« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.29

ドライフラワーコレクション~2

 
ぐりままのドライフラワー作品集 第二弾です♪
よかったら見てくださいねheart02


カイザイクのナチュラルリース 
Dry20101


ブリキバスケットのアレンジ 
Dry20102


ブリキバスケットのアレンジ 
Dry20102a


ハートの壁掛け 
Dry20103a


ハートの壁掛け
Dry20103
 

メッセージボードのアレンジ 
Dry20104


小さな秋のバスケット 
Dry20105


グリーンと白花のバスケット 
Dry20112


シャクヤクの壁掛けバスケット 
Dry20113


トウガラシと木の実のクリスマスリース 
Xmas2008


クリスマスキャンドルアレンジ 
Xmas2010b

 


| | コメント (0)

2011.08.28

おさんぽ♪

 
8月最後の週末、土曜日は朝から涼しかったので 雨上がりのお散歩に行きました。 いつものドッグカフェを目指すお散歩コースとは反対のコースです。

途中 雑貨屋さんで買い物をしたあと、ちょっと足を伸ばして 久しぶりのカフェへ寄ってひと休み♪ 看板犬のラビィちゃんが めちゃめちゃ歓迎してくれましたhappy01

 
Dsc02170

 
はじめはワンコラ大騒ぎしたグリムも 騒ぐだけ騒ぐと落ち着いたのか、それぞれ好き勝手にウロチョロする3wanたち。オーナーご夫妻も ワンちゃん好きで とってもフレンドリーで ラビィちゃんもおりこうさんです。

  
Cats

 
ワンコメニューはないので、少し不服気な2wan、ままオーダーのみつ豆を凝視・・eye

  
Dsc02155

 
ラビィちゃんは 先月 3匹のベビーが生まれて つい先週 子育てが終わったばかりなのですってconfident 最後まで一緒にいたベビーちゃんが巣立っていって ちょっと寂しいみたいです。 そのせいか 小柄のグリムが気になったようで ずっとストーカーしてましたhappy01

 
Dsc02166

 
ラビィちゃん ふわふわでお人形みたいでした。
また今度 お食事に行きますね~♪

 

| | コメント (0)

2011.08.23

白ゴーヤ収穫

 
先日、白いゴーヤを収穫しました。実が大きくなっても ほんとに真っ白!
苦味はどうかなぁ?

 
Dsc02028

 
一方こちらは うっかり取りそこなって すっかりオレンジに色づいてしまった緑ゴーヤですcoldsweats02

  
Dsc01552

 
鮮やかなオレンジ!

 
Dsc02056

 
中も種が大きく硬くなって、真っ赤に色づいてます。スプーンですくって食べると これがあのゴーヤか・・と思うくらい 甘くてフルーティ。 ザクロみたいですね~。

 
Dsc02058

 

| | コメント (5)

2011.08.21

涼しい週末

 
この週末は全国的に涼しかったようですね。お天気はいまひとつでしたが、連日の猛暑だったので生き返ったような気がします♪
 
ワンコ達も 暑くてずっと外に出られなかったので 久しぶり散歩でうれしそうです。 日曜日は小雨が降ってきたので きなこもグリムも バックインで出かけました。

 
Dsc02092

 
昨日 今日と、うれしいお散歩の目的地は いつものドッグカフェです♪ ひと月ぶりに 大好きな 牛スジのトマトスープ食べて、お友達にもいっぱい会えて よい気晴らしになったようです。

 
Tail

オーナーさんやお友達からも おやついただいて ご機嫌の2wanでしたconfident

 
Dsc02086


24Hテレビは ちょこちょこっと見ただけだったけど、70才で24H走り続けた徳光さんはスゴイなぁ~と思います。頑張ってる人がいっぱいいるんだ・・と 毎年この番組見ては ただただ感心してしまいます。

Dsc02100


| | コメント (2)

2011.08.17

ひっぱりっこ

 
きなことグリム、1本のアキレスをめぐって 引っ張り合いをはじめました!
 
 
Dsc02031_3

  
どんなに欲しくても 相手が咥えている時には お互い横取りしたりしたことのない2wanでしたが・・、先日の“置引き事件”のリベンジかcoldsweats02 きなこが、グリムが咥えていたアキレスの反対側をパックン!

  
Dsc02029_3

  
グリムは綱引き状態で 後ろに向って踏ん張りますが きなこも絶対に口を開かず どっちも頑張っていますcoldsweats01 

   
Dsc02030

この勝負・・いったいどうなることかと見ていると、突然 アキレスが縦(?!)に 真っ二つにぶっち切れましたcatface ブチっと音がして 両側に離れたと思ったら、どっちもアキレス咥えてたので たぶん両者とも 「勝った!」と思ってる様子coldsweats01 全部食べちゃうと大変なので、今度はぐりままが 片側をがっちり握ってます。

 
Dsc02032_2


お互いに“勝取って”満足そう、味も格別なんでしょうね。 

 
Dsc02037

 

| | コメント (4)

2011.08.15

ゴーヤもいろいろ

 
今年は、白いゴーヤと 緑のゴーヤを合わせて3種類を植えました。 今では全部の弦が グルグルに巻いているので どの弦がどのゴーヤなのか・・実がなってみないとわかりませんcoldsweats01

 
Dsc01933
 
 
なっている実を ひとつひとつ見てみると、緑色でも 長く縦に伸びてる実や 少し丸みがあって短い実があります。白ゴーヤの実は ほんとに真っ白。 白ゴーヤは 緑のゴーヤより弱いのか 苗もなかなか大きくならなかったので 実もあまりついていません。

 
Goya

 
変な形に曲がっちゃってる実もありますwobbly
 
味は、白ゴーヤはまだ収穫してないのでわからないけど、緑ゴーヤは 長い実のほうが苦味が強いような気がします。たぶん苦味が強いほうが “大人のゴーヤ” なんじゃないかと。。。

 
110728_081037_2

 
毎日 黄色い小さな花がいっぱい咲いて、朝うちは いい香りがします♪ 午後になると ほとんど香りがなくなっちゃうんですよね。

 
Dsc01819

 

| | コメント (2)

2011.08.12

酷暑!

  
きなこのご心配いただきコメントやメールをありがとうございましたconfident 耳は相変わらずの様子ですが それ以外は元気です。変化を見落とさないように気つけながら これまでと変わらず過ごしてほしいと思います。

 
さて今週後半は 猛烈な暑さで さすがにバテ気味です。
昨日の午後はまたしても ゲリラ雷雨があり、くるりん・ぱ家 落雷で停電になったようです! 大停電が起こらないように せっかく我慢して節電してるのに・・catface

こう暑いとさすがにこのところエアコンなしでは過ごせません。。。 28℃設定でエアコンから出てくる空気を 扇風機でかきまぜて過ごしています。

 
Dsc01973

 
そんな暑かった日の夜、いつものように きなこが 大好きな“ブタみみ”で歯磨きしていました。大きなブタみみを両手で挟んで カジカジ。 そのうちノドが渇いてきたきなこ、ブタみみを その場に残して 水を飲みにテケテケと。
おもちゃで遊んでいたくせに こういうことは見逃さないグリムに “置引き”されちゃいました。

 
Dsc01985

 
のんびり水を飲んで戻ってくると 大切なブタみみがなくて しばし呆然とするきなこ、やっと置引きされたことに気付いて グリムのまわりをウロウロしますが返してもらえませんsweat01

 
Dsc01987

 
グリムさん、せっかく見つけて拾った獲物を放しません。

 
Dsc01991

 
結局 ままに没収され ブタみみは無事きなこの元へ戻りました。

 
Dsc01992

 
きなちゃん、置引きには気をつけようね。

  

| | コメント (2)

2011.08.10

きなこ

 
記録のために きなこのことを書いておくことにしました。

何かおかしい・・と気付いたのは先週のはじめ、ままたちの会話に きなこが振向かなくなったことでした。
よく見ていると、「お座り」や「お手」「待って」の言葉にも 食べ物欲しさに あわてて座ったり 手をあげたりはしているものの、こちらの声に合わせて反応している様子ではありません。「ハウス」の声をかけても なかなかケージに入らなかったり、表情を読み取ろうとするような目で 私の顔をじーっと見ていることがあったり・・。

 
Kinako0702a

 
これまでの きなこといえば、冷蔵庫のドアが開く音、陶器のフード皿にカリカリフードを入れる音、お菓子の袋をあける音、会話の中の「オヤツ」や「ゴハン」の言葉・・普段ののんびりした行動に反して、食べ物に関係ある音や言葉には 家のどんな所に居ようが 寝ていようが 敏感に反応する仔でした。そんなきなこが そっと近づき耳元で声をかけても反応がなく、私の声が聴こえていません。13才という年齢からすれば 目や耳が弱ってくるのは自然なのでしょうが、症状が突然だったし、元々外耳炎や中耳炎になりやすかったので 他の病気も心配で先週かかりつけの病院に連れて行きました。

 
Dsc01890

   
耳の中を診ていただいた状況では異常はなく原因は不明、他にふらつきや動作異常など神経症状がでることを警戒しながらの経過観察 との診断です。緊急に何か対応する必要はない と説明は受けたものの 悶々としてしまい・・、週末土曜日 以前かかったことのある動物病院にも行ってみました。

やはり炎症や異物などはなく 見る限り鼓膜も正常、年齢だけ考えれば 老化による聴力低下の確率は高いそうです。ただ視力など きなこの全身状態から見て 耳だけが聴こえないほど老化するのも稀だそうで、外的ストレスによる突発難聴が起きたことも 考えられなくはないとのことでした。状況によって大学病院へ紹介してくださるそうですが、犬の聴こえの検査というのは難しく 脳波やMRI検査で もし異常が出ればそこから推定するしかなく 全身麻酔の検査になります。

きなこの場合 高齢なので全身麻酔はやはり心配です・・。検査による精神的なストレスや負担も できればかけたくありません。結果的に原因がわからず 怖い思いだけさせる可能性が高いなら、いずれは病気でなくても 視力や聴力は 人と同じように衰えるのだから・・と考えなくてはいけないのかもしれません。

 
Dsc01873
 
  
“きなちゃん” って名前呼ばれるのも、私の声も もう届かないんだなぁ・・って思って ちょっと凹んだ私に、老化が原因じゃないとすれば ひょっとするとまた聴こえるようになることも あるかもしれないし、それに・・視力が落ちることに比べれば 聴こえないことは 日常生活での危険は はるかに少ないですよ・・と 先生が言ってくれました。
 
聴こえてないけど、その分 目と鼻はフル回転のきなこ、散歩にも喜んで出かけますhappy02 くるりん・ぱ地方 日曜日は ものすごいゲリラ雷雨thunderだったので、グリムはガタガタ震えてたのに きなこは涼しい顔でした。これまであんなに怖くて 柵をよじ登ってでも どこかに逃げようとしてた花火の音も 聴こえないから平気です。 聴こえなくて寂しいこともあるけど 聴こえないことで なくなるストレスもあるんですねconfident
近くで顔を見ながら話しかけたり、手の合図で お座りやお手をしたり、褒めるときはちゃんと頭もなでて・・今までの生活と何も変わることはありません。

 
Dsc01974

 
ままたちの手垢(?!)で頭の毛が汚れちゃった感じだけど きなこは食欲もりもり元気元気happy02
それでもやっぱり朝起きると わざと後から名前を呼んで 振向いてくれるのを期待しちゃう ままです・・。 

 
 

| | コメント (8)

2011.08.09

朝顔

 
夏の初めに朝顔市で買った 行灯仕立ての鉢植え、玄関先に飾っておいたら ぐんぐん弦が伸びて 門扉の柵につかまって巻きつき始めてしまったので、ひとまわり大きな鉢に植替えて 門扉の柵に ちゃんとつかまらせてあげました。

 
Asagaoichi

 
葉が茂って、毎朝 青や紫の花が咲いています。

 
Dsc01924

 
部屋の窓と ベランダの朝顔は 濃紺と白の花も咲いて 涼しげな色です。

 
Dsc01961
 
Dsc01552
 
Dsc01926
 
Dsc01897

 
よく見ると 葉っぱの形や模様もいろいろですが・・

 
Dsc01925


葉が茂り過ぎて 花が葉の中に隠れちゃってますcoldsweats02

 

| | コメント (2)

2011.08.07

おやつがいっぱい!

 
昨日の朝 お友達から ゆうパックでお届け物が。。。開けてみると きなこ&グリムへの おやつのプレゼントでしたshine

 
Oyatu1_2  

暑くて外に出られない夏の間、おやつだけが楽しみな2匹だけに とってもうれしいサプライズプレゼントですhappy02


Oyatu2_2


ままの静止を振り切ってグリムさん おやつの山に突撃して物色中です。冷んやりジェルのあごのせ枕も ちゃんとひとつづつ♪ チワワンとヨーキーのキーカバーやステッカーもいただきましたhappy02 

  
Oyatu3_2


きなことグリムは もう大はしゃぎです。
写真とるだけじゃ済まないので・・さっそくおやついただきましょうねnotes 
 

Oyatu_2

 
封を開けてもらうと おやつに目が釘付けで食べるのに夢中です。

  
Oyatu4_2

  
はなママさん ほんとにどうもありがとうshine

 

| | コメント (0)

2011.08.06

ホテイ草の花

 
この花 金魚の睡蓮鉢に浮いている ホテイ草の花です。
花が咲いてるところ 初めてみましたshine

Dsc01781

睡蓮みたいな花を想像していたけど 咲いてみたら アヤメみたいな感じです。
すごく清楚で綺麗!しばらくながめたいけれど たった1日でしぼんでしまいました。。。


 

| | コメント (2)

2011.08.03

LUV LOVEのワンピース

 
お友達のさくこママさんに LUV LOVEのワンピースを作っていただきました。


Dsc01812


こちら 東日本大震災のチャリティーで売上げの一部を被災地犬の救出活動や 動物愛護団体に寄付されるという LUV LOVEさん企画の チャリティーマリンワンピです♪


Dsc01813


Dsc01817


マリンでこのカラーってあまりないけど、縫製もとってもていねいで フリルの感じも可愛いし、飾りのロープやリボンもおしゃれ♪ 大きなスワロフスキーがついていてキラキラ綺麗です♪
さすがさくこママさんのセンスの良さですね!薄手の生地で伸縮性もあって脱ぎ着もさせやすかったですよ~。


0801gk1


チャリティーに参加できて少しだけお役に立てたでしょうか・・さくこママさん 可愛いワンピありがとうございました。

 

| | コメント (5)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »