« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.28

お掃除してるのは誰でしょう


玄関横の睡蓮鉢には 金魚のおいわけchanと白メダカ1匹が住んでいます。

最近 この睡蓮鉢で不思議なことが発生・・鉢の内側一面に苔がついているのですけど、ある日ふと気が付くと 苔が部分的になくなっているんです。最初は気のせいかなぁ・・なんて思ったりしたけど どうやら気のせいではなく、 それから日を追うごとに なぜか苔がへって鉢の中がきれいになっていくんですshine


Dsc04162

何でだろう?・・と考えて思いつくことが ひとつflair

苔がなくなり始める少し前、花屋さんで “ホテイ草”を買って鉢にたして浮かせました。 おそらくそのホテイ草に タニシちゃんがくっついてやってきたのかもcoldsweats02
そう思いついて ぐりままと2人 水面に顔を近づけ水中を探したのですが、タニシちゃん よほど小さいのか、睡蓮鉢の中をすみずみまで どんなに探してもeye 見つからないんですよね。

でも相変わらず 日に日に水の中がきれいになっていくので きっとどこかにいるはず♪
お掃除してくれて助かるよ~、タニシちゃん これからもよろしくね。


さて こちらは今月初めにいただいた 生まれたばかりの金魚の赤ちゃんのその後、約ひと月たって 倍くらいの大きさになりました。最初は水流に流されてる感じだったけど 泳ぎ方も上手になりましたhappy01


Dsc04190

そしてこちらは・・


Dsc04192

じつは先週、もともと我が家にいた金魚(土佐金)が卵を産んだので 器に移して様子を見ていると あの金環日食の日に 赤ちゃん生まれましたhappy01
上の写真の子たちに比べると まだボウフラみたいに小さいです。
どっちの赤ちゃんも 元気に育ってくれるといいなぁheart01


| | コメント (2)

2012.05.24

狭いグリちゃん

今週は トリミングですっきり涼しくなったグリム。いつもの猫っ毛も シャンプーしたてで ヨーキーらしく とってもシルキーshine


Dsc04186

Dsc04187

バリカンしてもらって ベルベッドようになりました。


Dsc04189


シャンプーの良い香りが ほんわかしていますconfident せめて1週間 そのままでいてほしいな~。

さて話しは変わりますが、先日 ぐりまま&グリムが散歩していた時のこと。
外国人の若い女性と日本人の男性の いい感じの2人と出くわしたのだそうで、女性がグリムを見つけて “狭い~!” と たどたどしい日本語で話しかけてきたのだそうです。 何が狭いんだろう? と ぐりままが悩んでいると、日本人の彼が “狭い” じゃなくて “小さい” のだと解説してくれたそうですcoldsweats01
なるほど・・。
日本語って難しいですね・・。

| | コメント (3)

2012.05.23

安らかに


お世話になっている ドッグカフェの看板犬 リールちゃんがお星さまになりました。
我が家の犬見知り2wanにも いつも穏やかにやさしく接してくれたリールちゃん、 会う人みんなを癒してくれて 誰からも愛されていたリールちゃん、つい先日 元気な姿を見たばかりでした。

奇跡を信じて祈っていたのに・・虹の橋へ行ってしまったことが信じられません、ご家族のみなさんの気持ちを思うと 胸がとても痛いです。


Vsuito5

リールちゃん ありがとう、どうか安らかに・・くるりん・ぱ一同 心からご冥福をお祈りいたします。


| | コメント (0)

2012.05.21

金環日食の朝


今朝は金環日食を ご覧になった方も多かったのではないでしょうか。

本屋さんなどでは ずいぶん前から今日のための「日食メガネ」が売られていましたよね。
アレ欲しいな とは思ったんだけど・・たしか去年だか一昨年だかの日食の時、日本では見られないからと 友人が わざわざ休暇とって中国に見に行き、日食が始まる数十分前に暴風雨typhoonになったという悲しい話しが印象的で、今回も雨が降ったらおしまいじゃん・・前日になって天気予報を聞いてから買おうthink と考えてたんです。
手塚治虫さんコラボの 火の鳥ふうのや ウルトラマンちっくなのとか いろんなの売ってましたよね~。でも けっきょく、昨日の天気予報を見て “どうやらこれはアウトだなrain”と判断した きなこまま、¥100均の日食メガネさへ買いませんでした。

なのに今朝起きると・・sunsunsun
(◎◎)ぬぅぉぉー!! やだやだ 晴れてる~!!? 日食メガネ買っとけばよかった・・と思っても 時すでに遅しcatface

とにかく 雰囲気だけでも味わおうと 玄関の外にでていると、日食が進み だんだんあたりが薄暗くなってきて 気温もさがって涼しくなってきて・・ワクワクドキドキ、「絶対に肉眼で見てはいけません!」 とTVで連呼していたのを思い出しながら、¥100ケチったことを深く後悔crying
でも・・どこからともなく聞こえてくる 日食メガネ装着者たちの 「わわっスゲェ~!」 の声に誘われて 我慢できず 何度かチラ見eye
ウッ! 眩しくて よく見えな~い bearing

これはもうしかたないwobbly と ぐりままが 紙に穴あけて日食の影を見る妥協策になったのですが、これまた急にあわててやったので 紙がペラペラ過ぎたり あけた穴がまん丸くなかったりsweat01・・ドタバタしたあげく やっと見ることができた日食の影。


Dsc04185

ぐずぐずしてる間に金環を通り過ぎちゃったーgawk


120521_211439

備えなくして 憂いたっぷりの1日・・TVで日食のニュース見まーす。


| | コメント (0)

2012.05.20

夏じたく


5月も後半になり エアコンの掃除したり グリーンカーテンの準備をしたり そろそろ本腰を入れて夏じたくを始めました。

GWの時に種まきした「ひょうたん」も 芽をだしましたbud


Hyotan

きなこままの部屋の窓のグリーンカーテンになる予定なのですが 先に苗を植えた「沖縄すずめうり」が ことのほかグングン伸びて 窓の下半分までしか ヒモかけしてなかったので、先日 あわてて上半分にも ヒモかけをしましたsweat01


Dsc04156

ひょうたんの芽がもう少し大きくなったら移植します♪

ベランダのグリーンカーテン用に植えたゴーヤも元気に育っています。ベランダにななめに網かけしました・・こうすると葉が茂った時に グリーンのカーテンと屋根ができて 日差しをシャットアウトできるんですよね。

トマトの苗も元気です。


Dsc04152

今年のトマトは 毎年恒例のデルモンテブランドのトゥインクルと 初めて植えるサントリーブランドのピュアスイートミニです。


Dsc04155

Dsc04153

トゥインクルは 毎年たっくさん実がつくので 我が家の定番! ピュアスイートは 苗売り場で試食用のトマトを食べて とっても甘くて美味しかったので購入してみました。いっぱいなるといいな~♪

先日植えた宇宙イモと同様 ぐりままが見つけてきた こんなのも初挑戦。


Dsc04151


「オカワカメ」っていうんですが ツルムラサキみたいな野菜になるらしいのですが・・どうなることやら。


sun夏じたくといえば この仔も・・・。


Dsc04136

思い切りサマーカットしてもらいました。地肌がすけてピンクに見えるほど つるっつるのバリカンっぷりです。


Dsc04143

ママミング(ままによるトリミング)とは あきらかに違うプロの仕上がりshine もちろん段差もないし継ぎ目もないし まるでビロードのようです。


Dsc04145

背中には くっきり縦じま。きなこはバリカンかけると 背中にスジができるんですよね・・なめくじ模様みたいcatface


| | コメント (0)

2012.05.17

新しい洋服♪


今週は 暑いようなお天気が続き 昼間は半そでが ちょうどよいような気温です。もう来月は衣替えの季節ですね。
それでというわけでもありませんが、先日ぐりままがオーダーした きなことグリムの洋服が届きました♪ 久しぶりの おnewの洋服shine HIRO'S HOUSEさんのお洋服です。

リボンとフリルが可愛い お揃いのグレーのワンピース!


Dsc04113

小さな花柄の切り替えのワンピ♪


Dsc04125

以前からときどきお願いしているので サイズもぴったりです。


A

はちゃめちゃにお転婆なくせに 首が細くて弱いグリムは被りタイプの服は苦手なので オプションで前開きの形にしていただきましたheart01


Dsc04106

これだと脱ぎ着も楽ちんです。
HIRO'S HOUSEさん、ワンコに合わせてリクエストを聞いてくださるので ありがたいですheart02


Dsc04133

新しいお洋服着て 散歩に行こうね~♪


| | コメント (0)

2012.05.13

きなこもワクチン


土曜日は きなこの8種混合ワクチンとフィラリアの血液検査に行きました。


Dsc04103

待合室ではドキドキバクバク 何とか逃げ出そうともがいていましたが、きなこは診察室に入ると固まって動きません。仔犬の頃から 注射でも鳴いたり動いたりしたことがないので、先生もリラックス。


Dsc04096

ひととおり診察していただいて 採血、ワクチン・・と すいすい終わります。


Dsc04100

Dsc04099_3

グリムの時と違って 盛り上がりも達成感もなく あっさり終了。


Dsc04110

血液検査の結果も陰性でだったので フィラリアのお薬も6ケ月分いただいてきました。来月からお薬スタートします!


さて、今日は“母の日”でしたね。
カーネーションを持った人をたくさん見かけました。くるりん・ぱ姉妹も つきなみだけどカーネーションの鉢植え買いました~、昨日はみんなで一緒にランチして きなこもグリムも大はしゃぎでしたhappy01
家族みんな いつまでも元気でいたいね~heart02


120512_223314_2

きなこやグリムも ありがと~なんて言ってくれないかなぁ・・


| | コメント (0)

2012.05.09

グリムの暴走


先日 8種ワクチンの注射が終わったグリム、昨日は狂犬病の予防注射とフィラリア投薬の血液検査に行ってきました。
ワクチンの時にも ひと騒ぎしたグリムでしたが この日はさらに大暴れで、連れて行ったぐりままもビックリの大活躍(!)をしたようです。


Dsc04037

ついこの前 注射したばかりだったので 記憶が鮮明だったようで、病院の外で順番を待つ間に すでに興奮状態だったので 診察室に入った時から ものすごい不機嫌catface


Dsc04038

院長先生の触診の間も ムシャクシャしていたようで、注射のため 若くて可愛い女性の先生がサポートしたとたん 怒りが頂点に達したらしく めちゃくちゃ暴れまくったあげく 先生にガブリsweat01 先生ごめんなさい!


Dsc04040

エリザベスカラーつけた上に のしかかって押さえつけられ 何とか採血終了。


Dsc04041

予防注射は羽交い絞めに抱っこされながらも エリザベスごと振りかぶって 注射する先生を 悪魔みたいな顔で睨みつけているグリムさんgawk


Dsc04042

あんまり大騒ぎして暴れたので 採血のあとから流血~think
止血するのに ふたたび院長先生に抱っこされて 最後はちょっと壊れ気味の様子。。。


Dsc04043

やっとこれで 春の健康チェック グリムの部 終了です。
来週からは きなこの部です。


| | コメント (0)

2012.05.07

GWの締めはドッグカフェ


GW最後のお出かけは きなこ グリムを連れてドッグカフェへGo! この日は おなじみさんのお友だちがいっぱいで お店はおおにぎわいでした♪


Dsc04016

Dsc04014

車で遠出しようと思ったら渋滞で引き返して来ちゃった~とか、お散歩してたら 突然のスコールにあって大変だった~とか、今来る途中で “ミドリガメ” 拾っちゃったの・・お店で飼ってくれる~? とか おしゃべりで大盛り上がりhappy01


Dsc04021

初めましての バーニーズのフィールちゃんともお友だちになりましたよ♪ 大きいけど すご~くおとなしくておりこうです!


Dsc04017

Dsc04007_2

果敢に近寄っていったグリムも フィールちゃんが振り向くと 大慌てsweat01


Dsc03994

Dsc03995

カフェは わんこ達も ワンワン 大盛り上がりでGW楽しい締めくくりになりました。


Dsc03997


のんびり過ごしたGWも終わってみると あ? っという間でした、しっかり休んだくせになんだけど・・月曜日が連休明けなんて 今週は長い1週間になりそうですcatface


| | コメント (0)

2012.05.04

雨の休日は


GW後半は雨でスタート・・散歩にも行けなくて わんこ達は退屈してるけど 家でのんびり過ごします。

ベランダで花の植替えでもするか・・と、今年もグリーンカーテンの準備を始めました♪ どんなにどしゃ降りでも風さへなければ ベランダや玄関まわりの作業ができるので こんな時には マンション住まいって便利です。
ベランダのグリーンカーテンは 今年もゴーヤなど植える予定で ぐりままが ちゃくちゃくと準備をしています。 ぐりままの部屋の窓は 何植えるんだろう・・毎年 朝顔がすごく綺麗に咲くんですよね。
きなこままの部屋の窓は 去年はゴーヤ植えて ジャングルのようになりました。今年はどうしようかなぁ・・と思ってたんだけど 先日 ぐりままが見つけてきてくれた これにしてみました。


Dsc03985

“沖縄すずめうり” 小ぶりでまん丸のウリがなるらしい・・食用じゃないけど オレンジに色づいて ミニかぼちゃみたいなので 秋のハロウィンの飾りにも使えるかなぁ、初めてなので ちょっと楽しみですhappy02


Dsc03984

右側のあいてるところには “千成ひょうたん” を植える予定で、今 ポットに種まきして 苗の準備中! これも初めてなんだけど どんなことになるんだろう 楽しみだな~。


今日は天気がよくなったので きなことグリムを連れて散歩にでました。 家を出たとき 遠くの空が暗くなってたんだけど ちょっと歩き始めたとたん 大粒の雨が ボツンボツンとsweat01 大あわてで 近くのパン屋さんのテラス席に 駆け込んだとたん ものすご~いスコールcoldsweats02


120504_131117

危機一髪で難を逃れましたが まるで洗濯機の中にいるような すごい雨と雷で グリムさん放心状態にwobbly きなちゃんは こんな時は耳が聴こえなくて幸せですconfident


120504_132009_2

そういえば きなこは雨女なんですよね~、雨がやむまで パンを食べ続け こやみになってから帰りましたー。


楽しみと言えば GW前半にドッグカフェでもらってきた この子たち♪


Dsc03960

お店にいる金魚が卵を産んで 600匹くらい 生まれたそうで その中から 18匹いただきました。 我が家に来てから 1匹へっちゃったんだけど 残り17匹は 元気! 600匹生まれても 大人になるのはせいぜい5匹ぐらいなのだそう・・なんとか無事に育ってくれるといいのですが。。。


| | コメント (2)

2012.05.02

うれしい連休 前編


うれしいGWが始まりました~♪
今年は9連休になる方もいらっしゃるようですね・・、きなこままのGWは まず4連休 今日は出勤日で 明日から再び4連休です。

さて連休前半ですが、天気にめぐまれたスタートでしたね。我が家は予定どおり(?) これといった予定をたてず 散歩に行ったりランチしたり のんびり過ごしました。

いつものドッグカフェでは お店の開店5周年で ワインとわんこワッフルいただきましたよhappy02 今月は こちらでよく撮影会をしていらっしゃる写真家さんの 写真展も開催中で・・なんと きなこ&グリムの2ショット写真も展示されていましたshine お友だちのワンちゃんの写真もいっぱい飾ってあって みんな素敵な展示になっていました♪


1

これくらいの気候になると 外のテラス席で 風に吹かれるのも気持ちがいいです♪ くるりん・ぱ家の目の前にあるカフェでは ちょうどランチに来た ポメラニアンの“いくらちゃん”と一緒になりました。
久しぶりに会った いくらちゃん、この前までベビーちゃんだったのに すっかり男の子らしくなってました。


Photo

ソメイヨシノは終わったけど この連休前半は八重桜の花が満開でしたcherryblossom 我が家のベランダからも見える通りに 八重桜の並木があります。 そんなに長い並木ではないのですが 濃いピンクのこんもりした花の房が とっても可愛いです。


Dsc03971

ソメイヨシノと違って サラサラ散る花吹雪ではなく、バッサバッサ散ってる感じです。


Dsc03975

今日の雨で すっかり散っちゃったかなぁ・・。


Dsc03970

さぁ明日から 後半の4連休happy02


| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »