« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013.11.28

ツリーのアレンジ


春に父が亡くなってからずっと、いつも何かしら生花をいけてるのですが、先月からはグリムにもお花をあげてます、グリちゃんには 花瓶じゃなくてオアシスに可愛くconfident

そんなわけで、ちょっと出た先でも お花屋さんを見つけると ついつい花を物色してしまいます。先日も おしゃれなお花屋さんにふら~っと入ると、月いちで アレンジメントや植込みのレッスンがあるのを発見!単発で受講できるというので ちょっと興味がわいて申込んでみました。

ところが、しっかり確認せずに申込んでしまったんですが 実はこのレッスン、基礎コース終了者向けだったようで、昨日のレッスン日 行ってみると ベテランさんばかりsweat01
そして 今月のアレンジは、オアシスを使って クリスマスツリーを作るというもの・・ こりゃぁ無理かもcatface と思ったら、きなこままと同じような 間違っで潜りこんでしまった初心者が もうおひとりhappy02

先生が 困って特別に 急遽 通常レッスン前に30分の基礎レッスンをしてくださり、レッスン中にも アシスタントのスタッフさんがサポートについてくださるという至れり尽くせりのレッスンcoldsweats01 を受講してきました。
それでも ベテランさんのペースには なかなかついていけず 途中落ちこぼれながらも 完成した クリスマスアレンジ。


Dsc06833

出来ばえはどうあれ、完成しただけで自己満足shine


Dsc06836

オアシスのベースに カットした杉や 赤いバラ 松かさ 何だろう・・いろんな(?)実をさしこんで ツリーの形に。


Dsc06834

さいごに赤いリボンを結んで サンタのピックをさしました。
必死 夢中でやってたので 疲れちゃったけど久しぶりに楽しいひとときでした。


Dsc06838

ドライじゃなくて 生花なんだけど、クリスマスまでもつんだろうか・・かなり心配sweat01


| | コメント (4)

2013.11.23

最近のきなこ


グリムのことがあって、何だか自分の周囲だけ時間が止まっているような 時間がゆっくり流れているような・・ずっと不思議な感覚なのですが、時間も景色もいつもと変わらず過ぎているんですよね。。。
グリムがいなくなって もうひと月を過ぎました・・少しずつ周りの時間に追いついていきたいと思います。


きなこは マイペースで元気に過ごしています。
ひとりっ仔になって “ぽぉ~”っとした感じに磨きがかかりましたcoldsweats02 これまでと目に見えてはっきり違うのは 食べるのが遅くなったこと。 家では、フードの時間はそれぞれのケージに入って食べさせていたので お互いに横取りされることは絶対にないんですが、いつも すごい勢いでがっついて食べてたのに、最近は 今までの倍くらい時間をかけて食べています。 これまで以上に 緊張感がないみたいですcatface


Dsc06792

床暖房を入れるようになってから きなこは いつもこんな感じ、床に貼りつくような恰好で昼寝します。今日も とっても気持ちよさそうに手を広げて貼りついていたので、ちょっとデコ(?)ってみましたhappy01


Dsc06808

最近の遊び相手の きりんちゃんと、グリのお気に入りの おさるさん&うさちゃんと 仲良く手をつないでみましたconfident


Dsc06809

前から見ると こんな感じ。


Dsc06810

しばらく このまま手つないで寝てたんですが、目を覚ますと ちょっと不服そうでしたcatface


| | コメント (2)

2013.11.12

お墓参りと どんぐり


先週、父のお墓参りに行ってきました。


グリとはすぐに会えた?

久しぶりに抱っこできて懐かしかったでしょう?

何を話してるの?

わたしたちが行くまで グリちゃんをよろしくね・・

いっぱいお願いをしてきました。


住宅街から 少しはいって緑深い静かな霊園、ぐりままと 母と3人 とぼとぼ歩いていると 足元にどんぐりがポロポロと。ふと上を見上げると、どんぐりの実をいっぱいつけて重たそうな枝。真っ青な空に クヌギや樫の木の紅葉が すごくきれいでした。
なんだか最近 下ばかり見ていたのかなぁ、「下ばかり見てちゃダメだよ~ 上を向いてごらん♪」 って、じーじとグリムが 教えてくれたような気がしました。

Dsc06790


きなこは グリムがいなくなって1週間ほどたつと、グリムが戻ってこないことを自覚したようで、不思議そうな様子でした。
耳がきこえなくなってからは、グリムが音や声に反応して動く様子を見て 周囲のことを判断していたようで、ままたちが話しかけても どうしていいかわからず 時々困っているようなことがあります。きっと今までは 「きなちゃん こっち!」 って グリちゃんが教えてくれてたんだね。。。


Dsc06773

3才まで ひとりっ仔で育ったきなこ、またひとりっ仔になっちゃったね・・少しずつ慣れてくれるかなぁ、ままたちと一緒に頑張ろうね。


| | コメント (3)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »