« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.30

ワクチン&ランチ


GW直前の先週後半 風邪をひいてしまったのですが、休みに入ったとたんすっかり元気になったきなこままです♪
今日はきなこのワクチンに行ってきました。きなこは診察台にのせると固まって動かないので 診察も注射も簡単に終了!健康状態も特に問題なしでしたscissors

午後は グリムと合流してドッグステールさんにお散歩ランチに行きましたrestaurant ワクチン後なので きなこは抱っこでお出かけです。病院ではブルブル震えっぱなしだったくせに カフェにつくと目がキラキラshineのきなこさん。

Dsc00899

注射のあとは 一時的に食欲がなくなっちゃう子もいるそうですが・・お魚のポトフ をペロリンとたいらげる食欲っぷりcatface

Dsc00905_2

Dsc00903_2

じつは今日、以前こちらのカフェにいらしたお姉さんが 1年ぶりにお店にいらっしゃるのを伺い お会いしに行ったのでしたhappy01 あまりお時間がなくゆっくりお話しできなかったけれど、きなこもグリムも覚えていたみたい・・会えてよかったねconfident

Dsc00900

やんちゃっ子だった お姉さんの家のウランちゃんも すっかりおりこうさんになっていました♪ もう無事にお家に着いたかなぁ、長旅お疲れさまでした~、また会いましょうねshine
 
 
 
Weareone_2heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。

| | コメント (3)

2011.04.26

ワクチン


昨日はグリムのワクチンでした。毎年 診察室に入るなり大暴れのグリムさん、なぜか今年はおりこうさん。


1

先生もビックリの協力的です?! どうしちゃったんでしょう。

2

仲むつまじく見つめあっちゃって・・

3

注射も 騒がず無事終了。

4

精いっぱい愛想を振りまいてサービスしたのに けっきょく注射されて ちょっと不服そうなグリムと、嵐の前触れかしら。。。と心配になっちゃう ままでした、
 
 
 
Aab128180d7864efb3308417b360f2920heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!です
  
 

| | コメント (4)

2011.04.23

ごはんパン

 
今日は1日荒れ模様のお天気・・春の嵐のようです。風は強いし雨は横なぐり、雷注意報まででています。
せっかくの休日だけど 部屋の中でごろごろ~っと過ごします。

午後はパンを焼きました!
パン生地にミキサーにかけた「ごはん」を一緒に練りこんだパン。


0423pan1


オーブン皿に並べる時に近づけすぎて くっついちゃった~catface


0423pan2


ごはんから出た甘みがあって ちょっともちっとしてて美味しいですよ~。パン焼く方 お薦めで~すhappy02


Aab128180d7864efb3308417b360f2920heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!です
  
 

| | コメント (2)

2011.04.22

食べられませんよ~

 
ままのお友達から贈り物が届きましたhappy02 さっそくすっ飛んで来たのは グリム・・、つられてきなこも のそのそやってきました。


Dsc00759
何だろう・・confident


Dsc00756
とっても美味しそうな香りがします♪


Dsc00758
はちみつでできた石鹸shine ケーキみたいな匂いだね~!


Dsc00757
美味しそうだけど 食べられません!って・・残念でしたwobbly
お部屋に飾って香りを楽しみましょうshine
 
   
Aaafd3737ec25581ed281f26da9b4366e6
heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!です
  

| | コメント (2)

2011.04.20

アマリリス

 
2月の初め買った球根のアマリリス。最初の蕾が開いて10日ほど全部で5つの花が咲きました。 

Feb
2月のアマリリス 週ごとに少しずつ成長してます。


Mar
3月の前半、次々に葉がでて伸びていきます。


Mar2
3月後半、根元についた蕾もぐんぐん伸びていきます。


Apr1
4月にはいって 蕾がだんだんふっくらしてきました。


Apr2
先週初め ひとつ目の蕾がひらきました。


Apr3
アマリリス アップルブロッサム、ひとつひとつは百合の花みたいです。次々とぜんぶで5つの花が咲きました。


Apr4_2
大っきくて きれいでつ♪


   
Aaafd3737ec25581ed281f26da9b4366e6
heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!です
  
 

| | コメント (5)

2011.04.17

春満開


週末は暑いくらいのお天気になりましたsun
周辺の桜吹雪もそろそろ散り終わり 緑色の芽がめだちます。我が家のベランダでは 遅咲きのチューリップが やっと咲き始めました。


Turip0417


ブルーのムスカリと一緒に満開になって欲しかったのに ムスカリはもう終わり近いなぁ。。。 遅く咲き始めた 黄色いビオラは今がちょうどきれいですhappy01


Biora0417


プランタの野菜も元気いっぱい! サニーレタスも ミズナも食卓のサラダに活躍中です♪


Retasu0417

Mizuna0417


お散歩に行くと ちょっと汗ばむくらい暑かったけど きなことグリムは気持ちよく春を満喫していました♪


Dsc00852


東北の桜も満開かなぁ・・ゆっくり咲いていてほしいですね。   

   
Aaafd3737ec25581ed281f26da9b4366e6
heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!です
  
 

| | コメント (5)

2011.04.15

楽しい♪

 
我が家には子供や高齢者がいないので 食料品などの買い物にも さほどこだわりがありません。基本的に 売ってる物の中から安い物を見つけて買ってくる派なのでcoldsweats01 地震の後一時的に 消費が偏ったり 物流が滞ったりの影響で スーパーやコンビニの商品が品薄になった時も あまり困りませんでした。くるりん・ぱ姉妹 車の運転もできないので ガソリンがない時も ほとんど他人事だったし。。。

最近は もうだいぶ落ち着いて スーパーに行けば 電池もあるしパンもお米も売ってますね。ヨーグルトも納豆も 山のようには売ってないけど みんなが少しずつ買うくらいにはじゅうぶん売ってるみたいです。


Dsc00828_2


インパクトがあるパッケージに惹かれて ぐりままが久しぶりに納豆を買ってきました。可愛いぃhappy02 販売元を見ると 熊本県でした。熊本から来たんだぁ・・遠くから来たんだね~ニャンコちゃん!
最近 あまり見たことないメーカーの商品を見かけることがあって、旅行先で地域限定品を見つけた時みたいな感じで なんか楽しくなります。

そういえば先日は、コンビニで何語だかわからない文字が書かれた電池を売ってましたよ。きっと仕入れる方たちもご苦労されているんですね。
   

   
Aaafd3737ec25581ed281f26da9b4366e6
heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!です
  
 

| | コメント (4)

2011.04.12

ゴーヤ始めました

 
くるりん・ぱ家で ここ何年か夏の恒例になって活躍している “ゴーヤのグリーンカーテン

Goya_2


今年の夏は節電や計画停電などが予想されるので、これまで以上に暑さ対策が必須になりそう。。。我が家では カーテンの巾をいつもの倍にしようと作戦を練っています。  

昨年は成長が遅くて 日よけになるほど茂るまでに けっこう時間がかかったので 今年は早めに準備を始めました!

先週購入した「種」は水につけて 現在種蒔き準備中。大人のゴーヤって・・苦いのかなぁcoldsweats01
 
Goya0405
 
土曜日ホームセンターに行ったら やっと苗もでていたので 3本購入しました。
 
Goya0409

しっかり育って 立派な日よけになっておくれ~!

 
   
heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!
  
 

| | コメント (3)

2011.04.11

春の便り

 
今日は お友達ヨーキーのノエル君とママと、くるりん・ぱ一家でランチに行きました♪ 桜並木cherryblossomを眺めながらオープンカフェでランチですhappy02
風が吹くと さらさら~っと きれいな桜吹雪♪ このあたりの桜は今日が満開、あと1,2日が見納めになりそうです。
なんと残念なことに おしゃべりと食事に夢中で 写真撮り忘れちゃいましたcoldsweats01 でもその分 桜も食事も堪能して楽しいランチタイムでしたrestaurant のえまみさん 車に乗せてくださってありがとうございました~。 ノエル君 例によってグリムが ギャンギャン脅かしてごめんね。。。
 
地震の日以来 無意識のうちに神経が緊張しているようで なかなか春のふわふわした気分になれませんが、満開になった桜cherryblossomを見上げると 春の便りに ほっとした気分になります。春の風物詩ですね。


春の風物詩と言えば この子たちにも「季節の便りが・・・」 

Dsc00741
狂犬病の予防注射にワクチン、フィラリア検査とお薬・・ワンコにもままにも痛い季節ですcatface


さて、夕方5時過ぎ頃 また強い揺れがありました。。。
今日はたまたま ランチのために午後半休をとっていたので この時間は ぐりままと自宅に居ました。東京では震度4でしたが、震源近くの地域では本震の時のように揺れたそうです。津波が起きずほっとしましたが 早く余震がおさまって 安心してぐっすりと眠れる日がきますように。東北にも穏やかな春が早く訪れますように。
 

先日、近所の洋品店で 東北支援のチャリティーTシャツshineを購入したぐりまま、シャツが無地だったので 2wanのTシャツにアイロンプリントした チョビさんのイラストをここにもプリントしました。

Dsc00762_2


heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!
  
 

| | コメント (0)

2011.04.10

恒例のお蕎麦屋さん

 
今日は午前中に都知事選挙の投票へ。
いつもは 投票帰りの昼食はお蕎麦屋さんへ寄るのが恒例なのですが、午後は きなこ&グリムと散歩に出かけたので、晩ご飯にお蕎麦を食べに行きました。

0410hosina3
すぐ近所のお蕎麦屋「穂科」さん

0410hosina1

0410hosina2
 
冷たいお蕎麦も美味しかったけど、夜になって少し冷えてきたので アツアツの鍋焼きうどんも美味しかったですhappy02
 
 
 
heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!
  
 

| | コメント (0)

2011.04.09

春の花

  
ベランダや玄関まわりが 今ちょうど春の花でにぎやかなくるりん・ぱ家です。ビオラの花はどの鉢も満開♪

Dsc00649
やさしい色合いのビオラ“ミーモ”


Dsc00653
これは昨年のクリスマス頃に植えた寄植えのビオラ


Dsc00652
パープルのビオラもきれいに咲きました


Dsc00658
真っ赤なビオラってあんまりないけどきれいです


Dsc00657
これはメラコイデス


Dsc00659
ブルーのムスカリ
 
 
Dsc00661
ネモフィラも 今年はきれいに咲きました
 
 
Dsc00755
お天気どんよりでしたが 暖かったので鉢植えのカイドウ桜も こんなに咲いてきました。
明日から晴れが続いて くるりん・ぱ地方でもやっと桜が満開になりそうですconfident
 
   
heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!
  
 

| | コメント (2)

2011.04.08

ありがとう


地震の日から日本中が うつむき加減だった気持ちや浮き足だった緊張感が すこしずつ前向きに変化していくのを感じられるようになってきた気がします。
都心より1週間くらい遅れて くるりん・ぱ地方の桜もやっときれいに咲き始めました。まだ花粉のくしゃみは止まらないけど 街路樹の桜の花を見ると 気分がほわっとしますね。


・・と ここまで書いたところで 夕べの地震が。。。

カウンターでPCを使っていたら TVから あの信号音と緊急地震速報のアナウンスがはいりました。この音声だけは何度 見ても聞いても 心拍数が一気にあがってしまいます。きなこを抱えて 懐中電灯を握り締め ぐりままと じっと様子をうかがっていると グラグラと揺れがきました。
夜間のせいか 長く大きく感じ このひと月のことが いろいろ思い出されて鳥肌がたちました。このあたりは震度3で何事もありませんでしたが、震源に近い東北方面では 暗闇の中 余震とはいえないほどの激震で ほんとうに怖かっただろうと思います。

やっとの思いで立ちあがりかけた被災地に追い討ちをかけるような地震が もう二度と起こりませんように。
 
 
さて・・、昨日 書きかけて地震で中断してしまった記事の続きを書こうと思います。先日、お友達の&gくんのママAyaさんから お届け物がありました。

包みを見るなり 大張り切りのグリムさんですhappy02
  
0407gri1
 
飛びつくわ 噛み付くわ 堀り堀りするわ そりゃぁ大変な大はしゃぎcoldsweats01 きなこは そんなグリムの横で 「グリちゃん早く開けてね・・きなこ待ってるからね」っていう感じ。
 
0407gri2


0407gri3
 
グリムが分解しないうちに取上げて 包みを開けると こんなにいっぱいチョコレートshine 箱の中には 美味しそうなトリュフがぎっしりです。
 
0407gri4
 
じつは&gくんが住んでる街のお店で 被災者を応援するためのチャリティーで売られていたチョコレートを Ayaさんが購入して、くるりん・ぱ家にも送ってくださったのでした。

チョコ好きな我が家ですが そんな想いのこもった品と思うと ことさら美味しいshine みんなの優しい願いを噛みしめながら 喜んでいただきますね。Ayaさん&gくん どうもありがとうconfident
 

0407gri5
ままたちのだとわかったとたん ちょっと戦意喪失気味のグリムさんですcatface
 
 
   
heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!
  
 

| | コメント (2)

2011.04.05

みんなの心に春を届けよう♪

  
震災の後、“みんなの心に春を届けよう”のメッセージとともに チョビとワンコ用品のチョビさんが描かれた 素敵なイラストconfident
くるりん・ぱでも この想いに賛同させていただきたいと We are one ! のイラストをコピーさせていただきました

きなこままは このイラストをプリントして職場のPCの横にも貼り付けました! そうして仕事中に イラっgawkとしたり、ぬぉぉ~catfaceっと思ったりした時には このイラストを見て暖かい気持ちを思いださなくちゃと・・かなりとってもお世話になっていますcoldsweats01

先日は ぐりままが他のお友達にも見せてあげたいなぁ と、きなこ&グリムのTシャツに イラストをアイロンプリントしました♪ チョビさん ご了解いただきありがとうございますheart02

Weareone2

シンプルなTシャツが とっても素敵に生まれ変わりましたshine

Weareone1_2

週末は ぽかぽかの陽を浴びながらお散歩にGodash

Weareone9

いつものドッグカフェでは “We are one!”が話題にheart02 みんなの心に春がどんどん広がっていくといいですねhappy02

Weareone6
 
   
heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!
  
 



| | コメント (2)

2011.04.03

こんなのどうでしょう


ここのところ気温が暖かいせいで 計画停電も中止になることが多いようですが、夜間に停電が実施された時 みなさん どうやって過ごされていますか? 家は停電中はガス・水道も止まるので、お茶の準備して DSやったりしてました。きなことグリムは 暗い中でチョロチョロすると踏んづけちゃうのでsweat01 電気が点くまでサークルの中です。

先日 ペットボトルで 懐中電灯を明るく使う方法・・を書きましたが もっと簡単な方法を発見しましたshine

ペットボトルにせよ何にせよ ランプシェードの代わりになる物があればいいんですよね・・、天井のシーリングライトのカバーとか・・。

で・・ぐりままが思いつきましたflair 用意するのは レジ袋。

Light1

ふんわり袋をふくらませて ライトにかぶせ 口元を結びます。部屋の真ん中に置くと ペットボトルより 部屋全体がほんわり明るくなりました。軽いので そのまま手に持って家の中を歩きまわってもOK。

Light2

袋は透明より白っぽいほうがいいです、厚みがありすぎると光が弱くなるので ほどほどがベスト。大きさは適度に大きいほうが表面積が広い分 広範囲に明るかったです。

ピンクの袋があったのでついでにやってみました。


Light3

なかなか可愛いいかも~♪ グリちゃん どう?

110305_215858

電気が点いてる時に見ると さすがに貧乏くさい感じcoldsweats01 でも 本は無理だけどDSやるくらいには十分でしたよー。
みんなのお家は もっとおしゃれにランタンとかアロマキャンドルとかで過ごされているのでしょうか・・。
 
   
heart01save pets
被災地の飼い主さん ペットたちに早く平安な日が戻りますように。 
 
heart01ポチたまの松本さんから署名協力の呼びかけ
被災時、ペットが一緒に過ごせる避難場所や仮設住宅の確保を求めるための署名運動をされています。4月30日必着!
  
 

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »