« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.26

もうすぐクリスマス

 
先日 お花屋さんで買ってきた小さなシクラメン。
花屋さんで聞いて こんな育て方もあるのか・・と、とりあえずやってみた「水栽培」です。

101123sikuramen


家にちょうど小さいガラスの花挿しがあったので、シクラメンの苗をポットから引っこ抜いて土を落とし、置いてみました。
枯れちゃうかなぁ と不安でしたけど、次々きれいに蕾がひらいています。次はもう少し大きな苗でもやってみよう♪

こちらは最近買った「プリンセチア」。サントリーブランドの ポインセチアです。

Cimg0244

ピンク色の鉢にしてみました。

Cimg0258

店先にポインセチアやシクラメンの鉢が並び始めると、もうクリスマスも目の前ですね♪
 

| | コメント (6)

2010.11.25

美味しいランチと楽しい時間

 
お友達とランチに出かけました~♪
車の運転ができない くるりん・ぱ姉妹なので・・今日はノエル君のまま のえまみさんの車に乗せていただき いつもは行けない素敵なカフェでランチですhappy02

101125a

アンティークな店内は落ち着いた雰囲気で とっても素敵♪ 熱々のビーフシチューと焼きたてパンのランチも美味restaurant 

101125c

ギャラリースペースでは 木の実やドライフラワーを使ったクリスマスリースや スワッグ、小物などが並んでいて 作品を見るのも楽しかった~happy02 他にもお客様がいらしたので 写真は遠慮しましたが、シックな店内も作品も とっても素敵でしたよshine

ランチcafeの後は、イベント開催中の近所の雑貨屋さんなどなどショッピング♪ 可愛い小物がいっぱいで ついつい夢中になり・・、それぞれお気に入りを見つけてお買い上げ~! こういう時間がとっても楽しいんですよねconfident

のえまみさん、素敵なカフェに連れて行ってくださって どうもありがとぉ~、しあわせ~な1日でしたheart02 お土産にいただいた林檎は 留守番の子たちが 大喜びでした!キッチンで林檎をむき始めると 狂喜乱舞のきなこ&グリムshine

101125gk1_2
101125gk2_2

お林檎たくさん ご馳走さまですapple 

| | コメント (2)

2010.11.23

収穫野菜!

 
ベランダ菜園の カブと二十日大根、サニーレタスを収穫しました。

Kabu101121a

行儀よく2列に並んだカブです。今日は1株引っこ抜いて お漬物にします♪

Kabu101121b

こちらはサラダ用に、赤い色が可愛い二十日大根と バサバサっと育ったサニーレタスを収穫。

Hatsuka101121

Sunny101121

晩ご飯のグリーンサラダに♪

Sarada101121

採れたて野菜は美味し~いhappy02 みずみずしくて味が濃い感じがします。
 

| | コメント (2)

2010.11.22

ほっこり ひと休み

 
101120takao8

いちょう祭りの帰り、ひと休みに入った喫茶店です。ドッグカフェではないのですが お店の方がご好意で入れてくださいましたconfident 窓際のテーブルに座ると 店先のお花がとっても綺麗です。

101120takao9

お天気がよかったので高尾山の登山帰りや いちょう祭り帰りの方もたくさんいらしてたのですが ワンコ好きな方ばかりだったようで、とっても居心地よく ひと休みできましたcafe


101120takao10


101120takao11


きなこもグリムも いっぱい歩いて 夜は早くに爆睡ですsleepy
 

| | コメント (2)

2010.11.21

いちょう祭り

 
お天気が良くてポカポカだった週末は みんなでお出かけ♪

101120takao5

場所は 八王子市高尾方面から続く街道沿いのいちょう並木、八王子市主催のいちょう祭りです。JRの高尾駅を降りて 並木道をのらくらと歩きますよ~♪

101120takao1JR高尾駅の天狗さん。

街道沿いでは いちょう祭り用に食べ物が並んだり 骨董市やフリマ、ハンドメイドなどいろんなお店が出ています。途中で 腹ごしらえしたり、ぎんなんを買ったりしながら のんびり歩きます♪

101120takao4

獅子舞もいましたよ~。
グリムさん ふだんは勇ましいくせに 腰がひけちゃってますねぇsweat01

101120takao6

きなこは 何だかよくわかってないみたいcoldsweats01

101120takao7

去年来たときには もっと葉がまっ黄色になって いっぱい散ってたけど 今年はまだ緑の木もちらほら。やっぱり例年より暖かいのかなぁ。

ぽかぽかの陽にあたりながら 楽しいお散歩でしたhappy01
 

| | コメント (2)

2010.11.20

ありがとう

 
この秋 病気治療のために頑張って手術を受けた “ぽっぽこアリン” のアリンちゃんのママとパパから アリンちゃん応援のお礼に・・と とっても素敵な贈り物をいただきました。

101119gk1

アリンちゃんね 病気がよくなるように ひとりぼっちで入院して手術して とっても頑張ったんだよー。すごーく頑張って元気になってお家に帰ってきたのhappy02 アリンちゃんガンバって~!って みんなでお祈りしたでしょ? それでね アリンちゃんのママとパパが 応援ありがとう って きなことグリムに おそろいのネックレスを贈ってくださったんだよ~confident アリンちゃんのカードも とっても可愛いねぇhappy01

101119gk6

こんな素敵なネックレス 初めてだね~shine、どうかな?

101119gk2

ほんと~! (ネックレスは)おしゃれで素敵~happy02
 
101119gk5

うぅ・・ん アリンちゃんがしてると もっと可愛いいんだけどねぇcoldsweats01 あなたたちにはもったいない・・ でも素敵だよ、大切にしようねheart02 ほら アリンちゃんのママとパパにお礼を言わなくちゃconfident

101119gk4

アリンママさん アリンパパさん、アリンちゃんの手術が成功してほんとにうれしかったですconfident。そのうえこんなに お心遣いまでいただき どうもありがとうございます。家のwanたちにはもったいないくらいですが 喜んで使わせていただきますheart04
これからも ぽっぽこアリン の活躍を楽しみにしています、ご家族とアリンちゃんの楽しい思い出をいっぱい作ってくださいねheart02
 

| | コメント (2)

2010.11.16

しいたけ収穫

 
先日 購入した「きのこのなる木」、小さな芽が出てたのが成長し 先日収穫しました♪

Sitake10110210月の終わり 小さな芽が出ました
 
 
Sitake101111aすくすく成長♪
 
 
Sitake101111bかさも大きく育ちました!
 
 
Sitake101111c収穫shine

1本しかとれなかったけど・・、ラッキーにも ぐりままは “きのこ嫌い”なのでconfident、きなこまま1人で美味しくいただきました~happy02 次の収穫が楽しみ~♪
 

| | コメント (4)

2010.11.15

お蕎麦三昧!

 
週末 法事があって都心へ出かけました。法要のあと親戚家族と一緒に御徒町のお蕎麦屋さんへ♪

101113kissen1

蕎麦好きで 他県まで美味しいお蕎麦を求めて出かける・・という叔父さんのお薦めの1件、“吉仙”さんです。

101113kissen

手打ちの麺は3種類、柚子を練りこんだ細めんの柚子きり蕎麦、一般的な更科蕎麦、うどんを太く硬く黒くしたような太麺の田舎蕎麦から2段を選びます。私は柚子きりと更科をいただきました♪ 蕎麦好き叔父さんが 日本酒片手に語る お蕎麦のうんちくを聞きながら、蕎麦がきや 蕎麦の実、蕎麦つゆで食べる湯葉や玉子焼きなどなど シメのお蕎麦を食べる前にすでに満腹になるほど お蕎麦三昧してきました。
1段目の柚子きり蕎麦は ほんとに香りが良くて お塩で食べても美味しかったです♪2段目の更科蕎麦が運ばれてきた時は きなこまますでに満腹で降参寸前でした~sad でもお料理もどれもみんな美味しかったですhappy01


お蕎麦の会食が終わり解散になった後、じーじ&きなこままコンビは ぶらっと “アメ横”に行きました。

101113ameyoko

季節柄 旬の松茸があちこちで山積みにされてましたよ~。
見た目からすると 確かに相当お安いですね。なんだけど、素直じゃないcatfaceきなこまま的には 「国産」って書いてあるけど ほんとなのかなぁ・・違う国の産だったりして・・なんて 疑り深い目eyeになっちゃいました。
この日はとにかく 外国人観光客や お上りさん風観光客、APEC警備の人混みで、ゆっくりのんびりフラつける状況じゃなかったので、疑り深い顔gawkで買った1箱¥2000の松茸と キティちゃんストラップ御徒町バージョンをお土産に とっとと帰ってきました~。
101113kittey2こんどは すいてる時に行きたいなぁ。
 
 

| | コメント (0)

2010.11.11

ハイビスカス

 
ベランダでほんのりピンク色のハイビスカスが咲いています。

Cimg0038

やさしいピンク色がすごく気に入ってるのですが
実は このハイビスカス、ほんとは真っ白なんです、下の写真が夏の間咲いていたときの花です。

101111hai2

冬になって寒さが強くなり 気温の変化でピンクに色づいてきました。木々の葉が紅葉するだけじゃなく 花にも微妙な変化があるんですねぇ・・自然の力って不思議ですcatface

 

| | コメント (2)

2010.11.09

サンタ役は・・・♪

 
111107santa1

BGMと共に登場のちょっと気の早いサンタクロース。

111107santa2

今年のクリスマスは グリムにサンタロースを担当してもらうことにしましたhappy01

111107santa3

ままたちにもプレゼントもらえると うれしぃなぁcatface

| | コメント (0)

2010.11.08

ベランダの野菜いろいろ

 
寒さが増すにつれて、ベランダの冬野菜が さくさく成長してます♪

これは 今年初挑戦の白菜です!葉っぱがグングン成長してだんだん立ち上がってきて 真ん中にギュウって固まって 売ってみたいな白菜型になるんですけど・・なるかなぁcoldsweats01 乞うご期待♪

Hakusai111107

これはブロッコリー。

Buro111107

それでこっちはニラです。

Nira111107

これは大根とカブ。

Daikon111107

ホウレン草は もうぼうぼうです。間引きしながら食べてます♪

Horenso111107

イチゴ苗は“あきひめ”、これから大きくなってきます♪

Ichigo111107


苗はどれもちょっとずつだけど 収穫を楽しみに ぐりままが可愛がって育ててますhappy01
 

| | コメント (0)

2010.11.05

あちち・・!

 
ハロウィンに飾っていたドライフラワーのリースを片付けたあと、ぐりままが新しく“木の実のリース”を作りました♪

1101105dry1

マツカサ、アンバーバーム、バクリ、カラマツ、白い実はユーカリテトラゴナ、赤い実はサンキライとノバラの実、白い小花はハハコグサ、グリーンはモスとタチカズラです。グルーガンを使って 台のリースに木の実やモスを配置してくっつけます。

1101105dry2木の実いっぱい 秋限定のリースができあがり~confident


・・・で、このとき事件発生catface

101105kinaいやいや あれは あちくないよ~。

ドライフラワーを作るとき、接着材として「グルーガン」を使います。グルーっていうゴムみたいなのを グルーガンを使って電気の熱でドロドロに溶かして使うんですが・・、ぐりままったら ドロドロに熱くなったグルーを 自分の指に “たらり~ん” ってしちゃったんですよcoldsweats02

101105griヤケドして指が みみず腫れになっちゃいましたwobbly

101105gri2それ おもちゃじゃないですよ~。

ヤケドで病院に行き 製作活動を中断したものの 負傷しながらも翌日製作再開coldsweats01 2日がかりで無事完成した 渾身の作品です~♪
 

| | コメント (2)

2010.11.03

金魚の冬仕度

 
11月にはいって またグングン寒くなってきました。。。
寒いの苦手だなぁweep 春まで長い・・

暖かい部屋の中では きなこもグリムもぬくぬく、先日生まれちゃった鈴虫の赤ちゃんもスクスクと育っていますが、くるりん・ぱ地方 夜から明け方にかけてはずいぶん冷え込むようになってきました。そこで、今年我が家に仲間入りした金魚たちにも 冬仕度を始めました。

101103ike1

玄関前のエントランスに置いてある睡蓮鉢の池に 寒さよけの金魚の家として 小さな素焼きの植木鉢を投入!

101103ike2

さっそくお家に入ってくれました、気に入ってくれたみたいhappy01 夜は 睡蓮鉢の上にガラスのふたをします。寒いけど 春まで頑張ってね~。


今日は1日中 よく晴れて空気が澄んでいたので 夕焼けの空がきれいでした。

101103yuyake明日の朝も寒そうです。。。
 

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »