« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.28

まさかの停電・・・


GWに突入した週末の昨日、夕ご飯の片づけが終わって のんびりテレビでも見ようかと思った8時過ぎ、くるりん・ぱ地方 まさかの停電gawk

家だけか?sweat01 はたまたこのマンション全館?coldsweats02 と思ったけど、窓の外も360度見渡すかぎりの暗闇・・。 真っ黒けの静けさの中 隣接のビルの自家発電だけがゴォ~っと轟音たてて動いてました。
母は くるりん・ぱ家で夕食の後 いつものように一緒にくつろいでいたし、きなこ&るるぶは ままたちの食事の時間から それぞれのサークルに入っていて ちょうどまだフリーにしていなかったので、突然の停電でも慌てずにすみました。
暗闇の中、3年前の東日本地震の際の計画停電後 定位置に置いてある懐中電灯にも すぐにたどり着きflair 問題なしでしたが、市内は信号は消えるし 電車も止まるしで ちょっとした騒動に。

停電は思いがけず長引いて 結局1時間以上の暗闇でした。くるりん・ぱ家のあるマンションではエレベータのとじこめもなかったようですが、暗闇の中で転倒してケガをされた方がいらっしゃいました。

不意の事態に慌てずに対応するために 普段からの備えって大切だなぁ・・と3年ぶりに身にしみました。大きな事故などがなくてよかったです。


下の写真は、お散歩の途中 ベンチで休憩のるるぶが 身を乗り出してガン見しているところ


Dsc08297

視線の先には すずめの親子


Dsc08296

空を飛ぶカラスを見上げて尻尾をふり、鳩見れば追いかけ、ありこんにも飛びつき 何を見ても楽しいお年頃のるるぶですcoldsweats01


| | コメント (2)

2014.04.24

桜並木


ソメイヨシノはとっくに散ってしまいましたが、今ちょうど八重桜が見頃になっている くるりん・ぱ地方です。今週はずっと雨が続いて寒かったけど、昨日はお天気がよくて おさんぽ日和confident


Dsc08272

家のすぐ近所の住宅街に 八重桜の並木道があります、ベランダから見下ろすと ピンク色のクレヨンで線を描いたみたいな感じです。昨日は きなことるるぶを連れて この並木をお散歩してきました。


Dsc08271

八重桜はピンクの色が濃くて 花がモコモコしていて可愛いhappy02


Dsc08263

この季節は どこのお宅も庭や垣根に花があふれていて お散歩するのも楽しいです♪ 


Dsc08282

Dsc08268

歩いていると 汗かいちゃうくらいの まぶしい日差しでした。 お陽さま浴びてお疲れのきなこは 家に帰るとスヤスヤ昼寝ですsleepy


Dsc08261

きなこままの花粉症もやっとピークを越えたみたいです、梅雨入り前の気持ちのいい季節を楽しまなくちゃshine


| | コメント (0)

2014.04.21

グリムの法要


日曜日の20日、くるりん・ぱ姉妹はグリムの火葬をお願いした「動物ねむりの里」で年に一度の供養祭に参加してきました。


Dsc08247_2

グリムのお骨と一緒にお出かけするのは初めて。 壺の中がガタガタにならないように 大事にそ~っと連れて行きました。

供養祭には ペットを亡くした家族の方が30人くらいいらしていて、浄土宗のご住職が法要をしてくださいました。祭壇には大小たくさんのお骨壺が並んでいます。


Dsc08252

みんな 大切なペットをなくした方たちばかり、わんこ連れの方もいらっしゃいました。
グリムの初めての供養祭、順にお焼香して法要を終え、またグリムと一緒に帰ってきました。納骨はまだしないけれど、今日はまた一つの節目なのかもしれません。

グリムがいなくなって 今月18日で6ケ月・・もう半年もグリムと会ってないんだね。
Dsc02424a
グリムに会いたいな、抱っこしたい・・weep

| | コメント (0)

2014.04.19

久しぶりにトリミング


今日は きなちゃん 久しぶりのシャンプー&トリミングをお願いしました。


Dsc08231

朝から冷たい風が吹いて小雨がぱらついて寒かったので キャリーバックにホカロン入れて出かけたんですが、夕方 帰り道はガタガタブルブルの きなこさんwobbly


Dsc08235

もう少し暖かい日にすれば良かったかなぁcoldsweats02]


Dsc08237

トリミングでツルツルにカットされた きなこの変貌ぶりに、るるぶは不思議そうに スンスン きなこを嗅ぎまわってましたcoldsweats01


Dsc08240


| | コメント (0)

2014.04.16

るるぶvsルンバ


テリア気質満点のるるぶは グリム以上に動く物に固執します。散歩に行くと 風で飛んでくる落ち葉や タバコの吸い殻に反射的に“口”がでて パクリwobbly コロコロっところがる小石までパクリsweat01
おかげで ままたちは るるぶよりも先に落ちてる物を見つけなくちゃいけなくて、散歩のあいだ中 気が抜けませんcatface

とにかく動く物が大好きなので、ほんとはワンコ同士で遊びたいんだろうけれど、きなこじゃ るるぶの遊びについていけないので 不完全燃焼気味・・掃除機のルンバも遊びに誘っちゃうるるぶですcoldsweats01


Sbsh0273

Sbsh0274

Sbsh0276

Sbsh0279


| | コメント (0)

2014.04.13

お花見 その2


こちらも 先週のお花見です。
るるぶのお散歩かねて、くるりん・ぱ姉妹と ばぁばも一緒に 近所の川沿いの桜並木をぶらりcherryblossom


Dsc08141

川沿いの お店も何もない通りなので ふだんあまり来ることがないのですが、桜並木がえんえんと続いていて この季節は お散歩の人がちらほら。


Dsc08143

通り沿いにある公園で お弁当タイムriceball
お外ゴハン 美味し~ね~happy01

Dsc08157

くもり空のお天気が ちょっと残念だけど ぽかぽかの暖かい日だったので 気持ちいいお散歩でした。


Dsc08147

Dsc08160

るるぶの はじめての桜の季節も もうそろそろ終わりです・・、また来年みんなで一緒にお花見しようねcherryblossom


| | コメント (0)

2014.04.11

お花見&ランチ


今週はじめ お友だちのノエルくんファミリーと くるりんぱ一家、桜並木のカフェでランチしに出かけましたhappy02
るるぶは 初めてのカフェランチshine きなこも久しぶりのお出かけでご機嫌だし、きなこままも ぐりままも見頃の桜に ワクワクです。


Photo

少し風が冷たい日でしたが、テラス席はガラス張りのサンルームのようになっていて ポカポカ日光浴しながらのランチ。目の前には桜並木が続いているのですが 食べるのに夢中になっちゃいましたcoldsweats01

食べるのに集中してしまったので、ランチ後は 桜満開の公園に場所を変えてお花見ですcherryblossom


Dsc08190

芝生の広がる公園は桜が満開! 風が吹くと花びらが舞って とってもきれい・・ですが、風に舞う花びらを片っぱしから拾って食べる この子catface


Dsc08178

花びらは食べるわ 芝生は食いちぎるわ 広場一面るるぶのサラダバー状態sweat01


Dsc08184

初カフェ後、初めての公園に初めての芝生で大興奮のるるぶ、この日初めましてのノエル君にも ハイテンションで突進して、ノエル君はちょっとタジタジですcoldsweats01


Dsc08187a

お陽さまを浴びて たくさん遊んで、きれいな桜もいっぱいお花見して、ワンコたちも ままたちも楽しい1日でしたconfident


Dsc08202
るるぶ

Dsc08208
きなこ

And
ノエルくん

ノエル君 お疲れさまでした~、またお子ちゃまるるぶと遊んでねheart02 のえまみさん のえパパさん、素敵な1日をありがとうございました~shine 

Dsc08182


| | コメント (2)

2014.04.08

初トリミング


るるぶは 3回のワクチンと狂犬病の予防注射がやっと全部終わり、先週 生後4ケ月半にして初めてのトリミング体験をしました。

日に日に毛っけは伸び放題になり もつれるわ毛玉はできるわ、ブラシすると大暴れして・・すごい状態になっていたるるぶ、まるでヒマラヤの山にいる生き物のようになっていたのですが・・・


Dsc08130

とにかく毛玉だらけだったので まずは短くカットしてもらうことに。せっかく女の子なので 頭は結んでリボンつけるのを目標に伸ばしてもらいました。

2時間後 お迎えに行くと “あんたは誰?” のような変わり様coldsweats02


Dsc08136

るるちゃん もしかして“ガニ股”だったの?


Dsc08140

もっさもさの毛っけのすきまから見えていた顔が やっと見えるようになりましたhappy01


Rurubu


| | コメント (0)

2014.04.05

悲しいことが・・


先月、きなこままが入院している時に 悲しいことがありました。

お友だちヨーキーの ティティちゃんが お星さまになったのだそうweep ティティちゃんは長い間 重い病気と闘っていた頑張り屋さんでした。これまで何度も危機があって そのたびに 小さな身体で頑張って乗り越えてきたのだそうです。
Photo
もうこれ以上 ティティちゃんとママが 辛い想いをしながら頑張るのは可哀そうだと 神様が考えたのかもしれません・・。
ティティちゃん すごく頑張って偉かったね、いつかまたママに会う時がくるまで 疲れた身体をゆっくり癒してくれますように。。。


そして3月は悲しいことが もうひとつweep
ブログを始めるもっと前からずっとお友だちだった チワワのお友だちロンちゃんが お星さまに。。。
ロンちゃんは お兄ちゃんのチィちゃんと とっても仲が良くて、ママがお仕事中のお留守番も 兄弟仲良く寄り添っていたそう。
きなこやグリムとも ドックカフェに行くと よく一緒になり仲良しでした。
101031dogstail1_3
いつも行っていたドックカフェ・・、じつはグリムが亡くなった後 グリムの思い出がいっぱいなのがつらくて もうずっと足が遠のいていたので ロンちゃんやチィちゃんにも会っていませんでした。
ママさんが ロンちゃんを連れて霊園に向かう時に 駅前で偶然ばったり出会い、ロンちゃんに最後のお別れをすることができました。
あの時会えなかったら もう二度と会えないから・・ きっと神様が会わせてくれたのかもしれないです。

ロンちゃん いままで仲良くしてくれてどうもありがとう、涙でいっぱいのママとチィお兄ちゃんのこと お空から見守ってね。


ティティちゃんも ロンちゃんも お空の上でグリムと仲良くしてくれるかな・・。 ママたちはみんな とっても寂しいけど お空の上はみんな一緒だから寂しくないでしょう? いつかまたきっと ママたちとめぐり会えますように。


| | コメント (2)

2014.04.02

狂犬病予防注射


先週土曜日、るるぶは 動物病院で狂犬病予防注射を受けて 市への登録手続きをしていただきました。いまはまだ 怖いもの知らず 嫌なもの知らずなので、診察台の上もへっちゃらな るるぶです。


Dsc08089

Dsc08092

注射の時も騒がずおりこうにできましたconfident なぜか注射がすんでから ちょっと暴れてましたけど・・


Dsc08088_2

Dsc08087_2

きなこはときどき 耳の洗浄をしてもらわないと炎症をおこすので、この日はついでに きなこの耳も診てもらうことにしました。


Dsc08097

案の定 片方の耳が汚くなってましたcatface
きなちゃんだけ 今週もまた洗浄してもらいに行きますよ~!


| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »