« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.29

もうすぐお正月


ブログの放置記録更新しちゃいました・・。

じつは前回記事をアップした日、きなこまま ちょっと手術のため入院し クリスマスは病院で過ごしてました。
先日退院し、ゴロゴロ自宅療養しつつ年末年始休暇に突入しました。詳細はいずれまたcoldsweats01
ということで くるりん・ぱ一家 無事お正月を迎えられそうですが、きなこまま 昨日は誕生日! クリスマスも病院だったし 誕生日もほとんど忘れていたんですが、ぐりままが お花とケーキをかってきてくれましたhappy02


121228_143751

しばらく 病院の味気ない食事で過ごしていたので ケーキなんて久しぶりshine


121228_143831

グリムもきなこも 大はしゃぎでしたbirthday


121228_143907

ぼちぼち年賀状も出さなくちゃ・・。



| | コメント (5)

2012.12.16

もうすぐクリスマス

クリスマスまで 10日を切りました。
日に日に寒くなって 天気がくずれると雪になるんじゃないかと ヒヤヒヤします。子供の頃は冬になると 雪が降らないかとワクワクしていたんだけどなぁ。

今年も 玄関まわりをクリスマス仕様にしてます♪


Dsc05400

雀ウリのグリーンカーテンの足元に トナカイとサンタクロース、夜は松ぼっくりがほんのり灯りますconfidentぐりまま作の 玄関ドアのリース、ことしはドライフラワーじゃなく 生の木と 木の実や綿の実を使ったリースです。


Dsc05398


今年はどんなクリスマスになるかなぁ。。。


| | コメント (2)

2012.12.13

シクラメンの花

昨年、新品種のブルーのシクラメンを見つけて購入しましたが 今年は咲きませんでしたweep


Dsc02913

今年は あちらこちらのお店で このブルーを見かけます。
この季節、花屋さんの店先には いろんな色の鉢が並んでいて ついつい欲しくなり・・、迷った末に ピンクと白のグラデーションになった鉢にしました。


Dsc05394

前に作った 雪だるまのフレームとリビングの棚にshine
ひと鉢置くだけで クリスマス気分になります~♪


ところで今夜は “ふたご座流星群” が見られるそうで、月の光もなく 星空の観察にはもってこい!なのだそうです。ちょっと気になるけど この寒さじゃなぁ・・catface



| | コメント (0)

2012.12.12

バッタと再会


木枯らし1号が吹いた先月、陽のあたるベランダの鉢植えで 暖をとっていたバッタ、その後 見かけなくなったので もうどこかへ行ってしまったか あるいは寒さに耐えられずいなくなっちゃったか と思っていたら・・

今週 ぐりままが ベランダで半月ぶりの再会coldsweats0211月に暖をとっていた鉢植えの もう枯れてしまった笹の葉にしがみついていたそうです。


Dsc05390

冷たい風の中 エサもなくてヨロヨロしていたので 鉢植えごと 室内に入れて保護(?)すると、暖まったせいか びっくりするほど元気になり 部屋の中を ビヨ~ンと飛んで きなこを怯えさせたり グリムの目を丸くさせたりするようになりました。

こうなると エサがなくては可哀そうだ・・と ぐりまま 枯れた笹の葉っぱに “小松菜” をひっかけてみましたが、バッタ君 見向きもせずdespair


Dsc05391

小松菜がダメなら 葉っぱの形が似てるからと “折鶴ラン”の葉を ひっかけてみましたが これも無視catface


Dsc05392

やっぱり 自然の葉っぱがいいのかなぁ・・と、翌日 グリムと散歩しながら 空き地で “草” をむしってきてあげたのですが これもお気に召さないようでgawk


Dsc05393

ムキになった ぐりまま 翌日 ホームセンターで ワンニャンが大好きな猫草 “犬猫の健康サラダ” を買ってきましたcoldsweats01


Dsc05418

ですが・・・、バッタくん かなり頑固ですbearing
ぐりままVS偏食バッタ の意地の張り合い・・今後の展開が楽しみです。


Dsc05419

葉っぱは食べないけど なかなか元気なバッタくん、目を離すと 夜のうちに あっちこっち部屋中を移動して、そのうち ままたちに踏んづけられたり、グリムに遊ばれちゃったりすると危ないので、今は 猫草の鉢植えごと すっぽりビニール袋をかぶせた個室で暮らしています。


| | コメント (0)

2012.12.10

芸術鑑賞


今年も トールペイントをされているお友達から 展示会のお誘いをいただき 芸術鑑賞してきました~♪


A

お友達も 他の生徒さんも 年々腕をあげて 作品も大きな物になっていくので びっくりです。 木ばかりではなく、ガラスや布に描かれていたり、同じ図案でも 製作者によって 雰囲気がちがったりして とても楽しいです。


B

お友達や 会場にいらした先生が ひとつひとつ丁寧に作品の解説をしてくださって ゆっくり芸術鑑賞できましたhappy01


芸術鑑賞の後は 腹ごなしにGo!
お友達とくるりん・ぱ姉妹で ゆっくりおしゃべりしながらランチして お茶して 楽しいひとときです♪ ランチは 一般の住宅を改装した 小じんまりとした一軒家。 お値段はリーズナブルなのに ボリュームのある前菜や 食後のデザート 飲み物がついた ランチプレートは食べごたえのあるランチですrestaurant
こちらのお店、ディナーは 1日1組限定の予約制なんですって。一度 食事してみたいなぁconfident
ランチの後も 場所を変えて お茶しながらおしゃべり・・楽しかったですcafe

お友達ののえまみさんから 手作りのクグロフをいただきました。


Dsc05415

Dsc05416

のえまみさんのクグロフ 美味しいんです~、でも クリスマスのデコが すごく可愛いので、昨日は食べたいのを我慢して見ていることにしました。


Dsc05417

1日しか我慢できず 今日はさっそくいただきましたよ~cafe やっぱり美味しかったです! ごちそうさまでした~heart02



| | コメント (0)

2012.12.05

ヨーキー ストラップ♪


最近 ぐりままがネットでみつけて購入した ヨーキーちゃんのストラップheart01


Dsc05241

樹脂粘土でできているので 割れる心配もないようです。
毛色もいろいろだそうで グリム似のヨーキーを選んでオーダーしたそうです♪ 
お友達のヨーキーちゃんも一緒~並んでると可愛いhappy02


ところで・・
巷では インフルエンザと同じくらい ノロウィルスが流行っているようでcoldsweats02、きなこままの会社でも 患者さんが出始めているようです。
手洗い うがいくらいしか予防する方法がないけど・・何かと忙しい年末年始、元気に楽しく過ごしたいですよねconfident
みなさんもお気を付けてくださいねー。

| | コメント (0)

2012.12.02

いよいよ師走


2012年もついに12月に入りましたねー、12月に入ったとたんに さらにぐぐ~んと寒さもUpbearing

きなこ&グリムは 歯磨きガム チューデントを1本ずつもらって あごがはずれそうなくらいに むしゃぶりついて うっとりcatface


Dsc05376

Dsc05384

同じ物を1つずつもらってるのに グリムは きなこのチューデントが気になってしかたないんです・・。きなこが口から放すと すかさず 咥えてきますgawk しばらくなめまわすと 気がすんで また自分のチューデントを噛み噛みcoldsweats01


Dsc05385

しばらく噛み噛みしていると きなこの近くに 何かが・・・?


Dsc05379

よ~く見ると きなこの巨大な “歯石”でしたcoldsweats02


Dsc05381

すご~い!わずか5分ほどで 歯石がポロリ!すごいぞチューデントhappy02


Dsc05388

その後 グリムの歯石もポロリ~ン♪
その上 グリムは大口開けて チューデントを咥えたまま絶対に離さないので ぐりままが 咥えた大口の隙間から指をつっこんで 奥歯まで1本ずつ歯石をチェックしてカリカリ・・eye

すみずみまで綺麗な歯になりました~shine


| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »