« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.12.31

忘れられない2013年


2013年のくるりん・ぱ家・・
春 父の他界のあと、 5月にくるみが☆になり 10月にグリムが後を追い 今年は忘れることのできない別れの年になりました。悲しい出来事が起きるたび なんだか時間の感覚がぼやけてしまい、日頃と変わらない街の景色も いつもと違うように感じました。


Dsc07152

最近は 時間の流れとともに少しずつ元気を取り戻しつつあるようなhappy01、会えない時間が長くなるにつれて寂しい気持ちが膨らむような・・、ふっと記憶がよみがえって涙ぽろぽろweep どよ~んと凹んでみたりの日々です。


Dsc07150a

そんな寂しい1年でしたが、今までに これほど知人やお友だちの優しさに支えられ 救われた年もありませんでした。お会いしたことのないブロ友さんからも 優しいお心遣いやエールを たくさんいただき、きなこままも ぐりままも 感謝の気持ちでいっぱいの1年でした。


Dsc07157

いつもみんな元気で当然のように過ごしていたけど、当然なんかじゃなく すごく幸せでありがたいことなんですよね・・ 元気でいられることを感謝しつつconfident、お友だちに感謝しつつheart02 新年をむかえたいと思います。


Photo
くるりん・ぱを支えてくださったみなさん どうもありがとうございました。 新しい1年が穏やかで良い年になりますようにconfident
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


| | コメント (0)

2013.12.29

魅惑のジャーキーで流血


先週のクリスマス、お友だちの&g(アンジー)君とママのAyaさんから 可愛いカードとプレゼントをいただきましたheart01


Dsc07195

手作りのビーズペンダントshine きなちゃんにって! でもね ままのブレスレットにもちょうどいいんだよ~♪ きなちゃん、ときどき ままに貸してね!

ほかにも 美味しいそうなおやつも・・


Dsc07200

さっそくいただきましょうかhappy01 きなちゃん どうかな?


Dsc07213

我が家では ジャーキーなんてもらえないので、魅惑的な香りに狂喜乱舞のきなこさん。 ひと口食べて一瞬固まり・・ 次の瞬間 テンションMAXでガブリっgawk


Dsc07208

ままの指ごと。。。


Dsc07248


アンジー君との出会いは、数年前のとある人気者ヨーキーちゃんのオフ会会場。
オフ会なんて参加したことのない くるりん・ぱ姉妹はぐずぐずしていて申込みしそびれてしまい、それでもアイドルヨーキーちゃんを ひと目 生で見たいと、会場のカフェのドア越しにガン見していました。 きなこまま&ぐりままは、いつもブログで見ているヨーキーちゃん達が続々とやってくるので、芸能人に会ったみたいに舞い上がってしまいオロオロsweat01 、そんななか勇気を出して グリムと一緒に写真を撮らせていただいたヨーキーちゃんがアンジー君でした。グリムの数少ないBFのアンジー君、人間でいったらジャニーズ系の超イケメン君ですshine 

すてきなプレゼントをありがとうございました、アンジー君 どうしてるかなぁ・・また会いたいなconfident


flairおまけ

昨日28日は きなこまま誕生日でした。
今年は いろいろあって 夏のぐりままの誕生日も 母の誕生日も 何気なく過ごしてしまったので、この際今年の3人分の誕生日を祝ってケーキを食べてしまおうとcoldsweats01


Dsc07229

ローソクの答えは非公開でcoldsweats01


| | コメント (4)

2013.12.27

グリちゃんの引越し


仕事納めの今日、グリムの引越手続きをしました。

10月にグリムの火葬をしてもらった “ねむりの里” で、保健所に死亡通知をするための用紙をいただいていました。これを提出すると 市の登録が抹消されて 狂犬病予防注射のハガキも来なくなるんですよね。
でも提出すると グリムがもう家の仔ではなくなってしまうような気がしてweep、予防注射も来年だしcatface と まだ出さずにいました。

でも・・
グリムをちゃんとお空に転居させてあげるために 辛くてもいつかは出さなくてはいけない通知。

今年のうちにきちんとしてあげなくちゃ・・と、保健所の仕事納めの今日 ぐりままが届けを提出してきました。
保健所の担当の人は 若くて親切なイケメンさんだったらしいのですけど、残念なことにsweat01 いろいろ話してるうちに ぐりままは涙がぽろぽろしちゃってweep 顔がよく見られなかったそうです。

Dsc02326

寒くて午後からは雨降りであいにくのお天気だったけど、カレンダーをみたら今日は大安。 グリちゃん、ままがちゃんと転居手続きしてくれたよ、いつかまた会える日まで じーじと一緒に安心してそこで暮らしてねconfident


| | コメント (0)

2013.12.25

今年のクリスマス


くるみもグリムもいない 今年のクリスマス
街中にクリスマスソングが流れて イルミネーションも眩しくて・・、だけどやっぱりテンションがあがらない。。。

去年までは いつもとちょっとだけ違うクリスマスの食卓に グリちゃんは興奮して大はしゃぎだったなconfident くるみちゃんも ご機嫌でおしゃべりして みんなでにぎやかだったのに・・今年は寂しいweep
なんにもしないと もっと寂しくなっちゃうので、ちょっとだけサンタを飾って 花も飾ってクリスマスを過ごしました。


クリスマスケーキみたいに 美味しそうな花のケーキ・・その名も「セロシアキャンドルケーキ」birthday


Dsc07009

お水をあげて お陽さまを浴びさせて、だんだん背が高くなってきました。


お花の雪だるまや ポインセチア、シクラメンも飾ってshine

Xmas1_2


メリークリスマス! グリちゃんheart01

Xmas5


| | コメント (0)

2013.12.24

ヨーキーちゃんのクリスマス


イブの日の午後、ぐりまま宛てにうれしい郵便が届きました。
差出人は 「こねこね工房ふぁるの森」さん。


Dsc07158

以前 ぐりままがこちらのショップサイトでストラップを購入したのですが 先日クリスマス企画で 「ヨーキーちゃんのクリスマス」のプレゼントに当選したのでしたshine


Dsc07181

ふぁるさんのお家の愛猫みっくちゃんが 抽選でぐりままを当ててくれたそうです・・みっくちゃん ありがと~heart04

ふぁるさんは 樹脂粘土でとっても可愛いワンちゃんやネコちゃん その他のグッズを作っていらっしゃる作家さんなのですが、その出来栄えといったら そりゃぁもう丁寧で 可愛くて感動ものです。きなこままと ぐりままは 以前 ヨーキーちゃんストラップと ちわわんストラップを作っていただきました。
ショップサイトは工事中ですが ふぁるさんのブログ “森のしずく” は愛猫みっくちゃんと ごんちゃんが いっぱい登場して ほんわかあったまれる素敵なブログですよconfident


Dsc07176

いただいた「ヨーキーちゃんのクリスマス」、グリムが メリークリスマス!って会いにきてくれたみたいですweep

O0400029412791259735

ふぁるさん みっくちゃん どうもありがとうございましたheart

| | コメント (0)

2013.12.22

可愛い贈り物


お友だちから クリスマスの贈り物をいただきましたshine


Dsc07114

お菓子のお家をかたどったボックスと ブック型のボックス。 中にはぎっしり 美味しそうなお菓子が詰まっていますhappy02


Dsc07131

とっても可愛い煙突がついてるので オンリーワンコのちかねこさん手作りの ちわわんサンタさんをのせてみました・・ぴったり~happy02


Dsc07128

素敵なクリスマスプレゼント どうもありがとうございましたheart01

Dsc07129
クリスマスまで お花と一緒にグリムに飾らせていただきますねconfident


| | コメント (0)

2013.12.19

デコロールケーキ


先日、近くのカフェで楽しいイベントがあったので くるりん・ぱ姉妹と 大親友のえまみさんと3人で参加してみました♪

最近 巷で流行しているデコスイーツ。
今回のイベントは ロールケーキのデコです、誰でもできる・・との先生の励ましにも不安を感じつつ 楽しい時間の始まりです。


Deko1

先生が準備してくださった ケーキのたねを 鍋にいれて、色をつけたねを細く絞り出して 表面にお絵かきをしていきます。


Deko2

要領は、喫茶店で カフェラテやカプチーノの泡々の上に おしゃれにハートとか描いてくれるのと同じです。


Deko3_2

3人とも だんだん無口になり真剣そのもので作業に没頭。


Deko4

お絵かきが終わったら フタをして焼きます。
ケーキを焼く間、先に焼けていた お絵かき練習のロールケーキを試食、甘さ控えめで さっぱり美味しいです。イベントしてる場所がカフェなので 美味しいコーヒー、紅茶もいただきましたcafe


Deko10_3

試食をしているうちに いい香りが・・


Deko_2

焼きあがったスポンジを逆さまにして シートをはがし、端をカットして形を整えクリームをたっぷり敷き バナナを寝かせて、スポンジをくるくる~っと巻いて ラップで包みます。


Deko7_2

可愛いペーパーとリボンでラッピングして 完成happy02


Deko8_2

久しぶりに いろいろ忘れて 夢中になった2時間、あっという間に過ぎた楽しい時間でしたconfident


Deko9_2


| | コメント (2)

2013.12.16

虹色の妖精


ベランダの窓にサンキャッチャーをかけましたsun


Dsc07033

陽を浴びて、床にも壁にも天井にも 小さな虹色の粒がいっぱいに広がりますshine 光がゆらゆらと まるで妖精が飛びまわって遊んでいるようですconfident


Dsc07032

きなこは光の粒を捕まえようと右往左往happy01


Dsc07022

きれいだねぇ きなちゃん、妖精さんがいっぱい~♪


Dsc07099

Dsc07096

良いお天気で 毎日 妖精さんが来るといいねshine


| | コメント (0)

2013.12.13

いつでもいっしょ


グリムと過ごした時間を 形にしたいと思い、いつもお世話になっているチョビさんに グリムの「ミニブック」を描いていただくお願いをしました。 出来上がった作品が届いたのは 偶然にもグリムの四十九日の朝でした。


Dsc06910

チョビさんが考えてくださった あたたかく思いやりにあふれたストーリーに胸が熱くなり、ほんの数ページのミニブックを 何度も何度も見返しました。“いつでもいっしょ” 悲しくなったら グリと過ごせた楽しかった日々を思い出して グリムに感謝しようheart01


Dsc06912

グリちゃん、いつまでも いつでもいっしょに・・ ねconfident



グリム四十九日の前日、またひとつ悲しいことがありました。
チョビさんのお家の愛犬チョビたんが 12月4日 お星さまに・・
寄り添うチョビさんの傍らで全力で頑張って逝ったのだそうです。

チョビたん、このまえの大きな虹を グリと一緒に渡ったの?
いつかまたママと再会する日のために ゆっくり疲れを癒してね。。。

チョビたんのご冥福を心よりお祈りいたします


| | コメント (5)

2013.12.10

虹の橋・・・


午後 雨がやんでいたので、父とグリムの花を買いに出かけました。あれこれ花を選んで 外に出てみると、薄陽がさしているのに 小雨がぱらぱら降ってました。 あ~ぁ また降りだしちゃうのかなぁ・・と空を見上げると、びっくりするほど 大きな大きな虹がかかっていましたshine


Sbsh0186

こんなに大きくて綺麗にかかった虹を見るのは何年ぶりだろう

グリムが 先に逝った父と くるみと一緒に 虹の橋を渡っている気がして、ぐりままと2人で涙がぽろぽろあふれました。


Sbsh0185

虹は ずいぶん長い間かかっていて 泣きながらずっと空を見ていました。 グリムたちが ゆっくりゆっくり渡っていったのかな。先週 お空に逝った お友だちも一緒だったかな。



グリちゃん、ほんとに虹を渡っちゃったんだね・・

じーじと くるみと一緒に ちゃんと天国に行けたね



またね グリちゃん・・


| | コメント (0)

2013.12.09

ベランダファーム


12月になって 日々 寒さが増してきました・・寒いのは大の苦手ですwobbly
お友だちのお家には コタツがあって わんこと一緒に あったかぬくぬくconfident なのだとか・・いいなぁcatface
我が家にはコタツがないので、暖房いれた床に きなこと一緒に貼り付いて 上からひざ掛けをかけて “なんちゃってコタツ” してるけど、 あったか~いコタツに首まで埋もれてみたい~♪


こんな寒さも まだまだこれからが本番ですが、ベランダの野菜は元気です。


Dsc06846

ほうれん草は 採れたてをお味噌汁にすると とっても甘くて美味しいです。


Dsc06847

春菊は もう少ししたら お鍋料理に大活躍!


Dsc06881
 
大根はぎっしり植わってるので、大きくなっていく途中で ちょっとずつ間引きをします。


Dsc06871

こんなに小さいけど 姿は立派に大根! お味噌汁に入れました~happy01

Dsc06794

今年は どのくらい収穫できるかなぁhappy01


| | コメント (0)

2013.12.05

四十九日をむかえて...


今日は 10月18日に旅立ったグリムの四十九日でした。
花屋さんにお願いしていた花や お友だちからいただいたお花、大好きだったリンゴもお供えして、ろうそくの灯りをつけて、ぐりままは いっぱいいっぱいグリムと語り合って過ごしていました。きなこままも いつもより ゆっくりグリムに話しをしました。


Dsc06929

手を伸ばせば いつもすぐそこにいた グリムがいなくなって、グリムに触れることができなくなって、もうそんなに過ぎてしまったなんて・・・

でもね グリちゃん、どんなに時間がたったって 年月が流れたって、グリムのキラキラした目も グリムの元気な声も グリムの温かさや やわらかさも、ままたちはいつでも覚えてるよshineグリムのことが大好きで忘れることができないから。


Cimg0344

グリちゃん、虹の橋の袂では 何をしてるんだろう・・

お友だちはできたかな?

じーじと 何を話してるの?

ままたちのこと ちゃんと見えてるかな?

グリは きっと可愛い天使さんになれてるよね・・

天使のグリちゃん、ままたちの夢に会いに来てくれたらうれしいな。


| | コメント (5)

2013.12.01

オリジナル切手


チョビとワンコ用品の チョビさんに描いていただいたイラストで オリジナル切手を作りました。

郵便局への細々した手配は すべてチョビさんにおまかせしまして、先日 郵便屋さんが完成品を配達してくれました。


Dsc06866

10月に虹の橋へ旅立ったグリムのイラスト2種類と、以前 デコフレームにしていただいた とても大好きな「なかよしチョウチョ」のイラストです。¥80と¥50の切手にしてもらいました。


グリムが逝ってしまったあと チョビさんが描いてくださった お花のリースとグリムのイラストheart01


A3

B3

お別れのとき たくさんの花にうもれていたグリムの姿と重なって このイラストを見ると 胸がじ~んとしますweep


もうひとつは きなことグリムの 仲良しチョウチョheart01


C3

今はもう きなことグリムのツーショットを見ることができないので この仲良しのイラストは大好きですconfident


なんだか使うのがもったいなくなっちゃうかなぁ・・、グリムたちの顔の真ん中に ババ~ン! って消印押されちゃったら 悲しいcatface

チョビさん お忙しいなか メモリアルの作成いろいろありがとうございましたheart01


| | コメント (3)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »