« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.27

パピークラス終了


今週25日、るるぶを我が家に迎えてちょうど2ケ月になりました。
名前のとおり よく寝て食べて毎日元気に遊び、片手にのるほど小さかった体重は1150gに、毛っけもボーボーに伸びて グリムお姉ちゃんの大きさになるのも時間の問題かなconfident 少しだぼだぼだけど 最近はグリムが来ていた服を着てお散歩したりしてますhappy01

るるぶは 家の中では きなこお姉ちゃんを追いまわし、壁際に追いつめ、 “悲鳴”をあげるまでひきずり回したりして 元気いっぱいに過ごしていますcoldsweats01
ただこのままだと、るるぶは 「ワンコ=ちょろい奴」 って認識してしまいそうsweat01 
それに、グリムやきなこのように 人見知り&ワンコ見知りではなく、フレンドリーな仔に育ってほしいと思い パピークラスに行くことにしましたdash

クラスメートわんこは、トイプードルのフルルちゃん・チワワのチロルちゃん・こちびちゃん・ムーンちゃん。可愛いパピーの群れに 飼い主は 毎週ワクワク度MAXhappy02


1_2

フードをご褒美を使って上手にしつけを入れる方法や ブラッシング 歯磨きなどのケアのしかたなど役立つお話しもたくさん聞かせていただいたり、クラスメートと遊びながら ワンコ同士の交流も身につけます。


フルルちゃんを遊びに誘ったり・・
3

チロルちゃんと おしゃべりしたり・・
Dsc08057

みんなで走りまわって ころがって・・
Dsc08058

“ごほうび” をいっぱい持ってる先生はモテモテcoldsweats01
Dsc08061

週1で4回の短いレッスンでしたが、るるぶは同じくらいの月齢のお友達と過ごすのがとってもうれしそうでしたhappy02

お家ではきちんとできるのに 教室では緊張しちゃう仔もいるなか、るるぶは 家ではやらないくせに 教室ではちゃっかり うまいことやって 外ヅラの良さを発揮gawk 昨日、最終の4回目のレッスンを無事終了し 修了証をいただきましたshine
先生からは 「るるぶちゃんはいい仔ですよー」とお褒めのことばもいただきましたが、これからもこれを維持できるように なるべくたくさんの人やワンコとふれあう機会を作ろうと思いますconfident

木崎先生 クラスメートのみなさん、お世話になり どうもありがとうございました。 会えなくなって寂しいなぁ・・またどこかでお会いできるのを楽しみにしていますheart02

| | コメント (3)

2014.03.23

ちょっと病院に・・


久しぶりの更新になってしまいました・・sweat01

前記事の「きなちゃん うちの仔記念日」翌日、昨春に急逝した父の一周忌でした。
桜が満開になる少し前 思ってもみなかった父の突然の他界、母の引越し、くるみやグリムとの別れ・・と ほんとうに あっという間の1年。 どこか 未だに現実と思えない感情もあったりしますweep

先週3月15日の一周忌法要を前に、今月初め頃から きなこままは風邪をひいて熱だしたり(インフル疑い)、花粉症で鼻や目がひどいことになったりしてまして、ちょっと体調が悪かったんです。 風邪が落ち着いても咳だけが いつまでもひどくて息苦しかったり・・。 ずっと近所のお医者さんから咳止めもらって飲んでたんだけど なかなか治らずでした。

一周忌の日も、ぐりままと 父の遺影やら何やら荷物をかかえて霊園に行き ご住職に法要していただいているうちに、咳と花粉症の鼻みず鼻づまり で息苦しくなっちゃって なんか酸欠の鯉みたいになっちゃって、法要が終わる頃にふらぁ~んっとなってしまい・・。 結局、霊園から “ぴ~ぽ~”で病院に運ばれ入院hospital

検査の結果は マイコプラズマ感染catface
ふつうは 子供や若者の間で感染する肺炎で、いい大人が感染するのは珍しいとのこと。 でも感染性疾病なので 個室入院になりますってことにcoldsweats02
1週間ほど、トイレ付 1泊¥10500の個室に 点滴でつながれることになり、テレビ・冷蔵庫使いたい放題、上げ膳据え膳のぜいたくな暮らしをしてました。


Sbsh0256

1時間おきに看護師さんが様子を見にきてくれるのですが、白衣の上からビニールのエプロンと手袋をして入ってきて、点滴と熱と血圧確認して出ていくときには、身に着けてるエプロン・手袋・マスクを全部 室内で捨てて戻るっていう 仰々しい扱いcatface でもマスクしてたら売店まで行ってもいいよ~というので、点滴つるした棒をひきずって 本を買いに行ったり。


Sbsh0255

前半は動くとしんどくて ひたすら寝てたけど 後半はちょっと退屈しちゃって・・、1日ベッドの上にいるとお腹はすかないし 背中や腰は痛くなっちゃうしwobbly、ちょろちょろ売店に行ったり 自販機使ったりしてたら、先生から退院許可がでて 自宅静養で通院になりましたhappy01
先生のお話しでは、もう他人に感染することはないようですが マイコの咳はひと月くらい続くらしく、ちょっと動きまわったり しゃべったりすると ゴホゴホ ヒューヒューsad もうしばらくは辛抱しなくちゃらしいんですが、救急車で運ばれた頃にくらべたら すっかり楽になりましたhappy01 どうぞご心配なくです!

いつもままと添い寝のきなこさん、きなこまま入院中 夜鳴きして ぐりままを悩ませたようで・・coldsweats02 耳が聴こえないし 年々視力も落ちてきてると思うので 夜中に目覚まして 人の気配がないと不安なのかな。。。


Dsc07863

そんなわけで、体調見ながら ブログもぼちぼち更新しようかと思います。桜が咲いているうちに 何とか完全復活して 昨年できなかったお花見したい~♪



| | コメント (6)

2014.03.14

うちの子記念日❤


きなちゃん、17回目の「うちの子記念日」を迎えましたshine

17年前の今日 きなこままときなこが 初めて出会った記念の日ですhappy02 生まれて ひと月半の 小さなきなこに会った時のことは 先週のことのように はっきりくっきり覚えています!


Kina98

小さくて白くてふわふわの仔犬を見つけて ままは 舞いあがるようにうれしかったよ~confident

あれから もう16年以上もたったんだね・・
3才になって グリムが妹になって にぎやかになって、 こんなことや あんなことや いろいろ付き合ってくれたcoldsweats01


Kina08

グリムとぐりままと みんなで旅行に出かけたり お花見に行ったり 楽しいこともいっぱいだったし、ケガや病気でいっぱい心配もしたけど、ままは きなこが一緒にいてくれるだけで ほんとうに幸せになれるheart02


Kina10

去年 グリムがお星さまになってしまって とってもつらいままたちだけど、きなこも寂しかったでしょう? グリムがいなくなって さらに ぽわっとしちゃった きなこ・・・。

先月 新しい妹るるぶを迎えて、またお姉ちゃんになりました。


Kinaruru1

グリムとは3才違いだったけど るるぶとは16才違いcatface さすがに若者のテンションにはついていけず、だいぶ押され気味だけど なんとか おばあちゃん 「お姉ちゃん」頑張ってくれていますcoldsweats01


Dsc07623

きなちゃん、お願いだから 来年の「うちの子記念日」にも ままのそばに一緒にいてねheart02


| | コメント (4)

2014.03.11

3年たって


3年前の今日 東日本を襲った大地震、その後の津波被害や原発事故・・、思い出したくはないけれど 絶対に忘れてはいけないことです。 その時 私は一人で都内JR駅の構内にいました。 駅ビル中に けたたましくサイレンが響き続け、緊急のアナウンステープが流れていました。続けざまに起こる余震に足がすくんでいたことを思い出します。

TVに映る被災地や 緊急地震速報の音に怯え、余震のたびに緊張していた日々、東北の知人の無事を知って涙を流した日々を 忘れることはありません。

3年目を迎える今でも 悲しみの中にいる方や 危険な原発の事故処理に携わっている方に ほんとうの春が早くおとずれますように。。。

Aaafd3737ec25581ed281f26da9b4366e_2
「チョビとワンコ用品」 のチョビさんが描かれた “We are One” の可愛いイラストで 今年もチャリティを企画されていますshine

期間限定だそうですので ご希望の方はお早目にheart02


| | コメント (0)

2014.03.09

初シャンプー体験


るるぶさん、きなこお姉ちゃん相手に ワンコのあいさつ練習中?


2014022617

るるちゃん、ちゃんと ごあいさつできましたか?


201402268

あっそう・・gawk

ところで るるちゃんも 相当すごい香りになってるよ~、今日はお家シャンプーしようね!


201403091

初シャンプーだったので、今日は軽く半身浴spa
思ったほど 怖がることもなく 暴れることもなく おりこうにできました。 ドライヤーで乾かす時には ちょっと手こずったけど、ドックフード1粒でご機嫌とりながら 無事終了coldsweats01

来月には 初めてのトリミングをしてもらう予定です、トリマーさんにも おりこうでやってもらえるかなぁ・・ちょっと心配catface


| | コメント (2)

2014.03.07

チューリップ


花瓶にさした 切り花のチューリップ、買ってきたときは蕾だったのに 暖かい部屋で いっきに咲いちゃいました。


Dsc07999

花びらが ばばーんと開いちゃって チューリップじゃないみたい。 真上から見ると こんな感じ。 ひと重のチューリップは こんなに開いたら散っちゃうけど、 八重の花なので これはこれで ちょっと豪華に見えますhappy02


Dsc08000

日なたで お昼寝中の きなこに一輪 持たせましたhappy01


Dsc08002


| | コメント (0)

2014.03.03

桃の節句と体重測定


3月3日、今日は桃の節句ですね。

Dsc07998

先週あわてて 押入れから箱を引っぱり出して、おひな様を飾りましたshine
1年に一度のことなので・・添付されている配置図を見ながら お内裏さま おひな様、三人官女に 五人囃子、右大臣に左大臣・・と並べます。毎年やってるのに忘れちゃうんですよね~並び順sweat01 桃の花と橘って どっちが右? とか、三人と五人の並び順とか coldsweats01

この前 初めて知ったのですけど、お内裏様とおひな様 って 東日本と西日本では左右が逆だとかcoldsweats02 知らなかったぁ・・いつも一番上の段だけは左右迷わず飾ってたんだけど 地方によって違いがあるんですね。 東と西って どのへんが境目なのかなぁcatface


今日は るるぶの体重も測ってみましたflair


Dsc07995

じっとしてないので なかなか正確に測れないけど だいたい970gくらい、このままスクスク成長すると グリムお姉ちゃんより大きくなるかなぁcoldsweats01

ついでに きなこもね。


Dsc07996

きなこは だいたい2.5-2.6kgくらい、最近は少しくらいよけいに食べさせても体重が増えなくなりました。年のせいで吸収する力が少なくなってるのかな・・と思うと ちょっとさびしくなるので、ダイエットの心配がいらないからいいや と思うことにしてますcoldsweats01

きなこままも いつか いくら食べても体重が増えなくなるのかしらshine


| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »