« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.29

ん?!

 
昨日のことです。
夕方 涼しい風が吹いてきたので散歩に出かけることにしました。 ついでに夕食も食べてきちゃおう♪・・と ぷらぷら出かけた2匹と2人。 いつものドッグステールさんに向かって いそいそ歩きの きなことグリムです。 遠くからお店の前の駐車場に車が見えないので これならきっと席も大丈夫だなぁ なんて思いながら近づいてみると・・・シャッターが coldsweats02


100828gk3

 
お休み~wobbly うっかり忘れてたけど、そういえば去年も8月最期は夏休みだった・・coldsweats01


100828gk1


100828gk2


美味しいゴハンを食べる気満々だった きなこは、ここで帰ってなるものかとカフェの前で仁王立ちcatface グリムもシャッターの閉まったお店の前をウロウロ。
期待させた母しゃんが悪かったけどね、 世の中にはこういう残念なことも いっぱいあるんだよ~、ほれほれ帰りますよ! 最後は抱っこされて強制帰宅でした~。


100828gk5


ままたちは 帰り道に買った“お弁当”でお家ゴハンですweep
 

| | コメント (5)

2010.08.27

焼きたてパンとブルーベリー

 
いつも玄関まわりにきれいなお花を飾っている ご近所さん、よく花や植木のお話しを聞かせてくださるのですが  奥さまは パンやお菓子作りもお好きだそうで ときどき我が家にまで おすそ分けをくださるんです。パン大好きの我が家は それはそれは喜んでごちそうになっていますhappy02

今日も 美味しそうな焼きたてパンをいただきました。 


100826pan


クリームチーズや ソーセージ、あんこのパンです。
それと 先日はご夫婦でブルーベリー摘みにいらしたそうで とっても甘いブルーベリーもいただきました。


100826gk2


あなたたちは ブルーベリーはNGですよー、それはままたちがいただきますからね♪


100826gk


粒が大きくて甘~いブルーベリーでした♪ごちそうさまでした。

じつは くるりん・ぱ家のベランダで ブルーベリーを育てようか・・と 夏になってから 苗をいろいろ物色していたんです。同じブルーベリーと言っても、小粒でたくさん実るのや 数は少ないけど大粒の実がなるとか、さっぱりと甘いのや、甘酸っぱいのや・・とにかく種類がたくさんあるらしくsweat01  実が大きくて、甘くて、たくさん実って・・etc. 欲張っていろいろ選別しているうちに季節が終わってしまったみたいcoldsweats01
来年は 家でブルーベリー摘めるかなぁconfident 苗木の手入れは難しいですか? どなたかご存知だったら教えてくださーい。

それにしても・・、くるりん・ぱ家のお友達 お料理やお菓子作りがお上手なんですよねconfident ぐりままはレシピを教えてもらうのが すごーく楽しいそうですhappy01 きなこままは ほぼ どっちかって言うと食べる係ですぅ...coldsweats01
 

| | コメント (2)

2010.08.22

無傷のお家シャンプー

 
昨日は グリムのお家シャンプーでした。

100821gri1


100821gri2


100821gri3

というので、おもちゃを渡すと・・

100821gri4


100821gri5


100821gri6


ほんとにおりこうに遊んでましたhappy01
いつもなら 傷だらけになっちゃうはずの ぐりままも無傷~、めでたし めでたし!

| | コメント (4)

2010.08.21

くるみ


なかなか登場する機会がないのですが 今日は インコのくるみを激写! カゴから出ると さっそく きなこのケージににじり寄っていきます。

100821kurumi1

ビビる きなこを尻目に ケージを登り 柵を越えてケージの中を 気ままに闊歩。

100821kurumi2

100821kurumi3

100821kurumi4

フリーダムなくるみも もう おじいちゃん。
例年なら この季節ベランダに引越しているのですが 今年の異常な暑さにちょっと不安で この夏は室内で過ごしています。 これからも元気で長生きしてね。

100821kurumi5
 

| | コメント (0)

2010.08.19

ドライフラワー


猛暑日の日中は ベランダは熱帯!植木の手入れも野菜の世話も厳禁…、ならばと、屋内の創作活動に没頭するぐりままです。今週はドライフラワーのアレンジが2つ出来上がりました~♪
100819gri


こちらは、ミニベンチのアレンジ。
100819dry1
小さな木製のベンチに アレンジします。
花材は、ルリ玉アザミ、カイザイク・ラムズイヤー・スターチス・センニチコウ・デュモサ・スターフラワー、グリーンはエミール・ナズナ・ヒメワラビ・タチカズラです。

リボンをいい感じに形づくるのが なかな難しいそうです。ルリ色のアザミが可愛い~♪


もうひとつの作品は ガーデンアレンジのバスケット。 籐カゴにに お花いっぱいのガーデンをイメージしてアレンジするそうですよconfident
100819dry2
こちらの花材は、ミモザ・カイザイク・ストロベリーフィールド・ニゲラ・カスミソウ・ラベンダー・センニチコウ・スターチス・デルフィニウム、グリーンは 小麦・マウンテンミント・スパニッシュモス・ポアプランツ・タチカズラです。
ラベンダーがはいってるので いい香りがしますconfident


作品づくりに没頭するぐりままとは反対に 部屋にこもって退屈しちゃってるのが きなこ&グリムcatface 夜になってから お散歩に行こうと思ってたのですが・・、くるりん・ぱ方面 夕方から雷雨で大雨警報発令bearing 結局外に行けずじまいで ふてくされて寝ちゃいましたcoldsweats02

100819gri2

100819kina

明日は行けるかなぁ。。。
 

| | コメント (4)

2010.08.16

39℃!

 
エアコンの室内と屋外の気温表示です。

100816ondo

今日のくるりん・ぱ家のベランダの気温、なんと39℃!体温より気温が高いなんて~wobbly 空気を吸い込むと肺の中が暑くなりそう・・catface ちなみに26℃は エアコン付近の気温なので 実際の室温は28℃くらいです。


灼熱のベランダでハイビスカスの花は元気いっぱいです。

100815aka


きなこまま、熱帯地方のような屋外と 寒冷地帯の職場や冷房のきいた喫茶店、ショッピングセンターなんかの出たり入ったりで 体温調節機能が “バカ” になっちゃったようで、これぞ夏バテsad お腹こわれちゃうし 気持ち悪いし・・週末からちょっと不調ですbearing 土曜日曜2日間ゴロゴロ過ごしたおかげで だいぶ回復しましたが みなさんも 猛暑対策&冷房対策 お気をつけくださいね~。
 

 


| | コメント (0)

2010.08.15

またまた猛暑日

  
先週後半、曇りがちで風が吹いて 少しだけ涼しかったけど 週末になって またまた猛暑になりましたwobbly エアコン入れた部屋で避暑して過ごした くるりん・ぱ家です。


涼しい部屋で グリムは元気いっぱい おもちゃと格闘。暑くなってヘロヘロになっても おもちゃを放さないので 熱中症になっちゃうんじゃないかと ときどき おもちゃ没収think その度に、おもちゃを取られまいとするグリムと おもちゃを取り上げようとするぐりままのバトルです。

100815gri


きなこは 土曜日トリミングに行ってきました。

100814kina

サマーカットしてもらって マイクロバブル、温泉浴してスッキリサッパリ! お隣の ドッグステールさんで “牛すじのトマト煮込み” を食べてご機嫌ですhappy02
抱っこして往復歩いた きなこままは汗びっしょり・・・catface


先週は お盆休みで通勤の人も少なくて電車もガラガラだったけど また週明けには混雑が戻ってくるかなぁ。
 

| | コメント (2)

2010.08.12

“熊本” に “喜多方”

 
先日、ぐりままがクッキーを焼きました。
お友達からいただいた手作りクッキーが ものすごぉ~く美味しかったので 作り方を教わったんです♪
何度かの失敗をくり返し、今回はまずまずの焼き上がりhappy02


100812cookies


レーズン入りで コーンフレークがサックリしたクッキーです。
いっぱい美味しく焼けたので ご近所のお家におすそわけしたのですが、入替わりに 旅行先で買っていらした“喜多方ラーメン” をいただいちゃいましたcoldsweats02 


100812kitakata


なんだか“わらしべ長者”しちゃったみたいだけど・・、ラーメン大好きなので ありがたくいただきました。まだ作ってないんだけど 楽しみconfident


ラーメンといえば、他のご近所さんからも つい先日 お里帰りのお土産の“熊本ラーメン” をいただきました。 とんこつスープで にんにくの香りがきいてて とっても美味しかったですhappy01 


100812kumamoto


ラーメンがのびないうちに あわてて食べたので 写真撮り忘れちゃったぁ・・catface 喜多方ラーメンは どんな味がするのかなぁ~♪
 


| | コメント (2)

2010.08.10

困った!

 
きなこは 6才くらいになるまで、月に一度は吐いたり下痢したりで、病院のお世話になっていたのですが、療法食のドライフードを食べるようになってから 具合が悪くなることも めっきり少なくなりました。どうやらこのフードとの相性がよかったようで、もうここ何年もずっと 同じフードを食べていたのですが・・・。

実は先週 動物病院から連絡があり このフードがリコールになってしまい メーカーで自主回収を始めたとのことcoldsweats02 もう何年も 食べさせていただけに 何事か・・とびっくりしましたが、幸い 直接に健康被害があるような問題ではないらしく 少しほっとしました。でも、おそらくこのフードは生産中止になってしまうらしいのです。。。weep


100810kina_2


動物病院で 他に代用できるフードを紹介してくださるようなのですが・・、いろいろ試して やっとこのフードに落ち着いていたので それもちょっと不安wobbly すぐに良いフードが見つかるといいのですけど・・あぁ困った 困ったcatface
 

| | コメント (0)

2010.08.08

風にのってやってきた!

 
くるりん・ぱ家 7階なので もともと風通しはいいのですが、ここ何日かは 風が強くて あちこちの窓を開けると テーブルや棚の上に置いてある紙が 部屋中飛び回るほど 風の抜け道状態でした。

おそらく その風にのってやってきて 偶然部屋の中に飛び込んじゃったと思われるのですが こんな大きな“バッタ”を発見!


20100807kina2


体長8cmくらいかなぁ、けっこう大きいです。バッタがピュ~っと飛んで床にとまると パっと飛んできて パックンしようとしたのは グリムさんcoldsweats01 間一髪ままに押さえつけられて バッタくん 難をのがれました。
一方 きなこはどうしているかというと・・


20100807kina1


こんなところに もぐりこみ 虚ろな目で必死の状態・・catface
バッタくんは 風にのって またどこかへ飛んでいきました。
 

| | コメント (5)

2010.08.05

季節はずれのイチゴ

 
ベランダの隅っこに 春先に実をつけていたイチゴ苗のプランタが置いてあります。この季節は 苗からビヨ~ンと蔓が延びて着地したポットで根をおろし 新しい苗になる準備をしているところ・・なのですが、どうしたわけか 真っ赤な実が1粒coldsweats02


Ichigo1007801


連日 37℃ 38℃の気温になる我が家のベランダで 季節はずれのイチゴの実。きっと暑くてびっくりしたでしょうねぇsweat01 とっても甘くて美味しかったらしいです(食べたのは ぐりまま)
 
 

| | コメント (2)

2010.08.02

新鮮 ゴーヤ

 
ベランダの 透け透けグリーンカーテンから収穫したゴーヤです♪ 透け透けのわりに 実はぽこぽこなっています!

Goya100801a

3本収穫~、なんだか へそ曲がりのが1本・・ 緑色の“カール”みたいになってますcoldsweats01

Goya100801b

さっそく食卓に登場した我が家のゴーヤの定番 「おひたし♪」 薄く切ったゴーヤを サっとお湯に通して つめたく冷やして 削り節をかけていただきま~す。

Goya100801c

チャンプルのゴーヤは ちょっと苦手なんですけど おひたしやサラダは さっぱりしていて口当たりがいいので 暑い季節 食欲がない時でも バリバリ食べちゃいますhappy01 ゴーヤって夏バテ予防にもいいんですよね、まだ当分は 新鮮なゴーヤが食べられそうですhappy02
 


| | コメント (3)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »