« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.29

宇宙イモ 初挑戦


ちょっとブログ更新をサボっている間に もう明日で4月も終わりに・・、そして 1年前から待ち焦がれていたGWに入りましたhappy02
気温も夏日 晴天の連休スタートで 気分は最高!
遠出の予定もなく ジージの家に行ったり 散歩に出かけたり ランチしたり、時間ができたらやろう・・なんて思ってたことを チョコチョコと、のんびり過ごす予定です♪

話しはかわりますが “宇宙イモ” ってご存じですか?


Dsc03945

ネットで調べてみると、エアーポテト・・名前のとおり 伸びた弦にむかごが採れるらしいのですが じゃがいもみたいに大きいのだそう。ホームセンターで たまたま 種イモを 発見したぐりままが おもしろそうなので購入し、さっそくベランダで栽培を始めました♪

ムカゴもとれるし 土の中にできるお芋は 山芋のようにすって食べるんですってー。ちなみに 弦性なので 夏の必需品グリーンカーテンにも応用可だそうです。


Dsc03944

いったいぜんたい どんなことになるやら・・収穫できるかなぁ♪

| | コメント (2)

2012.04.24

ワクチン


前回記事で 注射の予定を延期になっていたグリムさん、今日はついにチックンされちゃいました。


Dsc03946

お出かけバックに入って テンション全開!


Dsc03947

“ハダカ” に違和感を持ちつつも ご機嫌で出かけたグリムですが、病院について テンションは急降下・・。


Dsc03948

大暴れしながら ひととおり診察をしてもらって、最後はガッチリ押さえこみされながら 8種混合ワクチンをチックン!


Dsc03950

家に戻ると 一目散に寝床へもぐりこみ どんよりcatface おやつをもらっても おもちゃをもらっても ひたすらブルーな感じ、恨みのこもった目で ままを見るグリムですcoldsweats02

チックン頑張ったね~、これで今年も元気に過ごそうね!


| | コメント (2)

2012.04.22

お天気が悪いので・・


先週は 久しぶりにお天気の良い週末だったのに、今週はまた昨日今日と どんより曇って雨がパラついて すごく寒いですcatface 

今日のグリムさん、ほんとはワクチン接種の予定でしたが 延期にしました。注射を免れた グリム、今日はお部屋でごろごろまったり~、ご機嫌な1日でした。


Dsc03863

グリちゃん、来週は注射ね~。


| | コメント (0)

2012.04.17

見納めの桜


このまえの日曜日、前日は留守番で退屈しちゃってた2wanを連れて ぽかぽか陽気の中 見納めの桜並木を散歩しました。


Dsc03920

朝からすっきりの青空で 土曜日お真冬のようだった天気がウソのようです。川沿いの桜並木を歩いていると汗かいちゃうほどですが、ときおり気持ちの良い風が吹いてきて そのたびに桜の花びらが雪のように舞い散って とっても綺麗happy02


Dsc03932

歩道一面にピンクの花びら・・絨毯みたいです。


Dsc03929

Dsc03939

のんびり歩いたところで 公園でひと休み♪ 


Dsc03924

Dsc03910

テイクアウトしてきた パニーニサンドでランチ、青空見ながらのランチは最高です!ぽかぽか気持ち良くて きなちゃんは眠たくなったみたい。


Dsc03922

桜吹雪を浴びながらのお散歩で 今年の桜見納めです、また来年 みんなでお花見しようねconfident


Dsc03943


| | コメント (3)

2012.04.14

たまには音楽鑑賞


千の風になって のヒット以来 実家の母が 秋川雅史さんファン。 たまたま近くのホールでコンサートがあったので くるりん・ぱ姉妹&母で 出かけてきました。
カンツォーネから ミュージカル曲 日本の歌まで プログラムも多彩で、アンコールまでの2時間たっぷり楽しみました。


Dsc03906

きなこまま じつは昔から音楽好きです。
自分が歌うのはまったくダメダメなんですけど、楽器をさわるのは子供の頃から大好きでした♪
子供の頃にピアノを習わせてもらったし、学生時代はずっとブラスバンドで木管をやってたので フルート、クラリネット、サックスは音が 出せます 出せましたscissors

社会人になってからは、いつか時間ができたら またやりたいと思いつつ ずっとやってなかったんだけど、1年くらい前、どうしてもやりたくて レッスンに行きました。月に1,2度だし 練習するのも週1時間程度だから上手くなるはずはないんだけど とにかく触ってるだけでうれしくて楽しくて・・ まぁいいかとcoldsweats01 今は休止してますが 春になって いろいろ新しいことを始める季節になると またやりたくなっちゃいますcatface

こういうホールって学生時代の演奏会とかのこと思い出して懐かしい感じがするんですよねconfident
秋川さんの歌もとっても素敵だったし、大きなホールに来るのも久しぶりだったし たまにはこんな音楽鑑賞もリフレッシュできていいなぁ。母も楽しそうだったし・・ぐりままと3人 大満足のひとときでした。


家に帰ると お留守番の子が不服そうな顔・・gawk


Dsc03865

 
明日はお天気もよさそうだし お散歩に行こうねcoldsweats01


| | コメント (0)

2012.04.13

素敵お散歩


ぽかぽかを通りこして 歩くとちょっと暑いくらいの晴天♪ 近所の川沿いの桜並木を のんびりお散歩するのが いい気持ちですhappy02

Dsc03889


この並木は まだ木が小さいんだけど 木の間隔がせまいので 満開の桜はとっても綺麗です。


Dsc03890

風が吹くと ほんわか桜の香りがしてくるね~confident


Dsc03891_2

このあたりも、この週末が見納めかなぁcherryblossom


10


| | コメント (2)

2012.04.12

やっとお花見


桜が やっと満開を迎えた くるりん・ぱ地方ですcherryblossom
今朝は 通勤の道すがら青空をバックの桜が とっても綺麗でした♪

おとといの午後、半日休暇してぐりまま&グリムと合流、 桜のきれいな通りのカフェでランチしましたrestaurant グリムさん 桜に合わせて 思いっきり “妖精ルック” ですshine


Dsc03884

桜のほうは ちょっぴり満開には早く 7,8分咲きくらい・・catface


Dsc03883

でも やっぱりそれなりに綺麗だった~♪


Dsc03878
 
 
我が家のベランダの桜も もうすぐ咲きそうです。

Dsc03875_2


| | コメント (2)

2012.04.07

今だけのお楽しみ


都心のほうでは 週末 桜が満開の見ごろになりそうですね。
くるりん・ぱ地方 都内とは言え 気温が確実に3℃ほど違うので まだまだ満開にはなりません・・咲いてる木でも5,6分くらい、家のまわりにいたっては 1,2分くらいの公園が多いですcatface

さてさて ここいらの桜はそんな感じですが 先日 八百屋さんに行くと 大好物の旬のタケノコがいっぱい並んでいます!!我が家からはお隣駅になるのですが 昔ながらの商店街の一角にある八百屋さんでは 店頭に五右衛門風呂のようなドラム缶の 大きなロースターが置いてあって、冬は焼き芋、夏は焼きトウモロコシを売っているんです。

そのロースターで 春のほんの短い期間限定で 焼きタケノコを売っていまして・・もうそれはそれは 毎年楽しみに買いに行くのですけど、とにかく期間が短いうえに いいタケノコが入荷した日だけ焼く・・というので なかなか手に入りません。先日 ぐりままがお買いものついでに寄ったら どうしても欲しいなら焼いてやるよ~ という 八百屋のおっちゃんのありがたい言葉に甘えてhappy02 おっちゃんが タケノコ包むアルミホイルがない・・というので ぐりままは 近所でアルミホイルを調達してきて焼いてもらうことにしました。
1時間ほどで焼きあがるということなので きなこままの帰宅時間に合わせて焼いてもらい、会社帰りにタケノコをお迎えに行って帰宅。


Dsc03852

こちら 焼きたてアツアツのタケノコですhappy02


Dsc03853

ホクホクでおいひぃ~shine


Dsc03855

八百屋のおっちゃん また焼いてね~heart01


| | コメント (0)

2012.04.04

嵐の夜


先週末も 春の嵐・・なんて言っていたばかりですが、昨日の風のすさまじさにはビックリでした。桜の花が散るどころか 根っこごとひっこぬけてすっ飛んでいきそうな勢いでしたねtyphoon

きなこまま、ちょうど夕方の退社時刻頃には まさに嵐のピークに入るところで、帰宅に必要な電車は全部 すでに運転見合わせだし、タクシーに乗ろうにも とてもビルの外に出られるような状態ではなく・・。 昨年の台風の時のように 職場で嵐の通過待ちをすることにしました。

社員食堂で晩ゴハンを食べ、上司が非常食に買いこんできた おせんべを食べながら、ネットで気象情報と交通情報と ついでにワン友さんのブログチェックなどして 待つこと2時間。。。
電車は止まってたけど、風がちょっと静かになったすきに タクシー相乗りで無事帰宅しましたー。


Dsc03847

家に帰ると、ひょっとして停電しちゃっても 暗闇の中でもいつでも手づかみで食べられるように・・と ぐりままが スパムおむすびをいっぱい作ってありましたriceball なので夕食2回食べちゃったーcoldsweats01


話しはかわって・・
先日 チョビとワンコ用品の チャリティー企画でお願いしてあった“ポストイット” が届きました♪


Dsc03848

Dsc03851

イラストがとっても可愛いくて 字を書くのがもったいなくなっちゃいそうだけど、被災地の復興を祈りながら ペタペタ使いま~すhappy02


| | コメント (2)

2012.04.02

楽しいおさんぽ


前日の荒れ模様とはうってかわって とっても良いお天気になった日曜日、2wan大好きカフェへ ご機嫌でお散歩に出かけました。穏やかそうに見えたけど 意外と風は強くて グリちゃん スカートが首までまくれそうcoldsweats02


Dsc03837


すっ飛びそうになりながらカフェに到着すると、お友だちチワワンのロンちゃん&チィちゃんとバッタリhappy02 チィちゃん 2日前の30日がお誕生日だったんですshine ママにお祝いのケーキをオーダーしてもらっていましたbirthday


Dsc03844_2


チィちゃん 10才のバースデーです! お誕生日おめでとう♪ くりくりの目がきらきらしていて 毛色もすごく綺麗でハンサムボーイのチィちゃん、いつも元気はつらつで とても10才には見えないですcoldsweats02

きなことグリムも ちゃっかりとバースデーケーキのおすそわけをいただいて大喜び、きなこは主役のチィちゃんそっちのけで いただいたケーキにがっついちゃって・・ままは恥ずかしかったぞ~catface すっかり満腹で家に戻って ぐーすかお昼寝してました。


Dsc03845

goさん 昨日は楽しかったです、お誕生日ご一緒させていただいてありがとうございました!


| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »