« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.29

素敵なトールペイント

 
先週末 トールペイントの展示会に行きました。
お友だちが作品を出展されているので 毎年この季節の展示会を楽しみにしている くるりん・ぱ姉妹です。
 
 
Dsc02010
今年も素敵な作品がたくさんshine

 
201111271

 
細かい描写や 淡いグラデーションが とってもきれいで ほんとに素敵です。
壁掛けや額にはいった絵などの装飾品だけじゃなく、時計や鏡、ハンガーや布バックなど いつも使えるような作品もたくさん。
こんなグッズがある生活 憧れちゃうけどconfident でも綺麗なペイントがしてあると 私だったら もったいなくて絶対使えなさそう・・。

 
201111272
 
 
お友だちの作品も お友だちらしくて すごく優しい素敵な作品だった~shine まったり楽しいひとときでしたhappy02

 

| | コメント (0)

2011.11.27

プレゼント抽選会

 
11月最後の日曜日、くるりん・ぱ地方は晴天で暖かくて 気持ちのよいお天気でした。今週はいよいよ師走、こんなお散歩日和の休日は貴重ですね。

 
さて先日お知らせした くるりん・ぱからの Xmasプレゼント present ですが、昨日 リクエストを締め切り さきほど きなこ&グリムに当選者を決める抽選をしてもらいましたhappy02

プレゼント用に作ったクリスマスリースは3つ、1~3まで番号をつけて、番号を書いた紙を小さくたたんでペットボトルに入れます。
もうひとつのペットボトルには プレゼント候補の方のお名前を書いた紙を やはり小さくたたんで入れます。2wanのテンションアップのため “ボーロちゃん” も数粒投入scissors

 
スタンバイOKかな?

 
Prezent11

 
さぁ くじ引きスタート!

  
Prezent2

 
仲良く頑張ってくださいよ~!

 
Prezent3

 
最初のくじびきは・・、当選者がAyaさん!
プレゼントは1番のリースですheart02


Prezent4

 
同じように グリムが張りきって2番目に引いてくれたのは・・

 
Prezent5


goさんに 3番のリースですheart02
ひたすら グリムの大活躍で くじ引きは進みますcoldsweats01


Prezent6

 
3人目の当選は ミミ母さん、リースは2番でした~shine


Ayaさん、goさん、ミミ母さん 当選しました~!くるりん・ぱ特製のクリスマスリース もらってくださいね~present

  
ところで今回、プレゼントの候補になってくださった方が4名いらっしゃいました。そこで、せっかくだから もう1個リース作っちゃお~!! ということで、当選者3名の他に特別賞ありの 太っ腹企画に急遽変更happy02

 
Prezent1

 
なので・・・

 
Prezent7

 
特別お友だち賞は きなこがmanaさんに決定してくれました~happy02


Prezent8


ドア用の簡易フックを付けて写真のリースを順次 お届けしま~す。後ほど コメントくださったメールアドレス宛て ご連絡しますので 少しお待ちくださいね。

 
Prezent9

 
企画にご参加くださったみなさん どうもありがとうございました~♪

 
Prezent10


 

| | コメント (4)

2011.11.22

風に立向かうグリム

 
Xmas25aXmasプレゼント 11/26までコメント受付中 present



先週末、11月かと思うような暑い日曜日になり 外を歩いていると汗をかくほどでした。調子にのって 薄着で散歩に出たら 夕方から急に雲行きがあやしくなってきたかと思うと 突然 びゅわ~っと突風が吹き始め 一気に気温が下がって ブルブル~な きなこまま。

グリムも風を受けて 身体中の毛っけが後ろになびいて 前から見ると何の生き物だか・・みたいになってますcatface

 
G1

 
G2

 
G3

 
ポツポツ 雨が降ってき始めたので 風で前に進まないグリムを抱えて あわてて家に戻りましたsweat01
今週は寒い朝が続きますね・・春まで冬眠したいなぁcatface
 
 

| | コメント (2)

2011.11.19

羊毛きなちゃん

 
Xmas25aXmasプレゼント 11/26までコメント受付中 present



今年の春、ぐりままが行ってた羊毛フェルト教室(全3回)が 秋にまた開催されていたので 姉妹で申込みしました。
ぐりままが教わってきたのを見て 教えてもらいながら 自分勝手に やってみるんだけど なかなか上手くいかなくて、やっぱり教室に行きたくなっちゃって。。。 月に1回で3ケ月終了のコース・・ってことで 月に1回 午後半休もらって通っちゃってるきなこままですcoldsweats01

 
先月、1回目の教室では ワイヤーで骨組を作りました。

 
Kina1

 
羊毛で肉付けして土台を作っていくところまで教えてもらって・・、宿題できなちゃんの土台が完成。

  
Kina2

 
2回目の今月は 足のつま先の処理と、目と耳をつけるところまで・・教室では片耳つけたら終わっちゃったーsweat01

 
Kina4


家でチクチクして やっと耳が2つになりましたhappy01

 
Kina5

  
教室では 毎回 無心にチクチク チクチク集中してやってるので あっという間に時間が過ぎちゃうんだけど とっても楽し~いshine お仕事サボって行ってると思うと なお楽しくって~エヘヘhappy02
これから宿題で全体に毛をさしていくのですけど、教室は残すところ来月あと1回で終了・・きなちゃんが完成するかどうか不安になってきた~。

ぐりままは 前回の教室でグリムを作ったので 今回はダックスに挑戦中。足のケガで前半2回欠席しちゃったので 家でチクチク頑張っていますsweat01 来月の教室には一緒に行けるかなぁ。

 

| | コメント (4)

2011.11.17

冬仕度

 
Xmas25aXmasプレゼント 11/26までコメント受付中 present



今週になって ぐぐ~んと寒さが増してきました。
くるりん・ぱ地方、昨日の朝の気温は 5℃でしたcatface 寒いの大嫌いな きなこまま・・出勤するのが憂鬱な季節ですbearing
ユ○○ロのヒートテックのシャツ着た上にセーターを着て、ヒートテックのタイツにブーツを履いて、しっかりコートを着て出かけます。まだ11月なのに・・12月、1月、2月・・これ以上寒くなったら何着ればいいんだろうsweat01

 
睡蓮鉢の金魚の冬仕度をしました。
寝床用に 小さな植木鉢をしずめました。夜になると中に入って寝ています、お水も冷たいよね~。春まで頑張ろうね!

 
Dsc02744

 
グリムはりんごハウスの毛布の下にもぐりこんでお昼寝していますcoldsweats01 寒くて お散歩するのもつらくなってくるなぁ。
 
 
Dsc02753

 
さて 仕度と言えば、クリスマスプレゼント用の材料が揃いました、くるりん・ぱ家そろそろ製作にとりかかりま~す。よろしかったら コメントをどうぞshine


  
Dsc02755

 
クリスマス 年越し お正月・・と これから何かと忙しいシーズン、体調くずさないように気をつけましょうね。

 

| | コメント (0)

2011.11.13

わんこの手作りゴハン

 
Xmas25a_3Xmasプレゼント11/26までコメント受付中 present




くるりん・ぱ家在住のマンションでは 家族に わんちゃんねこちゃんのいる家はペット委員会の会員になっています。年に何度か ペットを飼育のための講習会や親睦会、しつけ教室などが開催されるのですが、今日は わんこの手作りフード勉強会でした。
 
オープンキッチンのある集会室で、講師の先生が食材持参で調理実演してくれました。

 
Dsc02728

 
今日のレシピは根菜とラム肉入りのごはん。
野菜は 1cm角のカボチャ・にんじん、大根2cmくらい、水で戻した干しシイタケ、乾燥納豆10g、ブロッコリー少し、炊いたゴハン半カップくらい、ラム肉40g
 
作り方は・・
1.根菜(1つかみくらい)とラム肉を少量のオリーブ油で炒める
2.大根の葉と小さくきざんだ干しシイタケを炒める
3.炒めた1と2に、水、ゴハン、小さくちぎったブロッコリーを入れて水分がなくなるまで煮る
4.火からおろしてさまし、おろした大根と乾燥納豆をトッピングして出来上がり

 
Food
 
 
味付けは一切しません。食材は季節の物を取り入れて作るそうですが、野菜も肉も わんこそれぞれの体質やアレルギーなどの個体差があるので 獣医さんに相談しながら作ると安心でしょう・・とのことでした。 
 
 
Dsc02732
 

これで1日分なのだそうですが、先生のお薦めは この全量を1週間にわけてドライフードにトッピングする方法なのだそうです。
他にも ドライフードの選び方や 不当表示の話しなど教えていただきました。わんこゴハンについては これが正解とういものがあるわけではなく そのわんこに合った食事方法を模索するしかないようで・・奥が深いですね。

 
 

| | コメント (0)

2011.11.12

仲良しランチ♪


Xmas25a_3Xmasプレゼント11/26までコメント受付中 present




久しぶりに仲良しノエル君とランチしました♪
ぐりままが遠出不可なので ご近所カフェですrestaurant

 
仲良しトリオ
Nakayoshi


ままたちはガールズトークで盛り上がり、わんこたちも持ち合わせたおやつをもらって大喜び♪
なんだけど・・、おとなしいノエル君は ガルガルグリムが恐くてドキドキ。グリムがガウると目つぶっちゃうんだよねsweat01

  
Dsc02714


きなことグリムの2ショットに 背後からそっとノエル君参加・・小ちゃなノエル君が一番後ろで さらに小さくなってドキドキしての3ショット!

 
Dsc02721


ありゃりゃ・・グリムが背後に気付いちゃいました!
ノエル君ピンチ~catface

  
Dsc02723


グリムに一喝されちゃって ノエル君心臓爆発wobbly

   
Dsc02725_3


大丈夫!ノエル君 守ってあげるからね~、怖いけど また遊んでねheart02

 

| | コメント (2)

2011.11.10

くるりん・ぱ より メリークリスマス!

 
Xmas1

 
今年も 残すところ ひと月ちょっとになりましたね・・早いものです。
2011年は、東日本大震災という不幸な出来事があって 日本中のみんなが不安と緊張に立ちすくんでしまった年でした。各地で台風や大雨の被害もあって、社会全体 明るい話題の少ない一年だったように思います。そんな中、多少の悲喜こもごもはあったものの くるりん・ぱ家 何事もなく平凡に穏やかに過ごした日々に感謝しなくてはいけませんねconfident

ブログを通して お友達にもたくさんたくさんお世話になりました。新しいブロ友さんとの出会いも くるりん・ぱ一家のうれしい出来事ですhappy02
先月は くるりん・ぱへのアクセスが80000を超えました。家族の日記感覚で始めたブログだったので こんなにアクセスがあるなんて予想外でしたが、記事を読んで心配してくださったり 励ましてくださったり 笑わせてくださったり・・送っていただくコメントやメールは いつも我が家の元気の素になっていますshine

さて、先月の80000件目ですが 今回はご連絡がありませんでした。携帯でアクセスして くださる方たちもいらっしゃるようなのですが 携帯だと ご覧いただいた時にアクセスが表示されないんですよねcatface ご案内も遅くギリギリになってしまったしwobbly 
そこで・・あらためまして、80000件突破と今年一年の感謝の気持ちを込めて くるりん・ぱ より 「メリークリスマス!今年もありがとう!!」 の記念品をお届けしたいと思いますheart02

 
Xmas4

 
記念品は くるりん・ぱ姉妹 製作の “クリスマス ドライフラワーリース”です。
もし、もらってやってもいいよ~wink っていう方がいらっしゃいましたら、この記事のコメント欄に「もらってあげるよー」 とコメントを残してください。

 
Xmas2

 
「初めまして欲しいです」でも もちろんOKです happy01 
12月初めにpresentお届けしたいと思いますので 11/26までにコメントお願いします。(ご希望多数の場合は抽選とさせてください) 希望者いるかなぁ・・sweat01


| | コメント (7)

2011.11.07

ゼルダに大苦戦

ゲーマーでもないくせに 発売当時 ニンテンドーのDS3を購入した くるりん・ぱ家ですが、ちょっといじってみたら 意外に操作が面倒くさそうで・・そのまま放置catface

 
Dsc02655_2

 
そうだよね・・せっかく予約までして買ったんだから・・と、その後 3Dのソフトを買うも パッケージを開けて説明を読んだら さらに面倒そうで やっぱりまた放置coldsweats01

 
Dsc02659

 
だったのですが・・
先月より ぐりまま 足負傷で部屋ごもり生活をしていたので インドアライフのお供として 放置されていたDSとソフトがひっぱり出され やっと陽の目を浴びることになりました。
 
現在、「ゼルダの伝説~時のオカリナ」に挑戦中のぐりままですが、いきなり行き詰ってしまったらしく 先日ネットで「攻略本」を購入しました!

 
Dsc02661

 
ですが・・、この攻略本がまた 辞書かと思うほど分厚くて 難解だそうでgawk またしても壁にぶちあたってる模様です。
最近 目薬も買ったぐりまま、ゼルダの攻略より 足が治って部屋ごもり解禁になるほうが早いんじゃないかなぁcoldsweats01

 

| | コメント (0)

2011.11.05

カフェランチ

 
ぐりままが足首を痛めてひと月・・松葉杖も1本になり なんとか外にも行けるようになったので 今日は久しぶりに きなこ グリムも一緒にランチに行きました。

 
111105_140900

 
まだ遠くまで歩くのは無理なので、マンションを出て通りをはさんですぐのカフェでランチですrestaurant
きなこ グリムも 平日はずっとお散歩なしなので すっかり退屈してストレスMAXなので ご機嫌で出かけました♪

 
111105_140914

 
いつものドッグカフェのように 自分にもちゃんと“ご馳走”が出てくるのを期待している きなこさん・・、残念ですが こちらはドッグカフェではないんです。お店がオープンカフェになってるので 外のテーブルはワンコOKですが ワンコメニューはありません。
 
 
111105_141705

 
ままたちは ターキーソーセージのパニーニと ハム・チーズ・ディップのプレートをペロリといただきましたcafe お値段もリーズナブルで美味しかった~♪
こちらのカフェ、パニーニのほか ベーグルやバーガーなどサンドイッチメニューやドリンク類が充実していて パスタも季節感あり!テイクアウトもOKで、 きなこままとぐりままはアルコールぜんぜんダメなんだけど、夜はお酒も飲めます。

 
111105_141753

 
きなこ&グリムは 家から持参したおやつをもらいましたhappy01
ワンコ好きのオーナーご夫妻からも おやつをもらって ハイテンションの2wan!今日はさほど寒くもなかったし お外で食べるおやつも楽しかったね~。
ぐりままの足も もうひと息・・早くドッグカフェまで行けるようになるといいねconfident

 

| | コメント (5)

2011.11.03

冬野菜と球根

 
今年もベランダで冬野菜が育っています。
蒔いた種がいっぱい芽を出したので 成長にあわせて時々間引きして大きくなっていきます。

 
Daikon1030大根の苗

 
Kabu1030こっちが蕪の苗

 
Hakusai1030これは白菜です

 
早春に咲く球根も植えました♪

 
Dsc02624

 
開花時期がひと月ほどずれる スノードロップとチューリップを合わせました。

 
Dsc02623

 
白いスノードロップの花が終わる頃 チューリップが咲く予定です♪ 球根といえば 室内でヒヤシンスを水栽培中です。

 
20111003b

 
どんどん根っこは伸びてるけど ぜんぜん芽がでる気配なし・・いつ頃 咲くことやら。

 

| | コメント (0)

2011.11.01

もう11月

 
ひと月たつの早いですね・・今日から11月!
あと1ケ月もしたら もう年越し準備(◎◎)?!
時間がたつのが恐ろしいほど早く感じるここ数年。。。

 
昨日はハロウィン♪
あちこちで いろんな楽しいイベントがあったみたいですね。
くるりん・ぱの住む街では 日曜日に可愛いく仮装した子どもたちが ケーキ屋さんや雑貨屋さんを巡り歩いてたみたいです♪
毎年、太っ腹なケーキ屋さんが クッキーの詰め合わせを配るので一番人気らしいです。でも きなこままやぐりままが子供の頃は、クリスマスと誕生日が 1年の2大イベントで、ハロウィンなんてやってなかったなぁcatface
しかもクリスマスと誕生日が ほぼ一緒に来てしまうきなこままは せっかくの2大イベントが同時に通り過ぎちゃうので 微妙に納得できない感じだったんですよねぇgawk

 
Dsc02639
  
我が家のかぼちゃ娘と白猫さん(じつは白熊ちゃん)coldsweats01
   
Dsc02635
 
“お菓子くれないとイタズラするよ~” ですからね。 
   
Dsc02644
 
 
街のあちこちに飾られていたハロウィンのかぼちゃが サンタやツリーに変わるんだろうなぁ。

さて・・家も玄関まわりのカボチャを撤収しなくっちゃ!
 
 
 

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »