« 幸運の女神 による抽選会♪ | トップページ | 停電 »

2011.03.12

無事です

 
メールなどでご心配くださったみなさん ありがとうございます、我が家では大きな被害はなくみんな無事です。

昨日は 生まれて初めて経験する大きな揺れに 恐怖を感じました。 午後の仕事を休んでいて帰宅途中、買い物に向かおうと JR立川駅の改札を出たところで地震に遭いました。駅構内では地震発生と同時に 「冷静に」、「自分の身を守って」 など くり返しアナウンスがはいっていました。構内は 大声をあげながら外に向って走る人もいて パニック寸前のような感じでしたが、駅の外も中も危険のような気がして 私はどうすることもできず 駅ビルの出入り口近くの壁につかまって 揺れがおさまるのを待ちました。揺れは 長くだんだん強くなり怖かったです。女性の悲鳴や 何かが落下する音などが聞こえてきて ほんとうに生きた心地がしませんでした。

さらに この日たまたま携帯を自宅に置き忘れ、家にいる ぐりままや 実家の両親と連絡もできず、震源地もわからなかったので、このあとどうすれば良いのか すごく不安でした。しばらくして、駅ホームに公衆電話があるのを聞き、行列に並び自宅にいるぐりままと連絡がとれた時は ほんとうにほっとしました。

その後 駅ビル自体が封鎖され 避難誘導の放送が入り広域避難所の昭和記念公園に向うよう指示がありました。 駅の外に出ると ほんとうに大勢の人々が 立ち尽くしていました。高層の建物からなるべく離れて歩き、途中コンビニで ペットボトルの飲料水を1本買って、公園の入り口まできました。 その時に 運よく空きタクシーに乗ることができ 私は自宅に戻ることができました。途中は 電車の踏み切りがしまったままになっていたり 小さな橋が封鎖されたりしていて 大渋滞をおこしていましたが 幸い夜暗くなる前に 八王子の家に着くことができました。

家では1人でいた ぐりままが きなこ グリムを抱えて ほんとうに不安な時間を過ごしていたようですが 我が家は両親や東北在住の親類も含めて 全員無事が確認でき ほっとしています。

TVの画面から流れる映像は まるで現実のこととは思えないような光景ばかりで 言葉がありません。どうか これ以上の被害が広がりませんように、ただただ祈るばかりです。

|

« 幸運の女神 による抽選会♪ | トップページ | 停電 »

コメント

こんばんわ(*^_^*)

ご家族皆様ご無事でなによりです。

外出中での事で大変でしたね。またぐりままさんきなこちゃんグリムちゃんご両親様心配されたことと思います。
本当に怖かったですね。

一夜明けて被害の大きさにビックリしております。
まだまだ余震だ続いており油断はできない状態ですのでお気をつけてお過ごしください。

こちらは2ワンともども無事でおります。

投稿: go | 2011.03.12 21:03

ご無事で何よりでした。
グリムちゃん、きなこちゃんもとても恐い思いをしましたね。
でもぐりままさんがお家にいらっしゃって一緒に居てくれたので心強かったですね。
どうかトラウマなどなりませんように....

まだまだ余震などで落ち着かない日が続く事と思いますが、気をつけてお体などこわされませんよう、
一日も早く平和に過ごせる日が来ますよう祈っております。

投稿: sango2yuko | 2011.03.13 01:13

安心しました~!
メールを送ろうかどうしようかと心配していましたよ。
皆様がご無事で本当に何よりです。
連日テレビで見る映像には言葉もありません…
きなこままさんの所もまだまだ心配な日々が続く事でしょうが、
どうか体に気をつけてお過ごしください。

投稿: まきぶー | 2011.03.13 11:06

budgoさん こんにちは
ありがとうございます。
ほんとうに怖かったですね。。。
goさん一家もみんな無事でよかったです!
まだしばらく不安な生活が続きそうですが
気をつけて過ごしてくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budyukoさん こんにちは
ご心配のコメントどうもありがとうございました。
震源地に近い地域の被害状況を思うと、怖い思いは
しても無事でいられることに感謝しなければ
と思います。
少しでも早く被災地の復興が始まることを祈りたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

budまきぶーさん こんにちは
ご心配くださってどうもありがとうございました。
これまで経験したことがないような揺れに遭って
ほんとうに怖かったです。
震源地近くに住んでいる親類があるのですが
そちらも無事が確認され安心しました。
まだ緊張の抜けない生活が続くと思いますが
あわてないように気をつけようと思います。


投稿: きなこまま | 2011.03.13 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸運の女神 による抽選会♪ | トップページ | 停電 »