« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.30

おめでとう 11才


Dsc03441

Dsc03435

Dsc03439

覚えてますとも グリムちゃん!


Dsc03450_2

今日はグリムの誕生日、11才になりましたheart01


Dsc03453_2

残念だけど これはグリたちは食べられないのsweat01
今度の週末にお祝いしようね~。


Dsc03456

おもちゃが大好きで 遊ぶときはいつでも全力投球のグリム、手のひらサイズで我が家にやってきたのが ついこの前のような気がするけど、もう11回目の誕生日を迎えました。お転婆過ぎて ままの手をやかせることはあるけど、これまでグリムは 病気というほどの病気はしたことがありません。
そうして元気でそばにいてくれるだけで ままたちはうれしいよ~confident これからもずっと元気でやんちゃなグリムでいてねheart01

わんこの時間は早すぎて・・
もっともっと のんびり歳を重ねてほしいのに。

Dsc03372



| | コメント (6)

2012.01.28

びっくり!


週末の今朝は のんびり寝坊。
至福のひとときを きなこと一緒にベッドの中でまったりしていたら、突然ズズズっと地震が来てびっくりcoldsweats02 揺れたのは短かかったけど 下からズドっと変な感じに揺れたので 布団から起きだしてTVをつけました。


Dsc03426

起きだした きなことグリムにフードをあげて、震源地近かったねーなんて ぐりままと話しながらTVを見ていたら またまたズズズっと 縦揺れの地震!
きなこもグリムも 特に怖がる様子もなく 平然とフードを食べてましたけど、何せ変な風に目覚めて飛び起きちゃったので なんとなく調子がくるっちゃって・・なんだか1日中眠かった~catface


Dsc03423

Dsc03425

今年は ほんとに地震が多いですね。
4年以内に関東でも大きな地震が・・なんていう予想もでているようだし、もうまもなく昨年の東日本大震災から1年、あの日の危機感と緊張を思い起こして あらためて災害への備えに気をひきしめなくちゃ と思った朝でした。

| | コメント (0)

2012.01.27

氷っちゃいました


火曜日のくるりん・ぱ家のベランダからみた 雪景色です。


Dsc03418b

こっちは玄関ドアから見えた雪景色。


Dsc03419

週初めの雪から 毎朝だいたい-3℃~-5℃くらい・・、今朝はついに ベランダにあるメダカのいる器が氷っちゃいましたsweat01 


Dsc03421

金魚のいる陶器の睡蓮鉢は 北の屋外なので 夜は蓋をしています。南側のベランダは油断して蓋なしだったせいかなぁwobbly それとも器が陶器じゃないせいかもcatface

大丈夫なのか・・メダカちゃん?!
北海の流氷の下のクリオネを思い出してしまいました。

| | コメント (0)

2012.01.26

あったか~い生姜チャイ


毎日 “この冬一番の寒さ” が続いていますね。
今日はこのあたり 最高気温が4℃だったとかcoldsweats02 北国ならわかるけど東京なのに・・。北海道では-30℃って・・想像できない寒さです。地球温暖化は いったいどうしたんだろうか と思ってしまう きなこままです。

日陰には まだ雪の山があったり、雪かきしそびれた道路や歩道は 朝は氷板のようになっています。
家を出て最寄駅に行く途中にも 少し長い 氷板 下り坂の歩道があるんですが、通勤通学の人たち みんな歩くのも怖々なのに、今朝 無謀にもそこに自転車がやってきました。 坂の途中で転倒して 通行人の横を 自転車もろとも坂の下まで滑り落ちていったのですが、どうやらケガもなかったようだし、他人をまきこんだりしなくて良かったけど、一歩間違えたら大事故ですよね・・危ないなぁ。

cafecafecafe 

話しは変わりますが、寒かった先日 近所のカフェで暖まろうとオーダーした オレンジのクレープと生姜チャイ♪
クレープは ちょっとお酒がきいていて甘さがおさえてあって 大人の味。


120122_172107

生姜チャイは生姜とシナモンの香りがする 甘いミルクティー、砂糖づけの生姜が添えてありますcafe


120122_172158

身体の芯が暖まって美味しかった~happy02

| | コメント (2)

2012.01.23

雪~!


我が家のベランダからは 遠くに丹沢の山々が見えます。
寒い朝ほど空気が澄んでくっきり! 日に日に積雪で白い山並みになってきました。


Dsc03387


この週末も寒くてお天気もイマイチでしたが、日曜日は くるりん・ぱ在住の市長選挙だったので 退屈してる きなことグリム連れて投票に行き、ついでにランチしてきました。
カフェでは お友だちといっぱい会えたし おしゃべりできて ままもワンコもリフレッシュ、楽しかった~♪


Dsc03414


友だちのロンちゃんとチィちゃんは 寒くても元気いっぱい。いつも キュートでおりこうさんの兄弟ですhappy01


Dsc03413


ところで、話しはかわりますが 先週金曜日 東京では34日ぶりの雨で、この冬の初雪になりました。
明け方近くに雨が雪に変わり 道路や歩道まで白くなるほどではなかったけど、なにせ東京郊外の我が家・・交通機関の遅れも見越して いつもより1時間早く家を出ることにdash でも意外に雪も交通状況も たいしたことなくて きっちり無事に 1時間早く 職場に到着してしまいましたcatface

snowsnowsnow

なんですが今夜は・・
7時前から雪がバサバサ降っていて ベランダから見たところ すでに見渡すかぎり真っ白~! 下界を見ても道路と歩道の境がわからないくらい真っ白けっけ。。。 おまけにね さっきから時々 ゴロゴロゴロ ドーンthunderって グリムもビックリの雷!
きゃぁぁ 明日こそ早朝出勤かもsweat01 みなさんも 積雪や凍結でケガしないように気を付けてくださいね~。

| | コメント (3)

2012.01.21

ありがとう


昨日 ままのお友だちから きなことグリムにお届け物がありました。今月末と来月初めに誕生日を迎える2wanへのプレゼントですshine 

Dsc03340

おやつやおもちゃがいっぱい! 低反発のあったかマットも入ってるよ~。
きなちゃんが大好きな チーズや納豆のおやつがあるよhappy02 グリちゃんが気に入りそうなおもちゃも入れてくれたんだね~♪


Dsc03344_2

さっと物色して 早くもお気に入りを見つけたグリムhappy01
中にトリーツを入れられるようになっていて 振ったりころがしたりすると おもしろい音がする まん丸のおもちゃが気に入ったようです。


Cats

中に入れたトリーツを どうにかして取り出そうとする “知育玩具” のようなのですが、トリーツがはいっていないのに 夢中になって しがみついて放さないグリムさん・・、知育にはならないかもcoldsweats01


Dsc03356

息切れするほど全力で遊んだグリム、すっかりお疲れで 気持ちよさそうに いただいたマットの上にゴロリ~ンconfident


Dsc03359_2

Dsc03362

2つ並べたマットに “横に” 寝たグリムsweat01 仲良くね~。


はなままさん、ぜひ見ていただきたいくらい きなこもグリムも大喜びでしたよshine 毎年覚えていてくれて どうもありがとうございますheart01 今年は会えるかな・・会えるといいですねconfident

| | コメント (2)

2012.01.17

ウォークインクローゼット?!


自分の洋服かけの前で 仁王立ちのグリムさん?!


1


2_2


退屈しのぎに何かやりそうな気配・・sweat01


3


ご機嫌なときほど 何かやらかすグリムさん・・think


4


5


バサバサ落とした洋服を踏んづけながら奥へ進む・・coldsweats02


6


あぁぁ もぉ~wobbly


7


結局 全ての服を かけてある棒ごとハズしたグリムさんgawk


8


出かける時に 暖かい服に着せ替えたりするので、きなこもグリムも “着替える=いいことがある” とすりこまれているようなのですが、いったい何をしたかったんでしょう・・。


| | コメント (6)

2012.01.15

いい香り~


昨年暮れに買った お気に入りの鉢植え。
「アロマティカ」っていう小さなグリーンで 少し厚みのあるふっくらした葉をさわると とっても良い香りがしますconfident


Dsc03328


どこかで覚えのある香りなんだけど・・なんだろう。甘い香りではなくて さわやかで 気分が落ち着くような香りです♪
窓際の陽があたる棚に置いうおいたら 芽が伸びてきたので 先をチョンチョンと切って 水に差しておいたら 根っこがでてきました。


Dsc03331


こうしていくと ネズミ算式に増えてしまいそうなので 水にさすのやめましたweep かわいいポットに植えて友達にあげようかなぁbud


| | コメント (0)

2012.01.14

おやつは順番に


せっかくの週末ですが 今日も寒かったので 散歩はお休み・・、あったか部屋の中で過ごしました。

こんな日は “おやつ”の時間が楽しみな きなことグリムです。 今日のおやつは この前 カフェで買ってきた まぐろのスモークですよ~♪

目がきらきらの2wanshine
ままから順番に おやつをもらいます。


Gk01


Gk02


Gk03

順番に食べさせていて気が付いたけど、きなこがおやつをもらっている時 グリムはそれを じーっと見てるんだけど、グリムが食べている時 きなこは ままが持ってる残りのおやつに目が釘付けeye 性格の違いなのか おやつへの執着が違うのか・・catface
最後は一緒に仲良くもらいましょう♪


Gk04

食べたら眠くなっちゃて すやすやお昼寝です。明日はお散歩いけるといいね。


Gri



| | コメント (2)

2012.01.12

-6℃

 
昨日は“鏡開き” でしたねー、我が家の夕飯は お鏡餅を焼いてお汁粉でしたheart01

Dsc03271

お汁粉って こってりした“こしあん”で とろりん としたのと、“つぶあん”で 粒々の小豆がごろごろしてるのと ありますよね。 我が家は断然 “粒々”派です。 きなこままはおまんじゅうや中華まんも つぶあん派、ぐりままは おまんじゅうだと こしあん派みたい。

 
ところで、今日は日本全国 冷え込んだみたいですね。
東京郊外のくるりん・ぱ地方 今朝の気温 -6℃bearing 雪国地方の冬からみたら 寒いうちにはいらないのでしょうけれど、超寒がりのきなこまま 部屋の中で 外気温の表示見ただけで 鳥肌になっちゃいました。もう今日は絶対 外に出ない・・わけにも行かず、いやいや出勤した きなこままです。

きなことグリムも あったかセーター着て ぽかぽかにconfident

Dsc03287

Dsc03296


寒くても 2wan 元気いっぱいです。


Cats

元旦から たびたび地震が続いていて 少し不安です・・、東北の被災地域の人たちも暖かく過ごせているのでしょうか。長い冬を迎えて また何か不足している物 や支援できる物とかあるのかなぁ・・。

 
 

| | コメント (2)

2012.01.11

マイブーム

少し前 バーニャカウダ って流行りましたよね。
イタリアンのお店とかで サラダとは別に スティック野菜なんかをアンチョビのきいたソースでバリバリ食べるメニュー。

くるりん・ぱ姉妹も大好きなんですけど お店で食べると 値段のわりに野菜はちょびっと・・catface、でも家でソース作るのって けっこう面倒だし(作るのぐりままだけど・・)。

ところが先日 お友達からいただいて あの無印良品で バーニャカウダソースの小さいパックをバラ売りで売ってるのを知り、 さっそく見つけてきました。


Dsc03006

1パックが小さくてちょうど使い切りサイズなので とっても便利♪ 味もなかなか我が家好みなので ただ今マイブーム中ですhappy02



きなこのマイブームは 今お気に入りの場所 「空気清浄器」の前を陣取ること・・sweat01
くるりん・ぱ家の暖房は 床暖房と たまにエアコン、ですが じーじの家にはファンヒーターがあるんです。 じーじの家に行って 白くて四角い箱の前にいると 暖かい風が浴びられる・・と、どうやら きなこは学習したらしいのですが、それ以来、家の「空気清浄器」を ファンヒーターと思い込んでいるようでcoldsweats01、清浄器のスイッチを入れると 必ず前に陣取る きなこ。


Dsc03252

でもね・・、そこにいると空気の吸込み口があって かえってスースー寒いと思うんだけどなぁ・・、学習したのは確かだけど 賢いのかどうか ちょっと微妙catface


| | コメント (2)

2012.01.09

初カフェへGo!


うれしい3連休もあっという間に最終日、今日は成人の日ですね・・ふと昔を思い出したりして・・昔過ぎて思い出せなかったりして・・。

初日はとっても寒かったので 散歩にも出ずじまいだったので、昨日は きなこ グリムを連れて散歩がてらランチに行きました。 ご近所のドッグステールさん♪ 今年もお世話になりま~す。


Dogstail20120108


久しぶりの散歩に きなこもグリムもご機嫌! カフェに着くと テンションマックスで ゴハンがでてくるのも待ちきれず大騒ぎです。 大好きな “お魚ポトフ” をわき目もふらずがっついてるのは きなこさん。


Dsc03268


くまちゃんスヌードして グリムも夢中で食べてます♪ 家ではドライフードしかあげないけど 手作りごはん美味しいんだね~。


Dsc03266


オーナーさんにも新年のご挨拶できたし、お友達のぐりちゃん&ぐらちゃんや ジュンちゃん、ニコちゃんにも会えたし 楽しかったね~♪


これから寒い季節が続くから 暖かい日を見つけてお散歩しなくちゃね。


| | コメント (4)

2012.01.07

七草

 
お正月ののんびり生活が身についてしまい 2日働いたら どっと疲れたところで 3連休は とってもうれしいです♪
今日は七日、我が家では お昼に七草がゆを食べました。


Dsc03250


七草がゆを食べると 邪気や万病を祓うんだとか お正月に食べ過ぎた胃を休めるとか いろいろな説があるようですけど・・、かつげる縁起はかついでおこう! ということで 我が家でも毎年 七草がゆを食べています。

今年も七草の中の なずなとすずしろ はベランダで収穫、採れたての蕪と大根ですhappy01


Dsc03092_2


これで今年も元気で1年過ごせるかなぁconfident


Dsc03262

お父さんラーメン もらっちゃった~noodle


| | コメント (2)

2012.01.06

2012年 ブログ初め

 
年が明けて 早くも1週間・・すっかりお正月気分もすっ飛びかけておりますが、ブログくるりん・ぱ 新年初更新です、みなさん 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

20120101

 
 
昨日から仕事初めになりましたが、暮れは何となくバタバタと お正月はのんびり~と過ごした くるりん・ぱ家です。 寒い中 きなことグリム連れての移動が大変なので 元旦は両親が くるりん・ぱ姉妹のいるマンションにやってきて 一緒にお雑煮食べて乾杯~♪

 

20120101a

 
  
きなこもグリムも お節料理やお雑煮のにおいにハイテンションで 大はしゃぎです。

 
  
20120101c
 
20120101b_2

 

じーじ&ばーばに 甘えっこ全開happy01

 
 
20120101f
 
20120101g

 

2,3日は 近くのショッピングモールの初売りに出かけました。
お漬物屋さんの福袋とか 北海道のお菓子福袋、雑貨屋さんの福袋などなど ついつい買っちゃうんですよねhappy02

そして家に帰って袋をあける時は 恒例のグリちゃんチェックがありますcoldsweats01
ままたちが手にとると真っ先に 福袋目がけて突進してくるグリムさん。。。 イノシシみたいな勢いで頭からつっこんでいきます! 

 
   
20120101d
 
20120101e

 
  
お正月休み最終日には 近所の家電ショップでパソコン買いに・・新年そうそう出費だぁsweat01
じつは これまで使っていた くるりん・ぱ家のパソコンはウィンドウズのサポート対象外になってしまった年代もので 年末にはすでに瀕死の状態だったのですが、あの手この手で なだめすかしたり脅したりしながら 使っていたところ ついに元日に動かなくなってしまいましたcoldsweats02

なんとなく危機感をもってたので 保管していたファイルや写真は全て 外づけディスクに移動しちゃってたので データがなくなる心配はなかったんですが メールのチェックもできないし、みんなのブログも見られないし、くるりん・ぱの更新もできず 音信不通状態になっちゃって・・。

新しいパソコンつないだはいいけど 接続だの設定だの面倒くさいし時間はかかるし・・で やっと今日 ブログ更新できるようになりました~happy02


そんなわけで初更新 遅くなりましたが 今年もマイペースで掲載していこうと思いますので よろしくお願いします。


 

| | コメント (3)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »