« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.31

トルコききょう

今年も トルコききょうの花が咲きました♪

100712hotaru2

最初に咲いたのは薄紫の花、ピンク、白も続いて咲きはじめました。

100712hotaru3

真っ白の花も 濃い紫の花も かわいくて綺麗ですhappy01

100712hotaru4

100712hotaru5


蕾がいっぱいついているので これから次々に咲きそう、とうぶん楽しめそうですhappy02
 

| | コメント (0)

2010.07.29

ほっとひと息

 
今日は雨降りだったけど、昨日までの猛暑から 10℃近く気温がさがり 風もあって涼しかった~confident

100729kina1


きなこたちも 涼しくて ほっとひと息ついたようです。


100729kina2


これで雨が降ってなければ いうことないんだけど・・catface
 
 

| | コメント (0)

2010.07.28

グリムのサマーカット

 
週明け ボサボサ毛っけになっていたグリムのトリミングでした。 今回は 「暑いので思いっきり短くバリカンしてください」 とお願いしてきました。

できあがってきたグリムは かなり“思いっきり短く” なっていて、ツルッツル~happy02 のスムースヨーキーになって帰ってきました。
なかなか涼しそうでいい感じなんだけど・・ どうしても耳のカットが気になる ぐりままcatface 暴れるグリムを座らせて、はさみ片手に リメイクです♪

100726gri1

身体がスムースになった分 耳だけ大きくて まるで“黒いスティッチ”みたいになってたので 耳まわりをカットして ちょっと小さくしました~ear

100726gri2

100726gri3


しばらくは涼しく過ごせそうだね~happy01
  

| | コメント (2)

2010.07.25

ゴーヤのカーテン

春先の天気のせいか 今年はゴーヤのグリーンカーテンが ちょっと不調・・。成長が遅かったので 梅雨明けの猛暑にカーテンの完成ならずで スカスカのグリーンカーテン。

Goya100719a

毎朝の ぐりままの受粉と ありんこの活躍で小さな実がいくつかつき始めました。

Goya100719b


こちらは1週間後の今日です。

Goya100725c

1週間で こんなに実が大きくなりましたhappy01

Goya100725b

それなりに葉も茂ってきましたが・・、内側から見ると まだかなり透け透けcatface

Goya100725a

8月も激暑が続き 9月も残暑が厳しいらしい今年の夏bearing
頑張れゴーヤ!
 


| | コメント (4)

2010.07.24

60℃?!

 
ベランダの気温38℃ 炎天下の12時に、近所のスーパーへ昼ゴハンの買い出しに出かけたきなこままwobbly 路面温度は いったいどのくらいあるんだろぉ・・と思って 測ってみました。温度計を道路に向けてスイッチオン!
100724kion
ぬぉぉ~!見てビックリの “60.4℃”gawk
これじゃぁ 陽が落ちて暗くなっても なかなか路面温度が低くなりませんね・・ワンコたちのお散歩も気をつけなくちゃですね。。。


午後はエアコンつけた部屋で wii のマリオに没頭して過ごしました。

100724kina

3時のおやつに食べた ゴマ団子♪ ノエルくんのママの のえまみさんからいただいた横浜のお土産ですhappy02 横浜って 中華街とか元町とか見て歩くだけで楽しいですよね。しばらく行ってないなぁ・・ 涼しくなったら 飲茶しに行こうかなぁconfident
 
 

| | コメント (0)

2010.07.22

くまちゃんスヌード

 
夏本番とはいえ 今週の36℃、37℃っていう気温は怖いですsweat01 もう夜中だというのに さっきベランダの気温を見たら30℃ありますwobbly 梅雨明け直後からこれじゃぁ いくら “職場は避暑地” とはいえ、この夏のりきれるかどうか心配になってきましたcatface
ワンコも人間も、水分補給で熱中症にならないように気をつけなくちゃ!


さて 話しはかわって・・
ブロ友さんのアリンちゃん がつけてる可愛いお写真を見て 思わず購入してしまった “くまちゃんスヌード” 今日 Cutienneさん から届きました。

100723gk1


ほんとは きなこもグリムも スヌードは必要ないんですけど・・おそろいで coldsweats01

100723gk2


グリムは やっぱりおもちゃと勘違いしちゃったけど、きなこは つけたまま違和感なく遊んでます。 ふわふわで軽いし 冬になったら防寒グッズとしても活用できるかもhappy02

 

| | コメント (6)

2010.07.20

暑!

 
出勤しなくてもいい日が3日もshine の夢のような3連休も あっけなく終わり また1週間が始まりました~catface 覚悟はしていたけど 梅雨明けとともに 連日の猛暑wobbly 連休も暑かったですー。

くるりん・ぱ家の2wanは・・・

100719gk1


100719gk2


100719gk3


この季節、“職場は避暑地” をはげみに出社する きなこままですcoldsweats01 避暑地に到着するまでの移動は ちょっとつらいけど 今週も頑張りま~す。

 

| | コメント (0)

2010.07.17

夕張メロン♪

 
朝から晴天、くるりん・ぱ地方 梅雨明けです!

100717sora

西日本では あちこちで たいへんな雨の被害がでたようですが、こちらのほうは例年に比べても ずいぶん雨の少ない梅雨でした。水不足にならないかなぁ・・ちょっと心配。
  
 
話しは変わって、
今日 北海道からメロンが届きました~shine

100717meron1_2

今年の冬、まだ冬季オリンピックのフィギュアスケートで盛り上がっていた2月、ぐりまま宛てに “雪印北海道100キャンペーン” の当選ハガキが届きましたscissors 当選商品は北海道の厳選食材なのですが、ぐりままのチョイスがメロンだったので ひたすら待つこと5ケ月・・・。

100717meron2_2

待望のメロン、とってもいい香りですhappy02

100717meron3_2

「美味しい食べ頃ガイド」入りです。
あわてて食べて失敗しないように・・、ちゃんと食べ頃を見極めて よ~く冷やして美味しくいっただきま~す。wink

| | コメント (2)

2010.07.16

リボンレイでチョーカー

 
先日 体験レッスンで教えてもらったリボンの編み方を忘れないうちにと きなことグリムのチョーカーを作りました~。
100716ribon
ピンクと黒の3mmリボンであみあみして トップにはハートの飾りを♪

100716kina


次の体験レッスンでは 別の編み方を教えてもらう予定・・楽しみです~happy02
 

| | コメント (0)

2010.07.15

新しい電子レンジ

 
二週間ほど前の話しですが・・
ぐりままが クッキーを焼こうと 材料を混ぜて 生地を作り、あとは焼くだけ、ここでオーブンの予熱しようとスイッチオンしたところ・・ 電子レンジが壊れました~crying

どのボタンを押しても ピーともポンとも言わない電子レンジsweat01 クッキー焼きはあきらめて 作りかけの生地はフリーザーで冬眠ですsleepy

結局、6年働いてくれたレンジを買い替えることしました。
足しげく電気屋さんに通い 物色して決めたレンジが やっと先週末納品されたのですが・・、さっそく使おうと思ったら・・ 運の悪いことに 不具合があって取替えになりweep またさらに1週間 レンジなしで生活することになってしまいましたwobbly

その後 お店のほうで 急遽在庫調整してくださり 週末を待たずに 新しい電子レンジが我が家にやってきましたhappy01 でも、使い慣れた家電製品て 新しく替えると使いこなせるまで けっこうやっかいなんですよね。。。

今日は ぐりままが ケーキ を焼きました。オーブンの初使用でしたけど うまく焼けてますhappy02

100714cakeレモンのフェアリーケーキ

甘さほどほど レモンとヨーグルトがさっぱりしていて口当たりが良いですwink  甘さほどほどなので クリームを添えても美味しそうです♪

 

| | コメント (0)

2010.07.13

トマト

ベランダのトマトは 今年も好調です。

Tomatodel100711


Tomatoganba100711

サントリー苗とデルモンテ苗、2本合わせて71個収穫しました。ひと夏の記録が楽しみですhappy02

Tomato100711


このきゅうりは 実家の庭で収穫!

100711niwa4

葉っぱのかげに隠れて 気がつかないうちに こんなことになってたそうです~catface
 

採れたての野菜は そのまま食べるのが いちばん美味しいのですが くるりん・ぱ家は 漬物も大好きなので きゅうりは ぬか漬けにもします。最近 マイブームのぬか漬けは “ズッキーニ”。 見た目はきゅうりですが、食べるとカボチャのぬか漬けに近い感じです。

100713nukaduke

さっぱりしてて クセがなくて美味しいですhappy01

 

| | コメント (0)

2010.07.12

アガパンサス

 
ついこのあいだまで すずらんの香りでいっぱいだった実家の庭では 今 アガパンサスの花が満開になっていました。


100711niwa1_2


アガパンサスの大群、きなこままの背丈ほどもあります。


100711niwa2


薄紫が涼しげで むし暑いこの季節に ほっとした気分にしてくれますconfident
 

| | コメント (0)

2010.07.10

Happy Birthday

 
昨日はぐりままの誕生日でした、1日遅れですがケーキでお祝いです~♪

100710gurimama2

昨年に続き お気に入りのケーキ屋さんの お気に入りの期間限定メロンショートhappy02

きなこまま、ケーキ屋さんまでの道のり 暑さでぼぉ~っとしていたせいかsweat01 昨年に続きまたしても 「ロウソクください」 を忘れてしまい・・weep 今年も ひきだしのどこかに残っていたロウソクを見つけて 勝手にデコったぐりままですcatface

100710gurimama1

今年は ひとつ年とって “18”になりましたcoldsweats01

Happy Birthday shine

| | コメント (5)

2010.07.08

ジブリのTシャツ

毎年なんだか見てしまう 日テレの24時間テレビ、今年もきっと見ちゃうだろうなぁ。

この番組、毎回パーソナリティや出演者がお揃いの チャリティTシャツ着てますよね。先日 協賛スーパーのカウンターで 今年のチャリティTシャツが売られていました。今年はスタジオジブリのデザインだそうで・・今まで買ったことなかったけど ジブリにつられて ついつい買っちゃいましたcoldsweats01 


100704tv24c写真撮るからどいて どいてsweat01


100704tv24a踏まないでくださいよーbearing


100704tv24どきなさーいgawk

100704tv24d
だけど・・いつどこで着ればいいんだろうcoldsweats01

 

| | コメント (2)

2010.07.07

七夕・・雨です。

 
七夕なのに、くるりん・ぱ地方は午後から雨降りですrain
いっぱい願い事があったのにぃ・・。 みなさんのお家では “星に願いを” できましたかconfident


話しは変わって 先日、ぐりままに 冷凍食品のカトキチから 「当選おめでとう・・」 と書かれた封書が届きましたshine
何だろうhappy02 と期待いっぱい開けてみると これが。。。

100702tako1

catface え?!

100702tako2たこやき(冷凍食品の) ストラップ。

せっかく当選したんだから ありがたいけどcoldsweats01、ほんとは何が当選する懸賞だったんだろう。本人も忘れちゃってるみたいだけど、きっとハガキ書いて送るくらいだから 一等は素敵なものだったんだろうなぁcatface


タコつながりで思い出したのですが・・


“はんげしょう” ってご存知ですか?
じつは きなこまま知りませんでしたcoldsweats01 半化粧かと思ったら 「半夏生」 って書くんです。
日本の二十四節気のひとつで 夏至から数えて11日目、今年は7月2日が 半夏生だったそうです。
江戸時代の頃から 西日本中心に この時期にはタコを食べる習慣があるんですって。

100703gri

なんで “タコ” なんでしょう。。。

   

| | コメント (0)

2010.07.06

アリンちゃん 見~つけた!

 
今日 とっても可愛いカードが届きました。
ブロ友さん アリンちゃん&ママ パパのブログ “ぽっぽこアリン” のブログ開設1周年記念の企画でいただいた アリンちゃんのポストカードとランチョンマットhappy02

ドレスアップしたアリンちゃんも 季節を先取りの浴衣姿のアリンちゃんも どっちも素敵 素敵! ママのセンスの良さが光るお写真ですね~shine

100706arinchan2


ぽっぽこアリン1周年おめでとうございます~! これからも どうぞ仲良くしてくださいねhappy02


100706arinchan1


eyeおまけ
先日 くるりん・ぱ家常連のドッグカフェの掲示板で “アリンちゃん”発見happy02 アリンちゃんとお友達の ししゃも君のお写真が仲良く並んで貼ってありました~。

で・・カメラがなかったんだけど 思わず携帯でパチリcamera

100706arinchan3_2

また来ることがあったら ぜひ教えてくださ~い!ぴゅーっと すっ飛んでアリンちゃんに会いに行きま~すhappy02
 

| | コメント (2)

2010.07.05

リボン・レイ初体験

休暇だった今日、きなこままは リボン・レイ作りの初体験してきました。カフェの一角で先生と生徒3名のドリンク付き体験レッスンです♪
せっかくの休暇なので のんびり寝坊して朝食後、ドキドキわくわく気分でカフェに着くと 用意されたキットを使って さっそく作製スタート。気に入った色のリボン2色を選んで 4mのリボン2本を編みこんでいきます。

100705ribon1

今日お願いして作らせていただいたのは ネックストラップ、薄いパープルと白のリボンで編み編みしました。
今日の編みこみは一番簡単な初心者向けなのだそうで 途中ちょっと先生にお手伝いいただきながら レッスン時間の2時間で完成happy02

100705ribon2

今日はリボンの編みこみでしたが 編み方もいろいろ、他にも針を使ってチクチクするのや リボンでパーツを作って組んでいくものなど いろんな手法があるそうです。毎週のレッスンじゃ大変そうだけど・・coldsweats01 こちらの月一回のドリンク付きカフェレッスンなら 楽しくできそうだし きなこやグリムのチョーカーも作れそう♪次回も参加しちゃおうかなぁ・・。

お茶飲みながらの楽しいひとときでした~♪
 

| | コメント (4)

2010.07.04

グリム シャンプー


今日はグリムの お家シャンプー。 きなこの残念な事件を教訓にthink 無謀なカットはせずシャンプーのみ。

100704gri1


100704gri2


はじめのうちは テンションがた落ちだったグリムですが、シャンプーつけて撫で回されているうちに だんだん機嫌が悪くなり ままの手に八つ当たりpout ドライヤーかけ始める頃には 怒りでテンションがMAXにbomb
ここで秘密兵器投入!試しに 「新しいおもちゃ」をチラつかせたところ 思惑どおり おもちゃに食いついたグリムscissors


100704gri3


温風を吹きかけられようが 冷風であおられようが 新しいおもちゃに夢中gawk おかげでドライは あっさりあっという間に終了scissors


100704gri4何があっても おもちゃは放さないグリムgawk


戦いが シャンプーが終わって ホっと一息。
ひと仕事終わった後の ぐりままの腕には くっきりと勲章が・・coldsweats01

100704gri5

これもsweat01
100704gri6

やっぱり グリムもトリマーさんにお願いしましょうthink
 


| | コメント (2)

2010.07.03

きなこ トリミング

 
今日は きなこのシャンプー&トリミングに行ってきました。
先日 “ままバリ” により残念なこと になっていたcoldsweats01 きなこさん・・やっとプロのトリマーさんによって 修正をしていただきました。

100703kina1みごとな修復っぷりshine

トリミングの後は お隣のドッグステールさんで コラーゲンたっぷり牛スジのトマト煮込みを たいらげ ご機嫌な きなこでした。

100703kina2

ですね。。。

 


| | コメント (2)

2010.07.02

おや?

 
昨日の夕方のことですが
会社帰りのきなこままと 散歩ついでに駅まで迎えにやってきた ぐりまま&グリム、駅前ロータリーの交差点で信号待ちをしていると 屋根の上に大きな缶ジュースのっけた車が走ってきましたcoldsweats02

100701redbull2

何だろうねぇ・・と近づいてみると

100701redbull3_2

車から きれいなお姉さんが登場!
どうやら何かのキャンペーンらしいのですが・・、RedBull ってF1のレース見てると出てくるけど あれのこと?!

100701redbull4_2

RedBull缶を抱えたお姉さんが グリムに吸い寄せられるようにやって来て、ぐりままときなこまま 1缶ずついただきました~happy01 プシュッ! して渡されてしまったので その後 グビグビ飲みながら 散歩して帰りました~coldsweats01

100701redbull1

売ってるの見たことないけど・・ 新製品なのかなぁ。清涼飲料のような 栄養ドリンクのような・・、リポ○○○Dとスプ○○○ をまぜたみたいな味がしましたヨhappy01 ごちそうさまでした!
 

7月になり 今年も後半がスタートですね・・早いですcatface

 

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »