« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.29

足しびれない?


今週は雨の予報がはずれて ずっとお天気がよかったけど 昨日今日は とっても暑かったですsun 6月も明日で終わり、いよいよ暑い夏がやってきますね。
 
さて、リビングでご機嫌で遊ぶグリムのそばで ど~んと横倒しで寝ている きなこ。


Dsc04436

ぐっすりと気持ち良さそうだね~。


Dsc04430

Dsc04431

おしゃれに(?)足組んで寝てるけど しびれないのかしら・・。


| | コメント (2)

2012.06.24

しそジュース


先日 梅干しに初挑戦した ぐりままが こんどは「しそジュース」作りです!
赤紫蘇の葉をたっぷり煮詰めてクエン酸をまぜ、さらにお砂糖を入れて煮詰めるのだそうですよ。少しだけ青紫蘇も合わせると いっそう香りがよくなります。


Siso

できたジュースがこちら~、グリム印のしそジュース♪


120623_132137

とってもきれいなワイン色shine
甘いけど 紫蘇の香りがすっきりと夏にぴったりのジュースです。夏バテ予防によいのだそうですscissors


Dsc04421

暑い日にはガボガボ飲んじゃいそうhappy02
なので さらに赤紫蘇を調達し・・きなこ印のしそジュース完成!


Dsc04422

4-5倍に薄めて飲むので とうぶん楽しめそうですwine


Dsc04423


| | コメント (2)

2012.06.20

マイブーム


羊毛でチクチク “きなこ” を完成させて以来 なかなか次作品ができない きなこままです。
大物を チクるのは なかなか時間がかかって大変なので・・最近は もっぱら ミニミニサイズの チクチクをしています。

羊毛をちょびっと と 針1本 持ってればokなので、お昼休みとか 寝る前にちょこっとずつ チクチク チクチク♪

で できたのは こんな感じ~。チクった小物を 並べてピンにくっつけました♪

3_4

耳かきの頭にも・・

2a_2

いろいろと・・


Myboom_2


これはこれで 意外と楽しいかもhappy02



| | コメント (0)

2012.06.19

初挑戦! 梅干し


Dsc04407

じゃ~ん、大粒の立派な梅の実!
ぐりままが 八百屋さんで買ってきました。梅ジャムでも作るのか・・と思ったら “梅干し” 作りに初挑戦shine


Dsc04405

大きくて綺麗な梅、すご~く良い香りがします♪


Dsc04406

参考書はこちらの本。


Dsc04412

Dsc04408

いつ頃 完成するのかなぁ・・楽しみっhappy02


Dsc04415


| | コメント (2)

2012.06.17

梅雨の晴れ間


梅雨に入ってめっきり散歩が減ってしまっている きなことグリムです。部屋で過ごしてばかりなので 退屈でストレスもあるのか ままたちの言うことをきかず 叱られることもたびたび・・gawk

最近 やたらに キュウキュウ要求鳴きの多いきなこ。
お座りや伏せのコマンドは 言葉と一緒に手の指図を教えていたので問題ないんだけど、ダメ出しのコマンドは教えてませんでしたwobbly なので耳が聴こえてない きなこには 声かけの「ダメ!」 が伝わりません。
どうするかというと・・こう。


Dsc04397

最初は効き目があったけど だんだん慣れっこになってきて この不服そうな顔catface


Dsc04398

今日は梅雨の晴れ間で天気がよくなったので、暑くなる昼前に タッタカ散歩に行きました♪


Dsc04399

ルンルン歩いて 途中でちょっとお茶休憩。ちょっと歩くと むし暑くて汗かいちゃいます~。

Dsc04403

外の空気すって 太陽浴びて、今日はしっかりリフレッシュできたみたいですconfident


| | コメント (0)

2012.06.13

土佐錦ベビーその後

金環日食の日に生まれた金魚(土佐錦 とさきん)の赤ちゃん、すくすくと6匹のベビちゃんが育っています。


Dsc04327

ボウフラみたいだった体も金魚らしい体型になって よ~く見るとしっぽも ひらひらの花びらみたいになってきました♪

この子たちのお母さんとお父さんは こんな感じ。


Dsc04357

こちらもまだ1年目の若い金魚なので まだ色がきれいに変わっていません。


Dsc04356

六つ子ちゃんたちも お母さんみたいに ひらひらに可愛くそだってねheart02

一方、六つ子ちゃんたちより ひと月前に生まれた和金のほうは メダカくらいの大きさになり こちらも すくすく育っています。


Dsc04325

赤く色がついてくるのは いつ頃かなぁconfident


| | コメント (2)

2012.06.11

腹巻きシスターズ


とうとう梅雨入りしました。
ジメジメとうっとうしいし むし暑かったり 肌寒かったり ワンコも人も体調管理が大変sad
家では まだ暑くてエアコンを使うことはないけど、フローリングの床にべったり座ったり寝転んだりすると なんとなく冷えることもあって 床暖房は入れたり切ったりして過ごしています。
床暖房は入れたままだと 気温もあがっちゃって暑いから すぐ切っちゃうんだけど、きなこ&グリムも お腹冷やして ピーwobbly なんてことになると困るので腹巻着用coldsweats01 


Dsc04321

きなこは胃腸があんまり丈夫じゃないし 季節の変わり目は すぐお腹こわしちゃうので要注意sweat01


Dsc04314

Dsc04320

ぐりままが¥100均で買ってきた “ターバン”の腹巻です。グリムは元気なオレンジ色、きなこは アクセントがちょびっとおしゃれなcoldsweats01ピンク色♪


Dsc04313

どちらもお似合いですよ~、お腹こわさないでね!


| | コメント (2)

2012.06.07

梅雨入り前のお散歩


梅雨入り間近ですね・・、晴れていても なんとなく空気が湿った感じがしますcatface

先週末 雨の予報がはずれて良いお天気になったので きなこ グリムを連れてお散歩に行きました。暑くもなく寒くもなく 風が気持ちのよい晴れ間です。


Dsc04301_2

タッタカタッタカ 元気に歩いて・・庭先のお花がとってもきれい♪


Dsc04303

Dsc04302

Dsc04300

Dsc04309

こちらは ケーキ屋さんのお庭です。店内で選んだケーキを 庭先のテーブルで食べることができます。コーヒーは無料でいただけますhappy01


Dsc04292

梅雨入り前の晴れ間は 貴重ですねshine


| | コメント (2)

2012.06.02

ふわふわ きなちゃん


侵入禁止の和室で ふすまの陰から “○○○は見た” 風なきなこさんcatface


Dsc04194

サマーカットでつるりんこ になる前のモッサリきなこです、後ろ姿も 毛っけふさふさ おしりもど~んな感じ。チワワのくせに立派なおしりcoldsweats01


Kina1

お顔のほうは 右から見ても左から見ても チワワのくせに しゅごいタレ目ちゃんeye


Kina2

前から見ても もちろんタレ目でお鼻はほんのりピンク色。趣味は 言われなくても “お手”しておねだりすること・・。


Dsc04283

Dsc04271_2

ぐりままが羊毛でチクチクした きなこです♪


Dsc04262_2

つるりんこのきなこも チクチクのふわふわきなちゃんも どっちも可愛い・・かなheart04


| | コメント (3)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »