« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.31

ブルームーン

8月最後の今夜の月は「ブルームーン」っていうそうです。
同月のうちに 満月が2度見られるのは珍しいそうで そのことから この日の月を見ると良いことがあるといわれているそうですよfullmoon
JRのフルムーンは知ってるけど ブルームーンって初めて聞きました。


Dsc04885

オンボロデジカメで写したから こんなになっちゃったー。
実際の空は とっても綺麗ですよ~ 見上げてみてくださいね・・良いことがありますようにheart02


話しはかわって・・
先日 そろってお腹が不調だった きなことグリムですが、3日間お薬と療法食を続けたところ 珍しく きなこのほうが先に復活、グリムはフードを変えたとたんに “ゆるゆる&ぴっぴー”を再発wobbly


Dsc04879

さらに1週間 薬と療法食の缶詰を続けることになりました。。。


Dsc04881

グリムはいたって元気で 大好きな缶詰がもらえて上機嫌なのですが・・早く治そうね~coldsweats01


| | コメント (2)

2012.08.28

8月最後の週末は・・


残暑は相変わらず厳しいですが オリンピックで盛り上がった暑い暑い夏も もう終盤ですね。
土曜日、毛っけが伸び伸びでひとまわり大きくなっていたグリムと 先日のママミングにより残念なことになっていたきなこはトリミングに行ってきました。


Dsc04830

グリムはすっきり小顔に、きなこもボコボコに耕した段々畑のようだった毛並みがベルベッドのように滑らかに補正されて戻ってきましたconfident


Dsc04835

日曜日も朝からカンカン照りの猛暑にエアコンのきいた部屋でゴロゴロ~っと過ごしていたのですが 昼近くになってcoldsweats01 朝刊を取りに行こうと玄関を出ると 通路に「セミ」がflair
鳥にでも追いかけられて逃げてきたのかなぁ・・と思いながら とっ捕まえて部屋に連れこみ・・・ “きなこのブローチ” にしたり(気がついたら卒倒するかも)、グリムとにらめっこしたりhappy02


Dsc04837

Dsc04842

獲物が大好きなグリムも なぜかセミはあんまり好きじゃないんですよね・・なので興味津々だけどパックンしちゃったりはしないです たぶんsweat01

しばし退屈しのぎに付き合ってくれていたセミ君、鉢植えの木にとめて休憩させていると、閉めきった部屋の中で耳をつんざくように ミンミン豪快に鳴きだしたのでwobbly ベランダの木に移動・・しばらく くるりん・ぱ家で鳴き続け、体当たりで窓ガラスをノックした後どこかへ飛んでいきました~。


セミ君のたたりではないと思いますが、実はこの日 グリムにしてはめずらしくお腹がゆるゆるに・・sad


Dsc04864

あれれ~どうしちゃったかな?! と思って様子見していたら 夜になってゆるゆるがぴっぴーにsweat01 おまけに きなこまでぴっぴーにbearing


Dsc04866

見た感じはいつもと変わりなく元気でしたが 暑い時期だしお年なので 月曜の朝イチで病院で診ていただきました。
どうやら そろって腸炎のようで、注射&お薬と療法食をいただいてきました。成分内容は同じらしいのですが、グリムは缶詰の療法食とシロップのお薬、きなこはカリカリフードの療法食と錠剤3種です。


Dsc04869

きなこもグリムも フードとお薬を美味しそうにペロリと平らげ お互いに相手の食べてるものも気になる様子・・・。


Dsc04870

2wanとも注射とお薬が効いて どうやら落ち着いたようです、このままおさまってくれますようにconfident


| | コメント (0)

2012.08.24

おともだち


おともだちの ちわこちゃんが お星さまになったそうです・・とても寂しいです。

ちわこちゃんとはブログがご縁で知り合いました。 コメントをかわすうちに お家も近いことがわかり ドッグカフェで楽しいデートをしたこともありました。

きなこより ひとつお姉さんで、小さくて 可愛くて おりこうで 健康優良児で・・ レディちわこちゃんは きなこの目標でした。少し前に体調をくずしてからも ママの行き届いた体調管理で ブログには いつも元気そうなお顔が掲載されていたのに・・来月の16才のお誕生日を目の前に お空にいってしまった ちわこちゃん、ご家族の方はどれほど胸が痛いことでしょう・・。
くるりん・ぱ姉妹も ちわこちゃんを抱っこさせていただいた日のことが忘れられません。


025_s63074

どうぞ安らかに・・心からご冥福をお祈りいたします。


| | コメント (2)

2012.08.20

熱中症?!


先週はお盆で お休みの方も多かったと思います。
きなこままは 普通に出勤でしたが 駅も電車もすいていて 超快適通勤でしたhappy01 また今日からはいつもの通勤風景に・・、9月になれば学生さんも学校ば始まって 混み混み通勤になっちゃうなぁ。

この週末も暑かったですね。
土曜日の くるりん・ぱ家周辺は 朝 青空だったのに お昼前に 空がみるみる暗くなり 雷鳴thunderがなり始めたかと思ったら 突然 滝のような豪雨になりました。
その後 雨があがると こんどは 太陽ギラギラのものすごいカンカン照りにsun


Dsc04803_2

雨がやんだ直後はうす曇りだったので きなことグリムを連れて ドッグカフェにでかけていたのですが のんびりお茶飲んでくつろいでいるうちに 外は炎天下になってしまいました。


Dsc04627_2

結局 夕方まで 店内でくつろいで帰ったのですが、なんと ぐりまま 熱中症になっちゃいましたcatface
家に着いた後、ゆでたカニみたいに 全身真っ赤っかになっちゃって 発熱・・。 あわてて スポーツ飲料をグビグビ飲んだり、ありったけの保冷剤でクールダウンして 無事復活sweat01

短時間でも 油断は禁物ですね・・皆さんも お気をつけてくださいね。


| | コメント (3)

2012.08.15

参加賞いただきました♪


可愛いワンコたちが 素敵なイラスト作品になって紹介されているブログ「チョビとワンコ用品」さんが、先月 ブログ開設6周年企画をされていました。
以前 きなことグリムのイラストも とっても素敵に描いていただいたこともあり 大ファンのくるりん・ぱ家、さっそくこの楽しい企画にのりましたhappy02


Dsc03865

6周年のお祝い企画は、可愛いワンコ“チョビたん”のソックリさん募集! ままたちはない知恵をしぼり、グリム画伯も頑張って応募しましたが 力作揃いの作品を前に惨敗coldsweats01 先日 激戦を勝ち抜いたメダリストさん達の発表があったのですが、惨敗の我が家にも 素敵な参加賞をいただきました。


Dsc04624_2


きなことグリムの「肖像画」 shine 


Kinaguri

なんだか由緒あるワンコに見えるから不思議coldsweats01


じつは・・、
昨年の5周年記念企画で 「ヅラ大会」に参加した きなこ&グリム、なんと “shine金メダルshine”いただいちゃっていたんです!  メダルの連覇って大変・・オリンピックで金メダル連覇しちゃう選手って ほんとに偉大なんだなぁ・・としみじみ思う きなこままでした。

記念企画に応募させていただき 参加賞までいただいて とっても楽しかったです。チョビさんありがとうございましたheart01 これからもブログでの素敵な作品紹介を楽しみにしていますheart01


| | コメント (5)

2012.08.10

今年のグリーンカーテンは・・

 
くるりん・ぱ家の 今年のグリーンカーテンは イマひとつです。

昨年のベンランダは ゴーヤがしっかりグリーンのテント状になって グリーンの中でティータイムまでできたのに・・今年はこんな感じのすけすけカーテンcatface


Dsc04692

きなこままの部屋の窓も 今年はじめて植えてみた “すずめうり”と“ひょうたん”がこんな状態。


Dsc04690

上に弦が茂っていくにしたがって 根本の葉が枯れてきちゃいました。それに 可愛い すずめうりの実と 小さなひょうたんがなるはずだったのに 今のところ1個もなってないし 第一 花も咲かないcoldsweats02

一方 こちらはぐりままの部屋の窓に植えた 朝顔。


Dsc04688

毎年失敗なく きれいに茂って 花がいっぱい咲いています。今年は白と薄いピンクとブルーの花が咲きました。

今年のグリーンカーテンで一番成長がよかったのは 初めて植えた“オカワカメ”


Dsc04694

ベランダのキッチンドアの前に植えたのですが ぐんぐん育って みるみる葉が茂りました。
カーテンどころか ほとんど“壁”です。 陽もさえぎってくれるけど 風も通さないかもcoldsweats01


| | コメント (4)

2012.08.08

新しいお洋服


久しぶりに きなことグリムに新しい洋服を購入しました。
いつもこっそり見ているワンコブログさんの記事で紹介されていた LOVE&PEACHさんのお洋服です。

グリムには ブラックウォッチと白の切り替えが可愛いワンピ。


Dsc04739

夏らしくてさわやかな感じだし デザインも可愛いいし 綿生地なので涼しそうです。

きなこには 同じく綿生地でパープルチェックのワンピ。落ち着いた色合いのパープルなので こちらも涼しげです♪


Dsc04741

きなこには もう1着 タンクを。このお洋服は夏用のクール加工の生地でできている優れものだそうです。


Dsc04745

こちらはアウトレット品で とってもお安かったのですが サイズがちょうどよかったのでお願いしましたら、アウトレットなのに ちゃんとお名前まで入れてくださいましたheart01


Kinako

背中のペンギンちゃんとCool が可愛い♪ それにねポケットに入れるようの保冷剤までついている 至れり尽くせりのお洋服です。きなこは 家の中でも1年中 服を着せているので 暑い夏を少しでも涼しく過ごしてほしくて購入したお洋服でした。

LOVE&PEACHさん お世話さまでした、きなこもグリムも快適な夏を過ごせそうですhappy01



| | コメント (4)

2012.08.05

梅干し


6月に作り始めた 我が家の梅干し、先日 塩漬けにしてあった梅を天日干ししましたsun


Dsc04631
 
1週間ほど天日干しした梅を ガラス瓶に入れて保存・・ゆっくりひたすら寝かせますsleepy


Dsc04727

これで半年以上おくと だんだん塩がこなれてくるそうです。半年後~3年が食べ時だとか・・
目指せ3年後heart02


| | コメント (2)

2012.08.02

月に1度のお楽しみ


今年も 月に1度 フィラリア予防のお薬を飲んでいる2wan。きなこもグリムも 錠剤ですが 気持ちよく食べてくれるので楽ちんです。

昨日1日は 8月のお薬の日でした♪


Dsc04679

きなちゃんも グリちゃんも1個ずつ~。


Dsc04684

また来月ね・・
って こんどのお薬の日は もう9月かぁ・・早いね~coldsweats02


| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »