セキセイインコですconfident 人を見ると遊んでほしくてしょうがないのは るるぶと一緒catface


Dsc09101

ちょっと食が細くて 身体も小さ目、現在の体重は26gsad いっぱい食べて もう少し大きくなろうね~。


Dsc09094

くるみちゃんみたいに いつかおしゃべりできるようになるかなぁ?


Dsc09091

るるぶは チロルとも遊びたくて夢中coldsweats01
テンションmaxになっちゃって騒ぐので チロルはきなこままの部屋に引越しました~sweat01

| | コメント (4)

2014.07.23

いろいろと・・


ちょっと ブログの更新をサボってしまっていましたが その間のいろいろを・・

地域によっては8月にお盆のお宅も多いと思いますが、我が家では7月にお盆のお迎えをしました。父の2回目のお盆と グリムの新盆。人と同様にとはいかないけど、ぐりままが ほおずきの鉢を玄関の外にかざって グリムのお迎えをしましたheart01


Dsc09042

母とぐりままと きなこまま3人 マンションの玄関脇で 父とグリムの迎え火と送り火を焚きました。きっと じーじと一緒に 道に迷わず来てくれたと思いますconfident 来年もまた会いに来てね。


それから、金魚すくいで我が家にやってきた3匹の金魚ちゃん ぐりままが頑張ってお世話してたのですが、睡蓮鉢に引越しする前に 2匹がお★さまにweep


Dsc09012

出目金を追っかけまわしてイジメてた 赤い金魚が残りました。


次はきなこの話しですが、暑さのせいか 年のせいか・・10日くらい前から 食いしん坊のきなこが ドッグフードを食べてくれませんwobbly 食欲がないのかと思うと 茹でた鳥ササミはペロリ~ンとcatface

しかたないので ドックフードにササミをまぜると 最初はこれで食べてくれたんですが、翌日はきれいにドックフードだけつまみだしましたgawk栄養のバランスを考えると できるだけドックフードは食べさせたいので カリカリの粒を小さくくだいてみようと思い


Dsc09144

ビニール袋に分量のカリカリフードを入れて トンカチでぼこぼこにするという手っ取り早い手段でくだき 鶏のササミも細めに裂いて まぜまぜ~。 すると、きなちゃん まざったままペロリンこ♪
なんですが しめしめ これでよし!と思ったのも束の間、だんだん食べ方が上手になり ぼこぼこにしたカリカリフードだけきれいに残すようになりましたangry


Kina0712

きなちゃん 他にちょっと気になることがあって動物病院の先生とも相談し、しばらく 鶏ササミを主食に様子見しようと思いますcoldsweats02

今週は 梅雨明けしていっきに暑くなったので ままたちもヘロヘロ~、人間も夏バテ気を付けなくちゃbearing
みなさんもお気をつけてくださいね~。


| | コメント (2)

2014.07.21

ありがとう♪


今年 我が家に るるぶがやってきてから 久しぶりの仔育てとしつけに 奮闘の日々ですが、同じように仔育てされていらっしゃるブロガーさんの記録は とっても参考になって ありがたいですheart01

2才になるヨーキーの可愛いミエルちゃんが活躍する 「日々これ、わんだほー♪」 もそんなありがたいブログのひとつshine ぐりままが いつもこちらのブログにおじゃまして 仔育ての悩みに役立てているのですが、 先月 ブログオーナーの ぽりるさんが ブログ開設2周年&ミエルちゃんの2才のお誕生日を記念しての プレゼント企画をされたんです。

いつも 読み去り状態で とってもずうずうしぃ感じだったのですが、プレゼントグッズの中の キャミソールワンピが すごく可愛くて魅力的だったもので 「はじめまして・・応募しますcoldsweats01」 と ぐりまま&るるぶコンビが応募させていただいたところ、見事に抽選で当選 素敵グッズをいただきましたshine

ブログ上の当選記事を見てぐりまま狂喜乱舞happy02 そして先日 小包が届きました♪


Dsc09021

わくわくしながら 封を開けると・・


Dsc09025

ほんとだ~ なんかお洋服以外にもいっぱい詰まってるよ~?!


Dsc09027_2

るるちゃん♪可愛いお洋服 うれしいね~happy02
さっそく試着した るるぶです。 サイズもぴったり~可愛いね!

他にも 名産のお菓子“旅がらす”や あの世界遺産に決定した富岡製糸場バージョンの金麦やコーヒーまで 詰めていただきましたshine


Dsc09038_2

Dsc09037

当選しただけで大喜びでしたのに、こんなにたっくさんのお心遣い どうもありがとうございます。金麦は お盆で父にお供えさせていただいたあと 開けるのがもったいなくて まだ飾ってありますcoldsweats01 旅がらすは美味しくいただいちゃいましたー、ごちそうさまでしたheart04

素敵な企画とプレゼント ほんとうにどうもありがとうございました。これからも ミエルちゃんの記事を参考にさせてくださいね、ぜひ仲良くさせてください よろしくお願いしますhappy02


| | コメント (5)

2014.07.11

いきなり34℃


台風に直撃されることもなく 夕べのうちに静かに通過していたようで、くるりん・ぱ地域 朝から熱帯のような湿度&気温ですbearing

西日本では あちらこちらで大きな被害がでていますが 自然災害は恐いです。。。
我が家でも 台風が来る前にと、ベランダや玄関まわりの 花や野菜を移動したり グリーンカーテンの補強をしたりでしたが、準備万全な時にかぎって たいした風雨にならず通り過ぎて行くんですよねー台風って。
まぁそれでも、とりこし苦労ほど幸せなことはないので “良かったね~” と思わなくてはねcoldsweats01


Dsc08961

台風でやられちゃうかも・・と心配した 中玉トマトも無事でした。
このトマト「凛々子」って言うんですよー、春先にスーパーで野菜ジュースを買った時に おまけでもらった苗です。ぐりままが 毎年 プチトマトを植えて大量に収穫してるけど、中玉はむずかしいみたいで 葉っぱが病気になってしまいました。。。もう少しで赤く色づいて収穫できそうなので なんとか頑張ってほしいです。


Dsc08963

これは 毎年恒例のプチトマト“トゥインクル” ちゃくちゃくと色づいて収穫しはじめました。

ベランダの金魚「らんちゅう」も 「メダカ」も無事でしたhappy01


Dsc08998

子メダカも元気にスクスク育ってます。


Dsc08997

先週 すくってきた金魚3匹も 元気に薬浴中、少しずつ水を調整して、もうすぐ睡蓮鉢の金魚と同居ですheart01


こちらはつい先ほど クロネコさんが届けてくれた 長期保存可能のコモパン。台風に備えて買ったけど、台風通過後に到着~catface とうぶんパン買わなくて済みそうです。

Dsc09007

台風がやってくる少し前の9日、ぐりまま お誕生日でしたshine 去年の誕生日は グリムが一緒だったのにな・・weep


Dsc09004

グリはいないけど 初めてるるぶと迎える誕生日confident 
Happy Birthdaybirthday


| | コメント (0)

2014.07.06

トリミング


週末金曜日、きなこに続き るるぶのシャンプー&トリミングへ行きました。きなこは年齢のこともあって トリミングはかかりつけの動物病院でお願いしていますが、るるぶは 出身のペットショップさんのトリマーさんへお願いしていますheart01


Dsc08979

出身の店舗は少し遠いので、比較的近いアウトレットモール内にある同系列のショップに行くのですが、以前 グリムがトリミングでお世話になったトリマーさんが 今は店長さんとしていらっしゃって、しつけの相談にのっていただいたり 日頃のケアを教えていただいたり、店長さんとお話しするのも とてもうれしい時間ですheart01

大きなペットショップなのでペットグッズも充実してるし ワンコdogやニャンコcatもいっぱいいるし、ウサギやハムスター、おサルなんかも、小鳥chickもいっぱい! アクアのフロアpiscesには 淡水魚や海水魚 カメレオン・・ ショップの中にいるだけでも全然飽きないhappy02
アウトレットモールだから 食事もお茶も買い物もしたい放題、トリミングの間とにかく時間をつぶすのに困らないのがGoodです。


Dsc08981

暑いので 今回は超サマーカット!顔はまぁるい感じに 身体と足はすっきり短くカットしてもらいました。るるちゃん すっきり爽やかでいい感じ~shine シャンプーの香りもかぐわしぃ、トップの毛っけも だいぶ伸びて しっかり結べるようになってきましたhappy01


Dsc08985_2

はいはい?


Dsc08984

えぇ・・とcoldsweats01、これ?


Dsc08967

これね、るるちゃんのトリミング待ちの間に みそラーメンnoodleを食べたあと、七夕イベントで駅周辺に並んでた屋台をフラフラ見て歩いてたら、「金魚すくい屋さん」がいたんだよね~catface幼稚園くらいの男の子がすくってるの見てたら なんかやりたくなっちゃって~coldsweats01

ちょうど玄関の外の睡蓮鉢は金魚が1匹だから もう1匹買おうって言ってたとこだったし、 1回¥200で “ポイ” 買ってすくいたい放題、もしすくえなくても「2匹はあげます♪」って言うので ついついチャレンジhappy02

最初はね すくえればどれでもいいや・・って思ったんだけど、いざ始めると真剣sweat01 「このコ」と「あのコ」と「そのコ」に狙いeyeをつけて頑張ったら、奇跡的に 「このコ」と「あのコ」をゲットした きなこまま。
やだぁ 私ったら達人かも~shineなんて言いながら、すでにビチョビチョになった“ポイ”をぐりままにバトンタッチしたら あっさり「そのコ」もゲットしscissors、いい加減 もう破けるよね?と思ったのに、さらに4匹の金魚を 1度にすくいあげた ぐりまま・・coldsweats02 達人が2人? って言うか、もしかして この“ポイ” 破けないんじゃない?catface

結局 ポイは破けず7匹の金魚をすくったけど、そんな大所帯を入れてあげる広いお家はないのでgawk 最初の目標どおり 「このコ」と「あのコ」と「そのコ」を連れて帰り 残りは放流して返却 バイバーイpaper


Dsc08996a

連れて帰ったのは、尾ひれが三つ股の赤い金魚と 黒色と ブチの出目金です、ひとまず塩水で薬浴中の3匹。


Dsc08996b

本で研究して金魚に詳しくなった ぐりままによると・・
1週間くらい 体調を整えてから睡蓮鉢の先住金魚と同居させるんだそうですconfident
ケンカしませんように。。。

| | コメント (2)

2014.07.02

歯みがき 大好き!


月齢3ケ月頃 パピークラスに通ったくらいから 歯みがきを始めた るるぶさん。
ブラッシングや 毛っけのゴム留めするのは 大暴れなのに、歯みがきが美味しいのか 歯のブラッシングは大のお気に入りですcoldsweats01


Dsc08532

寝る前のぐりままの 「歯みがきだよ~」の掛け声を楽しみにしています。


Dsc08530

お目目がキラキラしちゃうほど大好きshine


Dsc08529

まだ乳歯がほとんど残っていて まったく抜ける気配なし。 きれいにサメのような歯が二重に並んでいますcoldsweats01


| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »