« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.29

美味しい秋をありがとう


昨日、くるりん・ぱ家に クロネコさんがお届け物を持ってきてくれました。
amazonで何か買ったっけ・・? と考えながら箱を受取ったぐりまま、あれ? 重いぞcoldsweats02 何?何?と思ったら、お友達のミミちゃん ティティちゃんのママ ミミ母さんからのお届け物でしたshine

ほら~、ミミ母さんから贈り物だよ~♪


Dsc06539

さっそく やってくるグリムさん、ままたちが開けるまで待ちきれません。箱のまわりをグルグルしながら念入りにチェック、そしてガブリcoldsweats01


Dsc06538

Dsc06541

こりゃこりゃ だめでしょ! 開けますよ~、じゃ~ん!


Dsc06546

なんと中には 秋の味覚ぎっしり~happy02 新米と桃、梨が詰まってましたshine
きれいな卵色した黄色い桃 めずらしいね~、これはもしかして“黄金桃”っていう桃かなぁ 食べごろになると マンゴーみたいに 柔らかくて甘~くなる桃じゃない?

ぐりちゃん見て~、こんなに大っきな梨も入ってるーcoldsweats02


Dsc06552

Dsc06556

きなちゃんの頭より大きいね~happy01
これ “にっこり”って言うんだよー。ままたち 「美味しくてニッコリしちゃう梨」だと思ってたんだけど、実は「日光+梨」で にっこりなんだってconfident

そしてそして、なんと新米を3kも!


Dsc06554

すご~い ご馳走だね~happy02


Dsc06553

夕べは さっそく新米を炊いてホカホカを 「玉子かけご飯」にしていただきました~、とっても美味しかったですhappy02
ミミ母さん お気遣いいただき ほんとうにどうもありがとうございますconfident 梨も桃もお米も 喜んでご馳走になりますねheart02


| | コメント (2)

2013.09.27

〇〇の秋!


朝夕どころか 昼間でも 長袖じゃないと肌寒いくらい・・、いつのまにかすっかり秋らしくなりました。ベランダから見える 木々や山の景色も 真夏の色とは少し違う 渋い感じの緑色に変わってきました。
街中にも あちらこちら ハロウィンの楽しい飾り付けが目立つようになってきましたね~。クリスマスのような派手さはないけど、収穫の秋を彩るハロウィン飾りは 素朴な感じが大好きです♪ 我が家の玄関周りも 今年もちょこちょことカボチャたちを飾りました happy02
味覚の秋に 読書の秋、音楽の秋、スポーツの秋・・寒くなる前の 気持ちいい短い季節 いろいろ楽しみながら過ごしたいです。

今年はチョビとワンコ用品さんに描いていただいたハロウィンカードを書くのも楽しみにしています。


Dsc06533

以前 描いていただいたこちらのデコフレームの水彩画が とっても気に入っていたので、このレイアウトを元に、ハロウィンバージョンへの 加工をお願いしてポストカードにしていただきました。


Dsc06531

きなこはマントにとんがり帽子、グリムは カボチャの衣装を着ています happy02 ティーカップにとまった くるみちゃんも シルクハットをかぶって仮装してるんですよ~♪ カード送るのが今からとっても楽しみだなぁheart02

もうひとつご紹介すると・・

このハロウィンバージョンと一緒に作っていただいた ウィンターバージョンのカードがこちらです。


Dsc06532

こちらは 雪のゲレンデでティータイムのイラストに変身しています。スノボに ちゃんと2wanの名前がついてます♪


Dsc06535

同じ構図で こんなに雰囲気が違ったイラストに変身するなんて びっくり!チョビさんのセンスには大感動です、 すてきなカードを作っていただき どうもありがとうございましたshine


eyeおまけ
きなちゃん、さきほどリビングの真ん中で う〇〇して怒られちゃいました。その上 ぐりままが う〇〇を片付けて戻ってきたら こんどはチッコしてたらしい・・・coldsweats02


Dsc06527
ケージで反省中のきなこ catface


| | コメント (0)

2013.09.19

お月見


昼間の日差しは まだまだ厳しいけど、朝夕すっかり涼しくて 気持ちよ~く過ごせるようになりましたね。
今日は 中秋の名月です。
お月見と言えば 「すすき」と「だんご」・・・ですが、 花屋さんの店先で売ってるすすきは 1本¥315! ちょっとそこらの空き地に行けば すすきなんて刈り放題なのに 1本¥315 catface かといって 空き地に刈りに行くのも面倒で sweat01・・ ま すすきは “なし” でいっか・・coldsweats01 ってことで、“だんご” を買いに行きました。


Dsc06508

おだんご買おうと 和菓子屋さん目指してたんですが とちゅうで こんなの見つけて買っちゃいました。


Dsc06511

〇〇ゾフで見つけた その名も「お月見プリン」


Dsc06506

目玉焼きみたいだけど ミルクプリンです。 たまごの黄身みたいな真ん中の“月”は オレンジゼリーですよ happy02 甘さほどよく美味しかったです~♪


Dsc06509

中秋の名月って ぜったい満月だと思ってたけど 違うんですね。
旧暦で8/15の十五夜の月 のことなんですって・・、だから満月とは限らないけど 今年はたまたま満月だったそうです、知らなかった~eye


| | コメント (2)

2013.09.09

なかよしチョウチョ


夜になると 秋の虫が声が日に日に大きくなってきましたね。暑かった夏も 過ぎてみればあっけなく終わっちゃいました。
各地で水害や竜巻や自然災害も多発して、この夏は何度も “異常気象”っていう言葉を耳にしたけど、異常も あまり頻繁になってくると そうそう “異常” とも思えなくなってきますweep
これから台風シーズンになりますが これ以上 どこにも災害が起こらないよう願いたいです。

さて ブログ休憩中の6月のことですが、以前 ちょびとワンコ用品さんにオーダーしていた イラストやグッズが届きました。 いろいろ届いた中から きなこ&グリムのクレヨン画「なかよしチョウチョ」を紹介します。


Dsc06492

森の中で きなことグリムがチョウチョを見上げている作品です。クレヨン画に 葉っぱやチョウチョ、花を立体的にデコってもらいました。 イラストのレイアウトも 2wanの笑顔も とっても気に入っています。額と台紙は ちょびさんにおまかせしました。イラストと一体感があってすごく素敵ですshine


Dsc06491

ちょびさんの描いたこちらのイラストを「ファボン玉ストラップ」にも展開していただきました。


Dsc06495

Dsc06500

委託先からの直接納品で 銀色の根付けになっています。ガラスじゃないので 傷の心配もないし 軽いです。


Dsc06503

どこにも売ってない大切なストラップなので 落っことしたら大変・・、丈夫なチェーンにつけかえましたhappy01
ちょびさん、いつも素敵な作品を描いてくださって どうもありがとうございますheart02

他にも素敵なイラストを描いていただいたので またあらためてご紹介しますねhappy01


| | コメント (3)

2013.09.07

そろってトリミング


気持ちよさそうに すやすやお昼寝中のきなこ。


Dsc06446

Dsc06447

家の中で風通しがよくて一番涼しい場所を見つけるのが得意です。
暑さが峠をこえたものの 毛っけがもっさりしてきたので グリムと一緒にトリミングに行くことにしました。


2wan

すっきりしたでしょう?
きなちゃんも ぐりちゃんも 少し涼しくなったかな?

Dsc06476

きなこは サマーカットでバリカンかけてもらうと 背中に1筋の線がでてきますeye 毛が伸びてくるとだんだん薄くなって消えちゃうんですよね。
シャンプー疲れで 夜は2wanそろって ぐっすり寝んこでした。


flair私信でーすflair
ミミ母さん、ぐりままがメールをしたようなのですが もし届いていなかったら こちらのコメントにご連絡くださいますか?
よろしくお願いします m(_ _)m


| | コメント (2)

2013.09.06

最後の収穫


この夏は 父のことでバタバタ落ち着かないまま迎えましたが それでもベランダの ぐりまま菜園で すこしずつ野菜の収穫ができましたconfident

毎年定番のトマト、ゴーヤと、ご近所さんからい苗をいただいて育てた きゅうりです。


Tomato2013

最後の収穫になった きゅうりとゴーヤが こんな恰好catface
きゅうりは2本の苗から8本収穫しました。きゅうりもゴーヤも 最初の頃は ぐぃ~んと長い実が採れたのに 最後のほうは こんなの・・。


Dsc06455

Dsc06428

Dsc06451

それと、今年はこんな じゃがいもも収穫!


Dsc06345

赤っぽいのが「レッドムーン」、なんか黒くてインパクトあるのが「シャドークィーン」っていう品種らしい。


Dsc06348

ぐりままが ポテトサラダにしました。
お味のほうは 美味しいじゃがいもでしたよ~♪

今年の夏は異常な暑さと日照りで くるりん・ぱ地方は 水が足りなくなるんじゃないかと思うほど雨が降らなかったので、お庭で野菜作りをしている ご近所さんでも 今ひとつの収穫だったみたいです。
この暑さを考えると 来年春のスギ花粉は とんでもないことになるんじゃないかと・・今から不安なきなこままです。。。


| | コメント (0)

2013.09.03

グリムのフード


夏疲れなのか 2,3日前からフードの食べっぷりが悪いグリム、残さず食べるんですが いまいち食いつきが悪いんです。。。
ドライフードのカリカリが固くて食べづらいのか・・歯が弱くなったのか 痛いのか・・wobbly
ぐりままが ネットでチェックして とりあえずフードを変えてみることにしました。


Dsc06437

“サクっとくだけて かみやすいパフドライ” “11歳からの高齢犬用〇ッチーヌ” です、少量ずつ分包されているのも助かりますね。


Dsc06430

さっそく試食してみましょう、どうかなぁ?匂いをかぎつけ食いしん坊のきなこもやってきましたdash


Dsc06442

きなちゃん、おいしぃかもしれないけど それはグリちゃんのだからね~coldsweats01


Dsc06439

サクっと食べやすく どうやら グリムも気に入ってくれたようですhappy01


Dsc06394

ん? 何でしょう?


Dsc06391

・・・・・。
まま 意味がわかりませんけどcatface


| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »