« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.25

ケーク・サレ

 
少し前ですが、ぐりままが最近話題の ケーク・サレ を焼きました♪ フランス語で、ケークはケーキ サレはソルト、直訳すると“塩ケーキ” だそうです。

Cakesalt1

甘いケーキと違って 塩こしょうがきいているので小腹がすいてる時の スナックにぴったりですhappy01 

Cakesalt2

restaurantぐりまま伝授の作り方

①たまご 2個
②牛乳 50cc
③サラダ油 50cc
④ベーコン 5枚、玉ねぎ半分、じゃがいも 小1個、塩こしょう少々
⑤チーズ 2枚
⑥ホットケーキミックス150g・小麦粉50g または ホットケーキミックス200g

④は軽く炒めておきます。あとは ①から⑥まで番号順に混ぜ合わせて 180℃のオーブンで40分焼いて 出来上がり~!

かぼちゃやアボカドいれたり いろいろアレンジができるようですよ。 暖かくても冷めても美味しく食べられま~す。ぐりままは いちどに2本焼いて フリージングしてました。冷凍しておいて保存食にしてもいいかもです♪


昨日から 季節はすっかり秋になりましたが 我が家では今日から夏休みでーすshine

| | コメント (3)

2010.09.24

秋分の日は嵐

昨日の秋分の日、くるりん・ぱ地方は台風がきたかと思うような暴風雨に稲光、雷がとどろきわたる嵐のような天気でした。 気温は昨日の約半分catface ぬうぅ~寒っsweat01


グリムは雷の音にビビって ブルブルガタガタ、雷には比較的動じないきなこも 近くに落雷した音にさすがにあわあわ・・目がどっかにいっちゃってます。

100923gri

きなこ&グリム、スヌードで雷音防止の“耳せん”してみたけど あんまり効果なかったみたいcoldsweats01 

100923kina


それにしても、前日の真夏日&お月見がウソみたいです! 34℃の気温が一晩で15℃なんて ひと月分くらいタイムスリップしちゃった感じですね・・、風邪ひかないように気をつけなくちゃcatface
 

| | コメント (0)

2010.09.22

真夏日のお月見

 
最高気温は34℃の真夏日だった今日ですが、中秋の名月 十五夜です。夜遅くなって曇っちゃいましたが、ちゃんと満月見られました。 みなさんのお家でも お月様見えましたか♪

100922tuki

十五夜と言えば やっぱり すすき&お団子happy02


さて、話しは変わりますが・・
先日 こんな当選ハガキが届きましたshine

100922kina1

ちょっと前、雑貨やさんで買い物したついでに “買い物券が当たる抽選” に応募してきたのを思い出しました!その抽選で “2等賞” が当たったみたい。我が家では 昔から たまに何かが当たるとしたら いつも ぐりままなので、たとえ2等だって千円だって 当たれば何でも うれしくなっちゃう きなこままですhappy02

でもね・・あて先みたら 「きなこ様」宛だったんですcatface 100922kina2_2
そういえば応募する時、どうせ当たらない・・と思って きなこの名前書いて出しちゃったことも思い出しましたcoldsweats01

100922kina3

きなこの名前で ままが買い物してきま~すconfident

 

| | コメント (2)

2010.09.21

品定めも全力投球なグリム

 
いつもは ぐりままから おもちゃを1つだけもらって遊ぶグリム、この日は 何をもらっても またすぐに他のおもちゃを要求catface
ついに ぐりままが おもちゃ入れごとグリムに献上しました。

100920gri

目をキラキラ輝かせて 真剣におもちゃの品定めを始めるグリムさんです。

100920gri2

しばらく瞑想していたかと思うと おもちゃ入れに顔をつっこみ物色し始めました。ご機嫌で 次々に引っ張り出しては 振り回して遊び続けたグリムcoldsweats01

そこまで真剣に打ち込めるなんて ある意味すごい・・ままも見習わなくちゃthink
 

eyeおまけ・・最近のきなこままのお気に入りです♪
Apple
“とろとろ桃のフルーニュ”の姉妹品。私的には とろとろ桃 のほうが甘くて好きかなぁ♪
 


| | コメント (0)

2010.09.20

のんびり3連休

 
お天気に恵まれた3連休も今日で終わりです。
初日の きなこのトリミング以外 特に予定もなかったので、オープンしたショッピングモールに探検に出かけたり ランチに行ったりと のんびり過ごしました。モールは広くて見て歩くだけで疲れちゃいましたがwobbly ペットショップではオープン記念のセールをやってたので トイレシート2パックとクレートを購入しました。


今日は近所にオープンしたばかりのカフェに行きました。 通りがかりに開店準備してるの見つけて 気になってたんだけど 2日前に開店、さっそく行ってみました。

100920repas1

cafe repasさん、真っ白な壁に小窓と小さな木の扉の外観、内装も白で統一されていて明るいです。通りに面したカウンターもありました、パソコン用の電源も設置されていて ひとりでのんびり過ごすのもよさそうです。

100920repas2

ブッフェスタイルのランチメニューは全て 女性のオーナーさんが1人で作っていらっしゃるそう、有機野菜の食材にこだわりがあるそうです。
ラインチタイムぎりぎりに入ったのですが 中央のテーブルに 作りたてのお料理が次々と並ぶので お腹い~っぱいいただいちゃいました。コーヒー 紅茶もフリー、オープン記念でデザートがサービスに♪ チーズケーキもとろとろプリンも美味しかったです! 

ランチはブッフェ、夜は単品の軽食になるそうです。
でもね・・わんこNGなのが残念weep


連休に入る前の日 芙蓉の花が咲きました♪
暑さのせい(?)か ぐんぐん成長して伸びるのに なかなか花が咲かなかったんだけど、蕾がついて やっとピンクのきれいな花が咲きましたconfident

Fuyo100917

いくつか蕾がついてるので これからしばらく咲いてくれそうです。
 


 

| | コメント (2)

2010.09.18

トリミング&ランチ

 
今日のきなこはシャンプー&カット。
きれいにしてもらった後は カフェでご馳走にありつけるお楽しみつき、月に一度の “さっぱり&うまうま”ご機嫌コースな1日です。

今回もサマーカットですっきりしていただきました。
温泉浴して気持ちよく寝ていたらしく ままが迎えに行くと トリマーさんに抱かれて 寝ぼけ顔で出てきました。

でもお隣のカフェに着くと 目パッチリ~eye
Cimg0086
食いしん坊さん 目が覚めたみたいcoldsweats01

100918kina1

あっという間にたいらげて カラのお皿を舐めてます。。。

100918kina2


朝夕はだいぶ涼しくなって秋の気配、くるりん・ぱ家 晩ご飯は 1年ぶりくらいの“カレー鍋”で シメはチーズリゾットでした。久しぶりに食べて美味しかったけど・・、やっぱり鍋料理には まだちょっと早かったかなぁ・・暑くて大汗かいちゃいましたcoldsweats01
 



| | コメント (0)

2010.09.16

予防注射

 
昨日 きなこの狂犬病予防注射をしてもらいました。

3年くらい前までは グリムと一緒に 春の8種混合ワクチンの注射が終わって ひと月後くらいで予防接種していたのですが、最近は 春のワクチン注射の後 暑い季節をさけて秋に予防接種していただいています。

100915kina

これまで ワクチンや予防注射で副作用などが出たことはありませんが 12才といえば立派なシニア、かかる負担は少ないに越したことはないかな と思って。。。
くるりん・ぱ地方 ここ2日くらい涼しい気候が続いたので ちょうどいいタイミングで注射していただきました。

今年も特に問題なし。
注射の後 ペロっとおやつを食べて元気です。
暑い夏もやっと終わりそう・・、きなこもグリムも 体調くずすことなく 無事 猛暑をのりきってくれました。

さぁ~ これからは食欲の秋happy02
 

| | コメント (3)

2010.09.14

夜の散歩はピカピカ

 
夜涼しい風が吹いていると 散歩に出かける我が家。
最近はだいぶ陽が短くなって暗くなるのも早くなりました。 きなこはいいんだけど・・ グリムは暗がりと同化して すれ違う人や自転車や さらには ままにまでcatface 踏まれそうなので、リードの首元に 「ピカピカ」をつけて出かけます。

100912grimm4赤のピカピカつけて パトロール中みたいだねぇ・・happy02

小さくて真っ赤なハート型のライトheart02 とっても軽いので小さいわんこにも GOOD!でも・・もしかして グリちゃん それってまぶしい?

この日は ピカピカshineつけて ドッグステールさんまで夕食にrestaurant きなこ&グリムも 久しぶりに美味しいご馳走食べて ご機嫌でした。


100912grimm1

あ!そうそう 旅行のお土産にいただいたの~happy02 何かな? グリムさんの 好奇心に火がつきましたcoldsweats01

100912grimm2

一度 火がつくと ちょっとやそっとじゃ消えないグリム。

100912grimm3

グリム~、頑張ってるけど それ ままたちがいただいた お煎餅だからね! グリたちにも いただいたんだよ~、こっちねconfident

100912gk1_2“干した牛肉”ですって 美味しそうだよ~!

おやつの時間が楽しみだねぇhappy01
ままたちにも きなこ&グリムにも お土産ありがとうございました。 喜んでいただきま~す♪
 

| | コメント (2)

2010.09.11

最期の猛暑・・ほんとか?

 
天気予報で 「この夏の猛暑も 週明け月曜の35℃が最期となる見込み、その後は30℃前後の残暑に落ち着くでしょう」 って言ってました。9月も中旬になるのに 猛暑が終わって これから残暑が始まるとはwobbly  
気温が下がるのはわかるけど “30℃”って言ったら、しっかり真夏の気温ではcatface?! 

100912kina1

100912kina2

きなこは 暑がりで寒がりcatface
いっぽう 暑かろうが元気いっぱい 手加減なしに全力で遊びまわるグリムさんcoldsweats01 今日 えじきになったのは 新しいおもちゃの「みつばち君」

100912gri3

誰がやったの~angry

100912gri2

5分ですよ・・weep いくらセールで30%OFFとはいえcrying
みつばち君は 緊急手術です。。。

100912gri


暑くて散歩に行けない分 エネルギーがあまっちゃってるんですよねぇwobbly 実は先週 トリミングに行ったグリムさん、運動不足のためか ちょみっと体重増加していて ぐりまま びっくりこbomb だったようです。
 

| | コメント (3)

2010.09.08

お揃いキャミ♪

 
少し前にオーダーしていた きなこ&グリムの可愛い洋服が届きました。いつも人気で なかなかオーダーできなかった “happy wan life くんくん” さんで 念願かない初オーダーhappy02 お揃いキャミと きなこのタンクです♪


背中と首元に並んだボンボンが可愛いキャミは、お揃いの色違いで作っていただきました。

100908gk1

100908gk2_2ボーロちゃんと間違えたの誰だっけ?!


きなこには タンクも♪

100908kinakoバルーンになったデザインがとっても可愛いです。


typhoon今日は予想外の速さと進路で台風がやってきて、帰宅の頃に電車が動かなくなるんじゃないか・・と ちょっとあわてちゃいましたが、無事何の影響もなく帰れました。 くるりん・ぱ地方は 雨も風もそれほどひどくならずにすんだので、久しぶりの涼しさで かえってホっとひと息つけた感じです。今夜はクーラーなしで寝られそうconfident
 

| | コメント (3)

2010.09.07

猛暑のせい?!

 
毎夏、窓際に植える朝顔の花が 今年は咲きません。。。
葉っぱは立派に茂ったので 日よけの目的は十分果たしてくれたんですが 下の写真の西洋朝顔は 今のところ1つも花が咲いてないんです。秋咲きなので いつも今頃から花がいっぱい咲いてたのに・・、今年は蕾もついてなくて ちょっとさびしいですweep

Asagao100904

こちらは もみじ葉朝顔っていう種類で日本朝顔だけど 葉っぱがもみじみたいな形で 小さめの花が咲きます。これも 最初の頃は咲いてたけど あまり咲かないうちにもう枯れ始めちゃいましたsweat01

Momijiba100904


今年の夏は 朝顔にとっても暑すぎたのかなぁ。
野菜のほうも トマトやゴーヤはやっぱり今ひとつでした・・。ゴーヤは 昨日9本の実を採って この夏最期の収穫でした。

Goya100907

これまで採った28本と合わせて 37本になりました。
落花生みたいなのや カールみたいなのや 今年は規格はずれみたいな実が多かったです・・。南国生まれのゴーヤでも さすがに今年の猛暑は厳しかったんでしょうかbearing


100906tonboマンションの玄関に赤とんぼが・・秋も もうすぐやってきますね。


秋と言えば台風シーズンtyphoon
今週後半は日本列島に台風上陸しそうですね、台風の進路をにらみながら 今年も植木や金魚の睡蓮鉢の避難移動しなくっちゃcoldsweats02 みなさんも 自然災害にはお気をつけてくださいね。
 


| | コメント (0)

2010.09.05

ゴーヤジュース

 
我が家の ゴーヤのグリーンカーテン、今年は猛暑のせいか 昨年よりも成長がいまひとつでした。収穫は28個・・あともういくつか収穫できるかなぁ。
でも 今年はゴーヤメニューがひとつ増えました。こちらの ゴーヤジュースです。

Goyajuice

ゴーヤとバナナ、牛乳を入れてミキサーで ガァ~とまぜて出来上がり! ゴーヤなんて言うと 青汁みたいな苦~い味を想像しちゃいますが バナナが入ってるので意外にも甘くて美味しいです♪ ゴーヤを入れるので バナナだけのジュースよりも甘みがサッパリしてるし 冷たいから口当たりもよくて美味shine 我が家でも 今年になって初体験のゴーヤメニューでしたが、なんか体に良さそうですよね! 野菜ジュースよりクセもないです ぜひお試しくださーい。


話しは変わりますが、今日 マンションのペット委員会主催で 災害避難時のペットへの対応について セミナーがありました。 避難時の注意やふだんからの心がけ、犬のための備蓄品や 避難場所での対処方などの話、神戸や新潟の被災時の状況などを聞くことができました。

Cimg0011

飼い主と離れ離れになる状況も頭に入れて フードや既往歴 性格などのペットの情報、飼い主の情報、写真などをまとめて 災害時にすぐ持ち出せるようにしておくことは大事だそうです。

Cimg0012


我が家でも人間のほかに きなこやグリムのための備蓄もしてありますが 参考になるお話もいろいろ聞くことができて とってもよかったです。災害が起こらないのが一番だけど 後悔しないように備えだけはしておこうと思います。


 

| | コメント (3)

2010.09.04

週末の夕食

 
9月になっても 35℃、37℃と考えられないような猛暑が続いていますね。 もういいかげん涼しく・・せめて30℃をきるくらいの気温になってほしいです。。。せっかくの週末も暑くて とても外に出る気になれず 室内でゴ~ロゴロ ダラダラ~の くるりん・ぱ家、夕方になってから行動開始!近所のスーパーに買い物に行ったり 散歩に行ったりして過ごしました。


金曜日の夜は 夕食に近くのレストランへ行きましたよ~。

Cimg9987

サラダに 白身魚とエビのフライ。

Cimg9989

こちらは きのこソースのメンチカツ。

Cimg9990

ライスは おむすびです。

Cimg9988

こちらのお店では メインのお料理のほか スープやスイーツにいたるまで ほとんどのメニューに かくし味でお味噌が使ってあって サッパリとしていてコクのあるお味になってます。 久しぶりに行ったけど 美味しかった~、ボリュームもあるので満腹~♪ ワンコNGなのが残念・・ きなことグリムは留守番させられて ちょっと不服そうでしたcoldsweats01

Kinako1 きなこたちは また今度ね!


ちなみに 土曜日の夕食は ぐりまま特性の トマトとモッツァレラチーズの冷た~いパスタですrestaurant

Cimg0004


猛暑が続いているわりには 重症の食欲不振にもならず 夏をのりきっている我が家です。 みなさんも 残暑の終わりまで もうひと息 夏の疲れがでないように お気をつけくださーい。

まだまだ夜になっても暑いけど、このあいだまで夜でも暗闇でセミの声が聞こえてきていたのが 最近はセミじゃなくて コオロギたちの秋の虫が大合唱してます。 涼しくなるまで もう少しの辛抱ですね。
 


| | コメント (0)

2010.09.03

グラニーバック

 
ネットでくるみのケージを探してるときに、(何でだろう・・)偶然見つけたハンドメイドのショップ“Olive Leaf”さん。 素敵なグラニーバックがいっぱいで 見てたら欲しくなって購入、とっても楽しみに待っていたのが 今日到着しましたhappy02


100903bag1さっそくやってきたのはグリムさん。

ほどよく中綿が入っていて ふんわり可愛いグラニーです♪ ちょっと肩にかけて買い物に行くのに便利そう~。なんていってもグラニーバックは 軽いのがいいですよね。レース使いも とっても気にいってオーダーしました。 さっそく持って出かけようhappy01

100903bag2


もうひとつ レース編みのストールも♪


100903bag3

とっても細かくて綺麗なレース編みになっていて 短めなのが気に入って購入しました。色も素材も季節に関係なく使えそうで~すscissors

100903bag4

たまには ままたちだって買い物したいんだも~ん、きみたちには また今度ね!
ほんとは他にも とっても気に入ったグラニーがあったんだけど すでにsoldoutweep このバックも やっとこ手に入れられてラッキーでした! オーナーさんにお願いすると オーダーメイドの対応もしてくださるそうです、素敵な作品がいっぱいのショップなので またぜひオーダーしたいなぁ・・と思う きなこままですconfident
 
 

| | コメント (2)

2010.09.02

くるみ 新居へ引越し

 
今年の夏は 暑すぎてずーっと部屋の中で過ごしたインコのくるみ、たまに涼しい時間をみつけて ケージごとベランダに出してあげると 外の空気や鳥の声が やっぱりうれしいみたい、ご機嫌で しゃべっています。
でも 部屋の中に戻って ままたちや きなこ グリムが見えると やっぱりそれもうれしそう♪ またまたご機嫌で しゃべりだします・・ 酔っ払って気持ちよくなった おじさんみたいcoldsweats01


先日、3年ぶりに くるみのケージを新調しました。
少し前からペットショップなどで物色していたのですが これまでと同じ物がなくて・・、たまたまネットで見つけたケージが気に入ったので “ポチっ” しちゃいました。
今まで使っていたケージは 全部の面が柵になっていたのですが、これは1面がスッポリ全開できる透明のプラスチック板になっていて、側面と上面は柵の外側にメッシュカバーがかかってるんです。
これだと、こぼれたエサや羽が外に飛び散らないし、逆に蚊なんかの小さな虫がカゴに入ることもないので かなり安心happy01


くるちゃ~ん 新しい家に引越しですよshine

100902kuru1

どうかな?ひとまわり広くなったし 外がよ~く見えるでしょ!

100902kuru2


引っ越して1,2日は、よその家にお泊りしてる風だったくるみですが、3日目の今日はすっかり慣れて、昔からココに住んでます みたいな落ち着きっぷりです。
新居が気にいってくれてよかった~confident
 


| | コメント (3)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »