« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014.02.28

ワクチン


今日、るるぶはワクチン接種でした。


Dsc07977
注射のおかげで 今日はとってもおとなしいるるぶですcoldsweats01
これで3回の接種が終わったので もう2週間くらいすると シャンプーやトリミングもOKscissors どこへ外出するのも ひと安心です。まずは すでに毛玉だらけの このモッサモサの毛っけを何とかしなければsweat01


201402285
るるぶさん、病院の先生から「この仔、根性あるね~」 と褒められ 驚かれましたsweat01 そんなこともあり 3月にはパピークラスのしつけに出ることにしてます。 ぜひとも 少しおりこうさんになってくれますように・・・coldsweats01


昨日、ソフト〇〇〇で あの「親子どーん」 もらいました~happy02
親子で行くともらえる って言ったって、“子”がいないし なぁ・・って思ってたら、チラシ持ってけばくれる って言うので さっそくdash


Dsc07974

緊急時の備蓄品にしまーすshine


| | コメント (0)

2014.02.26

るるぶのマイブーム


遊ぶことが仕事 のるるぶ、今 お気に入りの遊びは ペットボトルごっこheart02


2014021910

空のペットボトルに ドックフードを5粒ほど入れてあげると 食いしん坊るるぶちゃん 夢中になってペットボトルと格闘しますcoldsweats01


2014021911

今ちょうど 歯が生えてきていて 甘噛みがひどいので 噛み噛み用のオモチャをあげるんですが、ままが わざわざ買ってきたオモチャより ただのペットボトルのほうがお気に入りみたいcatface


2014021914

でも いちばん好きなのは きなこ遊びcoldsweats01


2014022610

きなこお姉ちゃんと遊ぶのが大好きなるるぶhappy02


2014022613

2014022616

きなこも怒らず ちゃんとお付合いしてくれてます、さすがお姉ちゃん2回目だね~confident

放っておくと飽きずにいつまでも 追いかけごっこしていたい るるぶですが、ごはんの気配を感じると急にピタリ・・・


2014022619

ごはんの時は意気投合しちゃう食いしん坊コンビですheart02


| | コメント (0)

2014.02.23

時差ボケ


オリンピック終わっちゃいましたねぇ・・・。

ずっとメダルを期待されていた競技や 4年に1度オリンピックでしか見ないような競技や いろいろあったけど、日本の選手にも外国の選手にも感動したし おもしろかった~shine

アラームセットしても 1度寝ると朝まで寝ちゃうからsweat01 頑張って起き続け、外国選手の健闘を見ているうちに居眠りし、日本選手が奮闘している時には ぐっすり寝てしまい、ふと目覚めると 画面にはすでに結果が・・ハイライト見れば良かったじゃんcoldsweats02 みたいな 2週間を過ごして、すっかり体内時計がロシア仕様になってしまいました~catface]

夕べの閉会式も頑張ってLIVEで見ましたよ~。
開会式に比べて 閉会式って いつもだいたい今イチだったような気がしてたんだけど、今回はおもしろかったなぁconfident
パワー全開だったアスリートの方たち お疲れさまでした~!

さて、早く時差ボケなおさなくちゃsweat01


Dsc07929
我が家のパワー全開


| | コメント (0)

2014.02.22

日々学習!


良いことも悪いことも 日々学習し 吸収中のるるぶさん。

トイレトレーニングは ケージ内だと100%だけど、フリーにすると もう1歩です。 ごほうび欲しさに「おすわり」は8割がたできるようになりました、人間と一緒で うれしいことはすぐに覚えてくれますね~happy01


201402143

「待て」 「まだ」 はまだ無理~coldsweats01


201402144

少しずつお勉強しておりこうになってくれればOK! 今は やんちゃ盛りを満喫して 毎日楽しく過ごしてほしいですheart02


201402192

ところで やんちゃ盛りって いつ頃まで続くのかしらねぇcoldsweats01


| | コメント (3)

2014.02.18

ありがとう❤


昨日、クロネコさんが きなこ宛てに荷物を届けてくれました。 ままのお友だちから きなこへお誕生日のプレゼントだよ~shine

ほら~、サルさんとプードルちゃん happy02


Dsc07883

はなままさん どうもありがと~heart01
このプードルちゃんなんか きなこままの うたた寝用にもぴったんこ! きなこと仲良く使わせていただきますねcoldsweats01

ところで きなちゃん、もうひとつ 可愛いちっちゃなゾウさんもいるんだけど・・、これは るるぶちゃんにあげようね~?


Dsc07884

こんなにいっぱい いただいたんだもん、それに このゾウさん ちっちゃくて るるちゃんが遊ぶのにぴったりだよ~?


Dsc07885

はい るるちゃん! きなこ姉ちゃんが どうぞ~って♪


Dsc07897

るるちゃん 秒殺・・・ グリムかと思っちゃった、こういうところ さすがヨーキーちゃんだねぇ・・coldsweats02

そういえば、きなちゃんと仲良しのキリンさんも・・


Kina

このまえ るるちゃんと 激しく遊んでたなcoldsweats01


Dsc07843

るるちゃん 元気なのはいいのよ、とっても元気でいいんだけどね、 元気なままでいいから やさしい仔に育ってね~sweat01


| | コメント (2)

2014.02.17

気がついたら 99999!


1月の中頃、このブログのカウンターが100000に近づいてることに気が付きました。せっかくの記念だから 何か企画してみようかなぁ~shineなんて ふと思っていたのですが・・・

その後 るるぶのお迎えがあったりconfident 仔育てに追われたりsweat01 何だかバタバタして油断してましたcatface

先週の1回目のドカ雪の夜snow ブログに入ってみたら・・・


Dsc07685

自分で “99999” って・・狙ってもなかなかcoldsweats01


Dsc07683_2

こりゃ 企画するヒマも 告知するヒマもありゃしない~coldsweats02

昨年 グリムが旅立った時、ブログを通じて知合った方たちが グリムとの別れを一緒に悲しんでくださり、励ましのメッセージや なぐさめてくださるコメントをくださり、とても救われた思いがしましたheart02

ブログを始めた頃は 簡単な日記くらいの気持ちだったので、こんなにたくさんの方にアクセスしていただけるなんて考えていなかったのですが、今となっては くるみやグリムとの思い出、 お友だちのコメントがいっぱいつまった くるりん・ぱ は大切な存在ですshine
いつも “くるりん・ぱ”にお付合いくださって ほんとうにどうもありがとうございますconfident

アクセス100000の楽しい機会を逃してしまったので、またいつか 何か口実を作って企画してみようと思いまーす、その際はぜひお付合いくださいheart04


| | コメント (0)

2014.02.15

大雪 再び


バレンタインデーの昨日、先週末の残雪の上に またまた雪が降り始め 夜にはすでにかなりの積雪になっていた くるりん・ぱ地方です。


Dsc07847

一夜明けると ゲレンデに来たかと思うほどの雪snow


Dsc07851

夜中過ぎには雨になるとの予報だったので まさか先週を超えるほどの積雪になるなんて びっくり~coldsweats02 夕べは 雪の重みで市内のアーケードがくずれたらしいし、朝から救急車のサイレンが聞こえたり、あちこちで雪の被害がでたみたいです・・家はマンションなので 大きな影響はなかったけど、受験シーズンで学生さんは大変だろうなぁwobbly


Dsc07860
そこらじゅう 総出で雪かきしてましたが、これだけ降ると 車を掘り出すのも大変だし 車を掘り出しても 車道が走行できる状態じゃないし、夕べから置き去りにされた車があちこちに止まってるし もう歩くしかないですね。スコップかついで歩いてる人もいましたよー。
今日は近所のカフェやお蕎麦屋さんも臨時休業、お隣のスーパーは開いていたけど 社員さんが出社できないようで 営業していない店舗もぱらぱら、お惣菜や加工品の売り場は空っぽでしたcoldsweats02


Dsc07862

地元で こんな積雪見るのは さすがに初めてだけど、るるぶは生後3ケ月にして 2回目の大雪ですeye
きなこを連れて歩くと よく雨が降りだして 我が家ではきなこを “雨おんな”って言ってるんだけど、もしや るるぶは「雪おんな」だったりして~sweat01


Dsc07854

雪の山がなくなるのは いつになることやら、もう降らないといいけど。。。


| | コメント (0)

2014.02.14

パワフルな妹


もうすぐ3ケ月になる るるぶは名前のとおり元気いっぱいhappy02 小さいうちになるべく社会勉強を・・と外に連れ出したいのですが、寒いし 雪は降るし なかなか思いどおりになりませんsweat01

ここは きなこお姉ちゃんに頑張って指導してもらいたいところです。

なにせ元気でエネルギーのありあまっている るるぶは見るもの さわるものすべてが珍しくて楽しくてしかたありません。リビングに放牧すると、お姉ちゃんと遊ぼうと・・


Dsc07790_2

つけまわし・・


Dsc07792_3

追いかけまわし・・


Dsc07791_2

噛むcoldsweats01


Dsc07815

妹の一途でパワフルな遊びの誘いを振り切ろうと反撃するも


Dsc07814

簡単に身をかわされ 逆に遊ばれる姉


Dsc07812

説教を試みても


2014021431

あえなく無視されている様子。

いつか 楽しく仲良く遊べるようになるといいね~coldsweats01



| | コメント (3)

2014.02.12

完成!


オリンピック中継が夜中なので、一度寝てから夜中に起きるか、頑張って寝ないか・・選択が難しいsweat01 夕べは 居眠りしながら頑張ってスノボの決勝を見てしまったので 眠いcatface でも日本選手 銀メダル&銅メダルで 頑張って見たかいがありました~、おめでとーshine


オリンピック観戦しながら ちょこっとずつ組立てた 3Dパズルの2作目も無事完成! 毎日ちょっとずつだったから けっこう時間がかかっちゃいました。


Dsc07529


Dsc07531


Dsc07532


Dsc07667


Dsc07725


Dsc07730

「サグラダファミリア」 ですhappy01


| | コメント (0)

2014.02.10

雪景色


一昨日の大雪 45年ぶりだとか・・、雪の多い地方の方には 見慣れた景色なのでしょうけれど、雪の少ない東京では めったに見られない雪景色でした。あちこちで雪かきしたり 集めた雪で子供も大人も遊んだり~snow

いたるところに 「かまくら」が ぽこぽこ出現coldsweats02 雪だるまにも たくさん会いました。 このかまくらは 5時間かかった力作だそうです。


Sbsh0248

こちらの かまくらには おしゃれにキャンドルもshine


Sbsh0255

ソチのジャンプ台みたいになった駅前の階段・・こりゃとうぶん使えなさそうcoldsweats02


Sbsh0249

るるぶ と 雪だるまの2ショットsnow


Sbsh0253

週末だったし、めったにない大雪だから楽しめるけど、雪の多い地方の方たちは ほんとうにご苦労なんですね。。。

朝夕は 溶けかけた雪がツルッツルに凍って歩くのが怖いなぁcatface、ころんでケガしないように気をつけなくっちゃsweat01


| | コメント (0)

2014.02.08

45年ぶりの大雪


夕べは LIVEでオリンピックの開会式を見ようと 睡魔と闘いながらテレビを見ていたのに、途中居眠りして 日本選手の入場も聖火点灯も 見損なった きなこままですgawk

開会式の途中で あきらめて寝る時すでに くるりん・ぱ地方 一面真っ白けの雪景色でしたが、一夜あけると さらに雪が深くなり 強風で雪が横向きに降り続けた1日でした。


Dsc07721_2

都内とはいえ 都心から遠~く離れた このあたり、東京のシベリア とか 東京のアラスカ とか言われるとこなので、そこそこの積雪は覚悟してるのですけど それにもましてビックリの大雪snow 積雪は40cmを超え、自転車のタイヤから下がすっぽり埋まるほどで、ここまで降ったのは ほんとに久しぶり。 るるぶは 初めての雪体験ですhappy01


Dsc07723_2

気象庁の呼びかけのとおり 不要不急の外出はせず、1日中テレビでオリンピック三昧でした。都知事選 期日前投票しといてよかった~coldsweats01

| | コメント (3)

2014.02.07

はじまして


もうすぐオリンピックの開会式tvだとか、明日は20年ぶりの大雪警報snowだとか ニュースが盛りだくさんそうな週末ですが、我が家からも 新しいお知らせです。

このたび、縁あって新しい家族を迎えることになりましたshine


2014012031

昨年 虹の橋を渡ったグリムと同じヨークシャーテリアの女の子です。 きなこ グリムの妹として くるりん・ぱ家の一員になりましたheart02 まだ書類が届かずはっきりした日にちは不明ですが 11月中旬生まれ、もうすぐ3ケ月くらいになります。


2014012032

名前は 「るるぶ」 です。
旅行雑誌に 見・食べ・遊 の“るるぶ” ってありますよね。
この仔は よく寝て食べて遊んで 元気な仔になってほしいと願って、寝・食べ・遊 で「るるぶ」 と命名heart02

きなこお姉ちゃんのように よく寝て よく食べて、グリムお姉ちゃんのように いっぱい遊んで、天真爛漫で元気な仔に育ってほしいと思いますconfident


2014012017

るるぶを迎えてから まだ2週間ですが、とにかく12年ぶりの子育てに ままたちは毎日悪戦苦闘中sweat01 育児ノイローゼにならないように頑張らねば~coldsweats01
きなこお姉ちゃんは 突然のぴちぴちギャル登場に あたふたしながらも 新しい姉妹の生活になじんでくれそうで すhappy01


Dsc07624

くるりん・ぱ家の三女を どうぞよろしくお願いします heart
るるぶとの出会いは またあらためて・・


| | コメント (7)

2014.02.05

キウイチキン


先日 遊びに来てくれたお友達に お土産で 「キウイチキン」をいただきました。前日から キウイとカレーのソースにチキンを漬けこんでくれたのだそう、ジップパックにしこんで 保冷剤でクールパックにして持ってきれくれましたheart01

我が家で もう一晩寝かせて 翌日フライパンでジュージュー、 焼いているときから カレー粉と香ばしい香りで 食欲もりもり よだれがたらり~んですcoldsweats01

火がとおったら よく水気をとばして焼き、できあがり~shine


Dsc07656

ごはんと一緒にお皿に盛りつけて パセリをパラパラ~。

おぉ~ うんま~いhappy02
キウイとカレーを一緒にするなんて想像つかなかったけど、ほのかに甘い感じと キウイの種の粒々がプチプチ 何よりもお肉が 箸で切れちゃうくらいやわらか~になってましたlovely あっという間に ごはんペロリンこ。

のえまみさん 美味しかったでーす、ごちそうさまでした、またぜひ遊びに来てくださいね~heart01


catface 194ピース 3Dパズルのその後・・


Dsc07532

まだ先は長いな coldsweats01


| | コメント (2)

2014.02.03

鬼は外~


今日は節分。
春がやってきたかと思うように暖かくて、ちょっと外を歩くと汗かいちゃうくらいの1日でした。

昨年は悲しいことが多かった くるりん・ぱ家なので 今年は何とか良い1年になりますように・・、景気よく豆まきしまっすhappy01 きなちゃ~ん、 今年は赤鬼さんが1匹になっちゃったけど お面を背負って頑張ってーdash


Dsc07632

例年どおり 豆まき後の回収に便利な 「豆袋」と 赤鬼さんのお楽しみ用 「ボーロちゃん」 をばらまきますhappy01


Dsc07633

さてさて いきますよ~!
ばらまかれた豆袋にまざって 時たま ころがってくるボーロちゃんに きなこさんハイテンションですhappy01


Dsc07635

年甲斐もなく大はしゃぎで家中走りまわって 豆まき疲れのきなちゃん、ただ今 気持ちよ~く爆睡中です。


Dsc07642

ままたちの夕ご飯は「海鮮恵方巻き寿司」
食べる時には 方角のことなんて すっかり忘れて 輪切りにした恵方巻きをテレビ見ながらいただきましたー。食後に 年の数だけ福豆食べてお茶飲んだら お腹がいっぱいでーすsweat01




| | コメント (0)

2014.02.01

16才


きなこが 元気に16才の誕生日を迎えてくれましたbirthday
4才からは 妹のグリムと2日違いの誕生日をずっと一緒にお祝いしてきたけど 今年はきなこだけのお祝いです。


Dsc07613

16年の月日って決して短くはないのにぜんぜん実感がなくて、もうそんなに経っちゃったのかと思うと複雑な気持ちです。人間だったら まだまだピチピチの女子高生なのにねぇ・・catface

いつもは カリカリフードだけのゴハンだけど今日は特別! 鶏ササミをたっぷり&デザートのイチゴ添えshine でスペシャルメニューにテンションアップのきなこさん。
ままの予想では one鶏ササミ→twoイチゴ→threeカリカリフードの順にがっつくだろうなって思ったら、意外やone カリカリフード→twoイチゴ→three鶏ササミ でした。 きなちゃん、好きな物はあとに残して食べるタイプだったのね?!


Dsc07601

おやつをねだって騒いだりgawk トイレを間違ったりcoldsweats02 ときどき困ったことをしてくれるけど、とにかく元気で側にいてくれることが一番confident


Dsc07616

今年も のんびりマイペースで いつまでもままたちの側にいてねheart02 17才のお誕生日も元気でお祝いできますように・・confident


| | コメント (3)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »