« 桜並木 | トップページ | のんびりGW »

2014.04.28

まさかの停電・・・


GWに突入した週末の昨日、夕ご飯の片づけが終わって のんびりテレビでも見ようかと思った8時過ぎ、くるりん・ぱ地方 まさかの停電gawk

家だけか?sweat01 はたまたこのマンション全館?coldsweats02 と思ったけど、窓の外も360度見渡すかぎりの暗闇・・。 真っ黒けの静けさの中 隣接のビルの自家発電だけがゴォ~っと轟音たてて動いてました。
母は くるりん・ぱ家で夕食の後 いつものように一緒にくつろいでいたし、きなこ&るるぶは ままたちの食事の時間から それぞれのサークルに入っていて ちょうどまだフリーにしていなかったので、突然の停電でも慌てずにすみました。
暗闇の中、3年前の東日本地震の際の計画停電後 定位置に置いてある懐中電灯にも すぐにたどり着きflair 問題なしでしたが、市内は信号は消えるし 電車も止まるしで ちょっとした騒動に。

停電は思いがけず長引いて 結局1時間以上の暗闇でした。くるりん・ぱ家のあるマンションではエレベータのとじこめもなかったようですが、暗闇の中で転倒してケガをされた方がいらっしゃいました。

不意の事態に慌てずに対応するために 普段からの備えって大切だなぁ・・と3年ぶりに身にしみました。大きな事故などがなくてよかったです。


下の写真は、お散歩の途中 ベンチで休憩のるるぶが 身を乗り出してガン見しているところ


Dsc08297

視線の先には すずめの親子


Dsc08296

空を飛ぶカラスを見上げて尻尾をふり、鳩見れば追いかけ、ありこんにも飛びつき 何を見ても楽しいお年頃のるるぶですcoldsweats01


|

« 桜並木 | トップページ | のんびりGW »

コメント

あらあら~それはビックリでしたね。
でも備えが万全で何よりです。
懐中電灯の置き場も棚の中では役に立たないかも?
私もぱっと取れる所にしなくては…

きなちゃんもるるちゃんも元気そうで何よりです。
るるちゃんすくすく育っていますね。
ぐりちゃんの法要の記事で、久々ぐりちゃん見ると私もなんかジンとしちゃいます。
blog越しですが、きっと何年も見続けていたからでしょうね。

投稿: まきぶー | 2014.04.28 14:40

budまきぶーさん こんにちは

グリムのこと そんな風に想ってくださって
ありがとうございますheart02 うれしぃconfident
るるぶもすくすくのびのび育ってますhappy01
停電は3年ぶりかなぁ、
電力不足になる季節じゃないし、なぜ??
っていう感じでした。
マンションの停電は水も出ないから困るんですよね。
とにかく無事に復旧してよかったですflair

投稿: きなこまま | 2014.04.29 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜並木 | トップページ | のんびりGW »