« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.30

12才の誕生日❤


今日はグリムの12才の誕生日です。


Dsc05559

グリムは、初めて家にやってきたその日から 緊張することも物怖じすることもなく ずっと前から住んでいたかのようにcoldsweats01 秒殺で我が家の一員になってくれました。
固まったまま動かなかった きなことは あまりにも様子が違い、家族一同 呆気にとられていると 見慣れない部屋の中を 好き勝手にビュンビュン走り回り、ひとりひとりに飛びついてきたのが昨日のことのようです。
それまで我が家では 仔犬といえば ボーっとしているものだと思ってたのでcoldsweats02 グリムの激しい動きと遊びにはびっくりでした。

仔犬の時から 食べるよりも 遊ぶのが好き おもちゃが好きで 少しもじっとしていることがないグリム。先日 少し体調をくずして心配しましたが、これまで 大きな病気やケガはほとんどなく いつも元気な良い子ですconfident
そんなグリムも もう12才かと思うと 誕生日を祝えるのがうれしい反面、ちょっと寂しいような・・微妙な気持ちがします。


Dsc05558

これからは エンジン フル回転じゃなくていいから エコ運転で いつまでもずっと穏やかに過ごしてほしいなぁ と思う ままたちです。


さて、そんなグリムときなこに 昨日 ままのお友達から 誕生日のプレゼントが届きましたpresent


Dsc05547

色違いのもふもふのあったかマットと おもちゃですshine
仲良く分けっこしよう♪ きなちゃんはどっちがいいかな?


Dsc05550

グリちゃんも! どっちがい~い?


Dsc05552

きなこに比べて グリムは決断するのも秒殺ですsweat01


Dsc05551

気がつけば どっちもグリムがゲットcoldsweats01


Dsc05555

グリちゃん 誕生日おめでとう、おもちゃで遊ぶ時も エコモードでね!


| | コメント (4)

2013.01.27

ヒヤシンス


ぐりままが ヒヤシンスの球根を水栽培しました。

昨年暮れに 球根を容器にセットして、数日間 袋をかぶせて光を遮断・・その後 室外の寒気に数日間放置。
年が明けてから室内に入れて観察していると・・・球根の先が割れて芽がでてきましたbud


Dsc05499

3日後


Dsc05514

日に日に芽がふくらんで大きくなります


Dsc05516

セットするのに少し時差があったので 先にスタートした左側の球根は、ここ1週間くらいで みるみる芽が伸びてきました。


Dsc05532

ぎっしりついた蕾もどんどん大きくなります


Dsc05536

朝 ピンクに色づいていた蕾が 夜にはほどけてきました、もうすぐ咲きそうだね~♪


Dsc05543

昨日 蕾が開きはじめ、今朝になるといっせいに花がshine


Dsc05544

花の房は小さいけど すごくいい香りがしますhappy02


Dsc05545

色違いのもうひとつは いつ頃咲くかなぁconfident


| | コメント (2)

2013.01.25

新しいお洋服❤


きなことグリムに新しい洋服を購入しました♪
ハリネズミと きのこと 葉っぱが並んだ ジャガードっぽい可愛い柄が目にとまり、先日 LOVE&PEACHEさんに オーダーした洋服です。


Dsc05531

誕生日頃に届くかなぁと思っていたら もう到着してびっくり!さっそく試着してみました・・どうかなぁconfident


Dsc05521s

サイズもぴったんこ、セーターじゃないけれど 生地もしっかりしていて 暖かそうです。


Dsc05523

じつは こちらのお洋服、もともとのデザインは フード付きのパーカーだったのですが、冬の間 あまり散歩に行かない我が家の仔たちには 室内で着せたくて・・・。
LOVE&PEACHさんに衿元のデザイン変更をお願いしたところ 快く引き受けてくださいました。
大事に着ようねhappy02


Dsc05534s

体調不良だったグリムさんのその後ですが、朝から いつものドライフードもガッツリ食べ、おもちゃで激しく遊び、窓の外から聞こえてくる子供たちの騒ぎ声にも 大声で罵声を浴びせるほど元気になってきましたcoldsweats01

完全復活も間近のようです、ご心配のコメントくださってありがとうございましたconfident


| | コメント (0)

2013.01.23

コンビニスイーツ


最近 コンビニスイーツが流行りだとか。
いつだったかTVのお願いランキングで 誰かが絶賛していた 〇ブン〇〇ブンの「みたらし団子」と「とろ~りごまみつ団子」、ぐりままが見つけて買ってきましたhappy02


Dsc05511

お味のほうは 想像とちょっと違っていたけど それなりに美味しかったです。
きなこままはどっちかっていうと 〇ーソンの クリームとあんこが入った「生どら」のほうが好きかも。ちなみに スイーツじゃないけど ぐりままは〇ーソンの納豆巻きが大好物です。


ところで・・
先週末は 年賀はがきのお年玉くじ当選番号の抽選だったんですよね。我が家では 十何年か前に1度だけ ふるさと小包が当たったことがあるのが最高、いつも 今年は何か当たってるんじゃないかと 淡い期待をして調べても 切手シートが数枚です。今年も 何か当たってないかと思いながら調べたけど、切手シートが1枚・・最低記録かもweep


Dsc05509

でも 1枚1枚 可愛い写真を見直したり 近況を読み直したりして それなりに楽しみましたhappy01 可愛いお年賀状 どうもありがとうございました~heart01

もし まだこれから当選番号を調べる方がいらしたら、こちらのサイト “大当たり” とっても便利ですよ~。あっと言う間に結果がでちゃって ちょっとあっけないけど・・。


| | コメント (0)

2013.01.21

雀瓜の実


昨年春に グリーンカーテンのひとつに植えた沖縄雀瓜、ほんとなら 夏になった実が 秋に赤く色づいて こんなふうに たくさん収穫して


Img_4239

こんなふうに 素敵なリースを作ろうかなぁ・・


Wreath17a

なんて楽しみにしてたんだけど

猛暑のせいかなんだか、葉っぱだけは生い茂り うっそうとしたグリーンカーテンになったものの、夏の間いっこうに花も咲かなきゃ 実もならずでしたgawk


121121_080359

このまま実もならずに枯れちゃうかと思いきや、10月頃になって花が咲き実がなりはじめsweat01 葉が茂ったまま12月になり年を越しました。


Dsc05237

実は少しも色づいていないけど、年が明けると さすがに葉も枯れて うすら寂しい感じになっちゃったので 先週末に グリーンカーテン撤去!

約9ケ月ぶりに ガラス窓が丸見えになった きなこままの部屋、室内がびっくりするほど明るくなりましたflair そういえばグリーンのおかげで 秋以降 部屋の中は薄暗かったなぁcatface
で、けっきょく収穫した実は こんなになっちゃいました。


Dsc05503

いつか色づくんじゃないかと放置したせいで まん丸だった実がひからびてきて しわしわにwobbly

春になったら またリベンジしようっかな~。


先日 体調くずしたグリムですが、吐かずに食べられるようになって元気が戻ってきたものの まだ少しダルダルな感じなので 療法食缶詰を延長して食べることにしました。 グリムの缶詰を ひと口おすそわけにもらう きなこさんは 超ご機嫌ですcoldsweats01


Dsc05497

Dsc05506

グリちゃん 早く治そうね~dash



| | コメント (2)

2013.01.19

新しい缶詰


グリムにしてはめずらしく2日続けてフードを吐いてしまい 昨日 病院へ行ってきましたwobbly
2日食べてなくて ちょっと体重も減ってました。 下痢はしていないので 吐き気止めの注射と 整胃剤の注射をしていただき 飲み薬と 療法食の缶詰をだしていただきました。


Dsc05498

注射される時、先生を ずっと睨みつけていたグリム、昨日から3日間 おまけじゃない缶詰ゴハンです。


Dsc05493

昨日までは 食べていないせいもあって 元気がなかったのですが、お薬が効いたか 療法食の缶詰もモリモリ食べるようになり 今日は だいぶ元気がでて、きなこと一緒に おやつをねだるようになりましたcoldsweats01

グリちゃん、治りかけが肝心なんだからね~! 油断しないで この調子で すっかり治しちゃおうねwink


| | コメント (5)

2013.01.17

おまけの缶詰を満喫!


我が家では、グリムのフードはサイエンスダイエットのシニア用、 きなこはロイヤルカナンのエイジングケアを食べていて、家ではドライフードのみです。
なので、ドッグカフェでわんこメニューをオーダーしてもらうと、飼い主が恥ずかしくなるほど大喜びなんですよねcoldsweats01

先日、いつものグリムのフードに “おまけ”の缶詰がくっついているのを発見したぐりままが 売り場にあった3袋を全部買ってきました!


Dsc05479

Dsc05481

家でめったに食べられない缶詰をもらって きなこもグリムも夢中ですhappy02


Dsc05485

そんなに喜んでくれると、おまけをつけてくれたメーカーさんも喜ぶねぇ・・


Dsc05489

夢中過ぎて ちょっとすごいけど・・


Dsc05491

また おまけ付フードがあったら 買って来ようね~♪


Guriguri

大喜びで缶詰を満喫したグリムですが、食べなれないものを食べたせいか・・食べ過ぎか・・たまたま偶然なのか・・、どうやら胃の調子をくずしたようで 今日は いつものカリカリフードを食べたのに吐いちゃいましたwobbly
しばらく残りの缶詰はおあずけでーすcatface


| | コメント (0)

2013.01.14

2013 初雪


昨年暮れに 入院手術騒動などあり 少しのんびり年末年始を過ごした くるりん・ぱ家ですが、のんびりしているうちに あっという間に一月も半ばになってしまいましたsweat01
きなこまま 先週から仕事初めで 半日ずつの休暇をもらいながら ゆるゆる出勤をしています。

さて ブログをサボりながら過ごした我が家のお正月ですが、じつは私の入院後 じーじの兄弟宅で不幸が続き、年末になって まさかの喪中になってしまいました。なので 今年のお正月は両親ぬき・・、ぐりままと2人で こじんまりと お節とお雑煮 食べました。きなこもグリムも 大好きなジージやバーバが来なくて ちょっとつまらなそうです。


Oshogatu1

七草も お鏡開きのお雑煮も しっかりいただきました~♪

お正月は 両親そろって元旦を過ごしたあと 初売りで福袋をゲットするのが恒例なのですが、きなこまま 病み上がりのため 泣く泣く断念weep


Oshogatu3

ネットで予約購入した福袋や ぐりままがゲットしてきた福袋を開けて楽しみました♪
いちばん張り切っていたのは グリムさん!


Dsc05437

Dsc05445

Dsc05443

箱を開ける時も、袋を開ける時も 真っ先に飛びつき かじりつき 頭をつっこみ 中身を引っ張り出して大はしゃぎですcoldsweats01


Dsc05448

きなことグリムにも ペッッパラの福袋を購入。


Dsc05449

Oshogatu2

それぞれ5着ずつ入ってたのですが、サイズが合わないグリム用の服が2着 きなこ用になりました。グリムは ヘビのおもちゃが一番気に入ったみたいですhappy01


Dsc05452


今日は 成人の日、朝からの雪で 東京郊外のくるりん・ぱ地方 一面真っ白の雪景色ですよ~snow


Dsc05476

あちこちで交通機関にも影響が出始めているようですが、明日 出社できるかどうか ちょっと心配です。


| | コメント (3)

2013.01.01

2013 今年もよろしく


2013年 新年あけましておめでとうございますshine


2013

昨年も ブログを通して お友達から たくさんの優しい気持ちやエネルギーをもらって、くるりん・ぱ一同 元気に無事に終わることができました。きなこまま 年末にちょこっと入院しちゃったりして きちんとご挨拶できませんでしたが、ほんとうにどうもありがとうございました。


Gk

穏やかに平和に過ごせる一年になるといいですねconfident

くるりん・ぱ家とも 今年も仲良くお付合いいただけると うれしいです、どうぞよろしくお願いしますheart01

| | コメント (7)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »