« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.31

今年も一年ありがとう♪

 
年末ギリギリになってPCの調子がめちゃ悪くなってしまいました。。。 新年そうそう取替えなくちゃかなぁ・・wobbly

さて、年末になるといつも 我が家の1年をふり返ってみます。今年は地震や台風など 悲しい大きな災害がありましたが、我が家の中でも事件が多かったような気がします。

 
1つめは きなこの耳のこと
8月にはいったある日 突然 周囲の音やままたちの声に反応しなくなってしまいました。突発性の神経症状の可能性ありとのことで 経過を見守っていますが、聴こえなくても きなこは元気で食いしん坊で 今までと変わりません。声をかける代わりに これまで以上にいっぱい触ってあげて、手や指のサインでコマンドを伝えます・・けど よく見てなかったりしてcatface
おかげで きなこは今までに比べると だいぶ甘えっこになりました。
 
0318kina

  
2つめも きなこ、つい先日ですが 右半身に麻痺がでて心配しました。検査の結果 ほぼ原因が特定できたほか いくつか問題が見つかりましたが、現在は症状が治まり きなこの様子も いつもと変わりないので こちらも注意深く経過を見ていくことになりました。耳のことと 今回の麻痺の症状が同じ神経症状によるものかどうかはわかりませんが 上手につきあってのんびりマイペースで過ごしていってほしいと思います。

 
Dsc02493


  
3つめは ぐりままの松葉杖事件。。。
こちらも 原因ははっきりしなかったのですが 松葉杖とは1ケ月お付合いしましたwobbly。2ケ月ほどして やっと普通っぽく歩けるようになりましたが 今も整形外科にリハビリ通院中です。
 
  
こんなわけで 我が家の3大事件は病気とケガでしたが、大晦日はみんな元気に無事に迎えることができて ほっとしています。

  
さて番外編で うれしかったニュースをひとつ!

 
いつも素敵なイラスト作品の紹介や楽しい話題が満載のブログ チョビとワンコ用品 の企画 「5周年ヅラ祭り」で 金メダルいただいたことshine とってもうれしかったです ありがとうございましたheart01

 
0722gk2


  
来年は 楽しい記事がいっぱいの年になりますようにconfident

 
くるりん・ぱにお付合いくださった お友だちのみなさん 今年も仲良くしてくださって どうもありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (2)

2011.12.29

似てるかなぁ・・

 
ちょろ~んとしっぽがかわいい きなちゃんのおしり・・

 
Dsc03150

 
ではなくて・・

 
Dsc03151

 
先週 やっとできあがった 羊毛フェルトのきなちゃん!
前から見ると こんな感じ。

 
Dsc03037

 
きなこままの初ちくちく作品♪ 似てるかなぁcatface

 
Dsc03057

 
ぐりままの今回ちくちくは Mダックスちゃんです。
茶色の羊毛で土台のボディを作って・・

 
Lee1

 
ちくちくして 出来上がった仔は こんな感じ~♪

 
Dsc03044

こんな感じ~♪♪


Dsc03045

 
モデルさんしてくれたのは お世話になっているカフェの可愛い仔ちゃん、リールちゃんです♪

 
Lee

 
似てるかなぁ・・

 

| | コメント (6)

2011.12.28

プレゼント

 
宅配便のダンボール箱に夢中のグリム。

 
Dsc03131_2

 
ねぇねぇ それはグリムのじゃないんですけど・・

 
Dsc03136_2

 
箱のふたがあいて さらにテンションのあがるグリムさん♪ ご機嫌のところ悪いんだけど それはねグリちゃん、ぐりままが きなこままの誕生日プレゼントに買ってくれた お気に入りの洋服の福袋ですよheart01

 
Dsc03141
 
 
中身が期待していた物ではないとわかると、すぐに次の袋を目指すグリムさんdash この決断の早さと前向きな性格・・きなこままも見習いたいかもcoldsweats01

 
Dsc03144

 
年末にまた1コ年とっちゃったぁ・・けど プレゼントもらうとうれしぃ~♪ 1コ年とろうが 2コだろうが たいして変わんないんじゃない?!gawk と開き直りながらケーキを食べる きなこままでした~cake present

Dsc03148
 
 

| | コメント (0)

2011.12.25

さぁ 年末だ~

 
クリスマス連休も 今日で終わり・・寒かったなぁ。寒くて外出もしなかったので 家でゆったりの3連休だったけど、クリスマスが終わると 余韻にひたる間もなく 一気に年末ですね。。。
最終日の今日になって あわてて年賀状の準備を始めた我が家です。


先日いただいた 名前入りの特製ワンコクッキー♪
Dsc03082
クリスマスが終わるまで飾ってあったけど そろそろいただきましょうか?

 
Dsc03084

 
お友だちからは クリスマスカードをいただきました♪ マーロウちゃんからだよ~、どうもありがとう!
メリークリスマスhappy02

 
Dsc03096

 
ままたちからは、きなこには 滑り止めのついたソックス、グリムにはおもちゃのプレゼントでしたpresent
来年も元気な1年にしようね!

 

| | コメント (0)

2011.12.24

お家でクリパ

 
昨日からの3連休、クリスマス寒波で寒~いイブですね。
先週はあたふたしてしまいましたが いつもどおりの穏やかなクリスマスを迎えることができましたconfident ワンコも人間も健康がいちばん・・、家族そろって元気でいられるだけで幸せですよねshine 

 
とは言え、せっかく元気で幸せなので クリスマスらしく美味しいディナーを食べた~い・・と欲張りな くるりん・ぱ家、今年も我が家のシェフぐりままが チキンを焼いてくれましたhappy02

お肉屋さんに予約しておいた 丸鶏1羽に ハーブたっぷりのゴハンを詰めてオーブンでじゅわ~っと焼き上げます!

 
1
 
焼き始めてしばらくすると 美味し~い匂いが部屋中にただよってきて 思わずよだれが・・coldsweats01
 
2

 
じゃじゃ~ん! チキンの香ばしい匂いとハーブの香りが美味しそうですshine ポテトサラダとブロッコリーでクリスマスツリーxmas アルコールは苦手なので お子さま用のなんちゃってスパークリングで乾杯しました♪

 
Dsc03081

 
お腹に詰めたゴハンが めちゃ美味しいですhappy02

 
Dsc03089

  
お友だちも わんこたちもみんな 楽しいクリスマスを過ごしているといいなheart01
 
Dsc03080_2


 
メリークリスマスshine 

 

| | コメント (2)

2011.12.22

きなこのこと

 
前の記事では きなこの検査のことで 飼い主のほうがおろおろしてしまって・・ ご心配おかけしてしまいました。コメントやメールで はげましていただき ほんとうにどうもありがとうございましたconfident

 
全身麻酔は お友だちワンコのとても悲しい記憶があり、高齢犬の母としては つい神経質になってしまいました。 検査予約していただいた後、3日ほどで右半身のふらつきが治まっていたことで 検査を受けさせるべきかどうかの迷いもあり、しなくてもよい検査を受けて もし麻酔のショック症状が出たら・・などなど 考えなければよいのに 次々と考えてしまって。。。

ままのほうはドキドキおろおろして ぐったり疲れてしまいましたが、検査は 麻酔導入の薬や造影剤のアレルギーもなく麻酔状態も安定していて 覚醒も順調だったそうで、きなこ自身はグッスリ寝ている間に 怖い思いもせず全ての検査が終わり あっけらかんとしていました。

 
Dsc01890

 
結果的に これまでは想像するだけでしかなかった神経や脳の状態がわかり、検査を受けてよかったと思います。

何十枚もの脳と頚椎のMRI画像からは
かかりつけの先生の診たてどおり 頚椎のちょうど首と胸の境くらいの椎間板にヘルニアが見つかりました。正面から切り取った画像では このヘルニアが若干右よりに写っていて、この位置からみて おそらく先日発症した右半身のふらつきは これが原因と思われるそうです。
今はヘルニアが軽度なため症状がすぐ治まっていて、今後 症状が出ないまま推移するか 突然さらにひどい症状がでるかは 今後のヘルニアの経過によるとのことでした。

それから 脳に小さな陰がありました。
おそらく炎症ではなく 以前に起こったであろう小さな脳梗塞のあとではないか とのことでした。ただ 採取した脊髄液検査の数値が7,3と 標準値0~5を超えているため炎症の可能性が0ではないそうで、今後 何か身体症状が出るかどうかは経過を見なければわからないそうです。

それ以外には 鼻の左側に鼻炎があることがわかり、よく くしゃみをするのは これが原因のようです。

 
Dsc01873

 
結局、検査では問題点がいくつか見つかったのですが どれも 投薬や治療を始める段階ではなく、過度な運動を避けながら経過を見守る ことになりました。
いつもアクションの派手なグリムと違って、きなこは日常動作も緩慢なので さほど行動制限することもなく これまでどおり過ごせそうで ほんとうにほっとしましたconfident

このまま大きな症状が出ず 穏やかにゆっくり年を重ねてくれるよう願うばかりです。


 

| | コメント (4)

2011.12.20

長い一日

 
昨日、きなこの頭と脊椎のMRI検査、脊髄液検査を受けるために 世田谷の動物検診センター(キャミック)へ行きました。
かかりつけの先生が予約を入れてくださった時間は午後の2時です。前日の夜 いつもどおりにドッグフードを食べさせた後は 当日の朝ゴハンは抜き、水も10時以降飲ませず 自宅を出ました。

 
1219a
 
 
ゴハンをくれない ままたちを恨めしげに見つめるきなこ、でも ままのほうは 検査のために全身麻酔をすることの不安で頭がいっぱいで それどころではありませんでした。

 
先週水曜日の夜、きなこは急に右の前後の足がふらつき始めました。立ち上がって歩き始めても 向きを変えたり 振り向いたりすると 足の踏ん張りがきかず 右にしりもちをついたり 右の前足側によろけたりします。 ほんとうに突然の症状でした。
翌日 かかりつけの先生に診ていただいた結果、レントゲンで見る限り骨には異常なく 脳または神経からくる右半身麻痺ではないかと・・。
原因を特定するには全身麻酔でMRIの検査を受けるしかないこと、検査の結果 原因がわかっても必ず治療ができるとは限らないこと、場合によっては検査を受けても原因が特定できないこと・・など説明されました。

8月に急に耳が聴こえなくなった時 先生から他に神経症状がでないかどうか経過観察と言われていたので この診断を聞いて かなりブルーになりました。13才のきなこが この検査を受けることのリスクについても説明を受け、ひと晩悩んだ末 検査をしていただくことにしました。

実は、ふらつきが出てから3日後の土曜日、血液などの予備検査で再び先生のところに連れて行く日には、きなこはふらつきがなくなっていました。 足取りもふだんと変わらないし 食欲もあり元気です。
一過性で神経症状がでたのか、または一時的に症状が治まっているのか わからない状況でした。検査を延期する選択肢もあったのですが、聴こえないままの耳のこともあったし リスクのある検査ならなおのこと 元気で体調が安定している時に受けたほうが良いのではないかと思いました。

そうして決心した検査でしたが やっぱり不安で不安で・・。家からキャミックまでは 電車で1時間ほどかかるのに、この日は あっという間に到着してしまいました。キャミックに入る前に少しだけ 付近を一緒に歩きました。キャミックに入って きなこを預ける時は 心臓がドキドキしました。

きなこを預けた後 別の部屋で 先生から問診を受け 丁寧に検査前説明があり、書類にサインをしました。
麻酔の導入から、頭と頚椎のMRI検査、脊髄液の採取、麻酔の覚醒まで 3時間ほどかかりました。その間 キャミックの目の前にあるファミレスで待っていました。

緊急時には携帯に連絡が入ることになっていたので 家にいるぐりままから届く携帯メールのたびに ビクっとしてしまいます。 3時間がこんなに長いと思ったのは久しぶりでした。待ち時間のために持っていた本も 目で字を追っているのに全然頭に入らず 結局10ページくらいしか読めませんでした。
携帯に電話がないまま 5時近くなって やっと少し気持ちが落ち着いてきました。
長い3時間が過ぎてキャミックに迎えに行き、先生から検査の様子を説明された後 しばらく待合室で待機して、やっときなこに会えたのは6時過ぎでした。いつもと変わらない ぽーっとした きなこの顔を見て やっと緊張がとけました。

家で待ってるぐりままにメールしてから きなこと一緒に家に戻ると 8時でした。 点滴の止血のための包帯と 脊髄液採取のために ちょっと頭の毛っけをそられちゃったけど いつもどおりのきなこです。

 
1219b
 
20111219c


きなこは元気で 薬のアレルギーもなく麻酔もきちんと覚醒し、ふらつきの症状も治まっています。検査結果は 改めて記録しようと思います。

 
20111219d

 
長い一日が無事に終わっただけで とにかくほっとした きなこままでした。

 

| | コメント (4)

2011.12.17

トリミング納め

 
お天気は良いけれど 寒い日が続きます。
今夜 空を見上げたら ものすごくたくさんの星が見えました。星座のことはよくわからない きなこままでも 唯一見つけられる “オリオン座” も 線を書いて星をつなげたいくらい はっきりくっきり見えました!
明日の朝も寒いだろうなぁ・・。

 
今日は グリムがシャンプー&トリミングに行ってきました、さらさらヘアのグリムさん♪
 
 
Dsc03017

 
来週はクリスマスイブ、再来週は大晦日ですね。
やらなくちゃいけないことが いっぱい・・、う~ん・・終わるかなぁsweat01
 
我が家のクリスマスリース 玄関ドアに 赤いリボンのリースをかけました。

 
Dsc02876

 
部屋の中にかけたリースは ブルー&シルバーで ちょっと大人な感じのリースです。

 
2011xmas2

 
あと2週間 今年も無事に終わりますように。。。

 

| | コメント (0)

2011.12.13

羊毛きなちゃん その後

 
10月から チクチク作り始めた羊毛フェルトのきなこさん その後どうなったかとういうと ただいま こんな感じですcoldsweats01

 
Kina6a

 
白で作った土台のボディに きなこ色のフェルトを植毛して 少しずつ増毛中。○○○ネイチャーって きっとこんな感じなんだろうなぁ・・。
 
体の植毛がおわったら いよいよ顔まわりです!
このあと飾り毛をはやしまーす・・来週 最後の教室の日、間に合うかなぁcoldsweats02

 
Kina9a

 
ままがチクチク中、ほんとのきなこはどうしているかと言うと・・遊んで~って ままの足をホリホリしてたけど 相手にしてもらえず あきらめて寝ちゃいました。

 
Dsc02871
 
Dsc02870
 
 
きなちゃん また白目gawk
一方のグリムさんも ままのコートで勝手に寝床を作って 寝てましたcatface

 
Dsc02993

 

| | コメント (2)

2011.12.10

ノエル君とデート

 
今日はノエル君と楽しいデートでした♪
お預かりしていた ミミ母さん手作りのノエル君の袴と きなこ グリムのお着物持参して いつものドッグカフェに行きましたcafe

 
1210withnoekun6_2

 
さっそく 着ていったセーターから衣替えのみんなhappy02
いつもちょっと怖がりさんのノエル君も 袴姿になると 颯爽と男の子らしい感じ! 袴のきれいな色がノエル君にとってもお似合いですshine

 
1210withnoekun10_2


袴姿のノエル君がカッコ良く見えたのか・・はたまた振袖を着ちゃってるせいか・・いつものいじめっ子グリムが 今日はノエル君に罵声をあびせることもなく なかなかいい感じcoldsweats02

  
1210withnoekun7_2


今日の寛大なグリムには ままたちもちょっとビックリeye

 
1210withnoekun3_2


ノエル君ちょっとヒヤヒヤしながらも 仲良く並んでおやつもらったりして・・

 
1210withnoekun4_2

 
いつになく和気あいあいな いい感じconfident
 
  
1210withnoekun1_2

 
ひたすら おやつに夢中なこの仔も

 
1210withnoekun5

 
今日は みんな仲良し♪

 
1210withnoekun2_2

  
着物を替えっこして写真も撮ったりしてhappy02

 
1210withnoekun11

 
ままたちもいっぱいおしゃべりして いっぱい写真とって 楽しかった~happy02
のえぱぱさん のえまみさん、お時間遅くまでおつきあいいただいてしまってすみません・・ありがとうございました、楽しかったです~! 今日は寒かったので車にも乗せていただいて助かりましたheart01

ミミ母さん みんなちゃんと着られましたよ~♪
ノエル君も凛々しかったでしょう? 素敵なお着物 ほんとうにどうもありがとうございましたheart02

 

| | コメント (3)

2011.12.08

シクラメン

 
冬になると 花屋さんやガーデニングの店先にいっぱい並ぶシクラメンの花、近くのホームセンターのガーデニング売り場で お手頃価格の鉢植えを見ると 毎年ついつい買ってしまいます。

今年は、屋外の寄植えにする小さいガーデンシクラメンと 部屋に置く鉢植えを購入♪ 最初に購入したピンクと赤の2鉢。この色は定番だけど、真っ白のシクラメンも香りがよくて好きです。
  
  
Dsc02787

 
これは 先日見つけたブルーのシクラメンhappy02 今年 サントリーから発売になった新種だそうです。

 
Dsc02913

 
店頭に並んでいた2鉢のうち1鉢だけが なぜか定価の半額で売ってたので思わず買っちゃいました。ブルーっていうより スミレ色かなぁ・・少し小ぶりの花がたくさんついていて 色の微妙な濃淡が可愛いです♪ 
 
 
今年もあと2週間ほどでクリスマスですね、3連休・・どうして過ごそうかなぁ。

 
Dsc02879

 

| | コメント (0)

2011.12.05

馬子にも衣装♪

 
昨日の夜、我が家にクロネコさんがやってきて・・、お友だちのミミ母さんから きなことグリム それにお友だちのノエル君への贈り物を届けてくれました。

実は先月 ブロ友さんで マルチーズのミミちゃん、ヨークシャテリアのティティちゃんのママ ミミ母さんから、仲良しトリオの 3wanへお着物を作ってくださる と とってもありがたいご連絡をいただいたのですheart02

宅配便の箱を前に わんこもままもワクワクドキドキ♪ 特にこの方・・口でこじ開けそうな勢いsweat01

 
1204a

 
ままが開けるのを待ちきれず 横から手を出して こんなことにgawk ガムテープを踏んづけて足の裏にペタリ!大騒ぎして足を振り回し 床をバンバンやって より強力にペッタリwobbly

 
1204


そして 箱の中には それはそれは素敵な振袖が入っていましたshine きなことグリムには赤とピンクの色違いの振袖が、そしてノエル君にはカッコいい袴ですhappy02

ここでまたまた大はしゃぎのグリム!

 
1204b_2

 
白いふわふわのショールもついてるんですhappy02
成人式みたい・・まま なつかしいわ~。

 
1204c

 
さっそく着せてもらった きなことグリム、お互いの晴着姿をチェック?


1204d

 
馬子にも衣装とは こういうことだねぇ・・、きなこもグリムも可愛い~ 帯も素敵 飾りも綺麗だね♪ 今度のお正月は晴着で迎えようね!
縫い縫いしてくださった ミミ母さんにお礼を言わなくちゃ!

 
1204e

 
ミミ母さん ほんとうにどうもありがとうございました。喜んで大切に着させていただきますheart02 
 
今週末 さっそくノエル君ともデートの約束をしました♪
カッコいい袴を着て きっとノエル君もりりしくなるのでは・・・。3wanでコスプレ大会になっちゃうかなぁcoldsweats01
その様子は またご報告しますね!
 

| | コメント (2)

2011.12.03

冬到来

 
今年は暖冬なのか・・と思っていたら 12月になったとたん 雪が降るかと思うような寒さ!ダウン着てマフラーに手袋の真冬モードになったきなこままです。
今日は 少し暖かいけど 朝からザァザァ雨降りの週末rain
何をして過ごそうかなぁ・・。
あ、次のフェルト教室までに宿題やらなくちゃcoldsweats02

 
きなこ グリムも 昨日からセーター着用です。

 
Gk1202a

 
ぐりままに 大好きなリンゴをもらってご機嫌な2wan。

 
Gk1202b

 
夢中っていうより必死な感じcoldsweats01

 
Gk1202

 
リンゴに全力投球の きなこさんapple 
  
 
Gk1202c

 
すごい顔・・eye


さて・・、先日 抽選会したクリスマスリースを せっせと荷造り♪

 
Gri1203a
 
Gri1203b

 
送りました~ もうすぐ到着で~す、気に入ってもらえますように・・confident

 

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »