« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.30

連日の猛暑日

 
梅雨明け前だというのに 猛暑が続いていますね。あまりの暑さに行き倒れ状態の きなこ&グリムcoldsweats02 


Dsc01442


電力不足の今年 これからの夏本番を どうのりきるか 悩みのたねですwobbly ベランダのゴーヤも まだカーテンに成長してないのに ギラギラの陽射しsun ぐりままがグリーンカーテン完成までの補強として ゴーヤのネット裏にクロスをとめつけました。これだけでもだいぶ違うようです。


Dsc01446


朝顔もカーテンになるには まだ時間がかかりそうですが 最初の花が咲きました♪


Asagao0630


晩ご飯は この夏の一冊 から 冷んやりおでん!


Oden0630


丸ごとトマトがはいった 変わりおでん、冷うまゴハンでした~♪

 

| | コメント (2)

2011.06.26

カフェで撮影会

 
昨日留守番させちゃった2ワン連れて 雨が降らないうちにと ドッグステールさんにランチに行きました。今日はこちらのカフェで、プロの撮影隊さんがいらして ワンコの撮影会をやっているので お客様でいっぱいでしたよ~!

きなことグリムは 参加する予定じゃなかったんだけど 時間に空きがあったようで急遽撮影していただくことになりました。ランチだけ のつもりで、トリミングもブラシもしてなかったので ちょっと残念ないでたちでしたが いっぱい写真撮っていただきました。


Dsc01410


今回の撮影は カバンとか帽子とか いろんな小道具がありました。


Dsc01412


あっち向いて~、こっち見てー と大騒ぎの撮影会でしたが ままたちは楽しかったです♪ きなことグリムは お疲れさま~! ごほうびは美味しい 牛すじのトマトスープ でしたhappy01


Dsc01401_2

 
今日は お友達にも いっぱい会えましたよ~happy02
はじめましての マルチーズ兄弟(お名前聞くの忘れちゃった・・)は とっても元気。弟くんはまだ7ケ月ですって!遊びたいさかりですね~♪ パパに抱っこされて ご機嫌さんでしたね。


Dsc01422


グリムとお名前が一緒の タイニープードルのグリくん! 足が長くてお顔が小さくてイケメンくんですshine ママとパパから きなこやグリムが おやつもらっても やきもちやかずにいてくれます!! グリちゃんは ママのコマンドに合わせて いろんなことができて おりこうさんです。


Dsc01416


トイプードルのランちゃんにも会いました♪
パパと一緒に来てましたね~、ランちゃんのパパは 他のわんこ達にも いつもおやつをくださるので ワンコ達に大人気なんですよ~happy01 抱っこさせてもらったら 毛っけがふわふわで 高価なぬいぐるみのようでした~。


Dsc01420_2


どの子もみんな 頑張って撮影してもらってましたね。
今日のお写真 1週間ほどで CDにしてくださるそうです、出来上がりが楽しみ~♪


 

| | コメント (2)

2011.06.25

ツルムラサキ

 
プランタに植えたツルムラサキの葉を数枚収穫。


Turu0625d


味噌汁の具にちぎってきた葉っぱです。


Dsc01384


大きな葉っぱ!


Dsc01381


ツルムラサキだけど 弦にならない品種みたい。


Dsc01372


やわらかくて美味しかったです!
下の写真は 赤くなったミニトマト・・なんだけど変な形、リンゴみたいな実です♪


Dsc01386


形は変だけど 甘くて美味しいです!


さて、今日の買い物は ワンコ達お留守番。
ホームセンターに行くと、パパと一緒に買い物に来ていた お友達のノエル君とバッタリhappy01 いつもは グリムにワンコラされちゃって ヒィ~!ってなっちゃうノエル君ですが 今日は きなこもグリムもいなかったので 思いっきり甘えてくれましたheart01


110625_124443

110625_124524


暑くなると なかなかお散歩にも来られなくなるもんね・・また今度遊んでね~♪


 

| | コメント (2)

2011.06.24

この夏の1冊

 
ここ2,3日 梅雨があけたかような暑さ・・
今日はまたさらに暑く くるりん・ぱ地方では 35℃を超えたようですwobbly こんな暑さなので このコたちも 素っ裸!この夏はじめて ちょっとだけエアコンも働いてもらいました。まだ6月だというのに 40℃近くになったところもあるようですね これからの夏本番 どうなっちゃうんでしょうcatface


Dsc01354


こちらの本、ぐりままが購入してきた この夏のための1冊。 食欲もなくなっちゃう暑い夏に美味しい 冷んやりレシピの数々が載っています♪


Dsc01359


夏は 冷たいっていうだけで美味しい気がするから不思議・・。


Dsc01367


トマト入り冷たいおでん とか ズッキーニの冷たいスープとか美味しそうな写真がいっぱいconfidentですが・・、コレ食べる時は冷たいけど 作る時は暑いじゃん・・と 本を見ながら 我が家のシェフぐりままが一言coldsweats01

たしかにレシピを見ると 沸騰させる とか 茹でる とか書いてある・・かも。

 

| | コメント (2)

2011.06.22

完成 グリム!

 
ぐりまま、最後のフェルト教室で“グリムさん”完成です。


Gurichan1


鼻がついて 顔周りをカットして リボンをつけて・・、グリムっぽい感じになりました!グリム同士のツーショットは 共食いしちゃいそうなので断念coldsweats01 きなことのツーショットです♪ 肉球の白い星も グリムと同じにwink 


Gurichan2


一緒にチクチクしたおともだちも完成で~す。 うんうん そっくり~happy02 おともだちは 「わんこと一緒」のミフィーちゃんでしたheart02


Gurichan3


教室のみんなで集合写真camera


Gurichan4


ダックスちゃんやプードルちゃん、シベリアンハスキーやシェルティも完成!みんな上手に仕上がってますね~♪どの子もとっても可愛いです!


 

| | コメント (7)

2011.06.20

鈴虫の兄弟?!


季節はずれにもほどがあるのですが・・昨年暮れ 暖かい部屋に置いてあったケースで 鈴虫の卵が孵ってしまい 今年 桜が咲く前から リ~ンリン鳴いていた我が家です。 その頃鳴いていた鈴虫たちは もういなくなってしまいましたが、今月なって 季節どおり生まれの鈴虫がまたまた大勢 卵から孵りました。苦手な方も多いと思うので・・coldsweats01


Suzumusi0619


まるで ありんこの巣・・ヒッチコックの映画みたいかもcoldsweats01 大人に育っていく途中でだんだん数はへっていくのですが それにしてもこの大所帯! しかもこのケースが何と3つ。。。

暑い暑いこの夏を 鈴虫の声を聞いて涼しく過ごしたい♪・・っていう方がいらっしゃったら送りますのでどうぞhappy01


 
cloverさて・・話しは変わりますが、
羊毛フェルトでグリム製作中のぐりまま、明日の最後の教室を前に宿題が進んだようです♪


Grichan0620


先週のグリムから 少し進化しました。
グリちゃん完成まで もうひと息です、“おともだち”も進化したかなぁhappy01

 

| | コメント (3)

2011.06.19

今年のグリーンカーテン

 
今年もグリーンカーテン成長中の我が家です。
節電必須の今年は 特別暑い夏になりそうなので 全ての窓にグリーンカーテンを作ることにしました。南側のベランダには 今年はゴーヤのカーテンのほかに 朝顔のカーテン用にもネットをはりました。


Goya0619a


上の写真はゴーヤ用のネットです。プランターに植えた苗が柵の上まで伸びてきました、ここからは窓のサッシの上に向って斜めに弦をのばします。反対側の朝顔用のネットはまっすぐ垂直にネットをつけました。どっちが先にカーテンになるでしょう。。。


こちらの窓は朝顔のカーテンです。弦がだいぶ伸びたので 頭の芽をつんで脇芽が分かれてでてくるのを待ってるところです。


Asagao0619


玄関のエントランス横の窓はゴーヤです。
このところの気温で 伸びるのが急に早くなりました。一緒に 花苗のサンパラソルも植えたので ゴーヤの実がなる頃 サンパラソルの赤い花も咲く予定♪


Goya0619b_2

下の写真は、先日ホームエンターで苗を見つけて買ってきたパッションフルーツです。ほんとはパッションフルーツのカーテンも作りたかったんだけど・・、ちょうど植える時期に 苗が手に入らずweep 朝顔やゴーヤを植えちゃったので もうカーテンを作る場所がなくなってしまいましたcatface
なので・・実家の庭に持って行って植えちゃうことにしました~coldsweats01 実が採れる頃に収穫しに行かなくっちゃ!


Passion0619_2


カーテン以外の野菜も元気に育っています。ズッキーニも次々収穫していますが、今朝は 赤と黄色のプチトマトがいくつか収穫できました♪ 夕ご飯のつけあわせにします。


Tomato0619_2


梅雨入りしてから 部屋で退屈している2wanですが、今日は雨が降らなかったので やっとお散歩に出かけました。久しぶりのカフェでご機嫌なグリムときなこでしたhappy02


Dsc01312

 

| | コメント (2)

2011.06.17

雨と紫陽花

 
蒸し暑くてうっとうしい季節だけど、紫陽花は 雨の日ほど色鮮やかに生き生きとしているように見えますね。綺麗に咲く紫陽花を見ると 雨の日も悪くないなぁrain・・と思います。

Dsc01256


ピンク色や紫色の花も可愛いけど、水色や白の紫陽花が好きです。


Dsc01257

Dsc01255


こちらは 雨の日のきなこさん・・、退屈して おもちゃを次々と破壊して遊ぶグリムとは対照的に ぐっすりsleepy


0617kina1


妖怪白目ばばぁ になってるヨcatface

0617kina3_2


  

| | コメント (2)

2011.06.15

メダカの兄弟

 
今月初め頃、睡蓮鉢のメダカが水草に卵を産みました。 そのままにしておくと 親メダカや金魚が食べちゃうので 水草をひきあげて 別の器に引越しさせ いつ生まれるか・・と待ち構えていました。 そして今週はじめ・・・


Medaka0613a


月曜の朝 1匹目の赤ちゃんメダカ 誕生!

しばらくすると3匹になり、その後のぞいて見るたびに 5匹 6匹・・と増えて9匹。一夜明けて翌日さらに 3匹生まれて 12匹の メダカ兄弟になりました。

そして今日、ぐりままが赤ちゃんメダカを 別の容器に移して水替えをし 器を洗って元に戻した後 数えてみると何故か11匹に・・eyeあれ?!


昨年は 5匹くらい生まれたけど 親メダカになる前に全滅しちゃったので、今年は何とか育ってくれるとうれしぃなconfident


 

| | コメント (2)

2011.06.13

フェルト教室

 
月1回のフェルト教室(全3回)に行っている ぐりまま、ただ今 羊毛をチクチクしながら “グリム”を製作中です♪


0613felt1


1回目の教室では 芯になった針金に白い羊毛をのせて グリムの土台を作りました。 立ちポーズかお座りポーズを決めます・・グリムは “お座りポーズ”
生徒さんは10名くらいで、偶然にもバッタリお友達と遭遇happy02 二人仲良く並んで チクチクわんこ作りです♪

製作途中、お鼻がついたところで“おともだち”とツーショット。


0613felt2


2回目の教室では、耳と目がつきました♪


0613felt3


さらに わんこの毛色に合わせて植毛していきます。


0613felt4


もうすぐ最後の3回目の教室の日・・宿題に追われるぐりままです。チクチク グリム製作中! おともだちのママもチクチクしてるかなぁconfident 出来上がりのツーショットが楽しみです!


0613felt5


さてさて・・“おともだち”は だぁ~れだhappy01


 

| | コメント (3)

2011.06.11

くるりん・ぱ6巻

 
昨年1年間の記事を1冊にまとめた くるりん・ぱⅥ が届きました。


Dsc01248


毎年1年が無事終わるごとに ココログ出版で本にしてきました。 昨年分で6冊目です。自分で書いた記事なのに パラパラと見ていると 懐かしい感じがしますcoldsweats01


0611kururinpa


ブログを始めたのは1994年の年末、スタートした時 きなこは6才、グリムは3才だったんですよね・・、あっという間に時間が過ぎてきたように思えるけど、こうして活字になった本が6冊並ぶと 平凡な毎日にも それなりに重みを感じることができますconfident


Guri


今日で東日本大震災から3ケ月。
懸命に復興を進めている地域の方や 原発事故の影響で未だに復興作業にかかれない地域の方、そして発電所内で事故に立ち向かっている方・・、日本中が元の生活を取り戻すには まだこれからも長い道のりです。

今年のブログの前半は 悲しい事や驚くような記事も多いけど、後半は 少しでも震災から立ち直った東日本の記事が残せるように願っています。今年の終わりには どうか明るい記事で締めくくって 7冊目のくるりん・ぱが作れますように。。。

 

| | コメント (3)

2011.06.08

収穫!

 
土曜日に花が咲いて今日で4日目 ズッキーニ初収穫しました。


Zukki0608a


土曜の朝 大きな花が咲いて夕方にはしぼんでしまったズッキーニ、翌日からみるみるうちに花の根元が大きくなってきていました。園芸の本に 3,4日で収穫って書いてあったけど ほんとだった~。


Zukki0608b


初挑戦初収穫のズッキーニ、せっかくだから美味しく食べなくちゃhappy02 サッパリとぬか漬けにしても美味しいんですよね♪  


Zukki


大きな花がパカパカ咲いてるので このあとも収穫できそうですhappy01

 

| | コメント (2)

2011.06.07

ズッキーニ

 
今年 ベランダ農場で初挑戦のズッキーニ。
ヒョロ~っとした苗だったのに ぐんぐん成長して 2鉢だけなのに今やベランダの一角を占領しそうな勢いです。


Zukki1


茎についた蕾も みるみる大きくなりました。


Zukki2


葉っぱ花もこんなに大っきい!


Zukki0604b


土曜日に花粉を雌花に受粉しました。


Zukki0604d


なんと翌日 日曜日、前日に受粉した雌花です・・花の根元はすでにミニズッキーニみたいになってます!!


Zukki0605c


ビックリ!ズッキーニって受粉して3,4で収穫できるらしいです。ってことは明日あさってには 初収穫かも♪


Zukki0606


まだまだ次々に蕾が開いていきそうですhappy01


 

| | コメント (2)

2011.06.06

トリミングと予防注射

 
週末の土曜日、グリムは シャンプー&トリミングでした。


Gricut

Dsc01212


仕上がり後、ママミングによる修正もあって すっきりさっぱりですhappy01 お耳の毛もいつもより少し軽くなりました。

一方 きなこは遅くなっていた狂犬病予防注射に動物病院へ。到着前から行き先を察知して テンション急降下のきなこ・・、待合室では “この世の終わり”みたいな顔になっちゃってますcatface


Dsc01194


診察も注射も、暴れず騒がず(固まったまま)無事終了! おりこうに良く頑張りました~、これで今年のワクチン全部終わりだねconfident


お疲れさまと頑張りましたの2wan連れて、ランチはドッグカフェに行きました。さっきまで ブルーを通り越してグレーになっちゃってたきなこも、シャンプーで寝む寝むだったグリムも ご機嫌でがっつりいただきました♪


Dsc01197


お友達のトイプーちゃん4兄妹とも会いました~。


Dsc01203


レオンくん・カレンちゃん・マリンちゃん・ソランくん、いつもお行儀よくて仲良しの4兄妹です。とってもフレンドリーで良い子たちですhappy01 また会おうね!

 

| | コメント (0)

2011.06.03

キャップでひまわり その後

 
ペットボトルキャップで花を咲かせよう! と種蒔きをしたヒマワリのその後です。

種を植えて3日くらいで小さな芽がでて、1週間後にはかわいい双葉になりましたbud


0522himawari


さらに4日後には本葉がでて元気に育っています♪


0526himawari


ほんとに咲くかもhappy02 頑張れ~ひまわり!
 
 

| | コメント (3)

2011.06.01

フィラリア予防スタート

 
今日から6月、学生さんたちは夏の制服に衣替えですね!今年は 各企業でもクールビズ、サマータイムなど 例年とは少し違う6月を迎えているようですが 今日の首都圏は幸か不幸か曇り空のかなり涼しい1日でした。
そんな天候だとういうのに、クールビズで今日からアロハシャツになっちゃった○○省の職場がTVで紹介されてましたけど・・それはちょっとどうなの?! と思っちゃうのは自分だけかなぁcatface


さて 6月ということで、きなことグリムは フィラリア予防薬スタートしました。


0601kusuri1


我が家では錠剤の予防薬。そのままででもいけちゃう2wanですが おまけとして栄養クリームをトッピングしてあげるので、“月に1度のお楽しみ” 状態ですcoldsweats01


0601kusuri2


ままの指ごとパックンしちゃうグリムさん。


0601kusuri3


ゴックンして うっとりのきなこさん。


0601kusuri4


1年分でもゴックンしそうな2wan見たら、製薬会社さん喜ぶかも。。。


0601kusuri5


はいはい、また来月ね!
 
 


| | コメント (3)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »