« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.28

るるぶとランチへ


昨日は るるぶをお伴にカフェにランチに行きましたrestaurant


Dsc08519

ちょこっと電車に乗って 駅ビルの中にあるカフェ、お店がウッドデッキの歩道沿いにあって デッキのテーブルでは ワンコokhappy01 雨や日差しの心配がないので 冬以外は快適です。


Dsc08513
少し離れたテーブルに来ていた シーズーちゃんが 遊びにやってきました。


Dsc08516

どうやら 一緒にいたママさんの隙をついて来ちゃったらしく、トイプーちゃんを連れてママさんがあわててやってきました。


Dsc08517

お名前は ティファニーのティファちゃんと ココシャネルのココちゃん、おしゃれなお名前でしょう?shine
どうして るるぶちゃんて言うの?って聞かれて 「食べる」「寝る」「遊ぶ」って説明したら 「まぁ そうなの・・」って言われましたーcoldsweats01

このあとも お店の前を通りがけの人たちに声をかけられ なでてもらって ご機嫌なるるぶでしたhappy02


| | コメント (2)

2014.05.25

きなこの検査


先週 フィラリアのお薬もらうために採血してもらった きなこ。ついでに健康チェックをしようと血液検査をお願いしたところ・・みごとにひっかかってしまいましたcoldsweats02

2年半前 右半身にマヒがでた際に検査した時にも、腎臓 肝臓関係の数値に “ビックリマーク” がついて標準よりちょっと悪い と言われたんですが、今回は基準外の赤字が倍増sweat01 さらに ケタ違いの数値まで出現してしまいましたwobbly


20140520

ふだん 特に気になるような症状はないけど なにせ16才・・調べれば何かあるもんですね。。。

先生の見立てでは「とりあえず 疑わしいのは肝臓ですねぇ・・」 とのことで、昨日 レントゲンとエコーの画像検査をすることになり、朝ゴハン抜きで病院に連れて行きました。 夕方 お迎えに行き 検査結果をうかがったところ、やはり肝臓付近と肝臓内にポコポコ何かあるらしくsweat01、肝臓自体にも腫れがあるとのことでしたgawk
当初は 画像検査だけの予定でしたが、ついでに肝細胞をとるため お腹から針をさして細胞採取もしたそうです。「院内検査では明確な結果はでなかったけれど、外部の病理検査に出すこともできます どうしますか?」 って聞かれたので、せっかく針さして採取したんだから いちおうお願いすることにしました。

病理検査でも はっきりしたことはわからないかもしれないし、詳しいことがわかったことで悩みが増えるかもしれないけど、せっかく痛い想いをして採取した細胞 そのまま捨てちゃうのも もったいないし・・catface


Dsc08507

病理検査の結果が もし悪いものであっても 16才のきなこには 外科的な対応はしたくない きなこままdespair 薬で対応できるものなら それにこしたことはないんだけど はてさて・・ とにかく10日後の結果待ちです。


Dsc08508

きなこ自体は いつもと変わらずです。
朝ゴハン抜かれたのが不服そうな様子でしたがcoldsweats01 家に帰ると 検査疲れでグースカ寝てましたsleepy


| | コメント (6)

2014.05.22

ひとりっ子作戦


今のところ 人にも犬にもフレンドリーな るるぶは 散歩に行くと 声をかけてなでてくれるおばちゃんや、抱っこしてくれる人、お散歩中のワンコに会うと うれしくてしかたありませんhappy02


Dsc08320

なのに、最近どうも 散歩が好きじゃなくなってきた様子。
今までは大丈夫だったのに、少しずつ怖いものや 苦手なものができてきたようです。 散歩の途中で立ち止まったり 歩かなくて ままを困らせています。 お友達ワンコと会うと すごくうれしそうなのになぁ・・despair


Dsc08314

るるぶは6ケ月を過ぎて 反抗期まっただなかcatface

パピークラスに通ってマスターしていたことも きっちりやる時もあり やらない時もありcoldsweats01 ままのかけるコマンドも しれ~っと無視したりしてgawk そのうえ 今は何でも掃除機のように吸収するので、きなこお姉ちゃんが悪いお手本を見せると 教えてもいないのに、すぐマスターしていきますcoldsweats02

そんな感じなので、きなこお姉ちゃんが ちかくでチョロチョロしていると よけいに気が散って 言うことをききませんthink
ここはちょっと きちんと指導しなければ・・ってことで、「ひとりっ子作戦」開始。

神経が集中できるように るるぶの活動時間中、 きなこお姉ちゃん 別室で待機してもらいます。


Dsc08474

きなちゃん、待機っていうか・・お昼寝じゃない?gawk


Dsc08476

お昼寝じゃなくて 応援なの?


| | コメント (2)

2014.05.15

6ケ月の誕生日


昨年11月15日誕生のるるぶ、今日でちょうど6ケ月になりましたshine


Dsc08435_2

我が家にやってきた時の体重は600g、今1.4kgです。
両手のひらに ちんまりと収まっていたのに、名前のとおり よく食べで、無事にすくすくと こんなに大きくなりましたhappy01


Dsc08447

送られてきた血統証で 本名は「CECILIA OF NEW HOUSE S&S」(セシリア オブ ニュー ハウス エス アンド エス)と判明。
市からのワンコ登録証も 今週やっと届きました。


Rurubu0515

遊ぶのも大好きで 人もワンコも大好き!
そのせいで 16才でヨボボのきなこお姉ちゃんは ちょっととばっちりを受けています。一緒に遊ばせると るるぶのエネルギーにやられっぱなしwobbly
るるぶが悪いことマネっこすると きなこも一緒に怒られcatface
るるぶがお勉強のご褒美にもらっているおやつを 「きなこも欲しい! くれ~ くれ~!」と大声で主張しては 「うるさい!!」 と叱られ・・、ちょっと憂鬱な きなこお姉ちゃんgawk


Dsc08235

頑張れ きなこ、 お姉ちゃんとはそういうものだcoldsweats01

るるぶは グリムお姉ちゃんに比べて、体重は変わらないけど首も足も尻尾も長い感じです。なので グリムが立ち上がっても届かなかった物に しっかり届いたり、足の踏ん張りが強い分 走るのも早いし、歩くのも力強いです。


Dsc08460

一時期 さかんに甘噛みしていたのも 最近はさほどしなくなりました。


Dsc08457

るるぶの苦手は ブラッシングとトリミング。
1日おきに 頭のてっぺんを結ぶのに イヤイヤして大暴れして 毎回ぐりままは汗だくですsweat01


Dsc08458

何はともあれ 「元気が一番」、るるぶちゃん これからも明るく元気にねheart01


| | コメント (5)

2014.05.14

豆苗


生い茂った葉っぱ・・


Dsc08423

何かと言うと・・


Dsc08421

おととい スーパーで買ってきた「豆苗」です。


Dsc08420_2

全部使うには多すぎたので、半分食べて 残りを水につけておいたら、ぐんぐん伸びて 2日で食べた分だけ成長したので、最初に買ってきた時と同じ量になりました。

また半分使ったら、2日後にまた同じ量になったりして・・ このサイクルが続いたら なくならないんじゃないか?coldsweats01

放っておいたら どこまで伸びるんだろう・・
そういえば先日 TVで スーパーで売ってる“かいわれ大根”を植えたら 立派な“大根”が育つ実験してたけど、豆苗植えたら 花が咲いて豆がなったりしちゃうのかなぁ・・気になるなぁcoldsweats02


| | コメント (0)

2014.05.11

カート2号


昨日、近くのホームセンターへ散歩がてらお買いものへ。荷物が多くなりそうだったので 先日購入したペットカートでお出かけです。


Dsc08361_2

16才になったきなこ、散歩に行けば まだまだとっとこ歩いてくれるし たまには走っちゃったりもするんですが、距離が長くなってくると ままのほうが心配になり 帰りは半分抱っこで戻ってくることもたびたびです。なので 荷物が多い時にはちょっと大変catface

何年か前にセールで購入したペットカートがあったのですが ちょっと使いづらかったので、最近 いろいろ調べて「新車」を購入したばかりです。


Dsc08359

収納時はコンパクトになるし、大きさ 軽さ 動かしやすさ など かなりいい感じですhappy01 店内に入っても そこそここまわりもきくし、今はNGになっちゃったけど 電車やバスの改札や乗車口のスペースにも配慮して作られているらしい・・役に立たなくなっちゃって残念だけどgawk


Dsc08358

買い物の帰り道、きなこ乗車中のカートに どうしても乗りたくなっちゃったるるぶが カートの足にしがみついて離れないのでcatface 同乗しました。 きなことるるぶなら 楽に一緒に入れますheart01


Dsc08367

Dsc08368

なのに・・
最初はおとなしく乗ってた2wan どうやら場所取りを始めたらしく、大きさにものを言わせてのっかったり(←き)、耳や足パックンしたり(←る)、カート内でバトル開戦gawk


Dsc08369

決着つかず ままに怒られながら 帰ってきました。


Dsc08364

バトルはともかく、ペットカートの使い心地は もともとベビーカーのメーカーが製作しただけあって とってもいい感じでした! も少し安いとうれしいけど・・2wanで 長く使うことを考えると買ってよかったと思いますshine


| | コメント (0)

2014.05.09

グリーンカーテン始めました


今年も 夏の猛暑に備えてグリーンカーテン目指し リビングのベランダにゴーヤを植えました。「島さんご」っていう品種で 実は太くて短めのゴーヤです。


Dsc08332

Dsc08335

他に 一昨年 不作だったリベンジで「すずめウリ」を植える予定ですが、まだ苗が入手できないのでcoldsweats02 苗がゲットできなかった時のために 「風船かずら」の種を蒔きました。
下の写真は 今年購入した風船かずらの種です。真っ黒の種に白いハートマークheart01 種が固いので 傷をつけてから ひと晩 水につけておきました。上手く芽がでるといいんだけど・・catface


Dsc08357

あと これは、先日スーパーで野菜ジュースを買ったらくれた トマト苗「リリコ」です。この品種は 火を通して料理すると 甘みとコクがあって美味しいのだそうですshine


Dsc08333

トマトはこのほかに 毎年お気に入りのサントリー苗 「ツィンクル」を植えました。今年もいろいろ収穫が楽しみですhappy01


| | コメント (0)

2014.05.06

なむなむ・・・


連休最終日の今日は きなこ&るるぶ を連れて じぃじのお墓参りに行きました。 はっちゃきのるるぶ ですが、バックに入ると おりこうにできるので バスも電車も問題なしですhappy01


Dsc08356

るるぶは じぃじには会ったことないんだよねー、グリムお姉ちゃんとじぃじは いつもラブラブだったんだよ~heart02


Dsc08339

きなちゃんも じぃじのお墓参り 初めて来たね、久しぶり~って言ってくれたかな?


Dsc08343a

じぃじとお話ししてごらんconfident


Dsc08349

Dsc08352

また一緒に会いに来ようね~。


| | コメント (3)

2014.05.04

のんびりGW


5月に入り GW後半はお天気も上々ですsun
歩いてると暑いくらいだけど、木陰にいると風がちょっと肌寒い・・ままたちも わんこ達も温度調整が難しい季節ですね。。。

特別にお出かけの予定もない くるりん・ぱ一家、市内で開催されたフラワーフェスティバルに行ったり のんびりお散歩に行って おにぎり食べたり 近場でまったり過ごしていますhappy01

Dsc08306

フラワーフェスティバルでは ハンギングバスケットの展示がずらり、とってもきれいですshine


Dsc08307

Dsc08308

フリーマーケットや屋台も並んでましたよー、 ままたち 焼きイカで腹ごしらえです。


Dsc08301

昨日の朝は、散歩の途中で ちょっと遅いモーニングタイムhappy01


Mac

明日もお天気だといいね~confident


| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »