« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.31

季節はずれの台風

 
季節はずれにやってきた台風チャバは、週末に関東直撃かとの予報に どうなることか心配していましたが、コースもそれて 予想より早く通過confident 今日は ときおり小雨がパラつく程度で、幸い くるりん・ぱ地方は台風の影響はほとんどありませんでした。

きなこの足が落ち着き、少しずつ歩かせる距離を増やしながら散歩させたいと思っているので、お天気イマイチだったけど ちょっとだけ歩かせて ご近所ランチに行きました。到着したのは 2wan大好き ドッグステールさん。

101031gk1きなこは久しぶりのカフェだったので ご機嫌です♪

今日は 初めましてのお友達やお久しぶり~のワンコもいっぱい、にぎやかなランチタイムです。

101031dogstail1

今日はプードルちゃんとチワワちゃんのお友達がいっぱいだったねhappy02 サラちゃんはとってもフレンドリーだし、サスケ君とクーちゃんは 4ケ月と9ケ月のパピーちゃん♪ みんな可愛かったぁ~confident
イケメン兄弟 ロンちゃん&チィちゃんと、おしとやかなお嬢さまジュンちゃん、きなこでチワワンショットshine

101031dogstail3

お友達と 楽しいおしゃべりしながら のんびりくつろいで、ままたちはデザートまでいただきました~happy01

101031dogstail2


今日はハロウィン!
10月も終わりですね~、これからはどんどん寒くなるいっぽう・・風邪ひかないように気をつけようね。

101031kina_2


 

| | コメント (2)

2010.10.28

しいたけ狩り♪

 
ぐりままが こんなの見つけてきました!

Kinoko101027a

箱の中には しいたけ菌がしこまれた短い丸太状の木がはいってます。

Kinoko101027b

作り方は・・

Kinoko101027d

さっそくやってみま~す♪

Kinoko101027


以前にも 似たような栽培したことあるんだけど、食べきれないほど収穫できたり ぜんぜん出てこなかったり・・、今回は “しいたけ狩り” できるかなぁconfident
 

| | コメント (4)

2010.10.27

木枯らしが吹いた日


夕べは木枯らし1号が吹いたそうで 北風がほんとに寒かったです。ベッドにフカフカの敷き毛布をいれて きなことくっついて寝ました。

さてさて そんな昨日の話しですが・・・
きなこままに続きぐりままはインフルエンザの予防注射をしに行きました。病院から戻ってみると 留守番していたきなこのサークルの中がめちゃくちゃcoldsweats02 
ベッドやクッションがすっ飛んだり トイレの上にのってたり、サークル内で大暴れした模様・・暴れ疲れて すっ飛んだトイレシーツの上で寝ていたらしいのですが いったい何があったやらcatface

たぶん きなこのことなので 小さな虫でも見つけてサークルの中で大騒ぎして逃げ回ったに違いないthink そのせいかどうかは不明ですが ぐりままにサークルから出してもらったあと、今度は なんとリビングの真ん中で う○○をしちゃいましたgawk

101026kina_2ぐりままに しっかりお灸をすえられたきなこさん。


それから数時間後・・
次に怒られたのはグリムさんsweat01 ちゃんとトイレでしてくれたところは問題なかったんですが、なんと “綿入り” う○○wobbly

部屋のすみずみ調査した結果、原因は 前夜に夢中でかじっていたおもちゃの “ミツバチ君のハラワタ” らしいことが判明bearing

101026griめっangry


“う○○”で そろって怒られちゃった2wanでした。
 

| | コメント (2)

2010.10.24

グリムの楽しい1日

 
週末、くるりん・ぱ家から2駅先の駅前通りで開催されていたイベント “街道市”へ行ってきました! この日のお供はグリムさん♪

101023gri1

地元八王子や甲府など甲州街道沿いの特産物のお店が並んでいます。 いつものお散歩コースと違って人がいっぱい・・グリムさんはキョロキョロしちゃってますhappy01 のんびり物色しながら、イモ羊羹と葡萄の砂糖菓子を買いました。買い物のあとは 犬のいる生活の“わんたん食堂”で昼食です♪

101023wantan

エビわんたん 美味しいです~♪ いつか リッツやクッキー、チェリーちゃんのヨーキーズにも会いた~いconfident

お腹がいっぱいになったあとは イモ羊羹お土産にじーじのお家へGo!グリムは 久しぶりのお庭で大喜びhappy02

101023gri3

すっかり秋らしくなった庭なのに 表にまわると朝顔が・・、蕾がまだまだいっぱいついていて とうぶん咲き続けそうでした。

101023gri2秋に見る朝顔は すこし寂しげな感じ。

1日中 大はしゃぎで飛ばしたグリムは、家に帰って夜ごはんが終わると リビングのふわふわベッドで グースカ眠ってますsleepy

101023gri4

楽しかった夢でも見てるのかなぁconfident
 

| | コメント (2)

2010.10.22

インフルエンザワクチン

 
今日 インフルエンザの予防注射をしてもらいましたhospital
昨年はワクチンが足りなくて なかなか接種の予約がとれなかったり大変でしたねsweat01 ちょうど今頃 A型だったかB型だったか・・季節性インフルエンザの注射をして、年が明けてから やっと新型ワクチンの順番がまわってきて 2回も注射したけど、今年のワクチンは A型とB型と新型が全部一緒なんですって!素人の頭で考えるかぎり 最強な感じscissors
約2週間で抗体ができるそうです。ちらほら学級閉鎖のうわさも聞くけど あと2週間は 手洗いとうがいで 何とか自力で予防しなくちゃ!

Hellow4
 

| | コメント (2)

2010.10.20

どうもありがとう

 
お友達ヨーキー ノエルくんのママから もぎたてのリンゴをいただきましたhappy02

101020ringo
秋映(あきばえ)と 紅玉リンゴだそうですapple

101020ringo2

秋映なんて 素敵な名前♪ とってもいい香りがして リンゴ大好きな きなこもグリムも 大喜びです!
のえまみさん どうもありがとうございます、喜んでごちそうになりますねconfident

 
のえまみさん&ぐりまま おっされ~なカフェでランチだったそうrestaurant
久しぶりの再会で 話しに花が咲き 美味しいパスタを食べて ガールズトークで盛り上がったみたいhappy02 わんこたちが一緒じゃなくて ちょっと残念でしたね・・。

101020july

うっ 美味しそ・・いいな いいな きなこままも 今度行ってみよ~♪
 

| | コメント (0)

2010.10.17

きなこの足

 
昨日 きなこは4週目の注射をしていただいて1クールが終わりました。 先週は関節に腫れがでてきていると言われて ちょっとブルーになっちゃったままですが、室内での様子は 足取りもだんだんしっかりしてきてるような気がしていました。
午前中、病院にきなこを預けて検査していただくことに。
夕方 迎えに行くと、レントゲンと血液検査の結果、ひどくなっている様子もなく 腫れもなくなったようでshine、このあとは経過観察でokになりました。 過激な運動をしなければお散歩も少しずつokhappy01

101017kina

大変なことにならなくて ほんとに良かったー、シニアとは言っても 歩けなくなってしまうには まだかわいそうだから・・ほっとしましたconfident ご心配のコメントくださって どうもありがとうございました。

 
さて、今日は ぐりままが 残り物のサツマイモと紅玉林檎で “秋の味覚ケーキ” を焼きましたhappy02 焼きあがる前から シナモンと林檎のいい香りがします♪

101017gk

焼き上がりで~す!

101017cake1

午後は じーじもやってきて大喜びの おふたりさん。 仲良く一緒におやつタイムですconfident

101017cake2

いただきまぁ~すhappy02 


| | コメント (7)

2010.10.16

すっきりグリムさん と びっくり鈴虫

 
モッサリさんだったグリム、トリミングですっきりしてもらいました。全体に3mmバリカンしてもらって 耳の毛っけもそろえてもらいましたhappy01

101016griちょっと小顔になったね~confident
 
 
 
さて、話しはかわりますが・・
我が家で 鈴虫を飼うようになって数年たちます。
ある年の初夏、ショップで鈴虫を数匹購入 ひと夏を過ごしたプラケースをそのまま冬越しさせたら、翌春先 赤ちゃん鈴虫がいっぱい孵りました。
それから 毎春生まれた子たちが夏の間鳴いて、晩秋死んでしまう前に土中に卵を残してくれるようになりました。
ここ何年かは暖冬が続き 春に生まれるのが だんだん早くなり、これじゃいつか春がくる前に生まれちゃうかも・・?! なんて冗談言ってたのですが・・・catface
なんと 今年いちばん早く生まれて 梅雨の頃鳴いていた鈴虫が産んだ卵たちが 孵っちゃったんですcoldsweats02

101016suzumusi

例年のように 虫たちがいなくなった後の土が 乾燥してしまわないように ぐりままが霧吹きで水をかけようと ケースをのぞいて 数匹の赤ちゃん鈴虫を発見sweat01

あわてて エサのなすを入れたのですが この子たち このあとどうなるんだろう・・。 暖かい部屋の中で 真冬に鈴虫の声をきくことになるかもhappy01
 

| | コメント (0)

2010.10.14

うっ 肩が・・

 
週明けから なぜか首筋と肩が痛いきなこまま。
寝返りも バックを腕にかけるにも 歯磨きするにも痛~いsweat01
何でだろう・・、別に運動もしてないし 重い物持ったって言ったって きなこくらいだし・・と考えて ふと気がつきましたflair 

101014gri

グリムさん、それは違いますよっ!
そう言えば週末、クローゼットの棚板の高さを変えた時、棚にのった荷物をどけるのが面倒でcatface 横着して荷物をのせたまま悪戦苦闘して棚を動かしたかも・・原因はそれかもthink
それにね 肩に思いっきりバンテリン塗りこんで出勤したんだけど、そんな時に限って 救命救急講習に参加することになってて、AEDや心肺蘇生の実技とかやっちゃって 首と肩どころか 両腕、背中まで筋肉痛weep

AEDなんてこれまで開けてみたこともなかったし 講習自体はもちろん ためになったんだけど いまだに背中が 肩が 首がcrying  


appleappleapple

少し前に お友達ヨーキー ノエルくんのママに林檎ジュースをいただきました♪ あけるのがもったいなくて大事にとってあったんだけど やっぱり飲みたくて ついにあけちゃいましたhappy02

101014juice

林檎の自然な甘さで すご~く美味しかったんですapple 大切に飲もうねって言ったのに 予想どおりガボガボ飲んでしまった まま2人coldsweats01
美味しかったぁ~ ごちそうさまでしたheart02
  

| | コメント (0)

2010.10.12

ふわふわもこもこ

 
グリちゃんに お届けものですよ~♪
 
101010gri1

お友達のブログで使ってる子たちが とっても気持ちよさそうにしてたんだってー。ぐりままが グリムの冬用にオーダーしたんだよ~♪
ほらほら 入ってごらん?ちゃんともぐって 向きを変えてね!

101010gri4

うん そうそう! どうかな?

101010gri5

いい気持ち?

101010gri6

ふわふわもこもこ 大好きだもんね~♪

101010gri7

今年の冬はこれで あったかくして過ごそうねconfident
 

| | コメント (3)

2010.10.10

きなこの注射

 
今日は きなこ3回目の注射でした。

101010

見ている感じでは 先週にくらべれば 足取りがしっかりしてきているように思ってたのですが・・。先生に触診していただいた結果は 関節が前回より腫れているそうで・・もしかしたら靭帯のほうかもしれないとのことweep
とりあえず来週の注射で1クールですが 次回様子を見て 再度レントゲン検査を受けることになりました。


きなこは週1の注射のほかには 薬は飲んでいませんが 旅行先の病院で教えていただいたサプリメントを飲み始めました。
101010kina5_3
軟骨の形成補助のサプリだそうで 重症度に合わせてⅠ~Ⅲとあります。ただ このサプリ、タブレットが大きくて・・ きなこだと1粒が 5日~10日分なんですcatface (サプリは使い始めの導入時期をひと月ほど過ぎると半量の摂取にします) これを 5等分や10等分に割るなんて絶対無理~。

101010kina3

なので コレを買いました。

101010kina4

ピルクラッシャー でゴリゴリして粉に、今は導入期なので これを5等分にして ちょっと粉ミルクをまぜてあげてみると、食いしん坊のきなちゃん きれいに舐めてくれました。どうやら そのままでも舐めてくれそうなので 今はドライフードにかけて食べてます。
効果はすぐに出ないし気休めかもしれないけど、副作用もないようなので しばらく続けてみようと思います。

101010kina2

きなこ自身は 痛みもないようでヒョコヒョコ元気にしてるので・・ だんだん落ち着いて治まってくれるといいなぁsweat01
 

| | コメント (3)

2010.10.07

冬野菜 仕込み中

 
ぐりままが そろそろ冬のベランダ農園の仕込みを始めました。 こちらが今年の畑(笑)のラインナップだそうですscissors

2010fuyu美味しい“お鍋”が作れそう♪


こちらは、すでに 頑張って成長している野菜たち。
これは にら でーす。

Nira101006

これは フリルレタス、丸くならないヒラヒラのレタス。

Retasu101006

そしてこれは ブロッコリー、サラダにして食べたいなhappy02

Buro101006

みんな 大きく美味しく育ってね~!
 

| | コメント (4)

2010.10.06

ちょっとひと息

 
先日の きなこの通院帰りに ちょっと寄り道してひと休みconfident

Repa1
病院から 家に戻る道すがらにある 真っ白のカフェcafe このまえ ランチブッフェに行った時には わんこNGだったんだけど、この日は店先にテーブルがあるのを発見flair
たぶん たばこを吸われる方用のテーブルのようですが オーナーさんがお声かけてくれて テーブルに誘ってくださいましたhappy01

Rupa2

外の席だったので ブッフェは断念しましたが キッシュのセットをいただきましたよrestaurant おかわりしたいくらい とっても美味しかったです♪

病院帰りのちょっとうっとうしい気分が和んで ほっとするカフェタイムでしたconfident
 

| | コメント (2)

2010.10.05

帰宅して・・

 
これ 何だと思いますか?

Goya101003

ベランダのゴーヤの実が 旅行で留守中に熟れて黄色くなり ついにハジけたところです。ぱっかり割れた実の中は 真っ赤に熟した種が・・。噂には聞いてたけど 見るのは初めて! 種をとって口に入れてみると ほんとにこれが あのゴーヤか・・と思うほど 甘~い♪ 甘いとこだけ舐めた後の種は カボチャみたいな形でした。


軽井沢から “美味しい思い出”が到着。
2010karu20_2
旅行から帰った翌日 釣り堀で釣った ニジマスとイワナ の味噌漬けが届きました。 釣り堀で塩焼きで食べたのとは またひと味違う美味しさです♪ 軽井沢を思い出しながら食べましたよ~。
あぁ美味しかったーhappy02


先週おりこうに留守番だったグリムさん、この週末は一緒にカフェのランチにGo♪ きなこは 足の調子がまだちょっと・・なのでカートです。そういえば このカート、買ってから ほとんど使ってなかったなぁ。この日 使ったのも2年ぶりくらいかも。。。
予報では雨だったのに 青空でお天気上々、グリムはカートに便乗して ご機嫌happy01、一方きなこは カートに前のめりに座っていて クルリンと前方1回転して落っこちましたcatface きなちゃん ちょっと運動神経がね・・sweat01

Cimg9988

やってきたのは いつものドッグステールさん♪

Cimg0003

大好きな 牛すじのトマトスープを 2wanでたいらげましたhappy01 この日はちょっと暑かったので、ままたちも 食事のあとデザートにパフェをオーダーしましたよ~。

101004gk

お散歩するには ちょうど気持ちのよい季節ですね。グリムは 久しぶりのお散歩&カフェで満足気でした~confident
 

| | コメント (2)

2010.10.04

軽井沢の休日Ⅶ

  
きなこのイチ押しは こちらの“ZOON”さん♪
足痛めて テンションがた落ちだったんだけど ここで食べた「ヤギミルクリゾット」が よほど美味しかったみたいhappy02 滞在中 2回も行きました。 こちらのお店は わんこメイン、飼い主さんメニューは少なかったですが 来春 リニューアルでおしゃれに生まれ変わるそうです。

2010karu14


予期せぬトラブルもありましたが、久しぶりの軽井沢は のんびり気分一新で楽しい旅行でした♪ 家に戻ると ばーばとお留守番のグリムが 元気いっぱい迎えてくれましたhappy02
 
帰宅して翌日、きなこはさっそく かかりつけの先生に あらためてレントゲンや血液検査していただき、旅行先の病院から申し送りしていただいた注射を 週1で4週続け 様子をみることになりました。

Cimg9976また来年 元気に行けるといいね!
 
 

| | コメント (0)

軽井沢の休日Ⅵ

 
2日目に病院のお世話になったあと、きなこは抱っこの旅行になりました。さらに3日目からは連日の雨降り・・きなちゃん 雨女だもんねーcatface 

Cimg9898


あいにく 旅行後半は冷たい霧雨が降ったりやんだりで・・傘を手放せないお天気になっちゃいましたが、旧軽銀座をふらふら散歩したり ランチしたり まったりマイペースで過ごしましたconfident

2010karu15

上の写真は ドイツレンストランの キッツビュールさん、ソーセージ料理がメインです。きなちゃんは わんこメニューがなくて ちょっと残念。下は ハムソーセージの腸詰屋さん。いろいろハムの盛り合わせと フランクをテイクアウトしましたhappy01

2010karu16

オフシーズンなのと 平日なのとで 人ごみもなく 旧軽銀座も のんびりムードです。 “いかにも観光” の写真撮ったりhappy02

2010karu17

テラスのあるカフェでお茶したりcafe

2010karu18
 
 

| | コメント (2)

2010.10.03

軽井沢の休日Ⅴ

 
軽井沢はわんこがとっても多いのですが、きなこが シュナウザを連れたご家族とすれ違うときに お互いにワンコラしちゃいました。飼い主さんが びっくりさせてごめんね・・って言ってくださって きなこに手を伸ばそうとしたので、噛みついちゃったら大変sweat01と あわててリードをひきました。それでよろけた拍子に足をくじいてしまったらしく 後ろ足がつけなくなってしまいましたweep 触るとキャン・・といつもと違う様子ですcrying
あらかじめ最寄の動物病院をチェックして出かけていたので あわてて電話で事情を連絡し、そのまま病院へ直行、診察していただくことにしました。

2010karuasi3

きなこは 左右の足とも膝蓋骨脱臼でグレードは2と3です。
傷めた右足はグレード3で 関節が慢性的にほぼずれたままの状態なのだそうです。どうやら今回は それをひねってしまったようで レントゲンの結果 骨折などはしていませんでした。
先生が関節を伸ばしたり曲げたりと様子を診てくださり 消炎の注射をしていただいて、たどたどしいながらも 地面に足がつくようになりました。

2010karuasi1_2待合室でブルーになってる きなこ。

東京に戻ってから かかりつけの先生に診ていただくようにと 注射の申し送りを伺い、関節障害のわんこのサプリメントなども教えていただきました。
旅行の時には 必ず最寄の病院を確認して出かけるのですが 今回初めてそれが役立ちましたhospital お世話になった病院がペンションのすぐ近くだったのと、夏季は土日祝日も関係なく 午前午後とも診察されていたので ほんとうに助かりました。

2010karuasi2

・・というわけで、初日のJR遅延に続き2日目は きなこにトラブル発生。先生から 足に負担をかけないよう運動制限するように言われ、この後 きなこは “抱っこ” で旅行を続けますcoldsweats02
   
 

| | コメント (0)

2010.10.02

軽井沢の休日Ⅳ

 

2010karu9

釣った魚はすぐに美味しい塩焼きにしてもらえます。
味噌付けに加工して配送もしていただけるので お昼ごはん用の魚と、じーじ&ばーばのお土産用に ニジマスとイワナを釣りますよー♪

2010karu10

さっそくイワナを釣り上げたぐりままfish きなこもおりこうに待っててくれました。

2010karu11

まま2人で、ニジマス8匹とイワナ2匹を釣りました!塩焼きにしてもらって 豚汁やお漬物と一緒に庭のテーブルでいただきます。青空の下で食べるご飯は最高~happy01

2010karu12

きなこにも ほぐし身をおすそわけ♪ 美味しかったねhappy01

2010karu13

昼食後、釣り堀をあとにして 木陰を散歩しながら旧軽井沢の 軽井沢銀座へ向かいます・・、そしてここで事件が発生しました。
 
 

| | コメント (0)

軽井沢の休日Ⅲ

 
さわやかな軽井沢の朝です♪

2010karu7_2

とってもお天気が良くて 気持ちい~い朝ですsun
いつもなら 朝はろくに食べないんだけど 食卓に並んだ美味しそうなお料理をペロリとたいらげちゃいましたhappy01

2010karu8_2

この朝 軽井沢の最低気温は3℃、多少は寒いかも・・と想像して出かけたものの 空気が冷たく感じます。昼間は15℃くらいになけど 木陰で風に吹かれていると鳥肌がたつほど・・持ってるものは全て着こんで出かけます。
さぁ 今日は張り切って魚釣りに行きますよー!

2010karu9a

毎年訪ねてすっかりお友達になっている釣り堀は ペンションからも歩いて行けるご近所さん。 お土産持って出発で~す! ご家族とは1年ぶりの再会happy02
 
 

| | コメント (0)

2010.10.01

軽井沢の休日Ⅱ


波乱ぶくみの旅行スタートでしたが 夕方には軽井沢到着、お宿は 例年お世話になっているペンション“オテル・ドゥ軽井沢ヴァルト”さん、軽井沢駅から旧軽井沢銀座に行く途中の別荘地にあります。

2010karu4さぁて これから のんびり過ごそうね~♪

部屋でのんびりくつろいでから お楽しみの夕食restaurant

2010karu4a

夕食は、前菜 スープ サラダ お魚 お肉 デザートのフルコース。食事の間に オーナーさんがチェロの演奏をしてくださって ムードも最高です。

2010karu5

いつも食べきれないくらいのお料理がでてくるので 今日は 東京駅での駅弁の後 ずーっと我慢して夕食に備えていたので しっかり完食。とっても美味しかったですconfident


2010karu6ひとりっ子気分を満喫でご機嫌な きなこさん♪


まったりのんびり心地よく眠りについた初日の軽井沢ですconfident 2日目は魚釣り・・そしてトラブル発生?!
 

| | コメント (0)

軽井沢の休日Ⅰ

 
今日から10月・・ってことは今年も残すところ あと3ケ月?!
つい10日前まで気温36℃、真夏日 猛暑日って言ってたのに もうすっかり秋まっただなかですね。
くるりん・ぱ家、9月の終わりに 季節はずれの避暑地 軽井沢に行ってきました。

今年は まま2人と 年長さんのきなこで出かけ、グリムはばーばとお留守番してもらいました。少し前から旅仕度を始めた ままたちの様子を敏感に察知したきなこは 出かける前から いつになくハイテンションnotes 一方のグリムは 出かけるままたちを見送ってブルーに・・。おりこうにしてお土産待っててくれました。

2010karu1

さて、元気に出発した2人と1匹ですが・・
長野新幹線に乗るため東京駅に向かう途中、こんな日にかぎって 人身事故でJRの運転見合わせに遭遇wobbly かなりゆとりを持って家を出たので 少しくらいの遅れは何とかなるサ と思っていたのですが 結局 JRの中に50分近く缶詰になりbearing 東京駅に着いた時には 乗車予定の新幹線あさまは とっくに出てしまいましたweep

2010karu2

そんなわけで 新幹線の中で食べるはずだった “駅弁”を 駅で食べ 予定では軽井沢に到着している時間に やっと振替の新幹線に乗って 東京駅を出発!

2010karu3あさま の中で“車内限定”にひかれて買ったアイスクリームhappy02

繁忙期だったら新幹線を振替てもらうのも大変だったかも・・、季節はずれだったので すぐに指定がとれてラッキーだったし、振替の理由がJRの遅延だったので 窓口の人も親切でした。


| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »