« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.31

歯磨き

 
さて 先日の記事は歯がグラグラな人も食べられる アオハグラ瓜でしたが、歯がグラグラになると困るので 最近 歯ブラシ歯磨きをはじめたグリムです。


Dsc01722


チキン味の歯磨きクリームがお気に召したのか それほど嫌がりません。


Dsc01721


おもちゃを壊して遊ぶ派のグリムさんは、歯は命ですからねcoldsweats01 いくつになっても壊せるように しっかり磨きましょう。


Dsc01724


食いしん坊のきなこは なんか勘違いしちゃってますcoldsweats02


Dsc01751
 
 
 
eyeおまけ

Hagurauri0726
先日収穫した アオハグラ瓜はぬか漬けになりました♪


| | コメント (4)

2011.07.28

素敵なお届け物

 
昨日 素敵なお届け物がありました。
先日2年越しの念願がかなって“チョビとワンコ用品”さんに製作をお願いしていたデコフレームのお届け物ですshine ワクワクドキドキしながら包みをあけると 夢にまでみたチョビさんのイラストがhappy02


Dsc01789


きなことグリム、インコのくるみも描いていただきましたconfident 


8


もう1点は 今月誕生日だったぐりままにheart01


Dsc01788

きなこ&グリムからの Happy Birthday♪

Dsc01791


いつもブログで作品を鑑賞していた チョビさんのイラストを手にして大感動!!
上手に写真が撮れないのが残念ですが、毎回 あっという間にオーダーがクローズになる人気も納得できちゃいます。


チョビさん、素敵な作品をありがとうございました 大切に飾らせていただきますconfident

 

| | コメント (2)

2011.07.27

幸せな場所

 
夕ご飯を食べ終わって なんやかやとやることも終わり・・ あとは寝るまでの~んびり、リビングでごろ寝しながらTVでも見ようと、座布団とクッションを並べて作った “幸せな場所”


Dsc01726


ちょっとキッチンに お茶入れに行ったスキに乗っ取られましたcoldsweats02 ここ何日か涼しくて 夜は窓からの風が気持ちいいので “幸せな場所” を占領して すでにすやすやと寝ていますgawk


Dsc01728


座布団とクッション 3つ全部とられちゃったー。
クッションも正しく使ってる・・。

きなちゃん 自分の冷んやりマットを使おうよcatface

 

| | コメント (3)

2011.07.25

アオハグラ瓜

 
アオハグラ瓜ってご存知ですか?
瓜の仲間で、キュウリみたいな花が咲いて ヘチマみたいな実がなります。

我が家では 今年初めて植えてみました。
朝顔のグリーンカーテンのところに一緒に植えたので 葉っぱはカーテンの一部になっています♪ どんな実がなるのか楽しみにしていたら こんな実がなりましたよ~。 


大きさは グリムと比べてこのぐらい、昨日の朝 収穫しました~♪


Hagurauri0724a


グリム、見てごらん!大きい実になったね~♪
“アオハグラウリ” って実がやわらかくて 歯がぐらぐらしてるような人にも食べられるから こんな名前なんだって!誰がつけたか知らないけど すごいネーミングだねぇ・・・青歯グラ瓜 なんて びっくり!!


Hagurauri0724b_2


先週 採った実は薄切りにして塩もみにして食べました
。 ぜんぜんクセがなくて キュウリみたいでさっぱり美味しかったですhappy01
 

Hagurauri0724


これはどうやって食べようかなぁconfident

 

| | コメント (2)

2011.07.21

サザエさん&おばちゃんで 金メダル!

 
“We are One”の絵を描かれた 「チョビとワンコ用品」のチョビさん、オーダーされる方や贈られる方が心温まる素敵な作品やエピソードが紹介されている大人気のショップブログで、くるりん・ぱ家も大ファンですheart01

その 「チョビとワンコ用品」さんが、先日 ブログ開設5周年を迎えられたのを記念して “5周年ヅラ祭り”と題して、ワンコの “ヅラ写真”募集の楽しい企画を開催されていました。

こういった企画 我が家は参加したことがなかったのですが、すごく楽しそうだったので ついその気になって きなことグリムも “初ヅラ” で参加してみることにしました♪

ヅラと聞いて 張り切ってお笑い系に突っ走り 大笑いしながら写したのがこちらです。


まずは きなこの “サザエさん”、100均で買った黒い毛糸をグルグルっとお団子にして束ねました~happy01 


Sazaesan

 
こちらはグリムで “大阪のおばちゃん”、フェルトでカーラー作って サザエさんの残り毛糸を巻きつけました~、生ゴミ用ネットをかぶせて完成でーす(ぐりまま作)happy01


Osaka_no_obachan


お笑い写真を応募した後、チョビさんのブログで エントリー写真が公開されてみると・・ウィッグとかサングラスとか フリフリの帽子とか着用の 美男美女の写真がいっぱい並んでいて びっくりこsweat01

間抜け顔のわが子が ちょっと不憫になっていたのですが、意外性が良かったのかなんだか・・まさかの「金メダル」をいただいちゃいましたhappy02

じゃじゃ~ん!チョビさん作の 金メダル画像ですshine 
賞品として チョビさんにイラストオーダー(しかも割引で)できる貴重な貴重なプラチナチケットをいただきましたcrying


Medal


せっかくいただいたので・・
くるりん・ぱ家で メダルの授与式決行しまっす♪


0722gk1

0722gk2


わぁ~♪ なでしこじゃぱん みたい~♪

きなこ&グリム に投票してくださったみなさん、どうもありがとうございましたheart01  


0722gk


チョビさん 楽しい企画と賞品 ほんとうにどうもありがとうございましたconfident これからも チョビとワンコ用品 の チョビさん&チョビたん の活躍と 素敵な作品のご紹介を楽しみにしています。


  

| | コメント (9)

2011.07.19

羊毛グリム2号

 
羊毛フェルト教室で“グリム”を製作したぐりまま、ポーズを変えて グリムをもう1匹完成させました。


Dsc01627_2


グリムはおもちゃで遊んだりしていて よくこんな格好をします。


110305_225209_2


先日完成したグリム1号と並べてみました♪


Dsc01656_2


どっちもそれなりに似ていますheart01

ぐりままに作り方を教えてもらいながら きなこまま“きなこ”を製作中。


Dsc01638


針で羊毛をチクチク中・・いつ完成することやらcoldsweats01

| | コメント (3)

2011.07.17

美味しいお届け物♪

 
3連休の初日 富良野から届いた夏の味覚♪


Dsc01625


果物の王様“メロン”、北海道富良野発の宅配便ですshine


Gri0717


大喜びのまま2人と 大はしゃぎの1匹! 箱に飛びつき 食いつき もぐりこみ、メロンに突撃するグリムさんcoldsweats01


Dsc01623


食べ頃まで もう少し・・・楽しみに待ちましょう♪


soccerなでしこジャパンの決勝戦まで あと4時間半・・明け方起きるか 朝まで寝ないか・・どうしようcatface


 

| | コメント (0)

2011.07.15

シャワー浴びて プシュッ!


梅雨明け前から猛暑日が続く毎日、シャワーを浴びて 冷た~い缶ビールをプシュっ! ぐびぐび~っとしたら美味しくて 気持ちいいんだろうなぁ・・ と思うのですが、残念ながら くるりん・ぱ姉妹 アルコール苦手なので この醍醐味を味わえませんweep

代わりに これで そのつもりにbeer


Dsc01604


アルコール飲めないけど、おつまみは大好き~! 飲み会とかあると ウーロン茶飲みながら おつまみをガツガツ食べてます♪
今日は 帰り道に近所で 焼き鳥 買ってきました~happy02


Dsc01603


さっそくやってきた 食いしん坊きなこ。
塩焼きだから きなちゃんは食べられないの、ごめんよ~。


さて 明日から うれしい3連休shine  わ~い♪わ~い♪と思いながらパソコンいじってたら グラグラ~っと地震!
栃木のほうでは震度5だったようですね・・、どこにも被害などでていませんように。。。

    
 

| | コメント (3)

2011.07.14

ゴーヤ初収穫

 
この夏 ゴーヤの実を初収穫しました。
今年植えたゴーヤは ころんと丸みのある種類です。ミニトマトも毎朝少しずつ収穫しています。


Dsc01587_2


ゴーヤと言えば チャンプルーが定番ですが、我が家では サラダやおひたし、ミキサーにかけて冷たいミルクでわってハチミツを入れてジュースにしたりします。温かいチャンプルーよりも 冷たいレシピのほうが苦味がうすくて食べやすい感じです♪


Cats


1本目のゴーヤは どうやって食べようかなぁ。。。

 

| | コメント (2)

2011.07.12

撮影会の写真

 
先月 ドッグステールさんにランチに行った時、参加した撮影会のCDが届きました♪ きなこ グリムそれぞれのワンショット、ツーショット 合わせて30枚くらいあったのですが その中から何枚か。。。


Iw7_0573


小道具の小さな旅行カバンの中に入って撮影してもらいました。


Iw7_0542


カバンの中が落ち着いたのか 前に撮影してもらった時より きなこもリラックスしてるみたいです。グリムは おもちゃと一緒にカバンに入って ご機嫌な感じ♪


Iw7_0516


Iw7_0595


さすがにプロのカメラ&カメラマンさん、ままたちがセールで買ったデジカメで写すのとは出来が違います!被写体はともかく・・写真は ぐぃ~んと拡大しても 毛1本1本まで画像がきれいですshine


Iw7_0571


予約もせずに当日たまたま参加させていただいたのですが 写してもらって良かった~♪ また機会があったら写してもらおうかなぁhappy01


 

| | コメント (3)

2011.07.10

グリーンカーテン

 
くるりん・ぱ地方、昨日 梅雨明けしましたが グリーンカーテンは まだ成長途中ですsweat01

ベランダの ゴーヤと朝顔のカーテンは、プランタからベランダの柵上まで弦が伸びた後、窓のサッシ上に向っています。頑張れ~頂上までもう少し!

でも あちこちに黄色の小さな花が咲いて ゴーヤの実も付き始めました♪


Dsc01559


こちらは きなこままの部屋の窓です、去年は朝顔だったけど 今年はゴーヤにしました。ベランダより面積が小さいので もうだいぶカーテンらしくなってきました。 弦があっちこっちで 絡みつき始めちゃってます。


Dsc01565


ぐりままの窓は 朝顔のカーテンです。
暑くなってきたので グングンのび始めました。そろそろ最初の花が咲くかなぁconfident


Dsc01563


それにしても きなちゃんの暑そうな顔・・、お水の中の金魚たちは 涼しそうだねぇ。


Dsc01536


 

| | コメント (5)

2011.07.09

梅雨明け&Birthday


今日、関東甲信越も梅雨明けになりました。いよいよ 真夏の猛暑到来です・・大変だぁsweat01


Dsc01578


少しでも涼しくしてあげなくちゃ・・と 暑がり きなこは バリカンでママミングしました~。 すっきりサッパリ&バリカン跡がクッキリお茶畑みたいcoldsweats01
まぁ涼しければ・・ね!!


Dsc01581


さて今日はぐりままのお誕生日♪
炎天下 決死の覚悟で ケーキ屋さんに出かけた きなこまま&きなこです。毎年楽しみにしている この季節限定のメロンショートでハッピーバースデーしました~shine 


Dsc01574


今日は ままのお誕生日だから グリちゃんは我慢ね!


Dsc01580


グリちゃん それは内緒で~すconfident


 

| | コメント (0)

2011.07.05

節電と熱中症

 
連日の猛暑対策 どうしていらっしゃいますか?
一般の家庭だと 節電=エアコンを切る っていうのがてっとり早いのでしょうけれど、最近の日本の夏で エアコンなしは かなりつらいですwobbly


Dsc01541


被災地での不便な暮らしを思うと なるべく頑張らなくちゃとは思うのですが熱中症も心配です。体調の悪い方やお子さん お年寄りのいる家族、わんこたちペットと一緒の家族はなおさらですよね。。。


Dsc01542


最近、寝る前に “除湿” して少し涼しくしてから寝てたんですけど・・、エアコンて 冷暖房より除湿のほうが電気使用量が多いんですね、先日知ってビックリしました。だったら冷房にすれば良かったなsweat01
ギリギリまで暑いの我慢して冷房するより 室温が高くならないうちに少しずつ冷やしたほうが節電になるとか・・エアコンを使いながら より節電する方法も もっと宣伝してくれればいいのになぁ・・。


Dsc01546

 

| | コメント (5)

2011.07.03

朝顔市へ

 
土曜日の朝、JR八王子駅前通りの朝顔市に行きました♪ 行灯仕立てになった カラフルな朝顔の鉢がいっぱい並んでいます。


0702asagaoichi1


毎年 楽しみにしているので 1鉢購入!
今年は 東日本大震災の復興支援も兼ねているので 東北名産品の露天も並んでいましたよー。この日もすごーく暑かったけど 大勢の人混みでした。


0702asagaoichi2


朝顔買って、東北物産のブースで果物や こんにゃく、納豆などなど いろいろ購入・・、帰り道は大荷物になっちゃいましたが、買い物して うちわもらったり、クジ引いたり・・ いろいろ見て歩いて 買い物するのが楽しいんですよねhappy02


0702asagaoichi4


昨日買ってきた朝顔、今朝は赤い花が咲きました。


0702asagaoichi3


この鉢は4種類の朝顔が咲くはずなので 毎朝何色の花が開くか楽しみです。風鈴屋さんで 江戸風鈴を買ったので ベランダの軒先に。

Dsc01531
あやめの模様が涼しげです。

 

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »