« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.30

福がいっぱい♪

      
とっても プリティーな福ちゃん!

 
Dsc02473

 
雪だるまみたいなこの子は 卵せんべい です♪

 
Dsc02471

  
福ちゃん整列!

 
Dsc02470

 
福がいっぱい~happy02

 
Dsc02474_2
 
  
食べるのが可哀想になっちゃうねぇcoldsweats02 
Dsc02469_2
お友達にいただきました~ どうもありがとうheart02 
 
 
 

| | コメント (2)

2011.09.29

軽井沢日記6

 
この日は軽井沢最終日、旧軽銀座周辺をぶらぶらと散歩しました。浅野屋の前に来ると 焼きたてパンの良い香り~♪

 
Karuizawa33

 
香りに吸い込まれてしまって パン購入♪


Karuizawa31

 
浅野屋の店内も混んでたけど、時間とともに 旧軽銀座はすごい人混みになってきました! グリムも眠そうだし とぼとぼ歩いていると 蹴飛ばされてしまいそうなので 目当ての塩焼きの丸鶏買った後、ちょっと道をはずれて裏通りへ進路変更。


Karuizawa32

 
メインの通りは人混みだったけど 周辺の聖パウロ教会や 横道に入った通りはのんびり散歩できました。可愛い雑貨屋さんやクラフトショップなんかもあって ちょこちょこ買い物して歩きました♪


Karuizawa34

 
名残惜しいけど この後 林の中のカフェでランチして軽井沢を後にしました。 昨年来た時は きなこがいきなりケガして病院にすっ飛んで行ったり 雨降り続きでフットワーク悪かったんだけど 今年はずーっとお天気が良くて 毎日いっぱい遊んで いっぱい食べて いっぱい思い出ができましたshine

 
Grikaruizawa
 
グリムさんも良い子で元気に頑張りました~confident

 

| | コメント (2)

2011.09.27

軽井沢日記5

 
軽井沢には わんこokのホテルやペンションも多いけど、カフェやレストランもテラスはもちろん 店内も可 っていう所が多くて、行くたびに “あぁ こんな街の住民になりたいもんだ・・” と思うきなこままです。
 
カフェやレストランは お洒落で素敵なお店がいっぱい。林の中を歩いていて出くわす ぽつんと小さなお店も 素朴で居心地が良さそうです。片っ端から全部入ってみたいくらいですが・・残念ながら 時間と予算は限られてるのでcatface どこに行こうかと真剣に悩んじゃいましたsweat01
 
悩んだ結果 食事したお店をいくつか・・

 
こちらは 泊まったペンションの近くのアトリエ・ド・フロマージュのピッツェリア店
いつも行くチャンスを逃してたんですが 今年初めて行きました。とにかくピザが美味しかったですhappy02 チーズが絶品でした! 早めに夕食に行ったので すんなりと入れたけど 6時過ぎると平日なのに満席でした。今度また行きたい~shine

 
Restrant1わんこはテラス席のみです

 
こちらもペンション近くのレストラン、COCOON Tea Garden お宿に近いこともあって 軽井沢に来ると必ず入るお店です。バイキングで食べられる新鮮な野菜が美味しいです! ビーフシチューはお薦めです♪


Restrant2店内にも わんこ入れてくれます♪

 
リストランテ A'dagio、軽井沢銀座近くで 聖パウロ教会から少し歩いたところにあって すごく静かな一画なので、夕食に行くなら車がいいと思います。くるりん・ぱ一行はランチに行きました。前に食べた"ワタリガニのパスタ"が 美味しかったので それを食べに♪ やっぱり美味しかったhappy02

 
Restrant3外庭のテーブルのみ わんこok

 
もう1件、軽井沢銀座から雲場池方面に少し行ったところにある パインズランチョネット。初めてランチに行きました。軽井沢銀座からだいぶ離れて静かな林の脇にあるので テラス席は風が居心地よかったです。

 
Restrant4わんこは テラス席のみok

 
どこもそれぞれ美味しかった~♪ お値段もほどほどにリーズナブルでした・・けど、A'dagioは軽井沢価格かなぁ。
昨年 きなこがお気に入りだった軽井沢銀座近くのドッグカフェに行ったら お店がなくなっていましたcoldsweats02 グリちゃん ドッグメニューのないお店ばっかりでごめんよ~、また今度ね!
 
Karuizawa41
わんこok! の看板があちらこちらにconfident

 

| | コメント (0)

2011.09.26

軽井沢日記4

 
軽井沢に着いて3日目は魚釣り!
もうすっかり仲良しの ます池に ヤマメ釣りに行きましたhappy02

 
Turi5

 
池の中には ニジマスの他 ヤマメとイワナがいます。

 
Turi2

 
釣り堀・・なんだけど これがなかなか釣れませんsweat01 ニジマスは そこそこかかってくれるんだけど ヤマメとイワナはなかなかですcatface

 

Turi1

 
Turi3

 
ヤマメ釣りたかったんだけど・・ 途中であきらめてニジマスに ターゲット変更。ニジマスはちゃんと釣れましたよ~♪

 
Turi4

 
釣った魚は塩焼きにしてもらって食事できます。連絡しておけばバーベキューもok、青空の下で食べるご飯は美味しい~happy02 
お魚は他にもお持ち帰り用にもできるし 味噌漬けに加工して配送もしてもらえるので、じーじ宅にもお土産に送ってもらいました。
 
  
Turi6

 
ほ~らグリちゃん!
お待ちかねの ヤマメ ニジマスの塩焼きだよ~♪

 
Turi7

 
毎年 元気に出迎えてくれるアヒルちゃん!
今年もありがとう♪ また来年ねhappy01
Turi8


 

| | コメント (2)

2011.09.25

MarketO


美味しいかったから・・と お友達からいただいた「MarketO」happy02
最近 ちまたで人気のブラウニーです♪

 
Dsc02465

 
どこかで見かけたら買ってみよう と思ってた時に 偶然いただいちゃって うれしぃ~♪ こういうのって 時々甘過ぎることもあるけど 想像よりさっぱりした甘さでした。でもチョコ味しっかりで、人気なのもうなずける美味しさでしたshine 
どうもありがとうhappy02 手作りチーズボールも美味しくてパクパク食べちゃいました、ごちそうさまでした~heart02


さて、3連休の最終日の朝、くるりん・ぱ家は “マックモーニング“ でした。 家のマンションのすぐ近所で 朝マック購入・・で TVCMやってたコレもらいました~happy02
 
Dsc02467
 
第一弾 っていうことは 第二弾もあるのかなぁshine
 
 

| | コメント (0)

2011.09.24

軽井沢日記3

 
この日は中軽井沢のハルニレテラスに出かけました。
陽射しが強くて暑かった~。

 
Karuizawa21_3

  
お昼に美味しい信州そばを食べて お散歩に出発しまーす! 林の中の小川沿いの遊歩道をのんびり歩きます♪水辺の空気は冷んやりしていて すごく気持ちいい~happy02
 
 
Karuizawa22

 
流れる水と音が不思議そうなグリムです。

 
Karuizawa30

 
歩いているうちに小川にも慣れて 岩の上で自慢気な顔ですhappy01 

 
Karuizawa21_2

  
星野温泉トンボの湯到着。
この日は グリムもいるし 暑くて温泉気分じゃなかったけど、これから秋が深まってきたら軽井沢で温泉なんていいなぁ・・spa

 
Karuizawa27
 
Karuizawa26

 
マイナスイオン吸いながら いっぱい歩いたグリム、宿に戻ると爆睡! ひと休みしてから ペンション近くの素敵なお店に夕食に出かけました。お食事の話しはまた今度。。。

| | コメント (2)

2011.09.23

軽井沢日記2

 
軽井沢滞在中のお宿は いつもお世話になるペンション、“軽井沢オテル・ドゥ・ヴァルト”さんです。

 
Karuizawa11

 
車じゃなくても 駅から歩けるし 軽井沢銀座も徒歩圏内、ワンコも泊めてくれて とっても居心地の良い素敵なペンションです♪ 到着前に宅配便で発送した滞在中の荷物も ちゃんと部屋に保管しておいてくださいました。
 
 
Karuizawa12

 
お庭も木や花がいっぱいで 素敵です♪

 
Karuizawa13

 
暖炉の前でくつろぎタイム。
昨年来たときは この暖炉に火がはいってたけど、今年は夜になっても半そででokなくらいでした。

 
Karuizawa14


下は最終日の夕食、コース料理がとっても美味ですrestaurant

 
Karuizawa16

 
テーブルにはキャンドル、オーナーさんのチェロの演奏で ゆったりと夢のようなディナータイムが流れます。

 
Karuizawa17

 
大人なムードのディナーには グリムさんは部屋で待機してもらいましたが、朝食は一緒に♪ 野菜やフルーツいっぱいでボリュームたっぷりのモーニングコースです。

 
Karuizawa15

 
さてさて グリちゃん、元気に出かけますよ~♪

 

| | コメント (2)

2011.09.22

台風

 
昨日の台風は 想像を超える勢いでしたねsweat01

出勤時間は まだ静かだったけど 午後になると暴風雨! ちらほら交通機関の不通情報が入る中 きなこままの職場は通常就業・・catface
夕方の帰宅時間にはJRは全滅だし 台風が荒れ狂っていて とても外には出られず、社員食堂で炊き出しのカレーライスを食べながら 台風が通り過ぎるのを待つことになりました。
結局 雨風が静かになった後 車通勤の友人が送ってくれたのですが、途中の道路は倒木や冠水ですごいことになってました。我が家は大丈夫でしたが、くるりん・ぱ地域付近では 広範囲で停電していて信号も消えていて スリルたっぷりのドライブコースでした。

一夜明けて・・・
くるりん・ぱ家は ベランダに飛び散った木の葉や ぶっちぎれたゴーヤの実がころがっているくらいで 特に被害はなかったのですが、マンションの敷地の木や 付近の街路樹が倒れたり けっこうひどいことになってました。


Taifu3_2
 
Taifu2

 
被害に遭われた方がいらっしゃいませんように。

 

| | コメント (0)

2011.09.20

軽井沢日記1

 
先週ちょっと遅い夏休みを満喫した くるりん・ぱ一家です。今年も恒例の軽井沢で過ごしました。今年は きなこが実家から来てくれた母とお留守番、去年留守番担当だったグリムが一緒に出かけました。

  
Karuizawa1


東京駅から“あさま”で ピューっと1時間5分、軽井沢駅到着です。いつもならホームに降りたとたん 冷たい空気に目が覚めるのに、今年は暑くてビックリ!さっそく木陰を目指して 旧軽井沢の“雲場池”に行きました。


Karuizawa2

  
陽射しは暑いけど 木陰の風は涼しくて気持ちがいいです♪ この雲場池周辺は秋の紅葉の名所なのですが 池を周回する遊歩道があるので ワンコ連れの観光の人や サイクリングの人が来ていました。

  
Karuizawa3

 
池のアヒルと会話を楽しむグリムさん。。。
  
   
Karuizawa41
 
   
Karuizawa42_2
 
 
池の畔に1件だけぽつんとあるレストランは “雲場亭”です、テラス席は もちろんワンコok。さっそく軽井沢初日のランチを楽しみました~♪

  
Karuizawa5

  
グリムは 旅行気分とひとりっ子気分を満喫中! 林をぬける風に吹かれながら こんなテラス席に座っていると 時間がたつのを忘れてしまいそうです。

  
Karuizawa6_2

 
マイナスイオンたっぷりの林の中で食べる美味しいランチは最高でした♪ しばし日常を忘れてのんびり過ごしま~すhappy02

 

| | コメント (0)

2011.09.14

ペットボトルキャップのひまわり


今年5月に、ペットボトルのキャップでひまわりを咲かせよう♪ と種蒔きをしました。

その後 どうなっていたかと言うと・・
 
種蒔きして3日目くらいで、ほんとに芽がでて 双葉になり ちょっとずつ成長していたヒマワりですが

 
4

 
やはり キャップでは これくらいが限界でした。

 
Dsc01898

  
なので・・、キャップから そっと外して植木鉢に移植しました。

 
Dsc01901

 
植木鉢に引越ししたら こんな感じに咲いてくれました。
やっぱり キャップじゃ可哀想だったですね~coldsweats01


さて・・
今日から ちょっと出遅れた感じの夏休み~♪ のんびり過ごしま~すhappy02

 

| | コメント (2)

2011.09.12

お月見

 
今日は 中秋の名月 十五夜ですね♪ ここ数日は 残暑が厳しいけど 雲がなくて絶好のお月見日和です。

お月見と言えば お団子がなくちゃ!・・と 仕事帰りに お団子調達にデパ地下へ寄り、お団子より 心惹かれて これ買っちゃいましたhappy02

 
Dsc02266

 
モロゾフの “お月見チーズケーキ” です♪

そして駅からの帰り道・・、
まだ穂が開いてないなぁ と思いながら 道路脇の空地のススキを ぶっちぎり わし掴みで持って帰ったきなこまま。家に帰ってから よく見ると、ススキ じゃなくて ただの雑草でした・・。 だって うす暗くて よくわからなかったんだもんcatface


昼間は暑かったけど、 夜 ベランダに出ると風が涼しくて気持ちがいいです。 秋の虫の声を聞きながら見上げる満月は すごく明るくて まぶしいくらいでしたよ。みんなのお家でも お月様見えたかなぁconfident

 

| | コメント (0)

2011.09.11

半年・・・

 
半年前・・
生まれて初めて経験する大きな揺れに怯え、TV画面に映る現実のこととは思えないような光景に言葉をなくしました。

目を疑うような被災地の映像、地震速報の信号音、度重なる余震、刻々と状況の悪化を伝える原発のニュース・・、日本中が緊張につつまれていました。 誰もが不安で ガソリンスタンドには長い列ができたり、スーパーの食料品棚がからっぽになって、電池や懐中電灯もどこにも売っていませんでした。

半年たった今、余震も少なくなり ガソリンも飲料水も電池も すぐに手にはいるし、夏場の電力不足も乗り切りました。緊張や不安は 確実に薄らいで、みんなが前向きに動き始めているのを感じます。

でも、あの雪の残る季節に起こった大震災から 春が過ぎ夏も終わろうとしているのに、未だに復興の進んでいない地域のことを忘れてはいけないですよね。
半年前のあの時、変わりのない毎日や 当たり前に自分の周りにあるもの全てが どんなに大切で特別なことなのか・・と感じたのを忘れてはいけないと思います。

1日も早くどこの地域の人もみんなが 復興に向って前進できますように。。。

  
Dsc00852

 

震災の後、“みんなの心に春を届けよう”のメッセージとともに チョビとワンコ用品のチョビさんが描かれた 素敵なイラスト、We are one !

 
Aaafd3737ec25581ed281f26da9b4366e6
heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 

 

| | コメント (2)

2011.09.10

盗み食い現行犯

 
キッチンから ガタっと音がしました・・・。
リビングとの境の柵を うっかり開けてあったらしく 立入り禁止のキッチンへ こっそり進入したらしいgawk

 
Dsc02214

 
進入したのは きなこです。

 
Dsc02260

 
キッチンの床にあった箱にのっていた “ブタみみ”を見つけて 大喜びで咥えて出てきましたcatface 盗み食いの現行犯。。。
あまりにも嬉しそうだったので しばらくカミカミさせてから没収しました。

 
今度から 棚の上に置いておくことにしますcatface

 

| | コメント (0)

2011.09.06

フリフリぱんつ♪

 
早いもので 9月にはいってもう1週間になろうとしています。
やっと残暑のピークを過ぎたとたんに 大型台風・・、我が家周辺では大きな被害はありませんでしたが 被害の様子をニュースで見ると胸が痛みます。台風の進路にお近くだった方は大丈夫だったでしょうか・・。
これほど災害の重なる年ってあるんだろうかと 思ってしまいます、もうこれ以上 何事も起こりませんように。


  
さて 話しは変わりますが、
先日 Dog wear *Chirurun* のちるぺこmamaさんから きなことグリムのお洋服が届きましたshine

 
Dsc02247

 
ギンガムチェックの色違い、背中にサクランボがついてます♪ これまでにも作っていただいているので サイズもぴったりフィット 伸縮性もあって着せやすいです。

 
Dsc02246

 
このワンピースにはフリルふりふりのインナーパンツが付いていて 後ろから見えるおしりが なんともキュートな感じhappy02

Chirurun1
 
見せパン ルックの2wanでした~happy01


 

| | コメント (0)

2011.09.03

たむたむちゃん

 
最初の予想なら もうとっくに日本列島を通り過ぎているはずの台風が のろのろしているせいで 各地で被害がでているようですtyphoon 台風から相当離れているのに東京でも強風が吹いていて、夕べから吹き荒れている風で くるりん・ぱ家ベランダの ゴーヤのカーテンが 洗濯物のタオルみたいに バッサバッサしていますwobbly

我が家は7階で もともと風通しがいいので、こんな日は 2カ所以上窓を開けようものなら もう大変! 玄関のドアを開けると 南側のリビングにある物が全部 玄関ドアの外に吸い込まれていきそうですcatface 玄関脇の睡蓮鉢の金魚も 水面に浮いてくると風で飛んでいっちゃいそうなくらいsweat01 もし台風が関東直撃だったら すごいことになってたかも・・。

そんな強風をながめながら ふと思い出しました。
我が家のあるマンションと道を挟んですぐお向かいに オープンカフェがあります。ドッグメニューはないのですが テラス席のテーブルはワンコOKです。最近このカフェの店先で大きなインコちゃんが看板娘をしているのですが あの子は 大丈夫かなぁ・・。

 
Omu2

 
真っ白で たたんだとさかだけクリーム色。
すごーくおとなしくて おりこうです♪ 手をだすと 顔や翼の内側をなでてもらいたくて 一生懸命甘えてくれますheart02 

 
Omu1

 
とっても可愛くて カフェに行く楽しみが ひとつ増えたなぁって思ってたのですけど、こんな風の日は たむたむちゃんはお休みですよね・・ちょっと気になります。
 
台風の進路にお近くの方も お気をつけてくださいね。

 

| | コメント (3)

2011.09.01

羊毛フェルト

 
先日 羊毛フェルトで グリムを製作したぐりままが チクチクの練習のため グリムの仲間を増やしました♪ いつも わんこらグリムの餌食になってくれる お友達のノエル君です。

 
Noel

 
ノエル家に行くまでのしばらくの間、2つのグリム に挟まれて と両手に花の感じで 我が家のリビングにいてもらったのですが、今週、無事ノエル家に迎えていただけましたhappy02

  
Dsc02188

 
どうかなぁ・・のえまみさん のえぱぱさん、練習中なので大目に見てくださいね~coldsweats01
 
ノエル君一家は 夏休みご実家に里帰りされたので、この日 くるりん・ぱ家に お土産を持ってきてくださったんです。大きなおりんごいただいて きなことグリムは大喜びでした、どうもありがとうございますheart02
 
Grinoemami_3
 
のえまみさんがいらしてくださって 最初はわんこらしていた2wanだったようですが、おやつをもらったり 膝に乗ったりして 大はしゃぎ(大騒ぎ)したようで、夜はグッスリでしたcoldsweats01

 
ところで きなこまま作のきなこさんは どうなってるかと言うと 現在 こんな感じー。

 
Dsc02131b 
はいはいcatface
 

| | コメント (6)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »