« 良い年になりますように | トップページ | 福袋2014 »

2014.01.11

バッタ越冬中


この冬、くるりん・ぱ家のリビングで バッタが越冬してます。

昨年12月のある日、どうやって7階まで上ってきたのか ベランダの鉢植えにバッタが登場。。。 ちょうど冷えこんできた時期だったので 寒さで死んじゃうかも・・と、捕獲して部屋に移動しました。


Dsc06872

実は バッタ君との出会いは一昨年の冬にもあったのでした。
その子はとってもグルメだったのか 食わず嫌いだったのか ぐりままが次々与えるエサを 片っぱしから拒否って ついに冬越しすることができなかったのでした。

なので、暖かい部屋に入れてあげたもののエサをどうするかが課題だったのですが・・今年のバッタ君、去年のバッタが食べ残した「鉢植えの笹」をあげてみると なんとモリモリ食べ始めましたcoldsweats02
どうやらこの笹が好物だったようです。これでエサの確保ができたので このバッタ君 「ピョン吉」と命名され 我が家のリビングで暮らすことになりました。


Dsc06894

ただ今、ピョン吉&笹の鉢植えごと ダンボール箱のハウスで越冬中。去年のバッタ君と違い、笹の葉っぱをもりもり食べて元気に年を越ました。ときには運動もさせてあげよう・・と、放牧すると窓辺の鉢植えやカーテンにつかまって日光浴したり、びよ~ん びよ~んと散歩したり。


Dsc07249

昼間は窓越しのお陽さまを浴び、夜は床暖房の部屋で まずまず快適そうです。


Dsc06862

せっかく年越ししたから 元気に春を迎えて 暖かい原っぱに帰してあげたいな~confident、頑張れピョン吉!


|

« 良い年になりますように | トップページ | 福袋2014 »

コメント

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします

いや~私はピョン吉くん無理ですぅ(笑)
青い小さなバッタでさえ、悲鳴あげてしまいますよ…
きなちゃんは大丈夫なのかな?
春になってピョン吉くんが原っぱに元気よく帰れますように~!

投稿: まきぶー | 2014.01.12 17:44

budまきぶーさん こんにちは

まきぶーさんは“虫”ダメ派ですか?
くるりん・ぱ家は たいていの虫なら大丈夫なんですcoldsweats01
爬虫類も好きじゃないけど・・別に平気かなぁ。
生命に関わる毒でもないかぎり だいたいOKかも。
きなこは まきぶーさんと一緒で全然ダメですよ~sweat01

投稿: きなこまま | 2014.01.14 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い年になりますように | トップページ | 福袋2014 »