« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014.01.30

1月30日


1月30日は グリムの誕生日。
もし今も元気でいてくれたら 今日は13才のお誕生日をお祝いしていたはずの日です。今年はお空の上で じーじと一緒に過ごしてるかな。ままたちは、グリムのことを想いながら ケーキを食べたよ~confident

“くるりん・ぱ”のおかげで、グリムの誕生日は4才から振り返ることができます。懐かしいけど、ついこの前のような気もする・・もっと前からブログ始めればよかったな。

4才の誕生日 この時はトップの毛を結んでたっけribbon

5才の誕生日 この頃から毛を短くカットhappy01

6才の誕生日 ままの手作りワンピを着てconfident

7才の誕生日 バースデーケーキを買いに行った~birthday

8才の誕生日 大きなリボンをつけてshine

9才の誕生日 きなちゃんと一緒にバースデーランチしたhappy02

10才の誕生日 2ケタの大だいにsweat01

11才の誕生日 新しいお洋服でwink

去年12才の誕生日 最後の誕生日に・・

Dsc02308

もう年をとらない永遠に12才のグリちゃん。
毎年1月30日は グリのこと いっぱ~い思い出すよheart02


| | コメント (0)

2014.01.29

横浜でランチ


先日出かけた横浜で、あまり時間ないけど軽くランチしようとカフェに入りました。

「アボカド&サーモンのパンケーキ」と 「BLTパンケーキ」、どちらもドリンク付きで¥980、美味しかった~happy02


Yokohamalunch2

“ちょっと軽く”のつもりでオーダーしたんだけど、けっこうなボリュームで じゅうぶん満腹! がっつり食事系パンケーキの他、スイーツ系のパンケーキも美味しそうだったなぁ~、こんどはティータイムで行ってみたーいhappy01


マイブームその後・・
先日完成した3Dパズル「ノイシュバンシュタイン城」に続き また新たに着手しました、こないだは98ピースだったけど こんどは194ピースsweat01

Dsc07505_2

いつ完成するだろかcoldsweats01


| | コメント (0)

2014.01.28

甘~いイチゴ


お友達のミミちゃん&ティティちゃんのママ、ミミ母さんから 美味しいお届け物をいただきましたshine

箱の外にも甘~い香り・・、フタを開けると、こんなに大きくてきれいなイチゴがぎっしりhappy02


Dsc07490

すご~い美味しそうだね~きなちゃん♪ 「グリちゃんと仲良く食べてね~!」ってミミ母さんheart02
グリムもイチゴ大好きだったもんねー、さっそくあげようね。

きなちゃんも いただこうかconfident


Dsc07502

美味しいね~!
産地直送のイチゴだもん 美味しぃよね~happy02

こちらの大きな粒のイチゴは “スカイベリー”って言うんだねー、見たことないなぁ。味わっていただきましょうねhappy01


Dsc07492

ミミ母さん 美味しいお届け物 どうもありがとうございました、みんなで 大喜びでいただいています。
ごちそうさまでした。


| | コメント (0)

2014.01.26

野菜いろいろ


昨日 スーパーの野菜売り場で見かけたキャベツ、4分の1玉で¥138coldsweats02
高くないでですかsweat01 高いですよね・・catface 4分の1で¥138って・・ 1玉だったら¥552 ?! キャベツが¥552gawk これで消費税まであがったら 大変だー。

なので、 くるりん・ぱ家ベランダの 小さなぐりまま菜園の野菜も大活躍shine

冬の定番 ほうれん草と春菊、仲良く一緒にボーボー育っています。お味噌汁や鍋に ちょこちょこ使ってます。


Dsc07454

大根は お漬物にしたり、煮物する時にすっぽ~ん と抜いてきて使います。もう残り5本になっちゃいました。


Dsc07451

Dsc07262

先月植えた 二十日大根は 寒い時期だったので 20日たっても育たずcoldsweats02 最近やっと 赤い大根ができてきました。そろそろ 引っこ抜いてみようかなぁ♪


Dsc07447

これはレタスのロロロッサ。


Dsc07453

このレタス 先日スーパーの野菜売り場で 1個¥298で売ってました! そんな高いレタスだったのか・・と、1枚1枚大事に収穫してサラダにしてます。 何枚かむしっては しばらく待機して成長待ち のくりかえし、今ちょうど待機中です。


| | コメント (2)

2014.01.24

キャリーバック


きなこが使っているキャリーは 布地でできたグラニー型のバックです。新幹線に乗ったり遠出する時はカッチリしたバックを使いますが、ふだん 近場でバスや電車での移動には いつもソフトなグラニーバック。
もう何年も使用していて ちょっと疲れた感じになってきて 何となく香ばしいような匂いcoldsweats01もしてきたので、今年になって前回と同じ “Hourglass” さんで新調しました。


Dsc07425

布地なので軽いし、生地も可愛くて 一見ワンコキャリーに見えない感じが気にいってますhappy02


Dsc07427

中はふかふかクッションのきいた底板と 飛出し防止のフック付、バックの口が巾着で閉じられるようになっているので バスや電車もOKtrain


Dsc07407

きなこさん、新しいバックの居心地はどうかな?


Dsc07414

暖かくなったら このバックでお出かけしようねshine


| | コメント (0)

2014.01.22

花いろいろ


クリスマスの頃に購入した シクラメンの鉢植え、年が明けてからも元気に咲いてましたが、さすがにそろそろ花が終わって葉っぱだけになってきました。シクラメンって 昔はすご~く高級なイメージだったけど、最近は価格も“桁違い”にお手頃だし 新しい色や品種が毎年でてきて、冬になると ついつい“今年の新しいひと鉢” がほしくなっちゃいますcoldsweats01

近所のホームセンター内にあるお花屋さん 価格がリーズナブルなので くるりん・ぱ家ご用達happy02 こちらのシクラメンも そのお花屋さんで購入しました。株が大きくて蕾がいっぱいでお買得でした。


Dsc07138_2

こちらも ホームセンタで。八重咲きの花がボンボンみたいにたわんで咲いてるのが 可愛くて思わず手が出てしまったひと鉢です。


Dsc07134

花が八重咲きで種にならないので、ひとつの蕾が 開き始めから枯れるまで3ケ月も楽しめるのだそうですshine エコですねぇ♪

Dsc07135

これは八重咲きでも ミニサイズのシクラメン。この鉢は色も形もいつまでも綺麗で、今も元気に咲き続けています、小さいけど可愛い♪


Dsc07136_2

シクラメンは ほとんど終わってしまいましたが、今はベランダで ビオラやジュリアンが色とりどり咲いています。
ビオラの花も 最近すごく品種が多いですね。今年の冬は ぐりままがネットで見つけたビオラも植えました。「ミーモ」とか 「てふてふ」とか ネーミングもすごく可愛いhappy01


Biora3

種類がいろいろなので、ひと株だけ植えても、寄せ植えににしても楽しいです♪


Dsc06922

去年は ムクドリの襲撃でジュリアンが荒らされましたが、今年は無事。サクラソウもいっぱい咲きましたhappy01


Dsc06822


| | コメント (0)

2014.01.19

わんこストラップ


ぐりままがオーダーしていた可愛いストラップが届きましたhappy01


Dsc07379

ぷりぱん” さんの編みぐるみわんこストラップです。
リクエストに合わせて 毛色や模様 特徴などびっくりするほど詳細凝った その仔づくしのわんこを作ってくださいますshine ブログの写真を元にして グリムときなこを作っていただきました。

Dsc07362

きなこは食いしん坊なので ペロペロキャンデーを持ってます。 ストラップにはネーム入りリボンの他、金古美のフードボールのパーツがついてます♪


Dsc07364

グリムはおもちゃ遊びが大好きだったので、手にしているのは くまちゃん! ネームついたリボンと 金古美の天使の羽をつけてくださいましたconfident


Dsc07378

きなこのしっぽや グリムの耳の飾り毛など 繊細に編まれていて、びっくりするほど凝った作品ですshine スカートのギンガムチェックはぐりままリクエスト、手に持っているペロペロキャンデーやおもちゃのくまちゃんも編みぐるみで とにかく可愛い~happy02


Dsc07365

世界に一つだけのストラップshine
落としちゃうのが心配でなかなか使えないかも・・しばらく飾っておこう♪


| | コメント (2)

2014.01.17

ぴょん吉の食糧確保


放牧中ぴょん吉と お昼寝中きなこの ひなたぼっこ2ショット。

Dsc07259

ぴょん吉が もりもり笹の葉を食べるので、食糧不足に備え ぐりままが おかわりの笹の葉を育て中。


Dsc07338_2

完食しちゃう前に 暖かい春になりますようにsweat01


| | コメント (2)

2014.01.15

マイブーム


同じマンションに越してきた母が、庭もないし まだご近所さんのお友だちもいなくて退屈・・というので、時間つぶしにやってみれば~?とあげた 3Dパズル。ジグソーパズルの立体版な感じです。
「そのうちやる」 と言うものの、いつまでたっても手をつける素振りがないので ついに我慢できなくなり 私きなこままが 手をつけてしまいましたcoldsweats01


Dsc07320

母にあげたのは 30ピースくらいの簡単なのだったんだけど、やってみたら 小学校の工作の時間を思い出して楽しくなり、“自分用” に98ピースの「ノイシュバンシュタイン城」を買っちゃいました エヘヘ。


Dsc07322

何と言っても ハサミものりも不要っていうお手軽感がいいです。


Dsc07324

バラバラのピースを 折りこんだりしながら ひたすら立体的にはめ込んでいきます。


Dsc07328

ままは もくもくと夢中になり・・


Dsc07332

きなこは横で退屈になり・・


Dsc07335

ひたすら作業を続け


Dsc07345

あと もうひといき


Dsc07348

終了~!


Dsc07353

でも、できちゃうとつまんない・・、置いとくとじゃまだしcatface

Dsc07355

あともうひとつのマイブーム・・
きなこまま 年が明けたら 何か新しいこと始めよう!と去年から決めてました。 で、1月から楽器を始めることに♪
 
自慢じゃないけど 声にも歌にも全く自信がない私ですが、子供の頃から楽器は大好きでした。亡くなった父は 若い頃クラシックギターを習っていたそうなので その血筋なのかなぁconfident
子供の頃 ピアノを習わせてもらったし、中学からは吹奏楽部で ずっと木管を吹いてましたが、社会人になってからは時間がなく楽器とは遠ざかってました。だけどやっぱり何かやりたくて 3年ほど前、スクールのレッスンに行ったのですが、ちょっと遠かったのと 時間がとれなくて半年くらいで断念sweat01

それが最近、家の近所でレッスンできるのを知りflair 思い切ってまた行くことに~♪ 先日1回目のレッスンに行き、久しぶりに楽器さわってテンションMAXなきなこままですshine 超楽しかった~happy02

今は 月2回のレッスンが楽しみ、目標は父が好きだった曲を上手く弾けるようになること。目標達成までは何とか頑張って続けたいと思いますconfident


| | コメント (2)

2014.01.13

福袋2014


今年はお正月らしいことは何もせず静かに過ごしたのですが、ネットで ちょっとだけ福袋を購入しました。

こちらは ワンコ服のクークチュールの福袋、4着入りで¥5250。


Dsc07299

ユ〇クロのヒートテックのワンコ版みたいな ヒートWANが2着、防中消臭のアロマ de WANの服が2着入ってました。サイズの選択も細かく設定されているので ぴったりサイズがオーダーできて無駄がなくお買い得でしたhappy02
まだ購入可能みたいですよ~♪


こちらは 冷凍食品の福袋、クロネコさんのクール便で到着!


Photo

麺類5種のセットは末広がりの¥888、グラタン・パスタ・ピラフなど洋食のセットは¥2014(去年は¥2013だったらしい)。 パスタやグラタンはお好みの種類が選べました。


Dsc07318

いろんなものが1個ずつ入ってるので いろいろ試食するつもりで購入しました。どれから食べようかなぁ~、楽しみだなぁ~happy02


| | コメント (0)

2014.01.11

バッタ越冬中


この冬、くるりん・ぱ家のリビングで バッタが越冬してます。

昨年12月のある日、どうやって7階まで上ってきたのか ベランダの鉢植えにバッタが登場。。。 ちょうど冷えこんできた時期だったので 寒さで死んじゃうかも・・と、捕獲して部屋に移動しました。


Dsc06872

実は バッタ君との出会いは一昨年の冬にもあったのでした。
その子はとってもグルメだったのか 食わず嫌いだったのか ぐりままが次々与えるエサを 片っぱしから拒否って ついに冬越しすることができなかったのでした。

なので、暖かい部屋に入れてあげたもののエサをどうするかが課題だったのですが・・今年のバッタ君、去年のバッタが食べ残した「鉢植えの笹」をあげてみると なんとモリモリ食べ始めましたcoldsweats02
どうやらこの笹が好物だったようです。これでエサの確保ができたので このバッタ君 「ピョン吉」と命名され 我が家のリビングで暮らすことになりました。


Dsc06894

ただ今、ピョン吉&笹の鉢植えごと ダンボール箱のハウスで越冬中。去年のバッタ君と違い、笹の葉っぱをもりもり食べて元気に年を越ました。ときには運動もさせてあげよう・・と、放牧すると窓辺の鉢植えやカーテンにつかまって日光浴したり、びよ~ん びよ~んと散歩したり。


Dsc07249

昼間は窓越しのお陽さまを浴び、夜は床暖房の部屋で まずまず快適そうです。


Dsc06862

せっかく年越ししたから 元気に春を迎えて 暖かい原っぱに帰してあげたいな~confident、頑張れピョン吉!


| | コメント (2)

2014.01.04

良い年になりますように


2014年がスタートしました。
くるりん・ぱ家 喪中のため お正月らしいイベントはありませんが、お天気にもめぐまれ 暖かくのんびり静かな新年を迎えています。


2014kinako

本年もどうぞよろしくお願いいたします、穏やかな良い一年になりますように・・confident

| | コメント (6)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »