« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.31

暑い~


暑くて暑くて溶けてしまいそうな毎日・・金魚やめだかたちが煮えてしまうんじゃないかと心配になるくらいですsweat01
きなこもグリムも 散歩に連れて行けず 退屈でストレスもたまっている様子 グリムは八つ当たりで オリンピック中継の 興奮した解説に怒ってギャンギャンcatface

きなことグリムもすっかりシニアなので 暑い季節は 年々体力の消耗も大きくなるし体調くずさないかと心配ですが、エアコンと扇風機 クールマットを駆使して 何とか元気に過ごしています。


Dsc04659

どんなに暑くても おやつの時間は元気な仔たち。


Dsc04665

Dsc04664

Dsc04670

Dsc04667

暑くてだらだらしているくせに おやつの時間は元気いっぱい・・食欲があるのは元気な証拠だね~。


Dsc04672

ままたちが食べた後のスイカの汁をなめさせてもらうのが うれしい2wan♪ やっぱり夏はスイカだよねhappy02

Dsc04674


オリンピックのおかげで何だか寝不足気味のきなこままです。 朝 結果だけ見るより やっぱりライブで見たいんだもん・・catface 


| | コメント (0)

2012.07.27

ぐりままコレクション

暑い日が続きますね・・1週間前の涼しかった日がうそのようです。
朝起きて 着替えるだけで汗かいちゃうし、家を出て駅に着くころには汗ぐっしょりsweat01 わんこ達もお散歩できないし 人もわんこも熱中症にならないように気をつけなくちゃですね。


さて 話しは変わって ちくちく羊毛にハマったぐりまま、暑くなっても 相変わらず ちくちくに熱中していますhappy01 


3

なかなか奥が深いようで ちくちくを極めるべく いろんなワンコに挑戦coldsweats01


2

仲間が少しずつ増えていきます♪


4

すでにお友だちのお家に行ったわんこも・・happy01


1

そっくりさんを作るのは難しいけど 時間をかけて ちくちく仕上がっていくのがうれしいみたいですconfident
最近は小物作りにも凝り始め、こんなフレームも作ってます♪


5

6

こうやって並べると可愛い~、次は何を作るのかなぁhappy02


| | コメント (8)

2012.07.22

ゴーヤ収穫


体温より高い 37℃超えの猛暑が続いたあと 夏を通り越して秋がきたかと思うような気温になり、ここ3日ほど 20℃をきるくらい涼しかった くるりん・ぱ地方です。
まるで 避暑地に来たような気分で きなこもグリムも快適過ごしてるけど、このあと猛暑が戻ってきたら 人もワンコたちも グッタリしそうだなぁcatface

今朝 ゴーヤを初収穫しました。


Dsc04609

Dsc04612

先月の季節はずれの台風で 苗がいたんでしまって 今年のゴーヤは ちょっと不作・・カーテンになるかどうか あやうい感じですが、先日から小さな実がつきはじめています。
実が大きくなるのを待つと 苗が弱りそうなので 少し小ぶりだけど 1つ目の実を初収穫しました♪


120722_112526

グリーンカーテン補強のために 苗を追加するかどうか・・検討中です。

一方こちらは 別のプランタに植えた 「オカワカメ」


Dsc04151

春先に苗を見かけて はじめて植えてみたのですが こちらは快調に育って、ベランダの天井に届く勢いです。葉もびっしり茂って こんな感じになりました。


Dsc04613

先日 葉っぱを数枚ちぎって お味噌汁に♪ ツルムラサキのような感じでしたよ。


今日も1日涼しそうなので お散歩にはちょうどいい感じ♪
2wan連れて いつものカフェにランチに行ってきま~すrestaurant


| | コメント (2)

2012.07.19

タイカレー&そうめん


梅雨明けとともに 一気に猛暑になりましたね。
東京の片すみ くるりん・ぱ地方、昨日一昨日と 37℃超えしたらしく・・ヘロヘロ~。空気を吸い込んだら お腹の中から暑くなってきそうな感じですcatface


こう暑いと食欲もなくなっちゃうけど こんな時こそ がっつり食べて夏バテ予防しなくちゃね!と 先週末はご近所カフェにランチに行きました。
お薦めの夏季限定新作メニューをオーダーすると、運ばれてきたのは ココナツミルクとスパイスのきいたタイカレーと冷たいそうめん。 そうめんをカレーにまぶしながらいただきますrestaurant


120714_143607

きのこやたけのこなど野菜たっぷりと鶏肉のカレーは スパイシーだけど ココナツミルクがまろやかで食べやすかったです♪ 冷たいそうめんとの取り合せは なんとも不思議な食感でした♪


不思議・・といえば こちらの焼きそば、○ブン○○ブンでおにぎりを買ってクジをひいたら 当たりました。


120715_094133_2

なかなかインパクトのあるパッケージだけど、焼きそばがアラビアンって?!
いったいどのへんがアラビアなんだろう・・


梅雨明けに合わせるように 朝顔が咲き始めました。


Dsc04603

真っ白の花が2つ、暑さを ほんの少しやわらげてくれますconfident



| | コメント (0)

2012.07.15

トリミングルーム初体験


3連休の初日 あまりの暑さに ママミングによる きなこのサマーカット決行! 3年くらい前から使っているバリカンでカット開始・・したのですが、暑さのせいか お手入れの悪さのせいか バリカン動かずwobbly

で、 我が家からすぐのホームセンターでバリカンを新調することにしたのですが、このホームセンターにあるペットショップには シャンプー&トリミングのレンタルルームがあるんです。 この際だからと ついでにシャンプーもすることにしました。


Dsc04558

以前から あるのは知ってはいたけど 今回レンタル初挑戦!
シャンプーとリンス持参で きなこを連れて行き、まずバリカンを購入、タオルを忘れたのでついでに購入。
きなこままとぐりまま 2人がかりで バリカンかけてシャンプーして・・、予約は1時間だったのですが、ドライヤーに想像以上に時間がかかって 結局1時間半でやっと終了。きなこも ままたちも疲れてヘロヘロ~。


Dsc04557

レンタル料は、30分で¥500、今回は90分で¥1,300でした。シャンプーのシンクは大きいし、トリミング用の台もあるし 大きなドライヤーもあって、慣れれば 便利に使えそうです。なんといっても 自宅のバスルームと違って 後片付けの心配がないし、また今度 借りようかなぁ・・。

で、仕上がりのほうですが・・・

新しいバリカンに慣れていなかったので すごいことにgawk
いつもの トラ刈りを通り越して ぼこぼこクレーターがいっぱい・・イボイノシシみたいになっちゃった~!


Dsc04564


ごめんね ごめんね~、毛っけ伸びるまで がまんしてね~ coldsweats01
 
 
 

| | コメント (2)

2012.07.13

ベランダの脇役


さて、夏場のベランダは野菜が主役で プランターのトマトが 鈴なりですが、片すみでは花もきれいに咲いています♪
冬に寄せ植えにしていたフランネルフラワー、寒さのせいで枯れちゃったかと思っていたら いつのまにか復活、次々に咲いています。 この冬 初めて植えたのですが、白とグリーンで爽やかなな感じがして いい感じです。


Dsc04343

こちらは アリストロメリア、ぐりままが種を植えて育てた苗が咲いています。色あざやかで 周囲が明るくなりますhappy01


Dsc04339

梅雨が明ける頃には 朝顔も咲き始めるかなぁconfident


 

| | コメント (2)

2012.07.10

大はしゃぎランチと素敵ディナー♪


昨日はぐりままの誕生日でした!
で、平日だったけど 夕食は自宅近くで外食~restaurant

家から歩いて5,6分の住宅街に ちょっと素敵なレストランがあります。一戸建ての自宅の1階がレストラン、ご家族でお店をやっていらっしゃるのですが 自家製のオードブルから 手作りデザートまでのフルコース、海鮮やお肉のメニューも多彩で本格的、でもお値段はリーズナブルで とっても美味しいお気に入りのレストランです。
お店はワンコはNGなのですが、ワンコ好きのオーナーさんご一家は とても気さくで 散歩中には きなこやグリムにも お声をかけてくださいますhappy01

昨日は予約もせずに 久しぶりにおじゃましましたが ぐりままの誕生日って言うと すっかり歓迎くれましたshine
じつはこちらのオーナーさんご夫妻、くるりん・ぱ姉妹を双子だと思い込んでいるようで・・coldsweats01、会うたびに聞かれるたびに 訂正してるんだけど、昨日もやっぱり二人そろって誕生日だと思っいたらしく・・また訂正sweat01

さてさて 夕べのコースは・・

自家製生ハムと 鶏の燻製と レバー のオードブルと 冷たいパンプキンのスープ、きなこままの海鮮は海老と鯛のアンチョビバターソース、ぐりままのお肉は牛のシャリアピンです。


0709

BGMを聞きながら ゆったり食事をしていたら 突然 flair明かりが消えて・・ ん?! と思っているところへ オーナーさんからぐりままに スペシャルデザートのプレゼントshine きなこままのデザートとは明らかに違うプレートが運ばれてきました! きなこままも誕生日にしとけばよかったなぁcatface


Dsc04507

同じお部屋に他のお客様がいらっしゃらなかったので シェフのご主人と奥様が ハッピーバースデーまで歌ってくれちゃう大サービスcoldsweats01
お腹いっぱい美味しく楽しくいただきました~♪ オーナーさん 素敵なおもてなしをありがとうございましたconfident



さらに2日前の週末は ちょっと早かったけど両親も一緒にランチでお祝いしましたhappy01


Dsc04497

大好きじーじとばーばが一緒に いつになく賑やかかな食事で、きなこもグリムも 主役のぐりままそっちのけで大喜びhappy02


Dsc04499

飛ばし過ぎのきなこは 夜のフードも忘れて眠っちゃうほどの はしゃぎっぷり♪ 楽しい1日でしたhappy02


Dsc04512


| | コメント (4)

2012.07.05

しそジュース その後


先日 しそジュースの記事を書きましたが、
しそジュースを作るときには 大量の赤紫蘇の葉を煮出します。なので 煮つめた後は 赤紫蘇の葉の残骸が大量に残ります。
で、ぐりままがネットで残骸のリサイクルを検索したところ・・ やはり しそジュースを作られている方のブログで 残った紫蘇の葉で 「ゆかり」 を作られている記事を発見eye

さっそく「ゆかり」 作りに挑戦です。

煮だした 紫蘇の葉を 天日干しにして カリカリパサパサにします。


Dsc04427

パサパサになった葉を フードプロセッサにかけて サラサラに。


Dsc04428

Dsc04429

塩を加えて、添加物なしの 「ゆかり」 の出来上がり~happy01


Dsc04483

熱々のごはんに ぱらり~んとかけて 美味しく食べてます!



| | コメント (2)

2012.07.02

トマト収穫


今年も もう後半戦に突入です・・ 早いなぁsweat01
7月になり もう夏本番もすぐそこ、今月末にはオリンピックも始まるし 楽しみです♪

ベランダのトマトも収穫が始まりました。
これは、我が家の定番 デルモンテの「トゥインクル」です。
ぐりままが いろんな種類の苗に挑戦しましたが いつもこれが一番たくさん収穫できるし 甘くておいしいですhappy02


Dsc04448

毎日 真っ赤に完熟した実を収穫しています♪

Dsc04440_2

今年初めて植えた サントリー「ピュアスイート」の収穫はまだこれから。早く採れないかなぁconfident


グリーンカーテンも真夏に向けて成長中!
これは 今年初めて植えた 「すずめうり」と「千成ひょうたん」 ちゃくちゃくとカーテンになりつつあります♪食べられないけど これも実がなるのが楽しみですhappy01

Dsc04445

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »