« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.31

メッセージボードとハートの壁掛け

 
ぐりままのドライフラワー最新作を2つ♪


ribbonメッセージボードのアレンジ

Dry1


オレンジのバラ、黄色のカイザイクとアキレア、白い小花はペーパーカスケイドとデュモサ、パープルのスターチス、ニゲラ、ミニアワ、メタセコイアの実、グリーンはヒゲカズラです。


Dry2


玄関のエントランスに置いてパチリ。
ボードの芯にコルクシートが入ってるので 好きな写真やメッセージをピンで留められます♪


heartハートの壁掛け

Dry3


白のバラ(ティケネ)とセンニチコウ、ピンク色のカイザイク、真っ赤なイチゴ草、小花のスーパールビー、グリーンはコデマリ、ハートの輪郭にそって白のデュモサを。
立体的にふっくらしたハートが可愛いですheart01


Dry4


バラの花はドライになっても とってもいい香りがしますconfident
 
 

| | コメント (0)

2011.05.29

ありがとう

 
金曜日の雨の合間、グリム&ぐりままはお散歩しながら お友達のノエル君と会いました♪ ノエル君はママと一緒にご実家に行っていたので くるりん・ぱ家にお土産をくださったんですhappy02 ノエル君と会うの久しぶりだったね~。ママのお家でいっぱい遊んでいっぱい食べて ちょびっとたくましくなってたノエル君だけど、おらおらグリムには やっぱりビクビクドキドキしちゃったねーcoldsweats01


Dsc01125

美味しいお菓子をどうもありがとうございました、喜んでいただきま~す♪

昨日今日は 梅雨のせいか台風のせいか ず~っと雨が降りどおしです。台風接近は明日午前中の予報なので 玄関まわりやベランダの鉢植えを棚から下ろしたり 避難させたりの くるりん・ぱ家です。しっかり準備した時ほど 大体はたいしたことなく通り過ぎてくれるんですけどね、いちおう念のため。

雨続きで退屈しちゃってるのはワンコたち。
部屋の中で遊ぶしかなくて エネルギーあまっちゃってる子がいるので、おもちゃのロバ君他 緊急手術続出ですwobbly


Dsc01128_2

Dsc01113_2


おやつは大好きなリンゴですapple


Cats


明日朝の台風情報が気になりますねー。通勤通学 気をつけましょうね!
 
 

| | コメント (3)

2011.05.27

梅雨入り

 
関東地方 今日梅雨入りとなりましたー。

いつもならGW頃には 花粉症が治まるはずなのに・・今年はいつまでも鼻がぐしゅぐしゅしていたので まさかまた他の花粉アレルギーが追加されてしまったのではないかと ドキドキしてたのですが、先週末くらいになって やっと症状が治まってきたきなこままです。
やっとスッキリ~♪と思ったとたんの梅雨入り。。。 これからしばらくは うっとうしい季節ですねrain

今週も スカっと晴れの日がなくて なんとなく肌寒いような1週間でワンコ達も 部屋の中でぬくぬくしながら過ごしました。


Dsc01071


話しは変わって、今日 ポストに入った ご近所のスーパーのちらし・・何か変catface


Dsc01110

思わず大笑いしちゃいましたhappy01

Dsc01109


週末は台風接近の予報で せっかくの休日も部屋で過ごさなくちゃなりそうです。九州方面では もう雨が強くなってるのかなぁ 台風の被害などでなければよいのですが・・無事早く通り過ぎてほしいですtyphoon
みなさんもお気をつけてくださいね。

 

| | コメント (4)

2011.05.25

キョンキョンに会いに♪

 
昨日、ぐりまま&グリムコンビは 先週 ドッグステールさんの金魚の鉢に仲間入りさせていただいた キョンキョンの様子を見に行きました。


Dsc01087


グリムは金魚に会えたことより カフェのワンコメニューにありつけたことに大喜びの様子happy01 「シーフード肉巻おにぎりのスープ風」 をがっつりいただきました~♪ ままはクレープでティータイムですcafe


Cats


ドッグステールさんは わんこメニューがとっても充実していて パっと見ただけでは わんこメニューと飼い主さんのメニューの区別がつかないほどですrestaurant

カフェには 1才になるトイプードルの “むぎちゃん” が来ていました。むぎちゃん カフェデビューだったのかなぁ。ちっちゃくて可愛い女の子だね~、また会えるといいね!


Cats2


さて 肝心のキョンキョンですが・・
大きな鉢に入れてもらって どうやら他の金魚と仲良く暮らしているようです・・よかったぁ~。キョンキョンは ここのカフェの鉢にいれてもらえて幸せだったねconfident
Kyonkyon0524_2
また会いにくるね!

 

| | コメント (2)

2011.05.24

金魚

 
玄関前にある睡蓮鉢の池には 今 金魚と白メダカが住んでいます。


Suiren05221


赤い金魚は「おいわけちゃん」、少し前まで他のバケツで薬浴してたのですが すっかり元気になり 晴れて外の池暮らしになりました。


Suiren05222


すごく食いしん坊です!


Suiren05223


こんなに元気なおいわけちゃんですが、ほんとはこの睡蓮鉢にはもう1匹白っぽい金魚いました。名前はキョンキョン。ある日、おいわけちゃんのいる鉢に キョンキョンを仲間入りさせたとたん・・ひとまわり小さいおいわけちゃんを追っかけまわして ど突つき始めsweat01 これはマズイ!と キョンキョンはぐりままに捕獲されました。

大きさが違い過ぎたのかなぁ・・と悩んだあげく、いつも何かあるとアドバイスしてくださる ドッグカフェのオーナーさんに相談に行ったぐりままdash 結局キョンキョンは カフェの大きな金魚の鉢に仲間入りさせていただくことになりました。
仲良くできるかなぁ・・と別れを惜しみつつ鉢に放すと、他の金魚たちがキョンキョンよりも大きいので さすがに ど突いたりすることもなく、まるで生まれ育った池のように みんなと一緒に泳ぎまわって エサをもらっていたそうです。

キョンキョンが すごーくうれしそうに泳ぎまわっているので ぐりままちょっと複雑な気持ちになっちゃったそうですgawk が、これからは カフェに行くとキョンキョンに会う楽しみも増えましたconfident 
カフェのオーナーさん、里子にもらってくださってありがとうございます。いつも頼りになるオーナーさんの存在がとってもありがたいですcrying


静けさが戻った我が家の鉢では おいわけちゃんがメダカと一緒に呑気に暮らしています。

 

| | コメント (0)

2011.05.22

パイナップルカッター

 
昨日 調理器具売り場で見つけて衝動買いした “パイナップルカッター” 、衝動買いしたからにはすぐに使いたいのでcoldsweats01さっそくパイナップルを買ってきました♪


Dsc01060


頭の葉っぱを切ったら 真ん中にグサっとさして ねじ回しの要領で下に向ってクリクリっとします。


Pine1


底に届いたら スポっと上に抜いて、カッターのハンドル部分を外して パイナップルを取り出します。


Pine2


出来上がり~shine


Dsc01070


あっと言う間にほんとに簡単にパインの輪切りができましたhappy02 外側の皮も無傷で残るので器にもなるし 楽しかった~♪ パイナップルまた買って来ようっとshine
Dsc01061_3

 

| | コメント (3)

2011.05.19

ぶっかけうどん と ママミング

 
ひと月ほど前、近所に讃岐釜あげうどんのお店がオープン、開店当初からいつも行列が絶えなくて ちょっと気になってました。ちょっとすいてきたら行ってみようかなぁ~と思っていたのですが 並ぶの覚悟で 今日 夕ご飯に行ったら 運よくすんなり入れました♪
オーダーしたのは “冷たい ぶっかけおろしうどん” で・・出てきたのがこちらでーす。


110519_190922


これって・・“冷たいぶっかけおろしうどん” って言うより、“冷たいうどん” と “大根”なのではcoldsweats02


110519_190946


あ・・“大根&おろし器 ”だった。
でもでもメニューの写真は 冷たいうどんに“大根おろし”がのっかってる写真だったじゃん・・とブツブツ言いながら大根をすりおろした きなこままですcatface お味のほうは 今日は暑かったので 冷たくて美味しかったです♪
ちなみに メニューには “おろし醤油うどん” っていうのもあって きなこままオーダーの“ぶっかけおろしうどん” とどこが違うのかと言うと、自分ですりおろさなくても最初から大根おろしが うどんにのっかってるみたいでした。次はあっちにしようっと。  

さて、家に帰ってからは きなこのママミング決行!
今月シャンプーを予約していた直前に体調をくずしたので そのまま行きそびれていた きなこ、あまりにも毛がぼうぼうで暑そうなので 無謀にもママによりサマーカットです。バリカンでばば~んと刈っちゃいました~!


Dsc01012


きなちゃん どう?少し涼しくなったでしょう。


Dsc01014


え?! う~ん・・ちょっと変かもcoldsweats01 洋服着せても隠しきれない首や足が残念な感じ・・ごめんよ~。近いうちにシャンプー行って トリマーさんに「補正」してもらいましょうねsweat01

 

| | コメント (5)

これは美味しい!


少し前の話しですが・・、通勤途中 駅構内の臨時出店に並んでいる人が5,6人。何だろう・・と思ったら、よくおじゃまするブログの記事で見かけたクリームパンでした! カスタードに生クリーム、チョコクリーム、抹茶クリーム、あずきクリーム・・あの紙包みは まさしく あの記事のクリームパンに違いないshine と さっそく列の7番目に並んでしまった きなこままです♪


Dsc00514


小さく見えるけど どっしり重くて食べごたえがありそうなので・・ほんとは全種類ほしかったけど 基本のカスタード-クリームと チョコクリーム、生クリームを購入。持って帰って冷蔵庫に保存し、夕食後に思い出して食べてみました。食べてから気がついたけど、冷蔵保存してから食べる時は 10分ほど常温に戻してから食べると美味しいです・・って食べ方説明書がついてましたcoldsweats01 
でも冷たいまんまでも美味しかった~happy02 臨時出店は今日で終わりって言ってたから もっと買えばよかったなぁ。


 
Weareone_2heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。
 
 

| | コメント (0)

2011.05.17

ペットボトルのキャップでひまわりの花を咲かせよう♪

  
園芸の本に載っていた こんな記事 


Dsc00997


ペットボトルキャップで花を咲かせる・・ってほんとに~?! と思ったぐりまま、やってみよっかなぁ~と さっそく準備を始めましたhappy01 用意したのは キリで穴をあけた ペットボトルのキャップと ミニひまわりの種。


Dsc00945


キャップに土を入れて種を1粒ずつ植えました。


2


霧吹きでたっぷり湿らせて・・芽が出るのを待ちま~す♪


3


budお知らせbud
私もやってみよっかなぁ・・っていう方はいらっしゃいませんかshine 写真のミニひまわりの種がまだだいぶ残ってるので、もし ちょっと興味あるな~っていう方がいらしたらコメントでお知らせくださーい、種送りまっすhappy02


 
Weareone_2heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。


| | コメント (0)

2011.05.16

庭遊びを満喫

 
昨日、きなこまま&きなこコンビでじーじの家に行きました。芝生の上を走ったり 植込みの中をあちこち探検したり・・のんびりマイペースで庭遊びするのが大好きなきなこですhappy02


Dsc00985


ノーリードで歩きまわれるし ドッグランと違って よその人やワンコもいないし安心して遊んでいます。


Dsc00986


お隣の庭をのぞいて きなこが好きな レトリバーのレイちゃんを探してたけど 昨日は遊んでなかったね・・会えなくて残念でしたーweep


Dsc00978


ちょうど みやこ忘れの紫の花が あっちにもこっちにもいっぱい咲いていました。 それと庭の隅っこのほうに 黄色い可愛い花が咲いてました。真ん中が濃い黄色で 外側が薄い黄色で タンポポくらいの大きさの目玉焼きみたいな花です。何の花なんだろう??と思ったら 春菊なんですって~coldsweats02 びっくり!
この冬、プランタに野菜を育ててた時 春菊を植えたらしくて 収穫し忘れた春菊が育って花が咲いちゃったみたい。春菊ってこんな可愛い花が咲くんですね~。鉢植えにして植えたいくらいhappy01


Dsc00991みやこ忘れ

Dsc00990春菊の花
 
 
 
Weareone_2heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。


| | コメント (2)

2011.05.14

フィラリア検査と予防注射

とても気持ちが良いお天気だったので 先日まま達だけで出かけたカフェに きなことグリムも一緒にランチに行きました。


0514july


ドッグメニューがないので ちょっと不服そうな きなこ、「お出かけ=おやつ」じゃないんですよ!
さて夕方になって、今度はカートに乗って出かけます。
 
 
0514byoin1

 
身を乗り出して 大はしゃぎのグリムさんと 何だか不穏な空気を察しているきなこです。


0514byoin2


満面の笑顔・・大喜びのところ悪いんだけどね。。。


0514byoin3

到着したのは動物病院、大慌ての2wanです。
今日はフィラリアの血液検査&お薬、グリムは狂犬病の予防注射もお願いします。


0514byoin4


さっきの勢いはどこに行ったか・・カートの奥に身をひそめるグリム。


0514byoin5


きなこはチャチャっと採血してすんなり終わり~。
グリムはエリカラして 先生2人がかりで採血の注射と狂犬病予防注射です!大騒ぎ&大暴れしましたが無事終了。


0514byoin6


グリムさん、行きがけのハイテンションはガタ落ちで おとなしくなって帰りました~。


0514byoin7
 
グリちゃんは ワクチンと狂犬病の注射 フィラリア検査も済んで 春のイベントこれで終わりです。きなちゃんは 今月末に狂犬病の注射が残ってるんだよー、もう一回頑張らなくちゃね。  
 
  
 
Weareone_2heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。

| | コメント (3)

2011.05.11

パイナップル

 
ぐりままがパイナップルを買ってきたので、モスビーと一緒に写真を撮ろうと eye を作りました。せっかくだから ブログネタに みんなで撮りますよ~♪って思ってるのに、まぁ非協力的なことcatface


だらだらと・・
Dsc00939


不服そうに・・
Dsc00940


やっと撮れた ほのぼの写真・・・
Dsc00942


ちょっと チェッ! って思ったので・・
Dsc00943

でも ワンコ本のこと思い出して少し反省したきなこままですsweat01
 
 
 
Weareone_2heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。

| | コメント (2)

2011.05.10

わんこの本

 
先日、可愛いトイプーちゃんのブログ“ マーロウの大冒険 ” で紹介されていた「星守る犬」の本が気になり 連休中に探しに行ったのですが、付近の本屋さん全滅・・で amazonでポチっと購入しました。続編もついでに。


Dsc00930


それと、amazonさんの “この本を買った人は こんな本も買いましたよ” の親切なメッセージにつられて これも購入。


Dsc00931


星守る犬は コミックで現実っぽくないところもあるんだけど 家族にワンコがいる人にとっては やっぱりしみじみしちゃうストーリーでした。1巻目を読まれた方は続編も読んだほうが 少しほっとした気持ちになれて絶対いいと思います。

グーちゃんのほうは文庫本で、実在のワンコのお話しなので 自分の日常とダブって より実感を持って読めます。字が少なくて挿絵も可愛いので 一気に読んじゃいました。家のワンコを思い浮かべながら うふふって思いながら読んでいるうちに、後半では うるうるしちゃって・・weep 毎晩ベッドで添い寝のきなこと この夜は手つないで寝ました (朝起きたらバラバラでした)
                 Chiwai011_4Yorkiei011_2
つい先日の大震災のこともあり、いつも普通に見えているもの、聞こえてくる声、触っているもの、そこにあるもの・・ほんとうはみんな当たり前じゃないんだなぁ・・って思うこの頃です。親類や友人 ワンコはもちろん、身のまわりにあるものは もしも何か起こったら 一瞬で無くなってしまうこともあるんだなぁ・・と。 だから今ここにある時に、しっかり見て 聞いて いっぱい触って 大切に過ごさなくちゃ と思います。 口で言うのは簡単だけど 日々実践するのは難しいから・・忘れないように 忘れないようにbearing


ぽちたまの松本さんの呼びかけ “ペットも入居できる仮設住宅を・・”の活動 に 57万人を超える署名が集まったのですね~。みんなの願いが届きますように!

 

Weareone_2heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。

| | コメント (2)

2011.05.08

GW終了

 
連休最終日は夏日の暑い1日になりました、今年はGWの最後が母の日ですね。
きなちゃん グリちゃん、もし言葉がしゃべれたら お母さんありがとう なんて1度くらい言ってくれるかなぁ・・。


Dsc00932


いやいや いいですけど・・思っててくれればcatface 

連休は飛び石だったり お天気が悪かったりだったけど、お散歩したり カフェに行ったりとのんびり過ごしました。


Gw1


ちょこっと鉢植えの花の植替えをしたり。プランターの野菜も元気に育ってくれるといいなぁ。


Ichigo0508これから赤くなるイチゴ


Tomato0508なぜか秋に芽がでて冬越ししたトマト


Tomato0508a今年植えたトマト苗


Goya0508期待のゴーヤ


GWも終わり 花粉症もやっと終わりに近づいてる感じですshine
みなさんの連休はいかがでしたかconfident

 

Weareone_2heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。

 
 

| | コメント (2)

2011.05.06

グリムのおもちゃ箱


おもちゃが大好きなグリム。
この日は おもちゃ入れごと出してもらって 大喜び♪


0415gri1


次から次へと ひっぱりだして遊びたい放題shine


0415gri3


いくつ運びだせば気がすむんでしょうcoldsweats02


0415gri2_2


まだ続きます・・・


0415gri4


ありったけのおもちゃで遊び続け満足そうなグリムでしたconfident ここ2,3日 お天気がイマイチな くるりん・ぱ地方、明日はどうかなぁ・・。



Weareoneheart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
  
 

| | コメント (2)

2011.05.04

フクシアが咲いた

 
Dsc00875

先日 ぐりままが買ってきた“フクシア”の苗、大きくふくらんでいた蕾が開きました。どんな花が咲くか 蕾が開くまでわからなかったのだけど、外側が淡いピンクで中が真っ白、花がとても大きくてすごく綺麗です。

Dsc00913

これからまだ蕾が次々開きそうなので楽しみです♪
フクシアは気温や光の管理が難しいらしく ぐりまま さっそく本屋さんでフクシアの本を購入、研究しながらお世話してますhappy01


こちらは 玄関前の睡蓮鉢。

Medaka0430

メダカと黒色の金魚が同居中ですが、今 薬浴中の赤い金魚も近々合流する予定です。けんかしなきゃいいんだけど・・ちょっと心配catface

 

Weareone_2heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。

| | コメント (4)

2011.05.03

July July


GW後半3連休の初日はお天気がイマイチ、朝から雨が降りそうな空・・なので 今日はままたちだけで食事に出かけました。
以前から行きたかったJulyJuly。古民家を改造したそうで ナチュラル感たっぷりの落ち着いた店内は素朴で とっても居心地が良いです。


0503julyjuly


ランチは 前菜とお好みパスタと飲み物のセット、クリームソースのパスタは絶品でした。食後にブラウニーのケーキもたいらげちゃいました。美味しかった~restaurant


今日は留守番だったお二方・・、ワクチンの日に購入していたフロントラインを先日つけました。家では だいたい2ケ月に1度くらいの間隔で使っています。


Dsc00918


これからはお散歩も多くなる季節なので 忘れないようにしないと。
Dsc00919
購入した時に チャームをもらいました。
 
 

Weareone_2heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。

| | コメント (4)

2011.05.02

モスビー君


いっぱい並んだカラフルな目玉たち eye 何だと思いますか?


Dsc00895


この子の名前は 「モスビー君」人工の苔玉に植えられた多肉植物です。栄養は特に必要なく 月に1度くらい 頭からジャ~っとお水をかけてシャワーしてあげると喜ぶらしいですhappy01
お花屋さんの店先に並んだ姿が可愛くて目がはなせなくなり ぐりままが お一人様購入、連れて帰ってきました。

我が家にやってきたモスビー君はオレンジ色の胴体に グリーンの頭、パイナップル似のモスビーです。


Dsc00912


上手に育てれば ちゃんと花が咲くらしい♪
月一度のシャワーを忘れないように モスビー君のシャワーは きなこのシャンプーと同じ日に決定! このあとどうなるか楽しみだぁ~happy02


Chiwai011


GW前半の3連休が終わり今日は中途半端な出勤日でした。節電にちなんで(?)全社休みにすればいいじゃん catface などと考えつつ家を出たら、駅も電車もガラガラ。 おまけに社内まで人影まばらで 電話もかかってこないし 静かだし ある意味のびのび仕事しちゃいましたcoldsweats01  
Ganbare社内の売店もクローズだったので自動販売機でコーヒー買ったら こんなカップが出てきましたcafe 明日から後半3連休・・ 頑張れ私!
 
 

Weareone_2heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »