« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.30

今年の一字

 
2月に12才になったきなこ、目立った病気もせず猛暑も無事過ごして元気に年末を迎えてくれました。秋には旅行先で足を痛めて このまま悪くしてしまうかも・・と心配しましたが、注射通いでどうやら治まりほっとしています。
そんなきなこの今年の一字は「食」。食いしん坊の“食”です。
101230kina3
101230kina4
食いしん坊のわりには胃腸の弱いきなこ、仔犬の頃は毎月病院通いでした。心配でどうしても加減して食事やおやつを食べさせるようになってしまい そのせいで食べることに執着するようになったのかも・・。部屋の中で食べ物を見つけようものなら 上の写真のとおり 努力を惜しまないきなこさん。。。
食いしん坊でも何でも 元気に一年一年を過ごしていってほしいな 来年も頑張って過ごそうねconfident

 
さてさて グリムさん。
グリムは1月で9才になりましたが、相変わらず落着く気配はまったくなく いつも全力投球!
そんなグリムの今年の一字は 「遊」。おもちゃはもちろん 毎日何か見つけては遊ぶことに一生懸命、いつでもどこでも遊んでいたいグリムです。 
101230gri1
いつまでたっても やんちゃでいたずらっ子だけど、それがグリムのチャームポイントかなcoldsweats01
 
101230gri5
グリムのおかげで ままは壊れたおもちゃの修理で大変だけど、来年も元気いっぱい やんちゃな子で過ごしてほしいですhappy01
 
  
snowいよいよ年の瀬も押し迫り 今夜は雪が降ってるようですが、明日は大晦日 お天気よくなるといいですね。
 
 

| | コメント (3)

2010.12.28

食べにくいなぁ

 
先日 パン屋さんでかわいいパンを見つけて買ってきました♪
101226pan1
クリスマスリースのパンhappy01 オリーブの飾りと リースの中にはウィンナが入ってます。 こっちは雪だるまパンsnow
101226pan2
101226pan3
あやうく きなこにパックンされそうにsweat01
きなこには代わりにボーロでガマンしてもらいましたが、可愛いパン・・どこからかじるか悩んじゃいますcoldsweats01

 
ところで・・今日 きなこまま誕生日でした~♪
クリスマスケーキとおせち料理のちょうど中間なので・・なんか日程的に・・誕生日を満喫できないタイミングなんですが、そうそう喜べない微妙なお年頃の最近では 師走の勢いで終わっちゃうのも ダメージが少ないかもcoldsweats01
そうは言っても、お祝いされると やっぱりうれしくなっちゃうきなこまま。
今日は 父と母からおめでとメールが届いたり、職場の友人がコーヒーおごってくれたり ちょっといい気分happy02

101228birth1

ぐりままからも プレゼントもらっちゃった~present

101228birth2

Thank youheart02 さっそく着ちゃいまっすhappy01

 

| | コメント (2)

2010.12.27

はい チーズ!

 
日曜日のことですが
いつもおじゃまするドッグステールさんにて プロカメラマンさんがいらして撮影会があり、お友達のノエル君と一緒に参加してきましたhappy02

撮影用のセットの中でポーズをとって カシャカシャ撮影が始まります。衣装替えやツーショットもOKで何パターンも撮影してくれましたよ~♪

101226gri1

「こっち向いて~」 「もう少し目線を下にね~」 なんて カメラマンさん&助手の方のかけ声がかかります。この日のグリムは調子にのってモデルさんしてくれましたhappy01 

101226gri2

ノエル君も なかなかいい感じ~happy02  ちゃんと パパやママの言うこときいて ポーズもバッチリ! しっかりイケメン君で撮影してましたよshine
この日の困ったさんは きなこですwobbly 食事している他のワンちゃんが気になるのか 食べ物に目がくらんでいるのか、撮影のセットにのせても なかなかじっとしてくれず、なだめすかすのに ままは汗だくでしたgawk

カメラマンさんの腕と パパママたちの努力により 無事撮影が終了すると みんなでティータイムですcafe わんこたちにも お疲れさまのご褒美に 牛スジのトマト煮込みを、お三方で仲良くわけっこ♪
待ってましたとばかりに ガッツク我が家の2wan・・・、撮影の時と うって変わり俄然張り切る きなこは ノエル君が食べ切れなかった分まで 横取りしてペロリとたいらげましたthink ノエル君 毎度ごめんねsweat01

101226noel

ひと仕事終えて お腹も満腹になり眠くなってきた ノエル君とグリム、みんな頑張ってモデルさんしたもんね~ お疲れさまでしたconfident

101226gri3

きなこは お店をでるまで 他のテーブルに運ばれていく ワンコメニューを羨ましげにガン見してたけど、家に帰ると あきらめたのか疲れがでたのか グースカ寝てました。

101226kina

写真ができてくるのが楽しみだなぁhappy01
ノエル君 お写真できたら 見せっこしようね~♪
 
 

| | コメント (0)

2010.12.25

メリークリスマス!

 
101225xmas_2
 
幸せな時間を過ごされますように・・メリークリスマスshine

| | コメント (3)

2010.12.23

寝顔・・・

 
散歩から戻って、きなこが気持ち良さそうに昼寝しています。 前足を ヒクヒクさせて ときどき後ろ足が宙を蹴ってますcoldsweats01 よく仔犬がやるのはきくけど きなこは今でも よくやってます。

101223kina1

原っぱを駆け回る夢でも見てるのかなぁ それとも 美味しいおやつの夢でも見てるのかも。ワンコの寝顔を見ると なんか心が癒されるんですよねconfident って思いながら そ~っと近づいてみたら、目までピクピク半開き~coldsweats02

101223kina2やだやだ癒されない・・、きなちゃん 怖い顔~ gawk
  

  
昨日の22日は 冬至でしたね~。くるりん・ぱ家、かぼちゃを食べて のんびりポカポカ ゆず湯に入りましたよ♪ これでまた1年 平和に過ごせるといいなぁ。

今年もあと10日ほど・・大変だぁ 年賀状作らなくっちゃsweat01
 

| | コメント (2)

2010.12.22

サンタでさんぽ

 
クリスマスも近いので グリムはサンタルックでお散歩です。

101218gk1

お二方とも どうやら “あっち” へ行きたい様子。

101218gk2

さぁ “あっち”に着きましたよ~!
いつも 美味しいものがある ドッグステールさんは、食いしん坊にとっては おとぎの国ですshine この日は、オーダーしたナゲットを オーナーさんから食べさせてもらいましたhappy02

101218gk5


101218gk6


101218gk4

パクパクおやつを食べ終わると グリムは満腹でウトウト、一方のきなこは まだ何か食べ物が出てくるんじゃないかと厨房を出入りするオーナーさんに 熱い視線を送り続けてました~。ほんとに食いしん坊です。。。
 
 

| | コメント (0)

2010.12.21

白菜鍋

 
白菜ネタが続きますが・・
先週末 ベランダで縛られていた白菜の収穫をしました!

Hakusai101218a

ぐりままと白菜のツーショットscissors

Hakusai101218b

外側の葉っぱの中は こんな感じです。 チビッコ白菜だけど お陽さまいっぱい浴びて みごとな緑色です!

Hakusai101218c

晩ご飯の鍋の材料になりました~♪
八百屋さんで買った白菜は さすが色白で 人間だったらお嬢様風ですね、家の白菜は元気だけど田舎育ち風かな~happy01

Hakusai101218d

寒い季節は鍋料理!どちらの白菜も美味しかったでーす。
 
 

| | コメント (0)

2010.12.18

白菜キムチ

 
3年くらい前、TVで作り方を覚えてから 毎年この季節になると 白菜で自家製キムチを作るぐりまま。今年は NHK“今日の料理”で特集していた “本格白菜キムチ”の作り方で漬けたそうですhappy01

101217kimuchi

今、漬けた白菜株をビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かし中sleepy
食べ頃はまだ少し先です・・早く食べたいなぁ~。あつあつゴハンにキムチのっけてパックン!楽しみで~すhappy02 美味しく漬かりますように♪
 
 
xmasxmasxmas

昨日 “happy wan life くんくん”さんから きなことグリムにお願いしていた服が届きました。 可愛いクリスマスパッケージで、2wanへメッセージとクッキーまでいただきました。お心遣いがうれしかったですconfident

Gkxmas_2

さっそく試着したら どっちもサイズぴったりだったので 即回収! きなことグリムには内緒coldsweats01のクリスマスプレゼントなので イブの日まで隠しておきまーすpresent

| | コメント (0)

2010.12.16

ぬくぬく昼寝

 
今日は ほんとうに寒い1日、くるりん・ぱ地方 昼間の最高気温が6℃でした。雪が降った地域も多かったみたいですね。TVで見てるだけで鳥肌がたっちゃいそう、寒いの苦手・・やだなぁcatface


こちらは、あったかい部屋で気持ちよ~く昼寝中の2wan。きなこは このベッドで寝る時は いつもこんな格好してます。へそ天で手足をあちこち伸ばしたり曲げたり・・寝相悪~いgawk

101216kina1

101216kina2

101216kina3

グリムはドーム型のりんごハウスで寝んね中。
起きている時は態度が大きいわりに グリムが寝る時は 大抵いつも まん丸~くなって寝てます。虫みたいcoldsweats01

101216gri1

101216gri2

きなこもグリムも 長い冬を 風邪ひかず元気で過ごしてね。みなさんもインフルエンザやノロウィルスにやられないように 気をつけてくださいね!
 

| | コメント (2)

2010.12.13

トールペイント作品展

 
昨日、お友達に誘っていただき ペインティングハウスNaturallyの トールペイント作品展に行きました♪

101212paint3

展示会場には色とりどりの作品が所狭しと並んでいます。 どの方の作品もとっても素敵です! 色の塗り方や下絵のことなど 丁寧に話しを聞きながら ゆっくり見学できましたhappy01 トールペイントといっても いろんな技法があって 雰囲気もさまざまなんですね。

101212paint1_2

お友達の作品も力作で とっても素敵でしたshine  こんな素敵な作品ができあがったら ほんとに幸せだろうなぁconfident


作品展見学の前にはランチで カレー屋さんのラニーへ。
実はだいぶ前から 一度行ってみたいと思っていたお店だったので くるりん・ぱ家 念願かなっての“初ラニー”でしたhappy02 うわさには聞いていたけど 座布団みたいな大っきい“ナン”がでてきましたsign01 このナンがとっても美味しくて がっついて食べ始めたのですが 途中でギブアップ・・。テイクアウト用にパックしてもらいました。

101212paint5
お好みのカレーとナン、サラダ、ラッシー付きです♪ 美味しかった~happy01

仲良しのお友達と ランチ&作品展、お天気も良くて ゆったりまったり楽し~い1日でした。
そしてそして お土産までいただいちゃいました。自家製の紅玉林檎ジャムです、しかもご実家で収穫された林檎~apple こんな贅沢なジャムってないですよねshine ビンについてるタグも 編みカゴも ハンドメイドで もう くるりん・ぱ一家 大感激crying

101212paint6

グリムに編みカゴかぶってもらいました・・麦わら帽子みたい♪ 意外と気に入ってるみたいですwink きなこは?! う~ん・・戦場カメラマン風だねぇcoldsweats01

101212paint2


のえまみさん、ぱぱさん 楽しい1日を ほんとうにどうもありがとうございましたhappy02

| | コメント (5)

2010.12.10

何か変 coldsweats02

 
ままが買い物から帰ると サークルの中で こんな格好に。
きなちゃん 何か変だよ~、どうしたの?

101209kina1

寝相が悪いのか きなこは時々こんなです。もう片方も脱げて 服が腹巻になっちゃってることもcatface

101209kina2


こっちも何か変? ベランダの白菜ですhappy02

Hatsuka101209a

地植えの場合は 白菜の芯が霜にやられないようにヒモで縛ることがあるそうです。 このこたちはベランダ育ちなので問題ないんだけど・・ぐりままに縛られちゃったみたいcoldsweats01

Hatsuka101209b

収穫したら 鍋料理の材料になりまーす♪
 

| | コメント (0)

2010.12.09

なんとなくロハス♪

 
先週末 ベランダの大根を1本収穫しましたー。

Daikon101204a

小ぶりだけど くるりん・ぱ家には ちょうどいい大きさです。

Daikon101204b

新しいおもちゃだと思ってるグリムさん。。

Daikon101204c

パックンしそうなので 没収!
ままたちの 晩ご飯に漬物になって登場です。
サラダの野菜は さっき収穫したレタスとラディッシュ、ぐりまま自家製の鳥ハムに、なんちゃってキャンティドレッシングをかけましたhappy02 
ちょっとロハスっぽい 食卓になりました♪

Cimg9903

巷で話題の自家製キャンティドレッシング、なかなか美味しぃ~です♪

 

| | コメント (0)

2010.12.08

どうもありがとう♪

 
101208yama

今朝 ベランダから見える遠くの山々が雪で白くなってました。この冬 初冠雪・・空気が冷たい朝です。これから朝が寒くて辛くなるなぁ・・。


さて そんな寒かった今日、とっても素敵な郵便が届きましたhappy02
博多弁が可愛いヨーキー、まりんちゃんのブログ、“博多っ子まりん” で 先月 まりんちゃんの“うちの子記念”企画の記事がありました。
まりんちゃん 人気者だから競争率高そうだなぁ・・と思いながらも 「まりんちゃんグッズ」欲しさに さっそく応募したぐりままcoldsweats01 何と運よく まりんちゃんグッズ 当選しちゃいましたhappy02

101208marinchan1
ほんとだぁ!すご~い!まりんちゃんの切手が貼ってあるよ~shine 郵便屋さんちゃんと消印をはじっこにくれたんだねconfident
101208marinchan2_2

ほらほら~これ♪お写真が選ばれて犬吉のグッズになったんだよ~まりんちゃん、すごいね~!

101208marinchan3

きなこもグリムも うんち袋はお散歩の必需品だもんね。でも・・まりんちゃんのマナー袋使うのもったいないからぁcatface これはお友達に見せる用にしようねhappy01

101208marinchan5

ままたちも お散歩行くの楽しみだな~♪

101208marinchan4

まりんちゃん、まりん母さん うちの子記念のお品をありがとうございましたheart02 これからも“博多っ子まりん”の まりんちゃんの活躍と 母子のかけあいを楽しみにしていますhappy02

| | コメント (0)

2010.12.06

うっとり~なグリム

 
昨日の日曜日、買い物ついでにじーじがやってきました。
狂喜乱舞のきなこ&グリムhappy02 かわるがわる じーじの膝を奪い合い なでてもらおうと必死な2wanです。

ひと騒ぎした後、膝の上を占領して落ち着き満足気のグリムさん♪

101205gri1

じーじになでられながら 至福のひとときconfident

101205gri2

101205gri3

うっとりしながら いつしか夢の中へ・・

101205gri4

ん?! よく見ると ウサギちゃんがcatface

101205gri5

101205gri6

おもちゃは絶対放さないグリムでしたcoldsweats01
 

| | コメント (2)

2010.12.05

ひさびさトリミング

 
きなこは 秋の足のケガの後しばらく トリミングを見送っていたので ずっとサマーカットしていた毛も伸び放題で 香ばしい匂いになってきてましたsweat01 

101204kina1

その後ずっと足の調子も良いので 土曜日に久しぶりのトリミングspaで さっぱり綺麗にしてもらいました。すっきりバリカンしてもらって ひとまわり小さく 色白になって戻ってきましたhappy01

お風呂あがりには ドッグステールで腹ごしらえするのが楽しみなきなこ。この日も 牛スジのスープ をペロリと食べてご機嫌でした。

101204kina2

| | コメント (0)

2010.12.04

クレイアート体験

昨日、お友達といっしょに TASSEさんの クレイアートOneday lessonに参加しましたhappy01 この日の参加者は4名で、先生を囲んで なごやかなレッスンでした。ひととおりの説明を受けて クリスマスイメージの可愛いクレイ製作にチャレンジです。

101203nendo1

雪だるまにマフラーを巻いたり 3mmほどの小さなボタンをつけたり・・細か~い作業です。帽子の網目はカッターの刃を使って 細かいスジを入れていきます。ピンセットを使って貼りつける時なんて 息するのも忘れちゃうくらいですcoldsweats01 一緒に参加していた方たちは とっても器用にきれいに仕上げていきますが・・きなこままの網目といったら ものすごーく大雑把sweat01 

粘土いじりなんて何十年ぶりだろhappy02 楽し~いshine 予定時間を1時間ほどオーバーして、参加者みんなの作品完成です!

101203nendo2
整列して記念撮影happy02
101203nendo3

同じ材料使って 同じように作るんだけど 出来上がってみると 微妙に違いがあるんですよね。みんな可愛いぃ!
まだボンドが完全に乾いていないので 強風の中 作品を大切に慎重に手に持って帰宅しましたー。

101203nendo5
棚に飾って クリスマス気分Upですheart02

工作ってウキウキしちゃいますhappy02 この日はお友達も一緒で 和気あいあい とっても楽しかったです。TASSEさんでは よくいろいろな体験レッスンがあるので また機会があったら参加したいな~。

101203nendo4
 

| | コメント (0)

2010.12.02

クリスマス ピクニック♪

 
この冬、くるりん・ぱ家在住の街で “クリスマス ピクニック” っていうイベントが開催されています♪ イベントに参加している カフェやショップで買い物をしてスタンプラリーすると その制覇度に応じて プレゼントがもらえるという なんだかウキウキしちゃうイベントです。

Picnic3

偶然 先週立ち寄った雑貨屋さんがイベント参加店だったので、マップをもらいました。イベントの参加ショップは 雑貨屋さんの他、ベーカリーや アイスクリーム屋さん、お花屋さんに イタリアンなどなど♪

Picnic4

最初の雑貨屋さんでスタンプを押してもらった後、ぐりまま こつこつスタンプ集めに励み・・ついに今日 6店のスタンプ完押し!最後のスタンプ押してもらったレストランで プレゼントバックをいただいてきましたhappy02
Picnic6
各店からのプレゼントが詰まったバックですshine

Picnic2

どれも全部うれしい物ばっかり♪
ひと足早い すてきなクリスマスプレゼントでしたconfident

イベントは25日まで開催予定ですが プレゼントがなくなり次第終了だそうです。お近くの方 参加されるならお早めに~present

Picnic5
  

| | コメント (0)

2010.12.01

いよいよ師走


いよいよ師走に入りました~!

でも・・まだ年末っていう感じがしないなぁ・・なんて言ってると 暮れ近くなって大あわてするんですよねcatface 毎年学習が生かされないきなこままですcoldsweats01
今年は早く年賀状書こう・・、まず早く年賀はがき買おう!

そういえば そろそろ福袋の予約を受け付けているショップやメーカーもあるなぁ と思って見てたら なんとすでに“SOLD OUT”もあるようで・・びっくり?! 季節が変わるスピードについていくのは大変だぁsweat01


こちらは ある日のグリムさん。
ガスパール相手に全力投球ですcoldsweats01 いつも元気いっぱい全身全霊で取組む姿勢は見習わなくちゃなーcatface

Cats

今年も みんな元気いっぱいで年越しできますように♪
年末ジャンボが当たりますように! 

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »