« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.28

うで枕


今週は寒いなぁ と思ってたら 明日はついに雪になりそう・・あんまり積もらないといいけど 憂鬱だなぁsnow

TVのCMじゃないけど、外の寒さを知らないこの仔たちは 夕ご飯が終わってお腹いっぱい 気持ちよさそうに居眠りしていますsleepy 


Dsc03692


Dsc03698

ん?! グリちゃん きなちゃんのうで枕してたのね・・


Dsc03696

 
幸せそうな寝顔を見てると ままたちも暖か~い気持ちになるよconfident


| | コメント (3)

2012.02.26

まったり気分


先週は ちょっと暖かくて春の兆しか・・と思ったのに 昨日からはぐぐ~んと寒くなりました。今シーズンはインフルエンザのワクチンが あんまり効かないってTVで言ってたし まだまだ 春だ~♪ と浮かれるのは早そうですねsweat01

だからっていうわけでもないのですが 昨日は1日 ごろごろごろ~っと過ごしてしまいましたー 、いつもどおりの休日ですcoldsweats01
3時のおやつは コンビニで見つけた “季節限定 桜あんみつ”

Dsc03702

見た目が可愛くて買っちゃったんだけど カップの下に入ってる寒天に 黒蜜かけて 白玉やクリーム フルーツを寒天の上に戻して・・ってやってたら 食べる前にクチャクチャになっちゃったsweat01 でも美味しかったですよ♪ あんみつみたいな和菓子って まったり~っていう感じがぴったりですよね、また買ってこようっと。

まったりといえば・・・
先日 買い物の帰りにお茶してたら テーブルのすぐ横にガチャガチャがありました。¥100とか¥200入れて ダイヤルを回すと ガチャガチャ・ボト!ってグッズ入りのカプセルが出てくるアレです。
いったい何が入ってるんだろう・・と目をこらしてみると 可愛いリラックマのマスコットshine
ついつられて コーヒーの紙コップ片手に ガチャガチャ・ボト・・、でてきたのは 可愛いリラックマの 次の次くらいに可愛い gawkこんな顔したリラックマ。。。 熱くなって もー1回 ガチャガチャ・・、で出てきたのが赤いハートを持ったリラックマですheart01


Dsc03715

数日後 他の場所で見つけたガチャガチャに再チャレンジして出てきたのが ピンクのハートを持った白いリラックマちゃん♪ なんかこの顔見てると まったりした気分になってくるんですよねconfident


Dsc03717


スイッチを入れると光りますflair

Dsc03718

このこも光りますgawk


| | コメント (2)

2012.02.24

お友だち


お友だちのミミ母さんが お写真を送ってくれましたhappy02


Mimichan2_2
 
ミミ母さんのお家には マルチーズのミミちゃんとヨーキーのティティちゃんの姉妹がいて、いつも きなこやグリムのこと気にかけていただいたり、楽しいコメントや はげましのメッセージをくださる仲良しさんです。
少し前に ぐりままが羊毛でチクチクした “ミニミニ ミミちゃん” と “ミニミニ ティティちゃん” をお届けしたら とても気に入ってくださいました。

この日は ミミちゃんのトリミングに行かれたそうshine 真っ白ふわふわのミミちゃん 黄色の可愛いおリボンして ミニミニ ミミちゃんと 似てるの~♪ って お写真撮ってくださったんですconfident


Mimichan3_2

羊毛ミミちゃんを 不思議そうにのぞきこむ ミミちゃんも、ママを見上げるミミちゃんも 女の子らしくて可愛いですね~、真っ白な仔は いろんなおリボンや洋服が似合って うらやましいなぁconfident

ミミ母さん、ミニミニちゃんたちを可愛がってくださって ありがとうございます お写真いただいて うれしかったです♪ これからも ぜひ仲良くしてくださいねheart01


Dsc03052

こちらは ミミちゃんティティちゃんが くるりん・ぱ家を出発する時に きなこ、グリムと記念撮影した写真ですcamera


| | コメント (2)

2012.02.21

雛人形


来週は桃の節句ですね、このまえの週末 あわてて “雛人形” を飾りましたsweat01


Dsc03689


年に1度の晴れ姿なので なるべく長く飾ってあげなくちゃいけないんだけど・・毎年ついついギリギリになっちゃってcoldsweats01
三人官女の後ろで こっそり撮影参加してるのは ぐりまま作のチクチク ダックス雛です♪ モデルさんは カフェのミルクちゃんとリールちゃん。

Hinamaturi

せっかくだから金屏風をバックに記念撮影happy02


Dsc03684_2

来週は 桃の花を飾ろうかなぁshine


| | コメント (3)

2012.02.19

久しぶりのトリミング


昨年暮れ、トリミングの予定直前に体調をくずしてから 検査やらその後の経過観察やらで ずっとシャンプーを見送っていたので きなこさん だいぶ前から なんとなく 香ばしいような匂いをふりまいていましたcoldsweats01
先週 先生にも相談してokいただいたので 昨日は久しぶりのシャンプー&トリミングに行きました。

グリムは きなこが戻ってくるまで ひとりっ子満喫中。


Dsc03657

Dsc03661

グリムの 楽しい わがもの顔 ひとりっ子のひとときも半日で終了。 夕方すっかり ツルッツルの色白になって きなこが帰ってきました。


Dsc03665

シャンプーの良い香り~confident おでこもピッカピカshine 久しぶりだったので疲れちゃうかと思ったけど 元気におやつを ほおばってます!


Dsc03664

Dsc03667

Dsc03666

食いしん坊 のきなちゃんですcoldsweats01


| | コメント (0)

2012.02.17

いつのまにかの銀世界


8時からずっと “アバター” を見ていた くるりん・ぱ家です。
アバターって たしか3D映画のはしりだったよなぁ・・。 青い色の宇宙人の話しだと思ってたので、映画館で上映してる頃も DVDも あんまり見る気がしなかったんだけど、今夜のTVを見始めたら ついつい最後まで真剣に見てしまいました~coldsweats01 見てみたら まぁまぁおもしろかったー、アバター2ができたら見ちゃうかも♪

アバターを見終わり 窓の外見てビックリ!
くるりん・ぱ家周辺 白銀の世界になってますsnow 8時前に外にいた時は降ってなかったのに・・いつのまに積もったcoldsweats02 明日 休みの日で良かったなcatface


Dsc03653_2

Dsc03651

きなちゃん 明日はトリミングですよ~hairsalon
寒いかなぁ・・。


| | コメント (0)

2012.02.16

塩麹


昨日は少し暖かだったのに 今日はめちゃ寒でした!くるりん・ぱ家周辺では 昼間も3℃くらいしかなかったようで 雪がちらほら舞ったようです。
立春は過ぎたけどまだまだ寒い・・ですが、きなこまま なんだか先週あたりから ちょっと鼻がムズムズcatface 考えてみたら 早い年には もう花粉症がでてたなぁ。今年は寒いせいで うっかりしてたけど 花粉 春はもう近くまで来てるのかもしれないですねー、うれしいけど ちょっと憂鬱かも。。。


さて 話しは変わりますが 今 ちまたで流行中の「塩麹」、最近の発酵食品ブームで TVでも特集するほど話題になってますよね。
で 我が家でもちゃっかり流行にのり挑戦happy02


Dsc03645

こちらが 我が家の “コージ君” 買ってきた麹に塩と水を投入して、ただ今 熟成中です~。


Dsc03644

活躍してくれるかなぁ・・コージ君に期待を寄せる くるりん・ぱ家です、耳よりなレシピをご存じの方 ぜひ教えてくださーいshine



| | コメント (2)

2012.02.15

いつかまた会えますように


チクチク チクチク 羊毛に心を込めてぐりままが作ったマルチーズちゃん。


Dsc03636

昨年のクリスマス、きなこままは 宮城県に住んでいるお友だちと 1年ぶりに会いました。お友だちの家は海に近く震災で津波の被害に遭ったのですが、ご家族みんな無事だったと聞いていたので ずっと ほっとしていたんです。でも ほんとうはとても悲しい別れがあったことを その時初めて聞きました。

あの日、ワンコを抱いて避難する途中 お友だちは波に巻きこまれてしまい、偶然 近くにあった道路標識のポールに 片手でワンコを抱えながらしがみついて 水につかったまま 真っ暗な夜になったそうです。そのあと たまたま近くに流れついた大型車の屋根に引き上げてもらうことができ 翌朝 自衛隊のボートに救助されたのだそう。。。

荷台に引き上げてもらう時、お友だちはまず 抱いていたワンコを荷台の人に託したのだそうです。
でも・・・、荷台にあがったワンコは 飼い主と離れまいと お友だち目がけて水に飛び込んでしまいました。お友だちは 伸ばした手をかすめて流されていったワンコの顔が ずっと忘れられないと。
震災の後 初めてそのことを聞いて きなこままは かける言葉が思いつかず ただただ一緒に涙をぽろぽろ・・。

しばらく避難生活していたお友だちは 今は元の町で元気に暮らしています。マルチーズちゃんは 以前病気で亡くなった ご主人がとてもかわいがっていたので 今は一緒に仲良くしているだろうと思っているそうです。


Maru

お写真がないので 似ているかどうかわからないけど お友だちの側にいてもらおうと小包で送りました。

Dsc03643
一緒にいると悲しくなっちゃうこともあるかもしれないけれど 楽しかったことも たくさん思い出してほしいと願って・・・


| | コメント (2)

2012.02.14

ありがとう


今日は雨がしとしと降って寒かったですね。きなこ グリムは部屋の中で遊んだり 昼寝したり おやつ食べたり・・・


Dsc03568

Dsc03567

Dsc03569

そんなお天気の中、お友だちのノエル君とママがお届け物に来てくださいましたshine お家でフルーツのクグロフを作ったのですって~happy02 お砂糖とスライスしたナッツでデコってあって すごく可愛いぃ~♪
食べるのもったいないなぁ・・。

Dsc03646_2


今、ちまたで流行っているのですよね・・、くるりん・ぱ姉妹 初クグロフ~!! 喜んでいただきますねhappy02
そして食いしん坊の 2wanにも おやつをshine


Dsc03650


きなちゃんは 目ざとく見つけて寄ってきますcoldsweats01 
きなとグリちゃんにって持ってきてくれたんだよ~、うれしいね! 明日おやつに食べようね~♪


のえまみさん ままにもわんこ達にも どうもありがとうheart01


| | コメント (0)

2012.02.12

久しぶりのお散歩&ドッグカフェ


昨日は お天気が良くて暖かそうだったので 久しぶりに 2wanを 散歩に連れていきました。
でもまだ2月 風がちょっと冷たかったー、春まではまだ少し間がありそうですね・・今週はまた寒いのかなぁ。
ドッグステールさんでは トイプーちゃんのお友だちがたくさん!


Dsc03607

ぐりちゃん&ぐらちゃんや レオンくんにも会って 美味しいものをいっぱい食べてご機嫌な きなこ&グリムでした。ままたちも おしゃべりいっぱいして楽しかった~♪

Dsc03601

それに、スタッフのお姉さん手作りのバレンタインチョコをいただきました、美味しかったです・・ごちそうさまでしたhappy02


Dsc03625

お散歩して お腹いっぱいになって、家に戻ると2wan並んでスーピー昼寝でしたsleepy


Dsc03616


eyeおまけ
 
お昼寝後のグリちゃん・・・

Dsc03617

みごとな寝癖と静電気coldsweats01

Dsc03618

モップみたい・・よくホコリがとれそうcatface


| | コメント (0)

2012.02.09

白菜の収穫


ベランダのプランタで育った白菜を収穫しました。


Dsc03547

昨年に比べると ちょっと小ぶりで グリちゃんと同じくらいだけど・・形はちゃんと白菜っぽいね~。


Dsc03550

まっぷたつに切ってみたら 中が少し茶色くて残念なところもあったけどcoldsweats02 今日の晩ごはんの「八宝菜」 になりましたhappy01


Dsc03557

小さくても 新鮮なのが一番!
美味しかったですhappy02


| | コメント (0)

2012.02.08

多肉植物


カラフルなゼリービーンズみたいで美味しそうに見えちゃいますが 多肉植物です。


Dsc03445

先日 近くのホームセンターで寄せ植えの展示販売をしていて ちょっとおまけしてもらって購入しました。
ドーム型の土台に小さな多肉植物の苗をぎっしり植えつけてあるんだけど、まだ根がついていないので あちこち針金でとめて養生中。


Dsc03446

ときどき ポロリと苗がとれては ピンセットでつまんで土台にムギュっと差し込んでるのですけど・・
あとひと月ほどたつと しっかり根がついて 立てて壁にかけられるようになるようです。
楽しみだなぁheart01


| | コメント (0)

2012.02.07

トリミング


Dsc03426

毛っけが伸び放題になっていたので 静電気で毛が逆立つと まるでオコゼかナマハゲのようだったグリムcatface 今年初トリミングに行ってきました~。ばっさりカットしてもらって すっきり!


Dsc03539

グリちゃん、さっぱりしたでしょう?


Dsc03535

ちょっと寒そうだったかなぁ・・、風邪ひかないでねcoldsweats01

| | コメント (0)

2012.02.05

お待ちかねのバースデーケーキ


昨日 きなことグリムに お待ちかねのクール便が届きました!


Dsc03501

例年は 大好きなドッグカフェで お祝いしてたのだけど・・、なにせ今年は寒いので シニアーず2wan 連れての外出は断念しました。代わりに、ワンコケーキとおやつの専門店 ロビナさんに きなこ&グリムのバースデーケーキをお願いしました。

とっても丁寧に梱包されて 運送会社さんへのメッセージシールも貼付されて届いた箱の中も、こんな感じに きっちり大切に保存されています。


Dsc03505

さっそく お皿にだして HAPPY BIRTHDAYのクッキーをまわりに並べました。


Dsc03506

きゃぁ~可愛いheart01 ケーキはすべて サツマイモで作られていて 赤はトマト、黄色はカボチャ、緑はホウレンソウ、茶色がキャロブ、黒はゴマ で色づけされているそうです。


Cake

写真を送って きなことグリムをケーキの上に飾っていただきました。名前と11才14才もはいってます♪ お二方がかじりついて ぐちゃぐちゃにする前に 記念に写真撮らなくちゃ~。


Gk

大騒ぎして写真撮ったあと、お待ちかねのケーキをもらって大喜びの2wan、ぺろりんと即完食でした。
こんな様子を見ていると うれしい反面、きなことグリム あわせて25才・・あと何回こうして一緒にお祝いできるだろう・・なんて ふと考えてしまいます。


Dsc03518

来年もそのつぎも 仲良く元気に誕生日を迎えてくれますようにconfident



| | コメント (0)

2012.02.03

節分


今日は節分、夕飯は“恵方巻き”です。


Dsc03483

恵方巻きについていた説明によると 今年の方角は「北北西」らしいですね。親切に 方位磁石のオマケ付きでした♪

夕飯を食べた後は 豆まき~
ばら撒き用のパック入り豆を買ったら こんな楽しい物がくっついてきたので きなことグリムに 鬼役を抜擢です!


Dsc03500


ぐりままによる 正しい鬼の演技指導・・
1 元気に逃げ回ること
2 逃げる時に お豆を咥えていかない
3 全部ばら撒きおわるまで食べない

Dsc03484_2


さてさて 始めますよ~!


Dsc03487

Page

ドッグランでも このくらい楽しく走りまわってくれればいいのに・・と思うほど ノリまくった2wan。今年一年 みんな元気に過ごせますように。


| | コメント (3)

2012.02.01

きなちゃんも おめでとう!


グリムの誕生日から1日おいて 今日は きなこが14才の誕生日を迎えました。


Dsc03462_2


仔犬の頃からゆるゆる~っとマイペースなのは 単に運動神経が悪いのか・・、思わぬところでケガをするのは お転婆グリムではなく いつもきなこですcatface 急に体調をくずして あわてて病院に行くのも きなこ・・、でも 幸いに大事には至らず いつも経過観察しながら 何となく復活してくれる お騒がせな仔ですsweat01
何か起こるたびに ままたちは心配でドキドキしちゃうけど きなちゃんらしく ぽわ~っとしながら いつのまにか元気になってくれて いつもほっとしています。


Dsc03461_3

体調くずしても食欲だけはおちない食いしん坊coldsweats01
これからも ゆるゆる~っと ぽわぽわ~っと のんびりいつまでも一緒にいてね。


Dsc03381


| | コメント (6)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »