« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.28

三寒四温?

 
金曜日は気温が20℃にもなって 厚着してると汗をかくほどだったのに、翌日土曜日は冷たい風が吹いて1日寒かったbearing 昨日はまたまた暖かくて気持ちよくお散歩できたけど、今日はまた一転 日中にはみぞれが降って真冬に逆戻りwobbly
日々こんなに温度差があると体温調節が追いつきませんcatface 

花粉症も どうやら本格的にスイッチonしたようです。 くしゃみ鼻水は天気が悪いと少し楽なんだけど、目とノドは 雨でもなぜかダメなんですよね・・、今日も目とノドがカユカユ~。今年はいつにもまして大量の花粉が飛んでくるらしいので憂鬱です。

写真は 顔より大きな ぶたミミもらって大喜びの きなこの美味しい顔です♪

0228mimi

 
明日は寒いのか暖かいのか・・think

 


| | コメント (0)

2011.02.26

新しいお友達

 
くるりん・ぱの「70000アクセス突破」の記念企画で、 “69999”のアクセスゲットされた おはぎさんから とっても可愛いお写真を送っていただいたので ご紹介しますconfident

おはぎさんのお家には 可愛い5wankoがいらっしゃるそうheart02 ダックスの「きなこちゃん」、フォーンは「もなかちゃん」、黒毛の「つぶあんちゃん」、色白の子は「くるみちゃん」、ピンクのお洋服の「おはぎちゃん」。
美味しそうなお名前が並んでますね・・きなこまま よだれがでちゃいそうですcoldsweats01

Ohagisan1
左から もなかちゃん・つぶあんちゃん・きなこちゃん

Ohagisan2
左 くるみちゃん・右 もなかちゃん

Ohagisan3
前 おはぎちゃん・後 つぶあんちゃん

今回の くるりん・ぱ企画でご連絡いただき 我が家のきなこと同じお名前の “きなこちゃんつながり”で ビックリしていたのですが そればかりか “くるみちゃん” までいらしたなんて 2度びっくり!!

70000アクセス突破がきっかけで、また新しいお友達ができて くるりん・ぱ一家にとって うれしい記念日になりましたhappy02 いつか おはぎさん一家とご対面できたら うれしぃな~♪

0226_2


eyeところで・・
実は “70000”と“70001”のアクセスゲットのご連絡がまだありませんsweat01 そういえばコメントするの忘れてた~!っていう方がいらっしゃいましたら、今月いっぱいご連絡お待ちしていますので 2/28までにお知らせくださ~い。どの記事のコメ欄でもかまいませんので ぜひご連絡くださいね♪
 
 

| | コメント (2)

2011.02.25

春一番

 
気温がぐんぐん上がって 南風がビュービュー、今日はびっくりするほど暖かかくて春一番が吹きました。急に気温があがったせいか 週末前で気がゆるんだせいか 夕方から偏頭痛で 頭がガンガンbearing だったきなこままです。偏頭痛の薬飲んで 夜中になりやっと復活しましたcoldsweats01


ベランダの ぐりままの野菜畑では ブロッコリーが収穫間近になっています。

Buro0221

かなり可愛らしいサイズですが 美味しく育ってるかなぁ・・楽しみ♪ 一昨日は パンジーの鉢植えにバッタが出現しました(◎◎)

0223batta

今日の春一番といい バッタといい 春がすぐそこまで来てるんですねー。そういえば そろそろ花粉症もはじまり・・、マスク&目薬 の生活もスタートしましたwobbly

 

| | コメント (0)

2011.02.23

美味しい顔

 
おやつに 馬アキレス をもらったグリムさん 両手でかかえて満足そうにカミカミ♪

0223gri3_2

なんて幸せそうな顔でカミカミしてるんでしょうconfident

さてさてそんなグリムですが 今日はビックリなことが・・・
散歩に行こうと服を着せて 手を放した一瞬、イスから真っ逆さまにボコっと落っこちちゃいましたsweat01 音にびっくりしたぐりままが見た時には 両手両足を上にして床に落ちていたそうです。

グリムさん こんな感じで着地downwardright

0223gri1

ぐりままが あわてて身体中撫でまわして調べたのですが 変わった様子もなく、グリムも何が起こったのかわからず ポヤっとしているだけで痛がる様子もなく ほっと胸をなでおろしたそうです。

どうやら 外出するのに寒くないよう ぶくぶく服を着ていたのが幸いだったみたい・・、セーターの背中の大きなリボンと 重ね着してたパーカーのフードがクッションになって 背中も首から頭もぶつけなかったらしいんですcoldsweats02

グリムの救命胴衣ルックdownwardright

0223gri2

その後も特に異常がないので大丈夫そう・・ホっwobbly
  

| | コメント (2)

2011.02.22

ドライフラワー コレクション~1

 
ぐりまま製作のドライフラワー写真を集めてみました~♪
こうして並べてみると それぞれイメージが違って楽しいです。

 
雲竜柳のお正月リース 
Newyear2009

 
赤バラのハーフリース  
Dry20091

 
ハートリース
Dry20092

 
小麦のスワッグ
Dry20093

 
カントリーバスケットのアレンジ
Dry20094

 
ホワイトデコフレームのアレンジ
Dry20095

 
バラとペッパーベリーの壁掛け
Dry20096

 
いちご草のリース
Dry20097

 
小花のバスケット
Dry20098

 

Dry2009

 
 

| | コメント (0)

2011.02.21

進入禁止!

 
我が家では和室とキッチンは 2wan進入禁止エリアです。
リビングとの境の戸は通常全開なので 100均で買ったワイヤーで足元をガードしているのですが、魅惑的な物を見つけて たびたび この検問を突破する仔がいますgawk

0221kina

たいていは、ほんの少しの隙間を見つけた きなこが鼻先で少しずつ少しずつ隙間を広げていき、小さいグリムが先にガードを突破したところで、まま達に捕獲されて隙間を塞がれてしまうので、きなこは突破しそびれることが多いですcoldsweats01

でもそれより まま達がガードをまたぎそこなって ひっかかっちゃうことのほうが多いかもcatface

 

| | コメント (5)

2011.02.20

キャンディ缶

 
土曜深夜から日曜朝にかけて 70000アクセスを突破しましたshine くるりん・ぱをご訪問くださる皆さま、どうもありがとうございます。
おはぎさん より「69999」ゲットのご連絡をいただきましたhappy01 「70000」・「70001」ゲットの方 ご連絡お待ちしてます、コメント欄にてぜひお知らせくださ~い。
 
 
先日、Yr.style でオーダーしていた きなことグリムのキャンディ缶が届きました。


0118ystyle1
キャンディ缶と のど飴e-maの3個セット

キャンディの缶は手の平サイズ、他にもいくつかのテンプレートがあって 名前や日付が入れられます。

0118ystyle2

0118ystyle3

中のキャンディは「レモンこりっと」
他に“いちごみるく” と “サクマドロップ”があります♪
1個からオーダーできるので 毎年誕生日とかの記念ごとに1つずつ増やしていくのもいいかなconfident

そういえば他にもいくつかグッズがありましたよ。
ネットでオーダーできますが、直接ショップに行くと30分くらいで完成品を受取れるそうです。

| | コメント (0)

2011.02.18

ドライフラワー

 
 
shine祝 70000アクセス!企画中   カウンターはあそこupwardright
「69999」・「70000」・「70001」番目にご訪問の方 コメント欄でご連絡くださ~い♪

 
週明けに思わぬ大雪になり 久しぶりの積雪でびっくりでしたが、夕べは大雨rain 今朝までどしゃ降りでした。通勤の時間には雨もあがりましたが こんどはものすごい強風で 電車が不通になったところもあったみたいです。
先週の3連休から なんだかお天気にふりまわされどおしでした。
きなこやグリムも散歩に行けず ちょっとつまらなそうです。

ぐりままは 大好きなドライフラワー製作♪ 今回の作品は強敵だったようで 連休から悪戦苦闘していましたが どうやら完成したようです。

横からみると こんな感じconfident
籐のバスケットにドライフォームを詰めて 花材を挿していきます。横から見ると半球になるようにバランスよく挿すんだそうです。

0218dry2

花材は、大きな花はシャクヤク・まん丸で可愛いルリタマアザミ・ミナズキ(アジサイ)・白い花はカイザイク・紫色のセンニチコウ・ニゲラ・デュモサ・ふわふわのスモークツリー・グリーンはシャクヤクの葉とレモンリーフです。

0218dry1

「シャクヤクの壁掛けバスケット」ですhappy02

 

| | コメント (5)

2011.02.16

もうすぐです♪

 
0216kina_2

“くるりん・ぱ”をスタートさせた時、きなこは6才、グリムは3才、インコのくるみは7才でした。ブログを通して友人に恵まれ 楽しいブログと出会い、メル友さんになっていただいたり 感激の対面ができたりと、我が家にとって 今ではこのブログが すっかり日々の生活の一部になっています。

昨年12月で 「くるりん・ぱ」 は7年目に入り、アクセスカウンターも 「70000」に近づきましたshine こんなにたくさんの方が くるりん・ぱ に来てくださったり、コメントを通してお声かけてくださることが ほんとうにうれしくて心から感謝しています。
そこで、アクセス 「69999」・「70000」・「70001」番目に くるりん・ぱご訪問の方へ ささやかですが “感謝の気持ち”を送らせていただこうと思いますheart01

カウントをゲットされた方は ぜひコメント欄でお知らせください、以前のアクセスゲットの方も、はじめまして・・の方も もちろん大歓迎ですhappy02

0216gri_2

今週末あたり?が狙い目かなぁ・・catface 

 

| | コメント (3)

2011.02.15

大根のお漬物x2

 
ぐりまま作 大根のお漬物を2種類♪

まず 「べったら漬」から・・

Bettara1
大根1本を 縦に半分 横に半分に切り、塩をまぶし冷蔵庫に入れて24時間。水分を捨てて 次は砂糖をまぶし 冷蔵庫で24時間。

Bettara2
おかゆを炊いている間に、お酢に昆布、とうがらしをつけておき 昆布酢 を作ります。

Bettara3
おかゆに砂糖を入れて冷まし、冷めたおかゆと昆布酢をまぜ 大根を漬け込みます。冷蔵庫で1週間くらいすると漬かってきます。
「べったら漬」 の出来上がりです!

Bettara4
 
 
もうひとつは 「干し大根の醤油漬」でーす。

Bettara5

べったら漬の大根の皮を使います。
皮を千六本に切り、お日様に3日間くらい干します。昆布、ゆず、とうがらしと一緒に 酢、醤油、みりん(少し)に漬けて1週間ほど・・。

Bettara6

干し大根の醤油漬 の出来上がりですhappy01
甘いべったら漬と ピリっとした醤油漬、熱熱の白いゴハンがどんどんすすんじゃいますhappy02

Yorkiei011

 

| | コメント (0)

2011.02.13

晴れたけど

 
110213

3連休最後の日曜日 やっと青空になったけど 風が冷たくてすごーく寒かったので お散歩断念weep 今日も部屋で過ごすことにしました・・。りんごをもらうのに夢中な きなこ&グリムです。

110213gk1

ベランダのクロッカスは お陽さま浴びて元気に咲いてます♪ 今年初のイチゴも収穫しましたhappy01

Kurokkasu110213

この冬 ひと粒めの収穫happy02 形はいまひとつだったけど 香りがよくて甘~い美味しいイチゴでした。

Ichigo20110213_2

今年は何粒 採れるかな~。

 

| | コメント (0)

2011.02.12

雪なのに

 
110212yuki_2

昨日に続き 朝から雪空・・みぞれになったり雪になったりのお天気で わんこ達 お外行けずです。。。
ぐりままは 朝から 新作のドライフラワー製作に勤しんでいます。 なんだか苦戦してる様子・・明日は完成品のお披露目できるかなぁconfident
さて きなこままですが、日頃お世話になっているので月曜日のバレンタインデーに どうしてもチョコを送 らねばならない りたい人がいたことを 夕べ思い出しましたcoldsweats02 うひゃ 毎年送ってるのに どうして忘れてたんだろsweat01
ということで、今日はチョコ買いに出動dash
Gパンの下にヒートテックスパッツとヒートテックタイツを重ねてはき、ヒートテックTシャツと タートルセーター、ニットを着込み マフラーぐるぐる巻いてダウンコート、足元はブーツ という “着ぐるみ”状態。さすがにデパートの中では 汗がタラ~でしたが、チョコレートは無事購入できました。間に合ってよかったー。

買い物に行ったデパートで 北海道物産展を開催中だったので 奮発して“蟹めし弁当”を購入、晩ご飯はぐりままと お弁当でーす♪

110212kaniben

あぁ~美味しかったーhappy02

 

| | コメント (0)

2011.02.11

雪なので

 
天気予報があたっちゃいましたsnow

110211yuki

朝から雪模様のくるりん・ぱ地方です。。。

こうなったら部屋にこもって ごろごろ過ごす休日。
wii に没頭し 2wan添い寝でお昼寝し 目が覚めたらおやつを食べ ゆるゆる~っと連休初日が終わろうとしていますcoldsweats01 

そうそう、おやつは 昨日の会社帰りに ローソンで買ってきた マイブームの“生どら”ですshine 人気のプレミアムロールも美味しいけど、今は“生どら”がお気に入り~♪

110211dora1

競争率が高いらしく 買いに行ってもないことが多くて・・3回に1回くらいしかゲットできないんですcatface 早い話しが 生クリーム入りのどら焼き なんだけど、小さめサイズで甘さもほどよく おやつにちょうどいい感じです。

110211dora2

あ~美味しかったhappy02

 

| | コメント (2)

2011.02.10

明日から3連休

 
明日から3連休の方も多いと思いますが 天気はあいにくの予報です・・ほんとに降るのかなぁsnow
きなこたちと散歩の予定だったんだけど 無理かなぁcatface

先週 暖かかった日が何日が続いたせいか 日曜日にベランダのクロッカスが咲きました。

Kurokkasu110206

せっかく咲いたのに 明日雪が降ったら 花もびっくりするでしょうね。天気予報はずれないかなぁsnow

  

| | コメント (0)

2011.02.08

トリミングしました

 
110207gri2

毛っけが伸びて 静電気でボンバーな顔になっていたグリムさん、昨日トリミングに行って さっぱり小顔にしてもらいましたhappy01

110207gri1

すっきりしてもらって よかったね~♪

110207gri3

さっぱりして眠たくなっちゃったのかなぁ・・お疲れさまconfident

| | コメント (2)

2011.02.06

カフェでBirthday cake


先週 10才、13才の誕生日を迎えたきなことグリム、週末は ドッグステールさんにお願いしてあった バースデー用ミートローフでお祝いしました。

110205gk2

ランチにいらしていた ロンチーのじゅんちゃん&トイプーのニコちゃんのママから おもちゃをいただきました、どうもありがとうございますhappy02

110205gk1

カフェのオーナーさんからは ハートのチャームをいただきましたheart04 いつも お気にかけて可愛がってくださって ありがとうございます。 これからも どうぞよろしくお願いしますconfident
110205gk3


先週の誕生日には ままのお友達から きなことグリムに贈り物present

110205gk5

おやつやオモチャを こんなにたくさんいただきましたconfident どうもありがとぉ~!! みんなから よくしていただいて きなこ&グリム ここのところず~っと ご機嫌ですhappy02

 

| | コメント (2)

2011.02.03

鬼は外 福は内

 
110203mamemaki1今日は節分 豆まきです!

110203mamemaki3

鬼も福も はりきってスタンバイok

110203mamemaki4

豆まき後の回収作業を考慮して・・ まくのは“パック入り豆”、鬼&福のモチベーションUP用に おやつの納豆粒を一緒にまきますhappy01

110203mamemaki5

豆まきの後は ままたち きっちり年の数だけ お豆数えて食べましたよー。 きなこ グリムは、おやつが ばら撒かれるという夢のようなイベントで 大はしゃでしたcoldsweats01 これで今年1年 みんな元気に過ごせるといいね~。

 

| | コメント (4)

2011.02.01

13才になりました

 
グリムに続き、今日はきなこが誕生日を迎えましたshine

20110201kina2

きなことの出会いから もう13年がたちました。
7才を過ぎた頃から 毎年一緒に迎える誕生日がうれしくもあり・・ また1年たっちゃったんだ・・と思うと ちょっとだけ複雑な気持ちになってしまう きなこままです。でも 1年頑張って元気に過ごしてくれたことに感謝して お祝いしなくちゃね~happy02

20110201kina1

きなこが家に来て少したった頃の写真です。
たれ目で こわがりで ちょっとボォ~っとした おとなしい子でした。グリムと同じで生まれつきの膝蓋骨脱臼、それと少し気管虚脱気味です。胃腸が弱かったので 1才になるまでは 毎月病院のお世話になっていましたが 6才を過ぎた頃から体調が安定したように思います。この1年は 秋から暮れにかけて 足のケガで通院した以外は病気もせず過ごしてくれました。
またこれからの1年も きなこのペースでのんびり元気に過ごしてほしいですconfident

20110201kina3

きなちゃん 13才の誕生日おめでとう shine

 

| | コメント (8)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »