« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013.02.26

氷漬け 金魚ちゃん


我が家の睡蓮鉢の金魚は一年中 北側の玄関外に置きっぱなしなので、さすがに冬は寒いからと 夜間はスチロールのふたをしています。

いつもは 夜仕事から帰ってきた時に “ふたをしてから家に入る”パターンなんだけど、仕事から帰ってこない土日は “ふたをしに外へ出る” のを忘れがちcatface この週末も ついついやってしまい・・昨日の朝起きてみたら 一面 氷ってましたsweat01 


Dsc05709

氷の下で泳いでいる金魚ちゃん けなげです・・ごめんよ~coldsweats02

週末の今世紀最大の寒波で 各地で積雪の最高値を更新したとか・・。くるりん・ぱ地方 東京都内では寒冷地で有名ですが それでも きなこままが知っているかぎり 過去50cmくらいが最高でした。5mを超す積雪なんて想像もできませんwobbly 雪の多い地方ではご不便でしょうね。。。

こんな寒波も 地球の温暖化が原因なのだそうですが、長期予報によると 今年の夏の気温も今世紀最高になるとかsweat01 寒いのも暑いのも 被害が出ない程度にしてほしいですね。

ちなみに、天気予報で やたらに今世紀最高って言うけど 21世紀ってまだ12年目なんですよね。


| | コメント (0)

2013.02.23

ヒヨドリvsぐりまま


昨年のグリーンカーテンを撤去した後 玄関脇の部屋の窓が殺風景だったので、先日 花の苗を買い込んで寄せ植えしました♪


Dsc05702

玄関まわりのビオラやパンジーの苗も大きく育って満開♪ ビオラやパンジーは色も種類も多くて 毎年 苗を選ぶのに迷っちゃいます。今年のぐりままチョイスは 色とりどり華やかですhappy01


Biora2

ベランダの鉢植えは、パンジーの他にも 年越して咲き続けている シクラメンやゼラニウム、ジュリアン、ポリアンサ。


Dsc05697

夏冬のくるりん・ぱ家のベランダは “畑”スペースが多いんですが、春は“花”スペースが一番広い季節ですhappy02


Dsc05699

ところが・・、

花が咲くのを楽しみにしているのは人間ばかりではないようで、しばしば 我が家のベランダに ヒヨドリが来ている様子。ある朝、ぐりままが ベランダに出ていくと 「びえぇぇ~! びえぇぇ~っ!」 と罵声をあびせるように ヒヨドリが飛び去り、きれいに咲いたジュリアンの花が 見るも無残に つっつかれていたそうですwobbly


Dsc05698

よく見ると、花びらをボロボロにちぎってるんだけど食べてるわけじゃないんですよね・・ しかも1つだけじゃなく ちょっとずつ全部の花びらをつっつきまわして くちばしの跡がついてるangry
いったい何してるんだろう・・単にいたずら好きなのか 食べる物がなくて嫌がらせなのか・・どっちにしても 何だか悪意を感じる行動ですcatface

ボロボロのジュリアン 枯れちゃうかと思ったけど何とか立ち直って やっとまた花が咲き始めたのに 今週またまた “びえぇ~!”がやってきて やられちゃいましたcrying
怒ったぐりままannoy ついに花の鉢を集めて 上から緑の“網”をかけて 花たちを保護! せっかくきれいに咲いてるのに “網”がジャマだけど、またつっつかれちゃったら可哀そうだしねぇ。。。

ヒヨドリvsぐりままの戦い、はたしていつまで続くことやらsweat01


| | コメント (0)

2013.02.21

あれ?!


Dsc05693

たれ目のきなこさん、そういえば今日は 左のお目目がたれたっぽく見えいけど・・どうかしましたか?


Dsc05690

どれどれ・・ん?! あれれ??


Dsc05692

あ~?! きなちゃん 上まぶたのふちに ポチ っと何かできてる~! 

それはもしや ものもらい? ひっかいて傷にばい菌が入っちゃったのかなぁsweat01 うぅ・・ん どうするかな~と思いながら もうすぐ1週間くらいになります。 大きくなる気配はないんだけど あまり小さくもならない感じ。週末まで様子見て 病院に行こうかと考え中です。
自然に治ってくれないかなぁcatface


Dsc05695

くるりん・ぱ家では 昔から ものもらいって言うけど、めばちこって呼ぶ人もいますよねー。あと、初めて聞いたけど 職場に 「めこぶ」 って言う人がいます。日本語っておもしろ~いcoldsweats01


| | コメント (4)

2013.02.19

またまた雪


昨日の天気予報を見て、もしかしたら雨か雪がパラつくかも・・程度だと思っていたら 朝から降っていた雨が 午前中に雪になり 街路樹や道路がうっすら白くなりました。帰宅する頃にはどうなっちゃうんだろう・・と心配しましたが 積雪するほどではなく 無事帰宅できて良かったー。


Dsc05688

先週末の日曜は 最低気温が-7℃だった くるりん・ぱ地方、こんなに寒さが続いているのに きなこまま そろそろ花粉症が出始めました。。。 マスクせずに外に出ると 鼻がムズムズ・・もうきたか?!って感じです。


Dsc05687

この寒さなら まだ花粉はいいだろう・・と思ったり、花粉が飛ぶなら もう少し暖かくてもいいんじゃないか と思ったり、どっちにしても またしばらくマスクがはずせなくなりそうです。


早く暖かい春にならないかなぁ。


| | コメント (0)

2013.02.16

隕石?!


最近、地震や津波、台風など自然災害に脅威を感じることが多いけれど、まさか隕石が降被害が出るなんて!
今日未明に 地球の至近距離を小惑星が通過して、 地上にも何か影響があるんじゃないかとか ちょっと軌道がずれたら地球にぶつかるんじゃないかとか 何年も前から話題になってたそうだけど、前日に違う方から飛んでくる隕石のことは 学者さん達も予測できなかったんですね・・予測できても 避けようがないけど・・catface
被害のあったロシアも日本も 大きな宇宙の単位で見れば 数ミリの誤差ですよねー、世の中 いつ何が起こるか ほんとにわからないです・・毎日悔いなく楽しく生きていかなくちゃsweat01


さて 話しは変わって、
グリムがトリミングですっきりしたおかげで、きなこの“もっさり”が際立ってしまいました。


Dsc05675

グリムに続き きなこもトリミングに と思ってたのですが予約をとっていないので やむなく“ママミング”することにしました。半分くらい刈ったところで バリカンが壊れて使えなくなり 途中からハサミでカットしました。


Dsc05680

仕上がりは 毎度のごとく ガタガタで 見るからに気の毒な感じなので とうぶん服は脱げませんsweat01


Dsc05683

大丈夫 大丈夫 またすぐ毛っけ伸びるからねcoldsweats01


| | コメント (3)

2013.02.15

トリミング


昨年12月から なんだかいろいろあってバタバタしちゃった我が家、きなこやグリムのシャンプー&トリミングも すっかりご無沙汰しちゃってました。

グリムさん かれこれ2ケ月ほどカットしてなかったので 毛っけが ぼうぼうもっさもさ伸び放題!日に日に顔が大きくなってきましたcoldsweats01 


Dsc05655

なんだか “納豆みたいな”匂いもするようなcoldsweats02


Dsc05652

今日は 久しぶりのトリミングへ出されたグリムです。


Dsc05666

あ~すっきりした~!


Dsc05663


ところで、今日はバレンタインデーでしたね~。
チョコを贈って想いheart01を伝える相手もなければ、職場のおじさん達sweat01への気遣いチョコ調達も同僚におまかせの きなこまま、自分で買いに行ったのは じーじへの気遣いチョコと この際だからと自分が食べる用のチョコ♪

じーじにあげる用には地元のケーキ屋さんのチョコクッキーを購入。自分で食べる用は 「本命チョコを買いに来ました」風な顔で売り場の列に並び 手にいれた “GODIVA”shine


Dsc05657

Dsc05677

グリちゃんチェックのあと さっそくパクリ♪
いやぁ~ おいひぃ~happy02


| | コメント (2)

2013.02.11

ドライアイスと言えば


アイスクリームをテイクアウトで購入し、ドライアイスを付けてもらいました。家に帰って アイスをフリーザーに保存し、残ったドライアイスを 水を入れたボールに投入♪

くだらないとは思いつつ 毎度やってしまいますcoldsweats01


Dsc05635

白いモクモクと ブクブクする音に興味津々のグリムさん


Dsc05636

モクモクを吹きかけられて怪訝な顔をしながらも動じません。


Dsc05637

きなこは目をつぶってモクモクをよけますsweat01


| | コメント (3)

2013.02.09

タイカレーの缶詰


先日 たまたまTVで見かけた 若者に人気のカレーの缶詰、ぐりままがコンビニで見つけて 買ってきました。
チキンカレーと ツナカレーが2種類、グリーンカレーは“やや辛”です。


Dsc05586

さっそく試食~♪
辛いの苦手なきなこままは 見た感じ辛くなさそうなチキンカレーを、ぐりままはグリーンカレーを食べてみましたよ。

感想は・・「辛~い!」 スプーン1杯で ごはん1皿食べちゃったきなこままですcoldsweats01 グリーンカレーを食べたぐりままは 「辛いけどタイカレーの味がする」だそうです。きなこまま 味見させてもらったけど 辛くて口の中がマヒして 味がわかりませんでしたwobbly

このカレー、1個¥100っていうのも魅力で 若者の間では 美味しいと人気なのだそうです。


こちらは 先日じーじが来た時に ひざの上を独占して満足顔のグリムさん。


Dsc05540

そろそろトリミングに行かなくちゃ・・顔がモシャモシャに大きくなっちゃったね。。。


| | コメント (2)

2013.02.07

センター争奪!


夜 寝るとき みなさんはワンコたちとご一緒ですか?
我が家ではグリムは自分のハウスで寝るのですが、きなこは 以前からの習慣で きなこままのベッドで寝ていますcatface

きなこまま 寝る時の態勢は、気をつけの姿勢で仰向けで寝る派 です。 ままがベッドの真ん中に仰向けで寝ると、いつも きなこは右の腕の中にもぐりこんできて 右脇にベッタリくっついて丸くなって寝ます。


Dsc05538

私はあまり寝返りもうたない派 ですが、それでも一晩のうちに2度や3度は 向きを変えますよね。
それで、きなこがいる右側に向きを変える時は 下敷きにしないように気をつけながら位置をずらさずに ゴソゴソと向きを変えます。
逆に反対の左側に向きを変える時は、きなこがいないので 思いっきり気持ちよく ゴロ~ン♪と寝返りがうてるんですが・・、ままが “ごろりんこ”すると、なんと瞬時に きなこが幅寄せしてきますgawk
とにかく体のどこかがくっついていないと落ち着かないらしいのですが、どんなに気づかれないように そぉ~っと動いても いっしょにゴロリンコしてくっついてきます。

今の季節 添い寝してるとあったかいので くっついてくるのはいいんですけど・・、問題は元の態勢に戻る時sweat01
きなこままのベッドは左側が壁にくっついているので 左に寝返りをしたら 次は元に戻るしかないのに、背中には ベッドのど真ん中に幅寄せしてきた きなこがべったりくっついてるので ゴロ~ンと戻ることができないwobbly


Dsc05563

後ろ向きに手を伸ばし、きなちゃん ちょっとそっち寄ってーとゆすって どいてくれるのを待つんだけど、どうにもこうにも 起きないし どかないこともあってbearing そんな時は 壁ときなこに挟まれて 身動きがとれなくなっちゃう きなこままです。

こうして今夜もまた、きなこと ままはベッドのセンターを争って戦うのでした。


| | コメント (4)

2013.02.03

節分


今日は節分、今年も張り切って豆まきです!


Dsc05590

いつものように、ばら撒き用にはあとで回収しやすい「小袋入りのおつまみ豆」と 「年の数だけ食べる用の豆」 を準備、それと 鬼の顔を2つ。


Dsc05587

さてと 豆まき始めますよ~happy01


Dsc05608

鬼は外~! 福は内~!


Dsc05599

今年もみんな元気に過ごせますように。


Dsc05595


| | コメント (3)

2013.02.01

15才の誕生日❤


グリムの誕生日から1日あいだをおいて・・今日は きなこの誕生日、15才です。


15

ペットショップで初めて出会ったのは大雪の朝でした。大きなダンボール箱のすみっこに座って こちらをじっと見上げる目が印象的で 即決で我が家の仔になりました。

白くてふわふわで 鳥かごに入るほど小さかったきなこ、当時ひとり暮らしをしていた きなこままとの生活が始まり、 ままは仕事から帰えるのが うれしくてうれしくて、ずっといっしょにいられる週末が待ち遠しい日々でした。
毎日 朝から夜まで留守番させるのは心配だったけど のんびりマイペースのきなこは 1日のほとんどを昼寝して過ごしながら すくすく育ってくれました。
6才の春には ぐりままとグリムと一緒のにぎやかな生活になり、ぽゃ~っとしていた性格も いくらか犬らしく矯正されたようですhappy01

そうして あっという間の15年、いつのまにか きなこはままの年を追い越しちゃったんだね。。。

足の怪我をした時や 半身にマヒが出た時は もうずっと歩けなくなっちゃうんじゃないかと心配したし、急に耳が聴こえなくなった時は 「きなちゃん」って いくら呼ばれても もうわからないんだ って思うと寂しくて、きなこよりも ままのほうが凹んでしまいました。いつかまた聴こえるようになって ままの呼ぶ声に振り向いてくれるんじゃないかと、いまだに毎朝 後ろから名前を呼んだりしてcoldsweats01

10才になった頃から、誕生日を少し複雑な気持ちで迎えるようになったけど、15才の誕生日を元気で迎えてくれて やっぱりうれしい。


Photo

聴こえなくても ちょっとくらい(?)ぽぉーっとしてても きなこはきなこのペースで 毎日を穏やかに気持ちよく過ごしてくれれば ままたちはうれしいよconfident
来年もグリムと一緒に仲良く誕生日をお祝いしようねheart02


| | コメント (7)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »