« ワクチン | トップページ | チューリップ »

2014.03.03

桃の節句と体重測定


3月3日、今日は桃の節句ですね。

Dsc07998

先週あわてて 押入れから箱を引っぱり出して、おひな様を飾りましたshine
1年に一度のことなので・・添付されている配置図を見ながら お内裏さま おひな様、三人官女に 五人囃子、右大臣に左大臣・・と並べます。毎年やってるのに忘れちゃうんですよね~並び順sweat01 桃の花と橘って どっちが右? とか、三人と五人の並び順とか coldsweats01

この前 初めて知ったのですけど、お内裏様とおひな様 って 東日本と西日本では左右が逆だとかcoldsweats02 知らなかったぁ・・いつも一番上の段だけは左右迷わず飾ってたんだけど 地方によって違いがあるんですね。 東と西って どのへんが境目なのかなぁcatface


今日は るるぶの体重も測ってみましたflair


Dsc07995

じっとしてないので なかなか正確に測れないけど だいたい970gくらい、このままスクスク成長すると グリムお姉ちゃんより大きくなるかなぁcoldsweats01

ついでに きなこもね。


Dsc07996

きなこは だいたい2.5-2.6kgくらい、最近は少しくらいよけいに食べさせても体重が増えなくなりました。年のせいで吸収する力が少なくなってるのかな・・と思うと ちょっとさびしくなるので、ダイエットの心配がいらないからいいや と思うことにしてますcoldsweats01

きなこままも いつか いくら食べても体重が増えなくなるのかしらshine


|

« ワクチン | トップページ | チューリップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクチン | トップページ | チューリップ »