« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.30

酔芙蓉の花

 
先日 ベランダで鉢植えの芙蓉が咲きました。
花びらがひらひら~っとフリルのような手の平くらいの大きな花です♪ この花、芙蓉といっても「酔芙蓉(すいふよう)」といいます。
 
下は咲いた日の写真、真っ白のふんわりした花です。

 
Fuyo1_2

 
翌日の朝、薄いピンクに色づいてきましたcoldsweats02

 
Fuyo2

 
だんだん ピンク色が濃くなって 花全体に広がっていきます。

 
Fuyo3

 
夕方には すっかり濃いピンク色の花になりました。

 
Fuyo4

 
最初の真っ白な姿からは想像できないけど たった1日でみるみる可愛いピンク色に変わりました♪ 「酔芙蓉」って 酔っ払って赤くなっちゃうっていうことだったんですねぇ・・不思議な花confident

 
さて、今日 近くのホームセンターで ワンコ&ニャンコの「里親探し」が開催されていたので、やっと松葉杖で外が歩けるようになったぐりままと 見学に行きました。きなことグリムはお留守番です。

 
Dsc02630

  
テントが張られた会場には ワンコは少なかったけど、子猫がたくさんいました。現在の飼い主さんの控えブースや、新しく飼い主さんに立候補された方の飼い主講習会のブース、協賛のペット関連会社の各種販売ブースなどがたくさん。
 
事情はわからないけど、泣く泣くわが子を手放さなくてはならない飼い主さんはつらいだろうなぁ・・。手放されるワンコ ニャンコはもっと可哀想bearing 事情もわからず ゲージの中で しっぽを振るワンコや 人恋しくてミィミィ鳴いているニャンコたちと 飼い主さんの控えブースを 交互に見ながら 複雑な気持ちになってしまった きなこままです。。。

 
Dsc02631

  
抽選の結果 里親さんが見つかった子は、夕方には新しい飼い主さんの元へ行くことになるそう。みんな新しい家族に迎えられたかなぁ・・どの子も幸せになってほしいですconfident

 

| | コメント (0)

2011.10.29

りんご大好き

 
りんごが大好きな きなことグリム。
先日 お友達からいただいた りんごをもらって狂喜乱舞の2wan。 ひとしきり大喜び&大騒ぎした後 我にかえって味わってます。


 
Dsc02597
 
Dsc02595
  
Dsc02600
 
Dsc02598

 
秋の味覚を味わって 至福のひとときapple 
 
 
Dsc02599_2


また明日のおやつでね♪

 

| | コメント (0)

2011.10.26

木枯らし1号

 
昨日の暖かさから一転、今日はちょっと寒かったー。
家への帰り道、風が強くて冷たいなぁ・・と思ったら 木枯らし1号が吹いたらしいです。どんどん秋が深まっていく感じですね。
きなこまま 今日仕事帰りにインフルエンザの予防注射してきました!今年のワクチンは新型旧型取り合わせて3種に有効だそうです。今年は注射液が例年より多いとか すんごく腫れるとか聞いてたけど、どうなんでしょうね。痛かったけど まだそんなに腫れてないです。

 
さて 話しは変わりますが・・

 
Dsc02602

 
ぐりままの松葉杖事件で ちょっとバタバタしていて うっかりしている間に くるりん・ぱ のアクセスがまもなく80000にとどきそうです、たぶんもうすぐかもsweat01

 
Dsc02609

 
ほんとならもっと早くご案内しようと思ってたのですが 緊急連絡風になっちゃいました・・。 80000人目で くるりん・ぱ へ来られた方、ぜひコメント欄にご一報くださーいhappy01 

 
Dsc02614

 
さてさて 何があるかは お楽しみに~happy02

 

| | コメント (0)

2011.10.25

久しぶりのお散歩♪

 
前記事の ぐりまま松葉杖事件 にご心配のメールやコメントをいただき どうもありがとうございますheart02 キャスター椅子の操作にも慣れてきたようで 廊下やリビング、キッチンの室内移動も 最初に比べると徐々にスピードアップされてるみたいです。松葉杖には相変わらず手を焼いているようですが 腕力や腹筋のトレーニングになってるかも みたいcoldsweats01
さらに ころんで手折っちゃった・・なんてことにならないように 無事完治してくれるといいのですが・・・。


さて ぐりままが外出不能になってしまって いちばん欲求不満気味なのが グリムさん! きなこままお仕事のため休日しか散歩に行けなくてエネルギー爆発で部屋中を暴走しています。


Dsc02592
 
Dsc02581


怒られるようなことやっても ぐりままが追いかけてこないことも しっかり学習した模様ですcoldsweats01


そんな2wan、週末は久しぶりに散歩に行きました。 きなこ&グリム一緒だとペースが違うので 別々に連れて出ました。それぞれに散歩を堪能してくれたようです。


Dsc02586

  
Dsc02589

 
2番手きなこのお散歩は ちょっと暗くなっちゃいましたが 久しぶりに外の空気を吸って気分転換してくれたみたいですconfident

  
Dsc02564

 
散歩から戻ってゴハンをたいらげると きなこもグリムも スヤスヤ居眠りでしたconfident

 

| | コメント (0)

2011.10.18

ガールズトーク &ぐりままの災難

 
雨ではじまった先週末でしたが 午後には青空がでて気温もあがって暑いくらいになり、なんと翌日日曜日は28℃の夏日になりました。日本全国暑かったみたいですねー。
昼間は ちょっと暑かったので、夕方涼しくなってから お友達のノエル君、ママと待ち合わせ 近所のカフェでガールズトークしましたcafe
陽が暮れても テラスの涼しさが居心地良いくらい 気持ちのいいお天気でした。

 
Dsc02553

 
ガールズの中、唯一アイドルボーイのノエル君shine 
トリミングの後で 眠かったから、我が家のガールズに ちょっと押され気味だったねぇcoldsweats01

 
Dsc02555

 
特別なことがなくても話題が尽きず ほんわかおしゃべりできちゃうガールズトーク♪ 楽しかったぁ~happy02
のえまみさん 大きなリンゴをたくさん どうもありあがとうございましたー、ごちそうさまですapple

 
・・・と、ここまでは 楽しい週末だったのですがsweat01

 
実は この半月ほど前から 足首が痛~い!と言っていたぐりままcatface 先週 診ていただいた病院で湿布をいただいて冷やしてたのですが、土曜・・日曜・・と みるみる悪化してしまい、日曜の夜には 右足が床につけなくなりましたwobbly

家の中を ずるずる這いずって何とか一夜過ごし、昨日の朝 ついに救急車のお世話になって大学病院に行くハメにcrying

 
Dsc02567

 
検査の結果、骨は大丈夫だったのですが 足がつけなくて 昨日から松葉杖ユーザーになっていますweep

 
Dsc02570

 
松葉杖姿で家に戻ると、武装した悪党とでも思ったのか・・きなことグリムに大音量で盛大に罵声をあびせられ・・、内出血と腫れと さらにむくんでるので ドラエもん風の足になり・・、ただいま ぐりまま凹んでおりますcoldsweats01

 
Dsc02572


松葉杖初体験で 腕や腰や腹筋やいつも使っていない筋力使って筋肉痛と関節痛、さらに松葉杖ダコで、2日目にしてすでに体力尽きそうな様子sad
 
若者なら治るのも早いのにねぇ・・catface 早く治して買物や散歩にも行けるようになるといいんだけど・・。

 

| | コメント (10)

2011.10.15

雨の週末

 
先週 秋晴れの3連休だったけど 今週は朝から雨降りです。今日は散歩は無理だなぁ・・お家でしっとり過ごしましょうか。。。

 
Dsc02533

 
グリちゃんも おとなしく遊べるかなcoldsweats01

 
Dsc02535

 
夏の間、朝顔やゴーヤでカーテン状態だった窓や玄関まわりも 秋になってカーテンはずしたら スッキリさっぱり。緑一色で全然見えなかった窓が出現、部屋の中も明るくなって 日の出とともに目が覚めますcatface
 
朝顔の種をとったので 来年また植えますbud
  
Dsc02548
 

しばらく スッキリしたままだった我が家ですが、10月にはいったので 今年もハロウィン仕様にしましたhappy02

 
Hellow1

 
Hellow2

 
今年は節電でカボチャも消灯・・、ハロウィンの夜にはランプをつけようかなぁflair

  

| | コメント (0)

2011.10.11

豆苗 再生中!

 
すっかり秋になりました~。
我が家のベランダは 今コスモスが咲いていますが 夏のグリーンや花がなくなって少し寂しくなってきました。
この季節はぐりままが冬野菜を植えるプランターを準備中ですhappy01

 
話しは変わりますが 栽培と言えば
先日スーパーの野菜売場で “豆苗”を買ってきたぐりまま、バッサリ半束切りとって お味噌汁を作ったあと 水につけて再生中です。

 
Tomyo1
 
Tomyo2

 
バッサリ切ってから3日くらいですが 新しい芽が伸び始めてるし、切ってないほうの半分も ぐんぐん成長してます。

  
Tomyo3

 
このまま放っといたらどうなるんだろう・・。
何色の花が咲くのかなぁ? 豆苗っていうくらいだから きっと豆もなるんだろうなぁ。
う~ん・・気になるcatface

 

| | コメント (2)

2011.10.10

大きなお友だち

 
3連休は 実家に行ったり近所を散歩したり、のんびりだらり~んと過ごしたくるりん・ぱ家です。
いつものドッグカフェに行くと 久しぶりにグレイドデーンのフェイロン君と会いました。

 
Dsc02522

 
フェイロン君、こんなに大きいけど おとなしくてすご~くおりこうな子です。一方 こんなに大きなワンコにも 分をわきまえずガルっちゃうグリムさんですが、さすがに フェイロン君が目の前にくると ちょっとビビり気味coldsweats02

 
Dsc02514

 
おしりをペロリンされて 固まったきなこcatface


Dsc02511z

 
フェイロン君が大きな口開けたら グリムがすっぽり入りそうです~coldsweats01
 
 
1009gk
 

フェイロン君との遭遇でビビったあとは 美味しいごはん食べて 上機嫌になった2wanでした♪ 

 

| | コメント (2)

2011.10.08

トリミング&シャンプー

 
昨日グリムは 予約してあったトリミング&シャンプーに行きました。

 
Dsc02496


最近 カットの仕上がりが少し長めだったので 短めにバリカンをお願いしたところ、しっかりショートに。
とってもスッキリしたけど・・ものすごく小さくしぼんだ感じになりましたsweat01
 

Dsc02494


なんだか 老け込んだおじいちゃんみたいcoldsweats01

予約はしていなかったのですが、ついでに きなこもトリミング。こちらも すっきり短くカットをお願いして つるつるチワワんになりました~。

 
Dsc02492

 
ハロウィンの可愛いバンダナをつけてもらってhappy01


Dsc02493

 
来月のカレンダーと ハロウィンのクッキーもいただきました。

 
Dsc02500

 
おやつに食べようね♪

 

| | コメント (0)

2011.10.06

反省してる?

 
ついさきほどまで 馬アキレスを ゴリゴリかじっていたグリム、もうそろそろやめようね~ってアキレスを撤収しようとした ぐりままに ガルって怒られちゃいました。

 
Dsc02487

 
ガルった勢いで ままの指をガブリ・・で流血!
こってり叱られて おどおどとクッションにもぐりこんだところです。

 
Dsc02486


頭つっこんで ふてくされてるのか 反省してるのか・・。 

 
Dsc02484

 
グリムさん、明日シャンプー&トリミング決定でーすcoldsweats01

 

| | コメント (4)

2011.10.03

初秋

 
10月に入りました 今年もあと3ケ月。。。

このところ 日によってどころか、朝夕と昼間の気温差も大きくて 体温調節が難しい・・。週末 散歩に出かけると ミズキの木の葉が色づいて 赤い実がきれいでした。

 
111002_150159
  
111002_150237
 
 
ふかふかクッションや毛布がうれしい季節ですね。

 
Dsc02476

  
きなこはへそ天で グリムは丸くなってグッスリconfident どんな夢みてるのかなぁ。

  
Dsc02477

 
食欲の秋 読書の秋 芸術の秋・・、短い秋を楽しみたいです♪ 

 
 

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »