« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.30

久しぶりシャンプー


週末土曜日、ザーザー降りの雨の中、きなこのトリミングに行ってきました。


Dsc08858

家からはバスでちょっとのところなのですが、家を出る時間に バケツをひっくり返したような雨rainになり、そのあと 小やみになってあがっていたのに、お迎えの時間になったら また雷雨thunder 雨女のきなちゃん・・さすがですcatface


Dsc08852

“肝臓に問題あり” が発覚してから バタバタしていて すっかり後回しになっていたので だいぶ久しぶりになっちゃいましたが、いつもの薬欲とサマーカットをしてもらいました。


Dsc08855

昨日の朝は 雨が降りださないうちに 朝んぽへGo!
きなちゃん カットして小さくなったら 服がブカブカになっちゃったーsweat01 クール素材の服って ピッタリサイズじゃないと あまり効果がないんですよね たしか・・catface


Kinako0629

雨に濡れたあじさいの花がきれいでした~shine


| | コメント (4)

2014.06.26

ひとりサッカー


昨日水曜日 早起きしてサムライJAPANの応援をするハズだったのにやっぱり寝坊しちゃってsweat01、起きた時にはすでに敗退決定・・世界の壁は厚いんですねwobbly


Dsc08713

るるが4才の時に またサムライ応援しようね!


Dsc08714

ところで るるちゃん、こないだまで 何故か恐くてビビりまくっていた ビーチボールだけど すっかり征服したみたいですね?
ぐりままが ¥100均で買ってきたビーチボールを膨らませたら 遠巻きに見つめてビクビクしていたのに、少しずつ近づいて どうやら相手が襲ってこないとわかると 恐怖を克服したらしいhappy01 また少し大人になったのかな~。


Dsc08805

Dsc08806

Dsc08814

Dsc08816

Dsc08815

「ひとりサッカー」で楽しむ るるぶですsoccer


| | コメント (2)

2014.06.23

雨のお散歩


育ち盛りのるるぶ、ありあまるエネルギーを消費しないと暴発するのでbomb お散歩はなるべくかかさないように出かけています。 さすがに雨が強いとパスだけど小雨だとどうにかok。


Dsc08791

ぐりままの手作り ケロちゃんスリングに入ってGo!


Dsc08792

いつも日陰を求めて歩く駅周辺の屋根のある歩道や ロータリーの屋根づたいなら ぬれずに歩けるので、 ままが傘さしてここまでやってきます。


Dsc08793_2

いつものように 遊んでくれる人やワンコを捜索


Sbsh0316


Sbsh0317

お天気が悪いと 遊び相手もなかなか見つからないねsweat01

散歩から帰ると ケージの中でお昼寝タイムsleepy


Dsc08757

Dsc08759

Dsc08755

るるちゃんの健康的な羨ましい日課・・見習いたいですcoldsweats01

一方 きなこお姉ちゃんは ままのベッドで こちらもお昼寝catface


Dsc08790

暑いんじゃないかと クッションの上に わざわざ “ひんやりブランケット”を敷いてあげるのに、ベッド脇の壁とクッションの間にはさまって暑苦しそうに寝るのが お気に入りのようですgawk


Dsc08787

きなちゃん、そのクッション ままの枕だからねーcatface


| | コメント (2)

2014.06.21

血液検査


前回 肝臓の異常が発覚した血液検査から ちょうどひと月たったので、今日 きなこの検査をしてもらいました。


Kinako0621

若干 よくなった数値もあり 悪くなった数値もあり・・で、先生のお話しでは横ばいな感じ とのことでした。今日からフードを肝臓サポートに変更、薬2種類を朝1回飲ませることにして、またひと月後に状況確認していただくことにしました。

フードも薬も 全く抵抗なく美味しそうに食べてくれるので助かりますconfident 食いしん坊で良かったぁcoldsweats01


ところで、昨日の朝は・・
寝坊したので 起きたらすでに後半戦の後半sweat01


Dsc08753

Dsc08740

Dsc08745

勝てそうだったのに 惜しかったですね・・


Dsc08716

5時起きですねsweat01

| | コメント (0)

2014.06.19

お散歩


ここしばらく 梅雨の中休み(?)か 晴れ間が続いていますが、それはそれで 暑くて 散歩に行くのもひと苦労catface
朝うちの あまり気温が上がらない時間に 日陰のコースを選んで 散歩に出発します。
マンションの1Fにある構内駐車場を縦断して通りに出ると、日差しを避けて 日陰のある通り近くに出ることができます。日陰の通りを歩いて バスロータリーまで行き ロータリーの屋根沿いに周回するのが最近のお散歩コースhappy01


Sbsh0315

この日は きなこ るるぶ 2wanそろって散歩にhappy01


Sbsh0306

バスロータリーにつくと、ベンチでバス待ちの人や スクールバスの案内係りのおじさんに 甘えて歩くのが るるぶの日課coldsweats01 待ち時間に退屈している方が相手をしてくれるので ご機嫌なるるぶですが、なかなか先に進まず きなこお姉ちゃんは ちょっと迷惑そうgawk るるぶはバスが来て みんなが乗って行っちゃうたびに がっかりしちゃってますcoldsweats01

さて、今朝のお散歩は るるちゃんだけで出発。
いつものコースをバス亭まで来たあと、今日は るるちゃんもバスに乗ってGo! すごくうれしそうだけど、行先は病院だよ~。


Dsc08726

フィラリアのお薬もらって、ついでに 目と耳をチェックしてもらいました。 るるぶは きなこやグリムに比べて 目の瞼の裏が真っ赤で、充血しているのでは・・と気になっていたので診ていただきました。 先生のお話しでは 特に疾患ということはなく 個体差によるものだそうで 安心しました。

今日は 先生の診察中も おとなしく おりこうにできましたhappy01 明日もお散歩行こうね~♪


| | コメント (2)

2014.06.16

るるぶ 生後7ケ月


Dsc08706

るるぶちゃん 順調にすくすくと成長し 生後7ケ月になりました。


Dsc08701

体重は1.48kgで グリムお姉ちゃんと同じくらい、体格だけ見ると グリムより少し大きいくらいです。まだまだ やんちゃ盛りで 飼い主はひと苦労ですが、パピークラスを受講した成果か お姉ちゃんたち2wanにくらべて よその人にもワンコにもフレンドリーな仔になりましたheart01


Dsc08703

お散歩では 通りかかる人1人1人に愛想をふりまく外面の良さcoldsweats01
最近は暑いので 日差しを避けて 駅前のバスロータリーを屋根づたいに 周回したりするのですが、バス待ちの間 退屈してる おばあちゃんやおじいちゃんが 相手をしてくれるのがうれしくて しかたありません。お散歩に出かけて 誰にも会わないと不完全燃焼で帰ってくるし、人がいっぱいいると 次から次へと足元に寄って行っては お座りするので なかなか先に進めないし どっちにしても大変sweat01

何にしても 元気で育ってくれるのが1番shine いつまでも無邪気でフレンドリーなままでいてほしいなconfident


ところで サムライJAPAN・・残念でしたねcatface
試合の時間をすっかり忘れていたんですが ご近所のカフェから これまで聞いたことのないような 「うぉ~っ!!」っていう歓声が聞こえて あわててTVをつけましたsweat01

すでに 1-0

Dsc08695

Dsc08700

Dsc08697_2

Dsc08698

唯一のゴールを見損なった上、前半が終わったあと 父の日だったので お墓参りに出かけてしまい 帰ってきたら 1-2で負けてた~gawk


Dsc08710


| | コメント (0)

2014.06.14

グリーンカーテン その後


リビングのベランダに植えた 「ゴーヤ」、キッチンの日よけ用の「オカワカメ」、今年はどちらも順調に育ちそうです。 梅雨明けまでに しっかりカーテンに成長してくれますようにconfident

一昨年のリベンジで きなこままの部屋の窓に植えた「すずめ瓜」も 今のところ順調に成長してます♪


Dsc08465_2
 
Dsc08520

前回は植えるのが少し遅かったせいか、葉っぱはたくさん繁ったけど あまり実がつかなくて残念なことになったんだけど・・・


Dsc08686_2

今年は 秋に可愛い実が採れるかなぁcatface きれいな実がいっぱいなったら ハロウィンのリースを作りたい~happy02


ぐりままが育てている ベランダのトマトの苗も ぐんぐん大きくなりました。


Dsc08653_2
 
実もつきはじめています♪


Dsc08654_2

赤く色づくのが楽しみですhappy01


| | コメント (0)

2014.06.11

きなこ のお楽しみ♪


ひとりっ子作戦で るるぶの教育指導中、リビングから きなこままの部屋に “疎開中”のきなこ。 気分転換&運動不足解消&おねだり を兼ねて 毎日同じマンションのばーばの部屋に遊びに行きますhappy01
ままに内緒でこっそり ばーばから リンゴもらったり イチゴもらったりして ご機嫌・・もしかして ばーばの気分転換&運動不足解消 にもなってるかもね~catface


Dsc08659

もうひとつ 最近のお気に入りは、るるぶが トイレタイムや しつけのお勉強でもらう ごほうびの やぎミルク入りクッキー。 ボーロを ぺったんこに薄くしたみたいな 1円玉くらいの小さなクッキーです。 ままも食べて見たけど美味しかったーcoldsweats01


Dsc08661

ごほうびが おやつに見えちゃう きなこさん、お子ちゃまるるぶばかり ごほうびもらうのが 恨めしい 羨ましいようでcoldsweats01 ぐりままが 時々クッキーくれるのが うれしくて お楽しみですshine


Dsc08665

Dsc08668

Dsc08663

きなちゃんも 赤ちゃんの頃 いっぱい ごほうびもらってたんだよ~coldsweats02


| | コメント (0)

2014.06.08

そっと のぞいて見てごらん♪


この春、ベランダに作った スチロール製の「めだか池」に 10匹のめだかがいたのですが、どうやら全員男子でした。 そこで 2匹の女子めだかを追加したところ、しばらくして 水草に卵を産み付けました。

ぐりままが 卵を捕獲して めだか池の中に 魚すくい網で個室を作り “卵入れ場” にしました。 これなら 卵が孵ってすぐに 子めだか達が 親めだかの食糧になっちゃう心配もなしscissors


Dsc08651

先日から 子めだかが 1匹 また1匹と生まれて 池の中の個室で泳ぎ始めましたhappy02


Dsc08648_2

もう少し大きくなったら 別室に移してあげるからね~happy01


| | コメント (2)

2014.06.05

仲良し実習


今週月曜日、シャンプー&トリミングに行ったるるぶ。
お家で ままが ブラシする時も ゴム結びする時も 大暴れするのに、トリマーのお姉さんには 何て協力的な態度なんでしょう・・gawk


Dsc08581

るるちゃん、可愛くしてもらったのは デートだからではありませんよー。 よそのお家でも行儀良くできるように、お友だちのお家に「教育実習」に行くためです! わかってるかな~coldsweats01


Dsc08584

そんなわけで昨日、ありがたいことに るるぶの “教育実習” に協力してくださる 大の仲良しのノエル君のお家におよばれしました。


Dsc08617_2

気分はすっかり お出かけモードhappy02 ままたちも ノエル君と久しぶりの再会で うきうき気分shine ノエル君のままが 車でお迎えに来てくださって、るるちゃん お友達のお家初訪問です。


Dsc08631

お部屋に入ると さっそくノエル君を つけまわし 遊びに誘いますが、いつも 優しくて控えめなノエル君は きなこやグリムにも押され気味だったけど、さらにテンションの高い るるぶに やっぱり圧倒されちゃった様子・・遊ぶ気100%の お子ちゃまるるぶのテンションに タジタジになっちゃったみたいですsweat01


Dsc08644

遊びに夢中になって興奮すると 「おいで!」のコマンドをスルーしちゃって とっ捕まえるのが大変なのでthink リードをつけたままでしたが、初めてのお家でも 全く遠慮なし&緊張感なしcoldsweats01 ままたちドキドキ心配してたんだけど トイレタイムも失敗なしでしたgood


Dsc08642

ノエル君のママとパパに いっぱい甘えて いっぱい可愛がってもらって ご満悦状態のるるぶに比べて、ママとパパを取られちゃったノエル君は茫然としちゃってたね・・ごめんね~coldsweats02 お子ちゃまが帰った後 倍返しで可愛がってもらったかな?

のえまみさん ぱぱさん、おじゃまさせていただき ありがとうございました、るるぶはすごく楽しかったようで 帰りに送っていただいた車の中でも 家に帰ってからもご機嫌でした~shine


Sbsh0298_2

お留守番のきなこも お土産のスイカをもらってご機嫌でしたshine

昨日は ゆっくり楽しいおしゃべりができてうれしかったです、素敵なお時間をありがとうございましたheart02 ノエル君はすっかり疲れちゃったかなぁ・・、ノエル君 これに懲りずに こんどは くるりん・ぱ家に遊びに来てね!


| | コメント (4)

2014.06.01

とりあえず「ホっ」


きなこのご心配をどうもありがとうございますheart02

先週 思っていたより早く病理検査の結果がでました。
結果からいうと 今回採取した細胞からは 異常ではあるものの ガンなど悪性と明らかに断言できるものではなく、加齢などによる良性の結節や 水溶性の嚢胞かもしれない・・とのことで、今後は 定期的な血液検査と画像検査でデータの変化を見守ることになりましたconfident

毎度お騒がせのきなこさん、以前 足を痛めた時も 半身にマヒがでた時も、精密検査をすると「悪いのは明らか」だけど「何が悪いのかは不明」で いつも結果は「経過観察」 に。 今回もどうやら同じ結果になりました。
あわてて何か対処することにはならず とりあえず ホっとしましたが、また一つ “観察項目”が増えてしまいましたcatface
ひとまず、1月後の血液検査の結果を見て 肝臓サポートのお薬を飲むかどうか決めることにします。フードは 今エイジングケアのドライフードを食べているのですが、肝臓サポートのドライフードに変更するかどうか検討中。先生にサンプルをもらったので 試してみたのですが、何でもガツガツ食べるので 拒否る問題はなさそうですcoldsweats01

年をとれば 1つや2つは悪さがあっても仕方ないですよねthink悪さと上手にお付き合いして、このまま ゆるゆる だらだら のんびりシニアライフを過ごしてほしいですheart01


さて今日は リビングで久しぶりに2人っこの きなこ&るるぶ。
放牧されたるるぶが ケージの中のきなこお姉ちゃんを遊びに誘っているのですが まったくその気のない きなこお姉ちゃん。。。


Dsc08546

Dsc08543

案外 しつこい 頑張りやさんのるるぶ、そうそう簡単にはひきさがりません。


Dsc08544

Dsc08545

ネット越しに 姉の耳をパクったり、頭をバッシんぐしたりcoldsweats01


Dsc08555

それでも ノってこない姉のケージに押し入ろうと ネットをよじのぼる強硬手段にでた るるぶcatface


Dsc08562

Dsc08561

Dsc08563

るるぶさん、意志の強さと根性はピカいちflair


| | コメント (6)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »