« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.30

10才になりました

 
我が家の元気っ子グリムが めでたく10才になりましたheart02

110130gri3

家に来たばかりの 2ケ月くらいのグリムは真っ黒けで子ダヌキみたいでしたcoldsweats01 この頃から 遊ぶことが大好きで おもちゃが大好きで ちょっとの間もじっとしていることがないグリム、家の子になって もう10年・・月日がたつのは ほんとうに早いです。

110130gri1

生まれつきの膝蓋骨脱臼はあるものの、これまで10年 グリムは大きな病気やケガで病院のお世話になったことがありません。やんちゃ過ぎるところはあるけど いつも健康でいてくれることが 家族にとっては何よりです。
いつまでもずっと やんちゃな末娘で ままたちのそばにいてねconfident これからは ゆっくりゆっくり時間が過ぎてくれるといいなぁ。。。

110130gri2

今日のケーキはままたちが食べちゃうけど こんど きなこと一緒に誕生日のお祝いしようね♪

 

| | コメント (6)

2011.01.28

それぞれの過ごし方

 
今月は ほんとうに寒い日が続きます。。。
お散歩もずっとお休み中、それぞれにお気に入りの時間を過ごしています。

床暖房の上に広げたひざ掛けにもぐりこむのが大好きなきなこ、時々のぼせてひざ掛けの下から出てきます。どうやら のどが渇いたみたい・・ひざ掛けを羽織ったまま移動してますsweat01

20110128kina1

寒いのはわかるけど 犬としてどうか・・と ままは思いますcatface

グリムは元気いっぱい 少しもじっとしていられませんdash エネルギーが沸々と放出されてるようですcoldsweats01 お耳がボンバーになってるぅbomb

20110128gri1

昼寝したり遊んだり 思い思いに時間を過ごす2wan。週末も寒いかなぁ・・お散歩に行けるといいねぇ。

20110128gk1
仲良く ひなたぼっこ confident

 

| | コメント (3)

2011.01.24

シリコンスチーマー 初レシピ

 
今 人気のシリコンスチーマー、ちょっと気にはなってたけど 家にはなかったので、お正月に買った雑貨屋さんの福袋から 真っ赤なシリコンスチーマーが出てきた時には ぐりまま大喜びでしたhappy02 もちろん きなこままもcoldsweats01

で しばらくそのまま大切に保管されていましたが 昨夜はじめて活躍することに♪ 

110123silicone1

初めての シリコンスチーマーレシピは バーニャカウダ風restaurant

110123silicone3

カラフルで元気になりそ~♪ ぐりまま 張り切って シリコンスチーマーのレシピ本を物色中ですhappy01

110123bettaraこちらは ぐりまま作 “べったら漬け”
 
 

| | コメント (2)

2011.01.22

楽しいランチ

 
お天気が良くて少し暖かったので お散歩がてら出かけたカフェでお友達に遭遇happy02 楽しいランチタイムになりました♪

110122cafe2

今日は “お魚のポトフ”を食べた きなことグリム、カラッポになったフードボールを いつまでもペロペロと。。。 
ままたちも食事しようと思っていたところへ ロン君&チィ君兄弟やノエル君が来たので、テーブルご一緒することにしましたcafe

110122cafe5_2温泉帰りのロン君チィ君

110122cafe6_2ママとお散歩中のノエル君

みんな ワンコメニューを満喫! きなことグリムは先に食べちゃったのに・・きなちゃん 物欲しそうに みんなのゴハン見つめるのはやめて~wobbly

後ろのテーブルには グレートデーンのフェイロン君が来ていました。体重70kgと大きいけれど とっても大人しいおりこうさん。まだ2才なんですってー、いちばん大きいけど いちばん仔犬ちゃんだね~。

110122cafe7

ままの膝にいる時は フェイロンくんに向かって ヴヴぅ゙・・なんて強気な発声をしてたくせに 近くに連れて行かれたら 腰抜け状態のきなこsweat01 いっぽう どこまでも強気なグリムは フェイロン君の鼻先まで行って ギャンギャンcatface 

110122cafe8

当然ですが フェイロン君は まったく動じず、結局スゴスゴと戻ってくるグリムさんcoldsweats01
その後も まま達4人 おしゃべりに花が咲き、グリムとチィ君は お洋服の取替えっこして試着したり・・。

110122cafe1_2チィ君 ワンピースお似合い~happy01

カフェで偶然出くわして 楽しくおしゃべりしてるうちに 夕方になってしまい、ノエル君とのえまみさんに 車で送っていただいちゃいました。いつもすみません・・どうもありがとうheart02
110122cafe4ロン&チィちゃんもありがとう 楽しかったで~す♪

 

| | コメント (4)

2011.01.20

ありがとう!

 
マルチーズのちっちゃん&ぺこちゃんのママ ちるぺこmamaさんから きなことグリムに 素敵なお洋服のプレゼントをいただきましたhappy02 

110120gk1

きなことグリム 色違いの重ね着風なワンピース♪ やわらかいキルティングで 軽くて暖かそうです。 おしゃれなハンガーも添えてくださいました。

110120gk2

さっそく試着してみましたよ~! わぁ 可愛いね♪

110120gk3

飾りのレースやリボンが素敵だね、似合うかな~?

110120gk6

素敵なお洋服いただいて うれしいね!ちるぺこmamaさんにお礼言わなくちゃねhappy02 

110120gk8

じつは ちるぺこmamaさんは Dog wear*Chirurun* という わんこ服のショップをされています。昨年 きなこも ワンピースとパーカーを作っていただきました(下の写真)

110120gk10

Chirurunさんには ままのツボな可愛いお洋服がいっぱい! 今月の終わり頃には 新作のオーダーが始まるそうですshine  今回 2wanがいただいたお洋服も 実は今度の新作なのだそうですconfident お袖があって キルティングが柔らかく軽くて 寒い冬にぴったりお薦めのお洋服ですよheart01 

110120gk11

ちるぺこmamaさん ほんとうにどうもありがとうございました。包装もとっても素敵にしてくださって、レースやリボン カードどれもみんな可愛くて感激でした♪喜んで着せていただきますねheart02

 

| | コメント (2)

2011.01.17

ノエル君うろたえる・・の巻

 
やさし過ぎて ちょっぴり弱気なヨーキーのノエル君は、両家公認の グリムの唯一のボーイフレンドです。デートの時は いつもグリムの罵声を浴びてしまうのに いつも勇気をふりしぼって健気にお付合いしてくれる さわやかボーイ。

ところがノエル君・・ 先日のランチデートは 大ピンチです?! 
年末のある日、ノエル君はグリムのいないところで おしとやかで可愛いのんのんちゃんと遭遇・・ ちょっとぽわぁ~んheart02ってしちゃいました。 たまたまその現場に鉢合わせしたぐりままが グリムに密告~coldsweats01

今年の初デートで 待ち合わせのドッグカフェに現れたノエル君、必死の弁解です。

110109noekun1グ「何か・・?」

110109noekun2グ「見間違いじゃないですヨ~」

110109noekun3_2グ「グリ知ってますけど・・」

110109noekun4_2グ「なら 許してあげるです」

「のえぱぱ作 4コマ劇場」でした~。

ノエルく~ん、女の子怒らせると怖いよ~特に年上の女の子・・sweat01 これからはバレないように(?)気をつけてね~coldsweats01
のえぱぱさん くるりん・ぱに記事提供ありがとございました~、またよろしくお願いしまーすhappy02

 

| | コメント (2)

2011.01.16

写真

 
昨年暮れに ドッグステールさんで開催されたBuddyの写真撮影会に参加して プロカメラマンさんに撮っていただいた写真ができてきました。

さすがプロの撮影! 写真をどんなに大きく拡大しても 毛1本1本まで鮮明で なんて綺麗なんでしょうshine 撮影の時は きなこが 他のわんちゃん達が食事してるのが気になっちゃってcatface ちょっと落着かなかったんだけど カメラマンさんが ちゃんとリードして撮影してくれました。


Baddy2サンタの服で グリム。

Baddy4お見合い写真風に。

Baddy3きなこも着物でね♪

Baddy1仲良く並んで~。


実は Buddyさんの撮影会参加は これが2度目、最初の時より落着いて撮影していただけたみたいです。CD-ROMには 他にも写真がいっぱいで良い記念になりました。

 

| | コメント (3)

2011.01.14

湿度15%!

  
ある日のグリムさん、ふと気づいたら 毛っけがもわぁ~っと好き勝手な方向に・・、静電気ですごいことになってますcoldsweats02 

Cimg0155

ぬぉぉ~!湿度計を見たら 15%を切る寸前! 今にも針がふりきれそうsweat01 風通しが良すぎて少し窓をあけただけで あっという間にこの状況です・・加湿器に全力だしてもらっても なかなか追いつきません。グリムの毛っけが あんなになっちゃうってことは ままたちの顔は きっとバリバリ。。。鏡餅の上のミカンみたいかもcrying

| | コメント (3)

2011.01.13

あつあつ と ぬくぬく

 
お正月明けに グっと寒くなったと思ったら、その後の3連休明けにも またさらにグ~ンと寒くなった感じ・・春はまだ遠いなぁcatface

寒い季節は やっぱりあつあつの鍋料理!
今週 お鏡開きの日は “おしるこ”、翌日は“おでん”、今日は“みぞれ鍋” です。

110111oshiruko

おでんは 練り物よりも大根や玉子 シラタキが好き! じゃが芋やこんにゃくも好き!

110112oden

鬼おろしで これでもかって言うほど大根をすりおろして投入、みぞれ鍋で~す。ふはぁ・・温まる~heart01

110113oroshinabe

 
こちらは ある昼下がり、仲良く日向ぼっこの 2wan+1wa、ぬくぬくでお昼寝ですsleepy

Hirune

寒い冬は あつあつでぬくぬくが一番だね。

  

| | コメント (0)

2011.01.11

部屋でゴロゴロ連休最終日

 
連休最終日は 北風ビュウビュウのめちゃめちゃ寒い1日でした。 朝はの~んびり起きて、昨日ノエルくん一家からいただいた 美味しいパンの朝食ですhappy02

110109noel8

くるりん・ぱ家からは車じゃないと行けない CICOUTEのパンbread 焼き上がりを目指して行かないと買うことができないので なかなか手に入らない 憧れのパンです・・ ノエルくん ありがと~♪ 美味しかったよ~crying

あまりにも寒いので散歩もお休み。
ままたちも遠出は控えて 近所のスーパーで買い物した後は 部屋でゴロゴロ ひたすらまったりの連休最後の日を過ごしました。昼食は チーズフォンデュで残ったチーズをリサイクルcoldsweats01  マカロニグラタンです。リサイクルの割りには じゅうぶん美味しかったです!

110110lunch

のんびりまったりの至福の3連休でした~happy01

  

| | コメント (0)

2011.01.10

連休2日目は初デート

 
連休2日目の昨日は暖かい日曜日でした。
お友達のノエル君と ドッグカフェで待ち合わせて今年の初デートheart04 クリスマス以来の再会に話しもはずみ 楽しいランチです。

いつもやさしくて ちょっと気が小さいノエル君、到着するなり さっそくグリムが元気な挨拶でビビらせちゃいましたcoldsweats02 今年もごめんね!

110109noel9

その後も2ショットに挑戦しましたが、マイペースなきなこや 元気すぎるグリムについていけずブルブル・・、すっかりエネルギーを吸い取られちゃったみたいですsweat01

110109noel1
110109noel2

110109noel3

かわいそうなので 姉御たちとの2ショット撮影は終了、みんなで大好きなワンコメニューをたいらげて気分一新したあと、こんどはノエル君 グリムが着て出かけたウサちゃんコートで “バーニーノエル”に変身で~すhappy01 

110109noel6

ノエル君とグリム サイズがだいたい同じくらいなんですよね。お顔もやさしいので ピンクのウサギがとってもお似合い~shine

110109noel7

おしゃべりに花がさき 楽しいランチでした。その上 きなこまま プレゼントにCICOUTEベーカリーのとっても美味しいパンいただいて感激でしたhappy02 ありがとうございました~heart02


| | コメント (4)

2011.01.09

連休1日目チーズフォンデュ

 
年が明けていつもの日々が始まっちゃったけど なんだか 休みぐせ お正月気分がぬけない今日この頃にグッドタイミングの3連休shine くるりん・ぱ家には成人の日なんて全然関係ないけど休みは休みhappy02 成人の皆さんありがとー!な感じですcoldsweats01

さて連休1日目は、「フォンデュ用のチーズがあるから一緒に食べよう!」ってじーじ&ばーばがやってきて きなこもグリムも大喜び。 チーズフォンデュなんて作ったことないけど 急遽ネットで検索して 冷蔵庫から食材をかき集めました。足りない物は じーじ&ばーばが途中調達で準備OK。

110108cheez1

110108cheez2

ウィンナソーセージ、アスパラ、ブロッコリー、ヤングコーン、エビ、フランスパンのフォンデュと サラダ、それに先週作ってフリーズしてあった ぐりまま特製ぶたまんwine わいわい食べて満腹~happy02
初めてのチーズフォンデュでしたが 意外とお手軽かも、美味しかったです♪


一方、みんなが食べているテープルの上が気になってしかたない きなことグリム。

110108cheez4

110108cheez3

テーブルのまわりをウロウロしながら それぞれにわけまえを要求してましたが、ままたちは簡単にくれないのでthink そのうち要求成立の確立が高い じーじ&ばーば に狙いを定めたグリムさん。

110108cheez5

最後はラブラブじーじに狙いを定めてました。

110108cheez6

じーじは くれなくても、こぼすかもしれないもんね・・coldsweats01

  

| | コメント (2)

2011.01.07

七草

 
例年はだいたい七草雑炊を食べるのですが 今年はすったとろろ芋に七草ををいれて「七草とろろ」です。

110107nanakiusa

最近は昔ほどお節やお雑煮も大量に食べないけど お正月に疲れた胃腸には こういうサッパリした食事をするのにちょうどいいタイミングなのかもしれないですね。我が家では 元日二日でお節も食べ終わり、三日には「三日とろろ」で晩ご飯を食べました。今夜七草を食べて、これでお正月も一段落ですね。

そういえば三が日明けに食べた「白菜と豚肉のチーズ鍋」は身体があったまって美味しかったです!ぐりままがお友達に教えていただいたレシピで シンプルなんだけどヘルシーで美味しいんです♪

110105nabe

白菜の間に塩コショウをふった豚肉をはさんんでお鍋にギッシリ詰め詰め、固形の素を溶かしたチキンスープも入れます。白菜が煮えたら、真ん中にカマンベールチーズをドド~ンと入れてコショウをふって出来上がり~! チーズをからめながら はふはふして食べるんですが、冬の白菜は甘くて美味しいですよね~♪シメは茹でたパスタを入れて これまたチーズをからめて食べました。もう満腹~happy02 よろしかったらぜひお試しくださ~い。


話しは変わって、ぐりままが毎年恒例で買ってくるご近所の八百屋さん福袋を今年もゲットしてきました。この福袋、封筒に書いてある金額を支払って購入した後、開封してお品書きの商品を受取るのですが、3,4年買ってるけど一番の収穫だったみたいshine 

110107fruits1

みかん5kg・いちご4ケース・つるし柿 のセットでした、これで¥3000です。去年はたしか玉ねぎが10kgだったかな・・? いつも実家と半分こにするんですが 今年はフルーツいっぱいで じーじたちも喜んでるみたいですhappy01

110107fruits3

今年はなぜだか 福袋運がいい感じなくるりん・ぱ家、この調子で運の良い一年になるといいなconfident  でも こういう時こそ調子にのり過ぎて油断しないように気をつけなくちゃね。
 
 

| | コメント (0)

2011.01.05

仕事初め

 
年末年始もあっという間に過ぎて いつもの日々がスタートしました、今日から仕事初めです。

くるりん・ぱ家のお正月は、両親とお雑煮、お節を食べたり 近くの神社に初詣に行ったり 初売りに出かけたりhappy01  お天気も良くのんびり休日を楽しみました。
元日は みんなから届いた可愛いお年賀状を読んだ後、近くのアウトレットへ出かけました。目標は 毎年どうしても買っちゃう“福袋”・・ですが、出足が遅かった上に 買い物前に のんきに食事までして完全に出遅れwobbly
ペッパラアウトレットでは ディズニーブランドの福袋が欲しかったんだけど すっかり売りきれだったので、ペッパラの¥5000福袋を購入。これもグリムサイズは売りきれです~、グリちゃんゴメンよ!

110105kina1
洋服が5着と帽子、\500の商品券 おもちゃが入ってました。

たまたま帽子とお揃いのロンパースを持ってたので 一緒に着てみましたよ~♪

110105kina2
110105kina3

グリムもかぶってみよっか?

110105gri3_3やっぱりちょっと大っきいね。。。


ままたちが今年購入した福袋は、洋服のほか 雑貨屋さんとデパートの食料品の福袋。出遅れたせいもあって そんなに買えなかったけど ゲットできたものは ほとんど当たりでしたhappy02
毎年 福袋の運試しでスタートする我が家、今年がラッキーな年になりますように。

110105gri福袋の確認作業に夢中のグリムさんcoldsweats01

 

| | コメント (4)

2011.01.02

2011年

 
110102gk

新年あけましておめでとうございます。
今年1年 穏やかで良い年になりますように、本年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

くるりん・ぱ一同 
 

| | コメント (6)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »